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  • 2015/01/09(金) 00:37:42.65
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/

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  • 2015/01/18(日) 01:34:54.77
>>903
レベルが上がれば挑発攻撃も2に置き換わって、知能:高いでも他者への攻撃にペナルティを受けるようになったはず。

GMとしての対策は、雑魚は足止めに使うのではなく他のキャラに向かっていって、フェンサーが足止めをしないと後衛に被害が及ぶように動く、
さり気なく必中魔法を混ぜる(困スレで拡大/数の魔力の矢シュートアローでパーティーを壊滅させたGMが居たので注意)
ダルクレム神官やコンジャラーで命中を強化する(強化魔力撃は編成上危険)などがあると思う。

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  • 927
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  • 2015/01/18(日) 01:46:48.20
魔法戦士やウィザードは経験値効率が悪い派って、
各人のA技能が1つずつだとパーティーにある魔法系統の抜けが増えるってデメリットを考えてないよな
皿、コンジャ、プリ、フェアテ、マギテのどれがなくてもそれなりに困る(全部揃えるのは大変だが)
抜けが増えたら困る局面も当然増える
冒険者レベルの半分くらいなら経験値は重くないし、
そのレベルでもパーティーにない魔法があると色々と便利になる
並行上げでないウィザードなら深智魔法の魔力は高いほう基準だしな(魔法の種類は当然少ないけど)

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  • 2015/01/18(日) 01:50:23.52
>>893
こんなふうに当の最適化厨が自説を触れ回る口実にしてるだけですよ

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  • 2015/01/18(日) 01:54:02.40
>>927
デモルラ「」

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  • 2015/01/18(日) 01:54:31.36
困るって言ってる魔法をリソース割り振って揃えたとして実際にどれくらいデメリットを緩和できるのか
それが現実的ならそうそうは弱いって言われないはずなんだよなぁ…

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  • 2015/01/18(日) 02:03:42.55
ある程度まともに最適化を考えたことがあるなら、
先制やまもちきの成功率をどこまで確保すべきかとか、
戦闘以外の探索等をどこまで重視すべきかとか、
後衛の生存性の要求水準とかがGM次第すぎて
特定の最適解は存在しないことくらい知ってるだろ
最適解があるかのようにと言ってる奴はそこまで考えてないアホか釣りかだな

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  • 2015/01/18(日) 02:03:57.86
>>927
そのデメリットとやらをもうちょい具体的に頼むわ

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  • 2015/01/18(日) 02:04:51.04
前衛・ヒーラー・スカ・セージ の4つで成立するゲームで何いってんだ状態

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  • 2015/01/18(日) 02:06:11.63
つか今回の問題点は前衛の強さの差が酷いっていう(しかも多分一般的な基準でみれば強いっていわれてるシャドウフェンサーも弱い)
ことだよね

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  • 2015/01/18(日) 02:09:05.16
>>930
他の経験点を削って魔法系統を増やすとピークの戦闘力(パーティー全体で)は下がる
増やした魔法系統はダメージやデバフの主力にはならないから
なのでピークの(自分たちに都合のいい状況での)戦闘力を重視するなら
兼業魔法使いがいないほうが強いといえる
IBで専業戦士が強くなったしな
フェアテがいなくてブレハがなくて精神系の特殊能力でひどい目にあうとか、
そういうのが分業型のリスクだ

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  • 936
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  • 2015/01/18(日) 02:13:05.56
くっそわろたwww
ブレハあったら精神系の特殊能力が飛んでくる状況での戦闘力上がるもんなwwwwwww

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  • 937
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  • 2015/01/18(日) 02:18:18.17
4人パーティ以上の話
最低限満たすべき
・前衛(足止め、壁構築要因、騎獣含む)二人以上出来ればPTの半数以上
・拡大数を持った魔法回復役が最低一人いる
・火力が最低二人いる
・スカウトとセージが最低一人ずついる

ここまでがパーティとしての最低条件、これに

・魔動機文明、魔法文明語、汎用蛮族語など基本的な言語を使える
・範囲火力出せるキャラが二人いて最低一人は魔法火力
・先制、探索と知識要員が二人以上ずついる(もしくは基準値が冒険者レベル+2をこえていて振り直し手段を確保している)
・回復役が気絶しても立て直せる
このへん全部兼ね備えるとガチパーティ、俺的に

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  • 938
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  • 2015/01/18(日) 02:20:28.76
うちの環境的には後衛が盾持っていとか舐めプ?とかそういうのだけどそれをよそでいったらキチガイ環境扱いされそうだ

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  • 939
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  • 2015/01/18(日) 02:24:27.20
>>932
あると非常に便利/ないと困る局面の出る魔法だと
ソーサラー:ダメージ魔法、センスマジック、ウォールウォーキング、トランスレイト、テレポートなど
コンジャラー:カンタマ、ディスガイズ、ドール系など
プリースト:いないのはほぼ論外 回復、セイクリ、アウェイクンなど
フェアテ:ダメージ魔法、プリ以外の回復役、ブレハ、ボトムウォーキング、ハードウォーター、バータフなど
マギテック:魔法ダメージの射撃攻撃、マナサーチ、ライフセンサー、ワイヤーアンカー、ディスガイズセットなど
(マギシューとかダメージディーラーの皿フェアテは別技能のサブでやるもんじゃないけど)
戦闘外の魔法が多い

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  • 940
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  • 2015/01/18(日) 02:26:19.83
このゲームPCの長所なんてGMが対策すれば簡単に潰せるのでガチ環境とかいわれても困るよね

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  • 941
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  • 2015/01/18(日) 02:28:16.43
というか兼業の困るところって全体のレベルが下がることであって横伸ばしできるんならそれはそっちのほうが強いよ当たり前じゃん

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  • 942
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  • 2015/01/18(日) 02:31:10.23
兼業で冒険者レベルさげるやつなんているの?
兼業(AA構成)の問題点は高レベルでもないと探索知識技能が実質的に取れないってことじゃないの?

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  • 943
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  • 2015/01/18(日) 02:32:15.92
>>785
全力3をとれなくなるライダー先行15とかないわw
主人公じゃないんだから

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  • 944
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  • 2015/01/18(日) 02:33:13.37
欠けてる技能を執拗に突いてくる困GMに虐められたのか
それとも特殊な環境でTRPGしてるのか
どちらにせよ相当拗らせてるように見えるけど大丈夫か?

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  • 945
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  • 2015/01/18(日) 02:33:58.69
>>938
そういう鳥取ごとGMごとの傾向が違うから全方位対応の最適解なんて存在しないよな

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  • 946
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  • 2015/01/18(日) 02:37:20.30
10レベル越えると2d+20〜30ぐらいの弓攻撃が後衛にも飛ぶから防護点捨てるとかないわっていうのかうちの環境
後衛も防具習熟とれよ?ってなる

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  • 947
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  • 2015/01/18(日) 02:37:27.53
>>939
ボトムウォーキング、ハードウォーター、ウォールウォーキング、トランスレイト
等々の魔法は
GMが「それらの魔法を使った方がいい仕掛け、シナリオを作ってきた場合」
に有効になるものなので、むしろGMに変な状況を振られる確率が増える魔法と言えるかもしれないw

>>940
結局のところそれに尽きるよね

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  • 948
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  • 2015/01/18(日) 02:37:53.12
そういえば言語一覧とかあったっけ?

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  • 949
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  • 2015/01/18(日) 02:37:56.34
ポジショントークで自家中毒を起こしスパーク…

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  • 950
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  • 2015/01/18(日) 02:40:57.07
>>948
これまで登場した全ての言語をまとめた表的なものは存在しないね
初期と比べて大分増えたし

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  • 951
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  • 2015/01/18(日) 02:42:27.95
>>939
プリースト、アウェイクン、カンタマ担当は当然用意するから除外するとして
ウォールウォーキング、テレポート、水場関連:なくて詰むならGMと話し合い案件
他:ないならないでどうにでも
GMがPTの欠落をメタで攻めてくることをデメリットと言ってるならちょっと考え方変えた方がいいよ

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  • 2015/01/18(日) 02:45:26.79
>>947
ウォールウォーキングは、GMが想定してなかったから障害をさっくりクリアしたとか、
館の別ルートから回りこまれてショートカットされたみたいなのを公式リプレイで2〜3回は見たw

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  • 953
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  • 2015/01/18(日) 02:46:59.26
でも欠落ついてくるのがアンフェアって論調が行き着く先は
欠点だらけの構成にしてそれつくとか不公平だ!みたいなノリになるよね
セージ誰も持ってないとかスカウト誰も持ってないとか

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  • 954
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  • 2015/01/18(日) 02:48:24.43
この魔法系統あるとこういう状況で便利って話を
GMがメタで弱点ついてくるのはノーマナー!みたいに言われると困る

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  • 955
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  • 2015/01/18(日) 02:48:30.77
>>951
GMが穴をメタで攻めてくるのは別としても、
手段があれば選択肢が増えて対処が楽になるというような場合はメリットじゃん
該当する魔法を持ってるPCの見せ場にもなるしな
全系統揃えろとは誰も言ってないわけだし

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  • 956
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  • 2015/01/18(日) 02:49:30.64
>>952
出来る状況なら(メタでGMに止められない限り)遠慮無くやるべきだと思うが
それを狙ってやろうとするのは典型的な俺KASIKEEEEEしたい厨房だなぁ

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  • 957
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  • 2015/01/18(日) 02:50:46.47
>>939ではないけど、個人的な環境を言えばブレハやバータフマナサーチあたりは
当然用意する魔法に近い空気があるなあ、ないならないで、と言い切るにはややきつい感ある

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  • 958
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  • 2015/01/18(日) 02:52:53.83
>>955
そのメリットの為にサブ技能に回す経験点は減るってデメリットがあるわけ
皆単に取捨選択してるだけのことを「デメリット考えてないよね」みたいなこと言うから突っ込んでるだけ
魔法系統用意すると便利だよ、だけの意見なら別に否定せんよ

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  • 959
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  • 2015/01/18(日) 02:52:58.61
USA卓だと
・ファイターコンジャラー
・ファイタープリースト
・フェンサースカウト
・マギシュースカウト
・フェアテセージ
アンセルム個人が前のめりなのはさておき、
ファイターエンハンレンジャーみたいな戦闘最重視型前衛より
コンジャラーを取ってるほうがドール系とかバフとかでパーティーに貢献してね?
パーティーに魔法を増やす代わりに何を削るかにもよるけどさ

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  • 960
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  • 2015/01/18(日) 02:53:04.13
ブレハはともかくパータフが必須ったどんな環境なのか純粋にきになる

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  • 961
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  • 2015/01/18(日) 02:55:02.30
>>960
制限付きではあるけど戦闘前の準備が許されることが多かったから>バータフ

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  • 962
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  • 2015/01/18(日) 02:55:51.97
バータフが必須ってのはバータフがないと死ぬって事じゃないのか

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  • 963
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  • 2015/01/18(日) 02:56:23.50
「魔法戦士とか状況やPT構成にかかわらずゴミ!」みたいな主張が
なされてるかのような話の振り方をされてもその、困る

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  • 964
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  • 2015/01/18(日) 02:59:24.79
>>956
カンタマやマナサーチやバータフなら出番が多いから狙って取るのも十分アリだけど、
ウォールウォーキングや水場系は出番が少ないんだから狙ってキャラ組む奴はいないだろ……
困難に対処する俺カッコイイ!みたいなのやりたいならプリスカセージでもやるほうがずっと確実だ

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  • 965
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  • 2015/01/18(日) 03:02:58.39
>>963
そこまでは言ってなくても、魔法戦士は経験点効率が悪いと言ってるのなら>>864にいるな

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  • 966
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  • 2015/01/18(日) 03:04:18.59
>>962
バータフがないと死ぬって意味合いで言ったわけじゃないよ
増加分で気絶を免れたことはあるから、結果的に死亡確率を低減できたことはあるけど

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  • 967
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  • 2015/01/18(日) 03:04:39.90
>>964
新スレよろ
>>961
事前準備ありにしてもプリとコンジャとアルケミだけで手いっぱいになりがちだから必須とは思わんな

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  • 968
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  • 2015/01/18(日) 03:04:48.18
あげられてる状況の悉くがFTの、しかも魔法戦士じゃ勤まらん仕事でワロタ、専業FT用意しろw

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  • 969
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  • 2015/01/18(日) 03:05:11.76
その、自分の主張をねじ込みやすいように他人の発言を捻じ曲げる癖なんとかした方がいいよ

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  • 970
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  • 2015/01/18(日) 03:06:11.45
俺的に必須魔法といえばファナティシズム

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  • 971
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  • 2015/01/18(日) 03:08:48.17
>>965
Aテーブル1つ+スカセージみたいな感じのほうが仕事量は多いのは普通じゃないか?

所で、魔法じゃないけど練技の【チックチック】ってけっこう使える場面引っかかるんじゃないだろうか

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  • 972
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  • 2015/01/18(日) 03:09:59.61
>>970
命中バフ+全力攻撃あれば魔力撃強化はそんなに…(不必要と言っているわけではない)派
な俺としてもファナティは必須魔法に推したい

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  • 2015/01/18(日) 03:12:20.88
構成でガチの話しだすと半分ぐらいの種族が使う価値ねーじゃんになるから

前衛はリルドラとシャドウ
後衛はタビットとエルフ、 ハイマン
オールマイティな人間、ナイトメア
暗視持ちで知力たかいミアキスはスカウト要員
後の人族はゴミや

みたいな話したいのか?

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  • 2015/01/18(日) 03:17:29.28
「この種族は○○だからこの種族でもガチ!」みたいな話がしたいんじゃろ

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  • 975
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  • 2015/01/18(日) 03:23:52.72
何でいきなり極論に飛んだんだ?

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  • 2015/01/18(日) 03:24:43.42
>>974
ここ最近の流れだとむしろ「相手がそういう主張をしていることにしたい人」が頑張っているような

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  • 977
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  • 2015/01/18(日) 03:25:19.86
新スレたてろよ!

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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