facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2010/03/27(土) 16:09:19
DSの新型が裸眼立体視でシャープの液晶を使うとか話を聞いたが
どういう方式なのかわかる?

ここまで見た
  • 22
  • 20
  • 2010/03/27(土) 17:09:39
下のスレで一枚うpしたよ。どうかな。
>>21
従来のシャープ3D液晶方式と同じ裸眼立体視液晶じゃないかな?
・2枚の視差画像を縦方向に1ピクセルブロック幅にスライスして交互に並べた画像を生成
・表示用液晶とバックライトの間に仕込んだ縦方向にスリットの切れたスイッチ液晶をOnにする
・スイッチ液晶のスリットと各スライスの重なり方で右方向・左方向にそれぞれ透過するように振り分けられる
この位置関係が成立する向きと位置の範囲は非常に狭くて
立体視できる位置から頭半分ほど左右にズレると、もう立体視できなくなるらしいよ。
DSって任天堂のだっけ?あの手の製品のメインユーザー層の子供たちなら、
慣れてくれば立体視を維持できる向きにガッチリ保持しながらゲームプレーできるようになるかな?
あ、裸眼立体視なので微妙にスレ違いかな。スマソ


ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2010/03/27(土) 21:22:23
>>22
立体視なんだから別にスレ違いじゃないだろ
シャープの方式はわかってんだけど、シャープ以外の話も出てるから
どこの何を使うかちゃんとしたソースがあるのかどうかと思ってな

シャープの裸眼モニターだったら立体に見れる位置がシビアでも
携帯だと持ってるのをちょっとずらしたり傾けたり簡単に調節出来そうなんだけどね

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2010/03/27(土) 21:37:19
>>1-22 おつおつです。
BFBC2 が "3D Vision Ready" 扱いだった。 立体 on でも絵がおかしくならないし照準マークが少し奥に存在するので、
BF2 よりは遊びやすいです。 綺麗な分重いけど。

>>12 設定保存は Set Keyboard Shortcuts ボタン -> Enable advanced in-game settings を on にすれば、Ctrl + F7 でできないかな?
>>22 人以外も立体になってたりして細かいwww  髪の毛は怖いお!

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2010/03/27(土) 21:43:21
>>23
ゲームでの立体視って今のところ対応ゲームが少なかったりハードウェアが面倒だったりするので、立体 DS 欲しいなー。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2010/03/27(土) 22:40:25
>>23
「どこの企業・組織・団体の技術・パネルを採用するのか知ってる?」っていう意味だったのね。
>どこの何を使うかちゃんとしたソースがあるのかどうかと思ってな
ソースは俺は知らないし、それに関する公式発表もないっぽいよね。↓にも何にも書いてないし

3月23日(火)ニュースリリース「新携帯ゲーム機の発売に関して」
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2010/100323.pdf

俺の知る限り同様の裸眼立体視液晶パネルは数社が実用化している実績があるし、
様々な場所での様々な憶測や希望的観測が交錯して「シャープ製液晶パネル採用」が一人歩きしてる気がする。

>>24
>髪の毛は怖いお!
そうなんだ。出来上がってからシャッターメガネ覗いたら立体感ウネウネと付けすぎちゃってて自分で笑ったよ。


ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2010/03/28(日) 02:26:32
>>26
そうそう。紛らわしい書き方だったな。

朝日の記事を見つけてシャープが開発した裸眼3D液晶パネルってなってんだけど
公式発表は無いんだよな
http://www.asahi.com/business/update/0323/OSK201003230076.html

3DSスレに居ると立体視ってのがあまり理解されてない感じ
やっぱり体験しないことにはこんなもの広まる訳がない
3Dテレビはダメっぽいと思ってたが、3DSで立体視が広まれば市民権を得られると期待してる

ここまで見た
  • 28
  • 20
  • 2010/03/29(月) 07:30:55
前々スレと思しきのも貼っとくね。

[PC等]-[ハードウェア] 3Dメガネについて語ろうぜ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1042301613/

今思い出すと2003年1月にこのスレが立つまでは情報もあまり無くて日本人の
ユーザーも少なくて海外のソフトやツール探したりで3年も孤軍奮闘状態
だったから正直嬉しかったな。この頃、一枚の写真画像から視差立体視化が出来る
世界唯一のフリーソフト「VR-Joy SIC」(1998年リリース)はとっくに配布終了で、
それどころか WOOBO社自体が消滅で既に入手不能だったから、みんなに紹介
してあげることが出来なかったんだよね。フォトショのように精密には
出来ないけど、お絵かき感覚で超簡単!惜しいフリーソフト失ったなぁ・・・
アイオーデータの製品を購入した人は同様の機能のソフトが付属しているらしいから、
バンバン挑戦して欲しいな。ゲームやYouTubeだけじゃつまんない!
と、思う今日この頃。ダラダラとスマソ。


ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2010/03/31(水) 03:58:56
シングル又はデュアルディスプレイを使って裸眼立体視できるゲームってないですか?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2010/03/31(水) 08:50:13
XP+GF7以前を用意してステレオドライバの設定をデュアル出力にする
そんだけ

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2010/03/31(水) 17:34:42
AcerのGD245HQ購入しました
購入予定の方、質問どうぞ

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2010/04/02(金) 09:18:31
>>31
イリュージョンのすくーるメイトは動きますか?

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2010/04/02(金) 11:56:03
>>32
製品版を所有していないので、体験版でのプレイリポートになりますが
3D Vision側から認識はするものの、ステレオ化しない為
立体視は無理でした

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2010/04/02(金) 12:11:16
それはたぶんこの辺が関係してはいまいか
なんかエロゲベンチでできなかったのが下記でできた記憶あり
前スレより

870 名前:865[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 16:45:58 ID:tMAObhyz
>>865
> >  NVIDIAは,現行の3D Vision環境について,「Release 195世代として2010年1月にリリース予定の次期グラフィックスドライバにより,
> >  ウインドウモードで3D Visionを使えるようになる」という情報も明らかにした。

動きは微妙だけど一応実装済みみたい。 Win7 32bit + Battle Field 2 + NVIDIA_3D_Vision_CD_v1.16_WinVista_Win7_English.zip で確認。

レジストリは↓
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NVIDIA Corporation\Global\Stereo3D]
"EnableWindowedMode"=dword:00000001

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2010/04/02(金) 13:24:19
>>34
有難うございます
もう仕事に出てしまったので、帰宅したら確認してみます

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2010/04/03(土) 03:37:38
>>34
確認してみました
当方Win7 x64なので、恐らく以下のレジストリになると思うのですが
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NVIDIA Corporation\Global\Stereo3D]
"EnableWindowedMode"=dword:00000001
追加しても出来ませんでした
またの情報提供お待ちしております

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2010/04/08(木) 19:26:07
LG、3D Vision対応フルHD液晶「W2363D」の説明会を開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359819.html
他社比較が面白い
3DTV情報見てて各社の独自技術ウラヤマシスだったんで
独自技術折込はどんどんやって欲しい
だからNVIDIAサンも眼鏡改良して><

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2010/04/11(日) 22:06:17
既出かもしれんが、オリンパスのメガネ2月から単品販売になってるんだな
本体14800円に送料600円、クリエイター用として数作ってないからこんなもんか

あと、iZ3Dドライバver.1.11Beta2きてるな
1.11からDX10,10.1,11対応らしい
シャッターモードも4つ追加、ATI QuadBufferにも対応?
ChangeLog斜め読みしたが、結構手が入ってる感じ
そして、1.10でSexyBeachのfixあったのな
それ見てiZ3Dの本気度を感じた気がする

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2010/04/11(日) 23:55:58
一気にDX11までとは凄いな、AMDから支援とかあったのだろうか
自分たちが作ってきた足場とは別の所でビッグな流れが起きちゃってるから結構大変だろうな
TRIDEFは大丈夫だろうか・・

ここまで見た
  • 40
  • 2010/04/12(月) 18:41:56
>>18
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  フルHDで¥38000くらいかぁ
 |⊂/    安くなったなぁ
 |-J    

ここまで見た
  • 41
  • 2010/04/12(月) 19:05:02
NVIDIAの3Dグラス「GeForce 3D Vision」を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/3dvision.htm
> 3D Visionでは、基本的にはディスプレイの表面がもっとも
> 手前に見え、それ以外のものは、それよりも奥に見えるという
> 感じだ。その奥行き感も、体感で数十cm程度なので、大きく
> 臨場感が増したとは言い難い。

 |     
 |)  ○  3D Visionってショボいんですか?
 |・(ェ)・ )  ZM-M220Wの方が立体感はいいんですか?
 |⊂/    だとしたら困るなぁ・・・
 |-J    ZM-M220WはフルHDとHDCPに対応してないから。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2010/04/13(火) 00:08:25
ZM-M215WGD iz3d同梱
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360813.html

ZMシリーズ引っ張るねえ

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2010/04/13(火) 09:41:28
ZM フルハイなのはいいが、サイズ小さくなってるのがまた微妙
24の一般売りなら22から買い換えるのに

ここまで見た
  • 44
  • 2010/04/13(火) 16:14:18
>>42
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  ああこれが3D最強モニターなんですね
 |⊂/    
 |-J    

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2010/04/14(水) 12:39:33
GeForce 3D Visionって普通のシャッターメガネじゃ駄目なの?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2010/04/15(木) 23:43:55
iZ3Dの新ベータ版出たが
ZALMAN正式対応で体験版の制限が無い
これから無料で使えるなら買わなくて良かった
TriDefはちょっと微妙すぎる

>>45
たぶん認識しない
ハードウェアをドライバで判別するって糞過ぎる

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2010/04/17(土) 20:47:19
うんこ

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2010/04/18(日) 20:01:48
ニンテンドー3DSの立体視を予測してみる〜2D/3D兼用裸眼立体視とは
ttp://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100401019/
3D立体視談義その2〜立体視に適したテレビは液晶とプラズマのどっち?
ttp://www.4gamer.net/games/095/G009575/20100416061/

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2010/04/21(水) 15:23:08
3dvisionのFAQにパナと共通眼鏡を開発中とか書いてあるねえ
Answer ID2552

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2010/04/24(土) 04:31:41
mtbs3dで3D Visionコンパチ眼鏡の発見報告

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2010/04/25(日) 23:14:53
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100424/etc_nvidiaev.html
LG2363D-PF 30日発売予定

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2010/04/27(火) 21:21:31
NECのVW970/Vを使っているのですが、このPCで3Dを見るためには(YouTubeや3Dゲーム)何の3Dメガネを購入したらいいでしょうか?
またBS11などテレビでは何の3Dメガネがいいのでしょうか?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2010/04/27(火) 22:19:51
>>52
たぶん立体表示用のパソコンではないので、特殊なメガネは使えなさそうです。
例えば下記のような感じ?

1) メガネなしで、平行法(パラレル)か交差方で YouTube を見る。 …無料
  http://www.youtube.com/profile?v=GMkqdhRGkmI&user=relaxvideo3d

2) 赤青メガネを作るか買って、YouTube やゲームをする。 …赤青メガネが必要。
  ゲームのために、iZ3D ドライバの Anaglyph Output を使う。(http://www.iz3d.com/licenses)

テレビはよくわからないです。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2010/04/27(火) 23:11:53
最低限限動作環境でGTS250以上って書いてあるんだけど、GTS240じゃまったく動作しないかんじですか?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2010/04/27(火) 23:32:20
>>53
早速お返事ありがとうございます。
そうですか、ちなみにNVIDIA GeForce9400が入ってるらしいですが関係ないのでしょうか?
無知ですみません。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2010/04/28(水) 00:50:24
>>52
BS11などの3D放送をリアルタイムもしくは録画で視聴したい場合は、3DTVを買った方が早い。
PCから3DTVに表示する場合には3DTV Playというソフトが必要になるけど未発売。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_364041.html

PowerDVD 10を使うと3Dモニタ(120Hz動作可能)とNVIDIA 3D Visionのメガネと組み合わせて、
ブルーレイ3DやサイドバイサイドのDVDなども3D再生できるから、
3D番組を録画したものを3D視聴することは可能。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360202.html
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overview_ja_JP.html

YouTubeを3Dメガネで見るには少しハードルがある。
動画をダウンロードしてから3Dプレーヤー(コーデック登録が必要かも)で再生するとか、
PS3などで再生して、3DTVでサイドバイサイドとして3D表示するといった方法がある。

いずれにしても、普通の液晶モニタでは60Hzまでしか対応していないので、制限が多く、
NVIDIA 3D Visionでは3D表示できないので、高速駆動モニタか3DTV等が必要になってくる。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2010/04/28(水) 00:54:59
>>54
3D VISIONが?
http://www.nvidia.co.jp/object/3D_Vision_Requirements_jp.html
ただパワー食うんで解像度をかなり下げることになるかもよん

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2010/04/28(水) 01:32:37
3DTV PlayやPowerDVD 10がなくてもPCから1080pで出力すれば、
3D番組やYouTubeをサイドバイサイドのまま3DTVに表示して、
TV側で3D表示することは可能なはず。

iZ3Dドライバを使ってゲームをサイドバイサイド表示して、
1080p等で3DTVに出力すれば、同様に3D表示が可能なはず。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2010/04/28(水) 08:15:04
>>57
なるほど。解像度を下げれば120Hzは出ないってことになりますよね?
ゲーム以外は大丈夫そうですが、GTS240で3Dvisionのゲームは無理という解釈でよろしいでしょうか?

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2010/04/28(水) 15:32:08
違うw

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2010/04/28(水) 17:26:28
>>60
どういうこと!?
無理ならGTX260の購入考えてるんですが、、、
無知すぎてすいません

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2010/04/28(水) 17:51:34
>>56
返答ありがとうございます。
そうなんですねわかりました。

では最後に映画でもらったRealDの3Dメガネは持っていても何の意味はないですよね?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2010/04/28(水) 17:56:26
120Hzの映像信号は出せるけど、S3D描画は処理が重いので、高解像度だと描画速度が遅くなるから
fpsを上げたければ、解像度を落とすとか、画質を下げる必要があるってことじゃないん

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:22:24
>>62
ZALMANモニタ買う気が少しでもあるなら持っててもいい

モニタ付属の眼鏡よりRealD眼鏡の方が綺麗に見える、と俺は感じる

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:29:30
>>63>>61

>>62
ユナイテッドシネマ豊洲など3Dメガネを持参すると100円割引できるところもあるらしい。

RealDは円偏向メガネだから、ZELMANの円偏光インターリーブ式モニタで使えるらしい。(>>64 の通り)
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/monitors/ZM-M240W.asp
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/monitors/ZM-M215W.asp

もしかすると、Xpol方式のHYUNDAI製3DTVでも使えるかもしれない。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/3dtv/index.jsp

ただし、両方とも「HDMI 3D」のフレームパッキングには対応していない可能性がある。
(なので、プレーヤーによってはブルーレイ3Dを視聴できない可能性がある。)
後者はHDMIのサイドバイド(1080p)には対応しているので、3D放送は見られる。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:32:12
×ZELMAN ○ZALMAN

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2010/04/28(水) 18:33:52
×サイドバイド ○サイドバイサイド

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2010/04/28(水) 19:30:40
>>64
今度の新しく出たZM-M215W用メガネは、微妙に進化してる。
ゴースト低減して、色被りもしないし、韓国企業とは思えん地道な改良。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2010/04/28(水) 20:17:53
>>63
理解できました。
ありがとうございます

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2010/04/28(水) 22:29:46
>>64
>>65
とてもご丁寧にありがとうございました。
参考になりました。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2010/04/29(木) 00:58:54
>>68
モニターは同じでメガネが改良されてるだけ?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2010/04/29(木) 03:04:23
>>71
液晶パネルは、1080のフルハイに対応したが、
個人的な感想だが、220のパネルと比べると、一長一短って感じ。
220のパネルに、215のメガネって選択も、アリかなと…。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード