facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2010/04/02(金) 11:56:03
>>32
製品版を所有していないので、体験版でのプレイリポートになりますが
3D Vision側から認識はするものの、ステレオ化しない為
立体視は無理でした

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2010/04/02(金) 12:11:16
それはたぶんこの辺が関係してはいまいか
なんかエロゲベンチでできなかったのが下記でできた記憶あり
前スレより

870 名前:865[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 16:45:58 ID:tMAObhyz
>>865
> >  NVIDIAは,現行の3D Vision環境について,「Release 195世代として2010年1月にリリース予定の次期グラフィックスドライバにより,
> >  ウインドウモードで3D Visionを使えるようになる」という情報も明らかにした。

動きは微妙だけど一応実装済みみたい。 Win7 32bit + Battle Field 2 + NVIDIA_3D_Vision_CD_v1.16_WinVista_Win7_English.zip で確認。

レジストリは↓
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NVIDIA Corporation\Global\Stereo3D]
"EnableWindowedMode"=dword:00000001

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2010/04/02(金) 13:24:19
>>34
有難うございます
もう仕事に出てしまったので、帰宅したら確認してみます

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2010/04/03(土) 03:37:38
>>34
確認してみました
当方Win7 x64なので、恐らく以下のレジストリになると思うのですが
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NVIDIA Corporation\Global\Stereo3D]
"EnableWindowedMode"=dword:00000001
追加しても出来ませんでした
またの情報提供お待ちしております

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2010/04/08(木) 19:26:07
LG、3D Vision対応フルHD液晶「W2363D」の説明会を開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359819.html
他社比較が面白い
3DTV情報見てて各社の独自技術ウラヤマシスだったんで
独自技術折込はどんどんやって欲しい
だからNVIDIAサンも眼鏡改良して><

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2010/04/11(日) 22:06:17
既出かもしれんが、オリンパスのメガネ2月から単品販売になってるんだな
本体14800円に送料600円、クリエイター用として数作ってないからこんなもんか

あと、iZ3Dドライバver.1.11Beta2きてるな
1.11からDX10,10.1,11対応らしい
シャッターモードも4つ追加、ATI QuadBufferにも対応?
ChangeLog斜め読みしたが、結構手が入ってる感じ
そして、1.10でSexyBeachのfixあったのな
それ見てiZ3Dの本気度を感じた気がする

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2010/04/11(日) 23:55:58
一気にDX11までとは凄いな、AMDから支援とかあったのだろうか
自分たちが作ってきた足場とは別の所でビッグな流れが起きちゃってるから結構大変だろうな
TRIDEFは大丈夫だろうか・・

ここまで見た
  • 40
  • 2010/04/12(月) 18:41:56
>>18
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  フルHDで¥38000くらいかぁ
 |⊂/    安くなったなぁ
 |-J    

ここまで見た
  • 41
  • 2010/04/12(月) 19:05:02
NVIDIAの3Dグラス「GeForce 3D Vision」を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/3dvision.htm
> 3D Visionでは、基本的にはディスプレイの表面がもっとも
> 手前に見え、それ以外のものは、それよりも奥に見えるという
> 感じだ。その奥行き感も、体感で数十cm程度なので、大きく
> 臨場感が増したとは言い難い。

 |     
 |)  ○  3D Visionってショボいんですか?
 |・(ェ)・ )  ZM-M220Wの方が立体感はいいんですか?
 |⊂/    だとしたら困るなぁ・・・
 |-J    ZM-M220WはフルHDとHDCPに対応してないから。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2010/04/13(火) 00:08:25
ZM-M215WGD iz3d同梱
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360813.html

ZMシリーズ引っ張るねえ

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2010/04/13(火) 09:41:28
ZM フルハイなのはいいが、サイズ小さくなってるのがまた微妙
24の一般売りなら22から買い換えるのに

ここまで見た
  • 44
  • 2010/04/13(火) 16:14:18
>>42
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  ああこれが3D最強モニターなんですね
 |⊂/    
 |-J    

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2010/04/14(水) 12:39:33
GeForce 3D Visionって普通のシャッターメガネじゃ駄目なの?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2010/04/15(木) 23:43:55
iZ3Dの新ベータ版出たが
ZALMAN正式対応で体験版の制限が無い
これから無料で使えるなら買わなくて良かった
TriDefはちょっと微妙すぎる

>>45
たぶん認識しない
ハードウェアをドライバで判別するって糞過ぎる

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2010/04/17(土) 20:47:19
うんこ

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2010/04/18(日) 20:01:48
ニンテンドー3DSの立体視を予測してみる〜2D/3D兼用裸眼立体視とは
ttp://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100401019/
3D立体視談義その2〜立体視に適したテレビは液晶とプラズマのどっち?
ttp://www.4gamer.net/games/095/G009575/20100416061/

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2010/04/21(水) 15:23:08
3dvisionのFAQにパナと共通眼鏡を開発中とか書いてあるねえ
Answer ID2552

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2010/04/24(土) 04:31:41
mtbs3dで3D Visionコンパチ眼鏡の発見報告

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2010/04/25(日) 23:14:53
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100424/etc_nvidiaev.html
LG2363D-PF 30日発売予定

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2010/04/27(火) 21:21:31
NECのVW970/Vを使っているのですが、このPCで3Dを見るためには(YouTubeや3Dゲーム)何の3Dメガネを購入したらいいでしょうか?
またBS11などテレビでは何の3Dメガネがいいのでしょうか?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2010/04/27(火) 22:19:51
>>52
たぶん立体表示用のパソコンではないので、特殊なメガネは使えなさそうです。
例えば下記のような感じ?

1) メガネなしで、平行法(パラレル)か交差方で YouTube を見る。 …無料
  http://www.youtube.com/profile?v=GMkqdhRGkmI&user=relaxvideo3d

2) 赤青メガネを作るか買って、YouTube やゲームをする。 …赤青メガネが必要。
  ゲームのために、iZ3D ドライバの Anaglyph Output を使う。(http://www.iz3d.com/licenses)

テレビはよくわからないです。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2010/04/27(火) 23:11:53
最低限限動作環境でGTS250以上って書いてあるんだけど、GTS240じゃまったく動作しないかんじですか?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2010/04/27(火) 23:32:20
>>53
早速お返事ありがとうございます。
そうですか、ちなみにNVIDIA GeForce9400が入ってるらしいですが関係ないのでしょうか?
無知ですみません。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2010/04/28(水) 00:50:24
>>52
BS11などの3D放送をリアルタイムもしくは録画で視聴したい場合は、3DTVを買った方が早い。
PCから3DTVに表示する場合には3DTV Playというソフトが必要になるけど未発売。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_364041.html

PowerDVD 10を使うと3Dモニタ(120Hz動作可能)とNVIDIA 3D Visionのメガネと組み合わせて、
ブルーレイ3DやサイドバイサイドのDVDなども3D再生できるから、
3D番組を録画したものを3D視聴することは可能。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360202.html
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overview_ja_JP.html

YouTubeを3Dメガネで見るには少しハードルがある。
動画をダウンロードしてから3Dプレーヤー(コーデック登録が必要かも)で再生するとか、
PS3などで再生して、3DTVでサイドバイサイドとして3D表示するといった方法がある。

いずれにしても、普通の液晶モニタでは60Hzまでしか対応していないので、制限が多く、
NVIDIA 3D Visionでは3D表示できないので、高速駆動モニタか3DTV等が必要になってくる。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2010/04/28(水) 00:54:59
>>54
3D VISIONが?
http://www.nvidia.co.jp/object/3D_Vision_Requirements_jp.html
ただパワー食うんで解像度をかなり下げることになるかもよん

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2010/04/28(水) 01:32:37
3DTV PlayやPowerDVD 10がなくてもPCから1080pで出力すれば、
3D番組やYouTubeをサイドバイサイドのまま3DTVに表示して、
TV側で3D表示することは可能なはず。

iZ3Dドライバを使ってゲームをサイドバイサイド表示して、
1080p等で3DTVに出力すれば、同様に3D表示が可能なはず。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2010/04/28(水) 08:15:04
>>57
なるほど。解像度を下げれば120Hzは出ないってことになりますよね?
ゲーム以外は大丈夫そうですが、GTS240で3Dvisionのゲームは無理という解釈でよろしいでしょうか?

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2010/04/28(水) 15:32:08
違うw

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2010/04/28(水) 17:26:28
>>60
どういうこと!?
無理ならGTX260の購入考えてるんですが、、、
無知すぎてすいません

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2010/04/28(水) 17:51:34
>>56
返答ありがとうございます。
そうなんですねわかりました。

では最後に映画でもらったRealDの3Dメガネは持っていても何の意味はないですよね?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2010/04/28(水) 17:56:26
120Hzの映像信号は出せるけど、S3D描画は処理が重いので、高解像度だと描画速度が遅くなるから
fpsを上げたければ、解像度を落とすとか、画質を下げる必要があるってことじゃないん

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:22:24
>>62
ZALMANモニタ買う気が少しでもあるなら持っててもいい

モニタ付属の眼鏡よりRealD眼鏡の方が綺麗に見える、と俺は感じる

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:29:30
>>63>>61

>>62
ユナイテッドシネマ豊洲など3Dメガネを持参すると100円割引できるところもあるらしい。

RealDは円偏向メガネだから、ZELMANの円偏光インターリーブ式モニタで使えるらしい。(>>64 の通り)
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/monitors/ZM-M240W.asp
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/monitors/ZM-M215W.asp

もしかすると、Xpol方式のHYUNDAI製3DTVでも使えるかもしれない。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/3dtv/index.jsp

ただし、両方とも「HDMI 3D」のフレームパッキングには対応していない可能性がある。
(なので、プレーヤーによってはブルーレイ3Dを視聴できない可能性がある。)
後者はHDMIのサイドバイド(1080p)には対応しているので、3D放送は見られる。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:32:12
×ZELMAN ○ZALMAN

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:33:52
×サイドバイド ○サイドバイサイド

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2010/04/28(水) 19:30:40
>>64
今度の新しく出たZM-M215W用メガネは、微妙に進化してる。
ゴースト低減して、色被りもしないし、韓国企業とは思えん地道な改良。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2010/04/28(水) 20:17:53
>>63
理解できました。
ありがとうございます

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2010/04/28(水) 22:29:46
>>64
>>65
とてもご丁寧にありがとうございました。
参考になりました。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2010/04/29(木) 00:58:54
>>68
モニターは同じでメガネが改良されてるだけ?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2010/04/29(木) 03:04:23
>>71
液晶パネルは、1080のフルハイに対応したが、
個人的な感想だが、220のパネルと比べると、一長一短って感じ。
220のパネルに、215のメガネって選択も、アリかなと…。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2010/04/29(木) 10:40:30
>>72
220Wがメガネだけで変わるならメガネ単体で販売してくれんかのう
古いバージョン掴まされそうだけどwwwwwwww

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2010/04/29(木) 10:48:28
190持ちの自分も気になっております

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2010/05/02(日) 19:27:33
立体で見て楽しいメガデモを見つけたので

Breakpoint 2010 demo部門第4位
Wir sind Einstein by United Force & Digital Dynamite
ttp://www.pouet.net/prod.php?which=54565

動画はこちら
ttp://www.youtube.com/watch?v=vvnMzGf7FGk

以前紹介したグループの新作だったりします
前作に比べこっちの方が立体鑑賞し易いかなと個人的感想

win7-64 gtx260 197.13にて動作確認

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2010/05/03(月) 02:22:26
立体のメガデモなんてあるんだ〜
みてみてーけど一式そろえるにゃまだ時期がなぁ
アナグリフ版とかないよね?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2010/05/03(月) 18:48:50
>>75は、立体機能持ちのメガデモではなく、3dvisionドライバでステレオ化がうまくいったメガデモです
アナグリフ機能持ちは>>10に一個あるみたいですが、
そうでなくても>>8のドライバを使いアナグリフ表示という手もあります

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2010/05/03(月) 23:49:48
3Dメガネ作ってみたよ。
http://www.age2.tv/up2/src/age3924.jpg

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2010/05/04(火) 08:32:56
http://pixiv.cc/noa/

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2010/05/04(火) 13:18:18
>>75
中々楽しめたけど、フラッシュがキツイなw
それにしても3D Visionのゴーストって何とかならないのね

ここまで見た
  • 81
  • 20・78
  • 2010/05/04(火) 21:23:59
またひとつ立体視画像作っちゃう系のスレを発見。
「画像」じゃなくて画像を作るための「ソフト」のスレらしい。

立体視画像作るソフト作ってみた
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1272810926/

新作メガネのテストがてら試しに使ってみようかな


ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/05/04(火) 23:04:33
過去ログ転載メモ

747 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/04(火) 20:07:02 ID:rP+9mIY00
>>743
これを当時買えば
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011126/b3d.htm

2001年にはすでに可能だったみたいだな


http://game.2ch.net/game/kako/1005/10055/1005553121.html
69 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 01/12/15 12:56 ID:kLd0CcoZ

ePSXeなら立体になってるよ。
GT2なんかもいい感じに立体になってます。
PSのゲームが立体になるのは個人的にはポイント高いです。

ここまで見た
  • 83
  • 81
  • 2010/05/05(水) 22:09:07
81 じゃなくて >>20 の下のスレに一枚うpしたよ、例によって。
>>82
GeForce3 の時に立体視できたような記憶があるんだけど定かじゃない。
BIOが書き割り幼稚園学芸会状態で、やっぱりなぁ、と思った記憶が。昆布やわかめは出てこなかったけど。


ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/05/05(水) 23:04:51
>>78
それはがんばり過ぎな気がするwww
でも、基板の部品側だけ見るとシンプルに見えるなー。

3D メガネは昔からあるのに、まだ立体視関連の機器やソフトがバラバラに存在してて落ち着かないなー。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード