facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2010/06/10(木) 01:08:14
DLPメガネって、視聴しながらリアルタイムに飛び出し感は調整できるのかな。
プロジェクターとかPCソフトの機能に依存することになりそうな。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2010/06/10(木) 02:52:05
勢いでヤフーチャイナモールで注文したメガネが到着した。
Acer E1bってのだった… マニュアルに日本語もあってすごく普通…

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2010/06/10(木) 08:55:22
モノが届いてからメーカーと機種が判明って、凄いチャレンジャーですな
そしてなんかガッカリしてるしw
まあなんとなく気持ちは分かるが

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2010/06/11(金) 00:19:09
切り込み体長に続け〜

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2010/06/11(金) 00:20:01
体長→隊長

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2010/06/11(金) 00:54:29

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄


ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2010/06/14(月) 11:00:55
Mirror's Edgeをプレイすると、3D酔いが酷いんですけどw
前転と落ちる時がやばい

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2010/06/14(月) 17:37:43
あれはあかんって
眼鏡無しでも肝冷やすもん

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2010/06/14(月) 23:46:59
さあいよいよE3だ
ワクワク

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2010/06/15(火) 11:50:07
120Hzのモニタって60fpsにしたい場合に必要になるだけで
別に30fps以下でいいなら120Hzモニタでなくとも当然おkなん?

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2010/06/15(火) 12:04:53
3D Visionは、120Hzが必要
Zalmanの偏光方式のモニターは、120Hzには対応してない

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2010/06/15(火) 18:59:35
>>216
二つの画面を切り替えるので120Hz無いと見れたもんじゃない
100Hzでギリギリだったかな。それ以下だと目が切り替えに追いついてしまうらしい

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2010/06/16(水) 10:05:06
任天堂、裸眼3D対応「ニンテンドー3DS」をE3で初披露
−3.53型3D液晶を搭載。3D深度調整やカメラも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100616_374651.html

板ちだが「3D表示の深度を調整できる「3Dボリューム」」は気になる

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2010/06/16(水) 14:22:44
http://www.famitsu.com/game/news/1236215_1124.html

>[02:41:59] いま触れました!ってか、すごいです!
>本当にくっきり3Dに見えます。
>3Dの効果を調整するボリュームで、
>2Dから3Dに魔法のように変化。
>久しぶりに鳥肌が立ちました。
>これは実際に見ないとわからない!

実機でみたらすごいんだろうね
裸眼で立体視ってのはいいなぁでも携帯機だからこそできるって話だろうし

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2010/06/16(水) 17:47:56
3DSって画面から飛び出て見えるのかな?
3Dvision所有しているけど、画面の内側が立体になるだけってのは止めてほしい

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2010/06/16(水) 19:07:24
3Dvisionでゲームとかならどっちもできるのでは

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2010/06/17(木) 22:51:21
257.21WHQLきました

ここまで見た
  • 224
  • 2010/06/17(木) 23:25:59
 |     
 |)  ○  オイラ3D関連はなんにも持ってないけど
 |・(ェ)・ )  凄い興味ある。
 |⊂/    3D Visionがいいかなって思ったけど
 |-J    ゲームでも画面より飛び出さないんだよね?
       レビューとか見たらそんなふうに
       書いてあったし、>>221も言ってるし。
       
       でもそれじゃあ立体感イマイチだよね?
       アバター3Dみたけどスクリーンより飛び出して
       見えた時はしっかり立体感感じたけど
       スクリーンより奥に表現されてる時は
       立体感しょぼくて3Dで見る必要ないと思ったもん。
       
       結局今のところZalmanが最高なわけ?
       

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2010/06/17(木) 23:59:35
3D Visionでも一応手前にも飛び出すけど、ゲームでは奥に広がる感じですね
立体感は凄いです

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2010/06/18(金) 00:00:42
既出だったら悪いですけど普段メガネをかけてる人は上から3Dグラスをかけてるんですか?
それともコンタクトにしないと無理ですか?nvidiaの公式の3Dアクセサリーセット
についてなんですが...

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2010/06/18(金) 00:24:40
>224
飛び出す引っ込むは純粋に設定次第。
たいていのゲームは飛び出し強くしてるとどっかで破綻するので奥行き側に調整したほうが
ゲームプレイ自体は快適になる。

で、現状最高はDLP。zalmanは値段の割にはなかなかいい、というところ。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2010/06/18(金) 00:25:09
眼鏡の上に装着できる製品もあります。そうでないものもあります。

自分が試した展示品ではよく分からんかったけどnvidiaサイトによるとシャッターメガネをon眼鏡できるとは書いてあります。
http://www.nvidia.co.jp/object/3d-vision-features-benefits-jp.html
通常の眼鏡の上から装着可能
眼鏡を使用しているユーザーに問題なく没入感のある3Dを楽しんでいただけます。
さらに、鼻梁での調節ができますので、各ユーザーにぴったりフィットします。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2010/06/18(金) 09:00:48
>>224
手前にあるのが飛び出て
奥にあるのは向こうにあるだけ
出るより奥にあるほうがゲームはやりやすい

ここまで見た
  • 230
  • 2010/06/18(金) 09:25:02
>>225
>>227
>>229
 |     
 |) ○  
 |(ェ)・;)  へぇー飛び出す設定もできるんだ。
 |⊂/   じゃあ解像度が半分になって対応ゲームも
 |-J    少ないZalmanは値段の安さ以外いいとこなしだね。
      オイラ立体感バリバリでゲームがやりたいんだよね。
      3D Visionの店頭デモ見に行ってみようかな。
      みんなありがと。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2010/06/18(金) 10:33:46
Zal とか 3DVision とか DLP は表示デバイスで、ゲームの対応はデバイスドライバの仕事
同じドライバつかえば対応ゲーム数は変わらないよ。
実際は動くゲームでも対応リストにはのってなかったりするし。

ということで
お金と設置場所に余裕があれば DLP で、Zal と 3DVision は一長一短ありなので好みでどうぞ。

ここまで見た
  • 232
  • 2010/06/18(金) 17:19:31
>>231
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  そうなのか
 |⊂/    ありがと
 |-J    

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/06/19(土) 22:49:02
>>226
3D Vision メガネの鼻部分ゴム(?)が大中小3通り付属します。
が、ちょっと違和感あるので、ゴムを外して3Dメガネの凹凸を眼鏡に偶然引っかけて使ってます。

3Dグラス + 眼鏡 のかけ心地は、結構重要な気がします。
ゴーグルっぽいやつとか使ってみたいなー。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/06/21(月) 23:20:09
3DVision買ってきて、XPから7にOS入れ替えた。
 32fps -> 16fps

3D有効にしてみた。
 16fps -> 8fps

やっちゃったぜ… いや、キレイだけどもよ。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2010/06/22(火) 00:59:01
何のゲーム?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2010/06/22(火) 08:50:45
何のVGA?

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2010/06/22(火) 21:37:38
>>235
fpsはA列車で行こう9のだけど、他の3Dゲームでも
だいたい1/4くらいに遅くなってる感じだね。

>>236
E6850(Core2 3.0GHz) GF-8800GT メモリ6GB
ギリギリいけると思ってたんだが、もう時代遅れなんかね。。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/06/22(火) 21:44:55
ウチのWindows7マシンは当初、動作が遅く動画再生がてカクカクだったが
画面装飾関係のオプションを全部外したら快適再生できるようになった
(半透明とかウィンドウの影がなくなって、デスクトップがWindows2000みたくなった)
…がゲームじゃ関係ないか。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/06/22(火) 22:14:57
“FF XIV”の公式ベンチをフルスクリーン化「FF14ベンチフルスクリーン化ツール」
AMDの“CrossFire”やNVIDIAの“3D Vision”を利用可能に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100621_375918.html

FF XIVベンチを3DVISION ZALMANでやってみたがウィンドウモードで不可
前スレのレジストリ技も試してみたが不可でしたが、これを入れたら動作しました

ただし、ベンチ出力がワイドなのにアスヒ固定がキャンセルされているようでぶっとい縞々に・・
自分のはZM-M190なのであきらめました。

水飛沫バシャーンなシーンもあるので、ステレオだと結構面白いのではないかと思われます
尚ベンチスレでは3DVISIONの動作報告も見かけました

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/06/22(火) 23:18:03
>>237
3Dやるには
時代遅れもいいとこかと・・・

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/06/23(水) 02:37:20
もっと言ったら”ゴミ”というか・・・

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/06/23(水) 06:15:16
3D写真鑑賞くらいは快適に出来るだろう。どうせすぐ飽きるし。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/06/23(水) 10:59:48
3DミドルウェアTRIOVIZ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100622_376124.html

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/06/23(水) 11:46:26
スケーリングしなきゃいいだけだし、3D Visionは元々フルスクリーンでしか有効にならない。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/06/23(水) 14:03:14
ZM215でBF1942がなぜか起動しない問題、解決されてる方居ますか?
仕事から帰ってから、うちでいい感じに動いてるゲームのレビューしてみます

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/06/23(水) 14:29:46
3Dドライバ切って起動出来るならPunkbusterに蹴られてると思います

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/06/23(水) 17:17:07
>243
色メガネ方式のbatmanAAは凄く微妙な立体感だったが、3Dディスプレイだとちゃんと見えるのかな。
負荷が凄く軽いみたいだから一般の3Dドライバにも搭載されると面白いかもしれない。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2010/06/23(水) 18:23:37
>>247
普通に立体化

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/06/23(水) 18:56:27
>248
もうtrioviz使ったソフトなんかでてるの?

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/06/23(水) 21:15:53
なんか戦国時代になってきましたねえこんな日が来るなんて・・(うるうる)

話題の少ないTRIDEFではこんなニュースが
Lenovo、3DノートPC「IdeaPad Y560d」を発表
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/18/news030.html

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/06/23(水) 21:31:56
それとXGIもなんかやってます
http://www.4gamer.net/games/021/G002193/20100605002/

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/06/23(水) 22:52:26
例のAcer E1b?DLPメガネがすぐ手に入る所ないかな?
ヤフーチャイナモールのはヒット掛からなくなくなったし、似た形のOptoma ZD101もどこも在庫なしとか
有っても日本に送ってくれないとか、そんなんばっかり。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/06/24(木) 00:39:38
>>252
necのオプション品が7月頃から出まわるはずだが、使えるかどうかはわからん。

ここまで見た
  • 254
  • 252
  • 2010/06/24(木) 01:00:21
>>253
ありがとう。ぐぐったらNECのは7/20頃から出回るらしいのでそちらも当たってみます。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/06/24(木) 03:11:18
>>246
pbってゲームアプリの起動から蹴るの?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/06/24(木) 12:12:26
「3D&バーチャルリアリティ展」開幕。3D AQUOSなど出展
−1080pキャプチャカードや3Dプリントシステムなど
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376319.html


ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/06/25(金) 13:55:00
だから、紹介するのが遅いんだよ
今日までじゃねーか

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/06/25(金) 21:02:25
 56
>BS11などの3D放送をリアルタイムもしくは録画で視聴したい場合は、3DTVを買った方が早い。
>PCから3DTVに表示する場合には3DTV Playというソフトが必要になるけど未発売。
 BS11の3D放送をZALMAN3Dで見ることはできるのでしょうか。3DTV買えば見れるそうですけれど。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード