facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/09(金) 00:37:42.65
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:03:28.73
>>903
雑魚をわらわら出して足止めするとか範囲でフェンサーごと複数焼くとかは?

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:04:34.77
いまさらこんな質問もなんだけどドラゴンレイド(という展開)ってなに…?
普通のサプリだけあればいいよね?

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:06:52.43
>>903
メタで対策は良くないが特化でバランス崩すPLも良くない
データで調整するんじゃなくてGMも困ってることを伝えた方がいい、説明しない限り何しても「対策されてる!」って思い込むだけだぞ

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:08:43.84
>>903
雑魚を足止めにするのはそのフェンサーが影走りを習得しているため不可能です
また、範囲で攻撃すること自体は問題無いのですが、フェンサーの横にいるのがタビットのグラップラーなのでそこまで範囲攻撃できないのです

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:10:04.54
知能の低いエネミーと知能の高いエネミーを両方出せばいいんじゃね? と言う素朴な疑問

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:10:11.84
すいません
889のアンカは>>907のミスです

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:12:24.54
知能が高いエネミーが雑魚なら問題は無いのですが、ボスになってしまっていることが問題の原因だと思います

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:12:47.89
ここは正騎士さんの出番だな(かばうを宣言するだけの機械)

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:18:46.74
>>903
あまりメタ対策はしないほうがいいと指摘したうえで、
さらに、ほっといてもいいんじゃないかな、どうせフェンサーだし…とまともな意見もおいといて、
世の中には『必中』という物理攻撃する敵もいるわけで…

あとは前衛に壁置いて、そいつを強化する魔法使いを置くって手もあるな

フェンサーが壁を相手にするなら、命中強化バフかけるなりできるし
後ろに突っ込んでくるなら、フェンサー以外の前衛的が壁と楽しく殴り合いできるだろ
たいていの魔物データなら、魔法使い系でもそれなりに回避とか可能だし、フェンサーでは一撃で殺せない程度のHPあるだろ
無きゃ欠片突っ込めばいいだけだ

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:19:18.94
シャドウなら抵抗されてもダメージは通るわけだし魔法でちまちまいたぶるか必中技でも持たせれば?
妖精魔法とかちょうどいいと思うけど

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:21:00.74
回避特化シャドウフェンサーでその発言は大人気ないなぁ、嫌われフェンサーの典型例みたいな感じ
そこは置いといて、GM側だけで取れて、なおかつ目立たない対策は
?挑発してもらう用の敵を出す(本命とは別に)
?挑発しきれない物量で押す
あたりだろうか

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:22:27.78
>>913
不満出てる時点で手遅れだろうけど、とりあえずボスを粗暴系にして参謀つけりゃその問題自体は解決する

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:24:33.09
データで対策すると「殺意が高い(低い)」とか言われることになるから
ほどほどにして、どの程度の戦闘難易度が望ましいのかを相談すべきとは思うがね

挑発や回避ゲーでボスも全て完封できるヌルゲーが好みなら
PCの望み通りにしてやればいいと思うよ、何より楽しむのが一番なんだから

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:25:02.47
>>910
まあそのシャドウフェンサー自身にダメージ与えることによる緊張感は諦めたほうがいいね
それやると言ってるとおりタビップラーが死ぬし
タビップラーが死なない程度に範囲魔法で攻撃してればいいんじゃない?(もちろんシャドウフェンサーに無力化されるための物理攻撃役も入れて)
PL側としてはそれだけでも緊張感あると思う

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:27:13.04
>>909
俺もこれに近いかな
PCがバランス考えないで特化型にしてるから、こっちは調整の為に対策取らないといけないと伝える
これを伝えた上で無視する困なら、回避特化のみが損な状況にする
例えば、

・理由を付けて回避が上がるアイテムを出さない、購入不可にする
・他のPC向きの強いアイテムを入手可能にする
・回避特化じゃないPCでも避けれるようにする
・戦闘を少なくして他の技能、特に敏捷度を使わない技能の有用性を上げる

回避特化に限らず、困対策では似た調整をよくやるよ

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:30:00.33
>>913
蛮族のボスってドレイクとかバジリスクとか高レベルならノスフェラトゥとか、知能高い奴が多い印象なんだが
逆にボスが知能低い奴ばかりの方が違和感ある

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:30:08.42
>>921
2.3で調整するのはともかく1はダメだろ
困相手に自分も困になるのは一番やったらいけない
他PLの迷惑になるからな

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:33:34.71
なんか困スレで似たような話あったなぁ
回避特化フェンサーに攻撃当てられなくてくやしいです→シュートアロー→PT全滅お説教タイム

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:33:51.75
メリットに対してデメリットで対抗するではなく
メリットをメリットじゃなくせばいいって事よな

挑発攻撃に対しても
本体は頭一つ強いくらいで、周りの雑魚が頭2つ以上高くて無視できないバランスにするとか
タブップラーの回避が上がる装備を出して一律で引き上げるとかそういうことでもいいんだよ
回避特化をどうにかしようとばかり考えるからあかん

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:34:54.77
>>903
レベルが上がれば挑発攻撃も2に置き換わって、知能:高いでも他者への攻撃にペナルティを受けるようになったはず。

GMとしての対策は、雑魚は足止めに使うのではなく他のキャラに向かっていって、フェンサーが足止めをしないと後衛に被害が及ぶように動く、
さり気なく必中魔法を混ぜる(困スレで拡大/数の魔力の矢シュートアローでパーティーを壊滅させたGMが居たので注意)
ダルクレム神官やコンジャラーで命中を強化する(強化魔力撃は編成上危険)などがあると思う。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:46:48.20
魔法戦士やウィザードは経験値効率が悪い派って、
各人のA技能が1つずつだとパーティーにある魔法系統の抜けが増えるってデメリットを考えてないよな
皿、コンジャ、プリ、フェアテ、マギテのどれがなくてもそれなりに困る(全部揃えるのは大変だが)
抜けが増えたら困る局面も当然増える
冒険者レベルの半分くらいなら経験値は重くないし、
そのレベルでもパーティーにない魔法があると色々と便利になる
並行上げでないウィザードなら深智魔法の魔力は高いほう基準だしな(魔法の種類は当然少ないけど)

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:50:23.52
>>893
こんなふうに当の最適化厨が自説を触れ回る口実にしてるだけですよ

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:54:02.40
>>927
デモルラ「」

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:54:31.36
困るって言ってる魔法をリソース割り振って揃えたとして実際にどれくらいデメリットを緩和できるのか
それが現実的ならそうそうは弱いって言われないはずなんだよなぁ…

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:03:42.55
ある程度まともに最適化を考えたことがあるなら、
先制やまもちきの成功率をどこまで確保すべきかとか、
戦闘以外の探索等をどこまで重視すべきかとか、
後衛の生存性の要求水準とかがGM次第すぎて
特定の最適解は存在しないことくらい知ってるだろ
最適解があるかのようにと言ってる奴はそこまで考えてないアホか釣りかだな

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:03:57.86
>>927
そのデメリットとやらをもうちょい具体的に頼むわ

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:04:51.04
前衛・ヒーラー・スカ・セージ の4つで成立するゲームで何いってんだ状態

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:06:11.63
つか今回の問題点は前衛の強さの差が酷いっていう(しかも多分一般的な基準でみれば強いっていわれてるシャドウフェンサーも弱い)
ことだよね

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:09:05.16
>>930
他の経験点を削って魔法系統を増やすとピークの戦闘力(パーティー全体で)は下がる
増やした魔法系統はダメージやデバフの主力にはならないから
なのでピークの(自分たちに都合のいい状況での)戦闘力を重視するなら
兼業魔法使いがいないほうが強いといえる
IBで専業戦士が強くなったしな
フェアテがいなくてブレハがなくて精神系の特殊能力でひどい目にあうとか、
そういうのが分業型のリスクだ

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:13:05.56
くっそわろたwww
ブレハあったら精神系の特殊能力が飛んでくる状況での戦闘力上がるもんなwwwwwww

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:18:18.17
4人パーティ以上の話
最低限満たすべき
・前衛(足止め、壁構築要因、騎獣含む)二人以上出来ればPTの半数以上
・拡大数を持った魔法回復役が最低一人いる
・火力が最低二人いる
・スカウトとセージが最低一人ずついる

ここまでがパーティとしての最低条件、これに

・魔動機文明、魔法文明語、汎用蛮族語など基本的な言語を使える
・範囲火力出せるキャラが二人いて最低一人は魔法火力
・先制、探索と知識要員が二人以上ずついる(もしくは基準値が冒険者レベル+2をこえていて振り直し手段を確保している)
・回復役が気絶しても立て直せる
このへん全部兼ね備えるとガチパーティ、俺的に

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:20:28.76
うちの環境的には後衛が盾持っていとか舐めプ?とかそういうのだけどそれをよそでいったらキチガイ環境扱いされそうだ

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:24:27.20
>>932
あると非常に便利/ないと困る局面の出る魔法だと
ソーサラー:ダメージ魔法、センスマジック、ウォールウォーキング、トランスレイト、テレポートなど
コンジャラー:カンタマ、ディスガイズ、ドール系など
プリースト:いないのはほぼ論外 回復、セイクリ、アウェイクンなど
フェアテ:ダメージ魔法、プリ以外の回復役、ブレハ、ボトムウォーキング、ハードウォーター、バータフなど
マギテック:魔法ダメージの射撃攻撃、マナサーチ、ライフセンサー、ワイヤーアンカー、ディスガイズセットなど
(マギシューとかダメージディーラーの皿フェアテは別技能のサブでやるもんじゃないけど)
戦闘外の魔法が多い

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:26:19.83
このゲームPCの長所なんてGMが対策すれば簡単に潰せるのでガチ環境とかいわれても困るよね

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:28:16.43
というか兼業の困るところって全体のレベルが下がることであって横伸ばしできるんならそれはそっちのほうが強いよ当たり前じゃん

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:31:10.23
兼業で冒険者レベルさげるやつなんているの?
兼業(AA構成)の問題点は高レベルでもないと探索知識技能が実質的に取れないってことじゃないの?

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:32:15.92
>>785
全力3をとれなくなるライダー先行15とかないわw
主人公じゃないんだから

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:33:13.37
欠けてる技能を執拗に突いてくる困GMに虐められたのか
それとも特殊な環境でTRPGしてるのか
どちらにせよ相当拗らせてるように見えるけど大丈夫か?

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:33:58.69
>>938
そういう鳥取ごとGMごとの傾向が違うから全方位対応の最適解なんて存在しないよな

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:37:20.30
10レベル越えると2d+20〜30ぐらいの弓攻撃が後衛にも飛ぶから防護点捨てるとかないわっていうのかうちの環境
後衛も防具習熟とれよ?ってなる

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:37:27.53
>>939
ボトムウォーキング、ハードウォーター、ウォールウォーキング、トランスレイト
等々の魔法は
GMが「それらの魔法を使った方がいい仕掛け、シナリオを作ってきた場合」
に有効になるものなので、むしろGMに変な状況を振られる確率が増える魔法と言えるかもしれないw

>>940
結局のところそれに尽きるよね

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:37:53.12
そういえば言語一覧とかあったっけ?

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:37:56.34
ポジショントークで自家中毒を起こしスパーク…

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:40:57.07
>>948
これまで登場した全ての言語をまとめた表的なものは存在しないね
初期と比べて大分増えたし

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:42:27.95
>>939
プリースト、アウェイクン、カンタマ担当は当然用意するから除外するとして
ウォールウォーキング、テレポート、水場関連:なくて詰むならGMと話し合い案件
他:ないならないでどうにでも
GMがPTの欠落をメタで攻めてくることをデメリットと言ってるならちょっと考え方変えた方がいいよ

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:45:26.79
>>947
ウォールウォーキングは、GMが想定してなかったから障害をさっくりクリアしたとか、
館の別ルートから回りこまれてショートカットされたみたいなのを公式リプレイで2〜3回は見たw

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:46:59.26
でも欠落ついてくるのがアンフェアって論調が行き着く先は
欠点だらけの構成にしてそれつくとか不公平だ!みたいなノリになるよね
セージ誰も持ってないとかスカウト誰も持ってないとか

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:48:24.43
この魔法系統あるとこういう状況で便利って話を
GMがメタで弱点ついてくるのはノーマナー!みたいに言われると困る

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:48:30.77
>>951
GMが穴をメタで攻めてくるのは別としても、
手段があれば選択肢が増えて対処が楽になるというような場合はメリットじゃん
該当する魔法を持ってるPCの見せ場にもなるしな
全系統揃えろとは誰も言ってないわけだし

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:49:30.64
>>952
出来る状況なら(メタでGMに止められない限り)遠慮無くやるべきだと思うが
それを狙ってやろうとするのは典型的な俺KASIKEEEEEしたい厨房だなぁ

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:50:46.47
>>939ではないけど、個人的な環境を言えばブレハやバータフマナサーチあたりは
当然用意する魔法に近い空気があるなあ、ないならないで、と言い切るにはややきつい感ある

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:52:53.83
>>955
そのメリットの為にサブ技能に回す経験点は減るってデメリットがあるわけ
皆単に取捨選択してるだけのことを「デメリット考えてないよね」みたいなこと言うから突っ込んでるだけ
魔法系統用意すると便利だよ、だけの意見なら別に否定せんよ

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード