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  • 1
  •  
  • 2015/01/09(金) 00:37:42.65
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/

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  • 897
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  • 2015/01/18(日) 00:42:56.22
>>896
そこは不明なんよねー
挑発攻撃については他にも魔法や特殊能力を「攻撃しなければならない」の「攻撃」に含めていいのかも不明なんよね

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  • 898
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  • 2015/01/18(日) 00:48:42.36
>>895
それフェン殺さんじゃねぇかな・・・

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  • 899
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  • 2015/01/18(日) 00:48:55.50
>>892
グラランとドッペル
好きな方を選べ

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  • 900
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  • 2015/01/18(日) 00:49:46.26
フェン殺ネタを真に受けて困化してしまった子をみるのは・・・・・・心が痛むな

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  • 901
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  • 2015/01/18(日) 00:50:55.52
>>862
miasma
1 毒気,瘴気(しょうき).
2 悪影響,不吉な空気.

辞書は偉大である
なお音はマイアズマの方が近い模様

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  • 902
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  • 2015/01/18(日) 00:52:09.46
>>896
ん?>>894もそれを分かって言ってるみたいだけど
だから「特技は使用者と対象の1・1で完結する」って言ってんだろうし

簡単に言っちゃえば、
複数部位から挑発受けても、挑発した部位にしか挑発効果は乗らず、
逆に複数部位相手に挑発当てても、当てた部位にのみ効果ある
って言ってるわけだろ

一応、魔法の方には
目を封じる魔法を頭部に掛けたらペナは全部位対象になるみたいなのはあるけど、
その場合でも、一部位に効果及ぼしたら全部位に効果ある魔法は、自動的に数拡大とされる
ってルールが下地にあるからだし

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  • 903
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  • 2015/01/18(日) 00:56:03.86
あともうひとつ質問です
回避特化フェンサーを作ったPLがいるのですが、
ボスが完封されてしまうためについつい知能が【高い】のエネミーばかり
出していたのですが、ついにやめてくれと言われました
曰く、挑発攻撃を取得した意味が何もないからとのことです
どうすればよいでしょうか
ちなみにそのPCはシャドウのため、魔法も簡単に抵抗されてしまいます

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  • 904
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  • 2015/01/18(日) 00:58:53.06
>>902
その通りですね、ご指摘ありがとうございます
>>894
気がつかずに申し訳ありません
また、教えていただきありがとうございました

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  • 905
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  • 2015/01/18(日) 01:01:11.79
>>902にあるQ&Aだと
「多部位のキャラが、単部位の敵に挑発攻撃を行った場合」については書いてあっても
「単部位のキャラが、多部位の敵に挑発攻撃を行った場合」については何も書いてないんですが、それは……

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  • 906
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  • 2015/01/18(日) 01:01:33.31
ドワーフがいたら炎攻撃する奴が出なくなるみたいな話だな

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  • 907
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  • 2015/01/18(日) 01:03:28.73
>>903
雑魚をわらわら出して足止めするとか範囲でフェンサーごと複数焼くとかは?

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  • 908
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  • 2015/01/18(日) 01:04:34.77
いまさらこんな質問もなんだけどドラゴンレイド(という展開)ってなに…?
普通のサプリだけあればいいよね?

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  • 909
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:06:52.43
>>903
メタで対策は良くないが特化でバランス崩すPLも良くない
データで調整するんじゃなくてGMも困ってることを伝えた方がいい、説明しない限り何しても「対策されてる!」って思い込むだけだぞ

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  • 910
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  • 2015/01/18(日) 01:08:43.84
>>903
雑魚を足止めにするのはそのフェンサーが影走りを習得しているため不可能です
また、範囲で攻撃すること自体は問題無いのですが、フェンサーの横にいるのがタビットのグラップラーなのでそこまで範囲攻撃できないのです

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  • 911
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  • 2015/01/18(日) 01:10:04.54
知能の低いエネミーと知能の高いエネミーを両方出せばいいんじゃね? と言う素朴な疑問

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  • 912
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  • 2015/01/18(日) 01:10:11.84
すいません
889のアンカは>>907のミスです

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  • 913
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  • 2015/01/18(日) 01:12:24.54
知能が高いエネミーが雑魚なら問題は無いのですが、ボスになってしまっていることが問題の原因だと思います

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  • 914
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  • 2015/01/18(日) 01:12:47.89
ここは正騎士さんの出番だな(かばうを宣言するだけの機械)

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  • 915
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  • 2015/01/18(日) 01:18:46.74
>>903
あまりメタ対策はしないほうがいいと指摘したうえで、
さらに、ほっといてもいいんじゃないかな、どうせフェンサーだし…とまともな意見もおいといて、
世の中には『必中』という物理攻撃する敵もいるわけで…

あとは前衛に壁置いて、そいつを強化する魔法使いを置くって手もあるな

フェンサーが壁を相手にするなら、命中強化バフかけるなりできるし
後ろに突っ込んでくるなら、フェンサー以外の前衛的が壁と楽しく殴り合いできるだろ
たいていの魔物データなら、魔法使い系でもそれなりに回避とか可能だし、フェンサーでは一撃で殺せない程度のHPあるだろ
無きゃ欠片突っ込めばいいだけだ

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  • 916
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  • 2015/01/18(日) 01:19:18.94
シャドウなら抵抗されてもダメージは通るわけだし魔法でちまちまいたぶるか必中技でも持たせれば?
妖精魔法とかちょうどいいと思うけど

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  • 917
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  • 2015/01/18(日) 01:21:00.74
回避特化シャドウフェンサーでその発言は大人気ないなぁ、嫌われフェンサーの典型例みたいな感じ
そこは置いといて、GM側だけで取れて、なおかつ目立たない対策は
?挑発してもらう用の敵を出す(本命とは別に)
?挑発しきれない物量で押す
あたりだろうか

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  • 918
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  • 2015/01/18(日) 01:22:27.78
>>913
不満出てる時点で手遅れだろうけど、とりあえずボスを粗暴系にして参謀つけりゃその問題自体は解決する

ここまで見た
  • 919
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  • 2015/01/18(日) 01:24:33.09
データで対策すると「殺意が高い(低い)」とか言われることになるから
ほどほどにして、どの程度の戦闘難易度が望ましいのかを相談すべきとは思うがね

挑発や回避ゲーでボスも全て完封できるヌルゲーが好みなら
PCの望み通りにしてやればいいと思うよ、何より楽しむのが一番なんだから

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  • 920
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  • 2015/01/18(日) 01:25:02.47
>>910
まあそのシャドウフェンサー自身にダメージ与えることによる緊張感は諦めたほうがいいね
それやると言ってるとおりタビップラーが死ぬし
タビップラーが死なない程度に範囲魔法で攻撃してればいいんじゃない?(もちろんシャドウフェンサーに無力化されるための物理攻撃役も入れて)
PL側としてはそれだけでも緊張感あると思う

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  • 921
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  • 2015/01/18(日) 01:27:13.04
>>909
俺もこれに近いかな
PCがバランス考えないで特化型にしてるから、こっちは調整の為に対策取らないといけないと伝える
これを伝えた上で無視する困なら、回避特化のみが損な状況にする
例えば、

・理由を付けて回避が上がるアイテムを出さない、購入不可にする
・他のPC向きの強いアイテムを入手可能にする
・回避特化じゃないPCでも避けれるようにする
・戦闘を少なくして他の技能、特に敏捷度を使わない技能の有用性を上げる

回避特化に限らず、困対策では似た調整をよくやるよ

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  • 922
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  • 2015/01/18(日) 01:30:00.33
>>913
蛮族のボスってドレイクとかバジリスクとか高レベルならノスフェラトゥとか、知能高い奴が多い印象なんだが
逆にボスが知能低い奴ばかりの方が違和感ある

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  • 923
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  • 2015/01/18(日) 01:30:08.42
>>921
2.3で調整するのはともかく1はダメだろ
困相手に自分も困になるのは一番やったらいけない
他PLの迷惑になるからな

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  • 924
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  • 2015/01/18(日) 01:33:34.71
なんか困スレで似たような話あったなぁ
回避特化フェンサーに攻撃当てられなくてくやしいです→シュートアロー→PT全滅お説教タイム

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  • 925
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  • 2015/01/18(日) 01:33:51.75
メリットに対してデメリットで対抗するではなく
メリットをメリットじゃなくせばいいって事よな

挑発攻撃に対しても
本体は頭一つ強いくらいで、周りの雑魚が頭2つ以上高くて無視できないバランスにするとか
タブップラーの回避が上がる装備を出して一律で引き上げるとかそういうことでもいいんだよ
回避特化をどうにかしようとばかり考えるからあかん

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  • 926
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  • 2015/01/18(日) 01:34:54.77
>>903
レベルが上がれば挑発攻撃も2に置き換わって、知能:高いでも他者への攻撃にペナルティを受けるようになったはず。

GMとしての対策は、雑魚は足止めに使うのではなく他のキャラに向かっていって、フェンサーが足止めをしないと後衛に被害が及ぶように動く、
さり気なく必中魔法を混ぜる(困スレで拡大/数の魔力の矢シュートアローでパーティーを壊滅させたGMが居たので注意)
ダルクレム神官やコンジャラーで命中を強化する(強化魔力撃は編成上危険)などがあると思う。

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  • 927
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  • 2015/01/18(日) 01:46:48.20
魔法戦士やウィザードは経験値効率が悪い派って、
各人のA技能が1つずつだとパーティーにある魔法系統の抜けが増えるってデメリットを考えてないよな
皿、コンジャ、プリ、フェアテ、マギテのどれがなくてもそれなりに困る(全部揃えるのは大変だが)
抜けが増えたら困る局面も当然増える
冒険者レベルの半分くらいなら経験値は重くないし、
そのレベルでもパーティーにない魔法があると色々と便利になる
並行上げでないウィザードなら深智魔法の魔力は高いほう基準だしな(魔法の種類は当然少ないけど)

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  • 928
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  • 2015/01/18(日) 01:50:23.52
>>893
こんなふうに当の最適化厨が自説を触れ回る口実にしてるだけですよ

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  • 929
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  • 2015/01/18(日) 01:54:02.40
>>927
デモルラ「」

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  • 930
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  • 2015/01/18(日) 01:54:31.36
困るって言ってる魔法をリソース割り振って揃えたとして実際にどれくらいデメリットを緩和できるのか
それが現実的ならそうそうは弱いって言われないはずなんだよなぁ…

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  • 931
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  • 2015/01/18(日) 02:03:42.55
ある程度まともに最適化を考えたことがあるなら、
先制やまもちきの成功率をどこまで確保すべきかとか、
戦闘以外の探索等をどこまで重視すべきかとか、
後衛の生存性の要求水準とかがGM次第すぎて
特定の最適解は存在しないことくらい知ってるだろ
最適解があるかのようにと言ってる奴はそこまで考えてないアホか釣りかだな

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  • 932
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  • 2015/01/18(日) 02:03:57.86
>>927
そのデメリットとやらをもうちょい具体的に頼むわ

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  • 933
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  • 2015/01/18(日) 02:04:51.04
前衛・ヒーラー・スカ・セージ の4つで成立するゲームで何いってんだ状態

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  • 934
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  • 2015/01/18(日) 02:06:11.63
つか今回の問題点は前衛の強さの差が酷いっていう(しかも多分一般的な基準でみれば強いっていわれてるシャドウフェンサーも弱い)
ことだよね

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  • 935
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  • 2015/01/18(日) 02:09:05.16
>>930
他の経験点を削って魔法系統を増やすとピークの戦闘力(パーティー全体で)は下がる
増やした魔法系統はダメージやデバフの主力にはならないから
なのでピークの(自分たちに都合のいい状況での)戦闘力を重視するなら
兼業魔法使いがいないほうが強いといえる
IBで専業戦士が強くなったしな
フェアテがいなくてブレハがなくて精神系の特殊能力でひどい目にあうとか、
そういうのが分業型のリスクだ

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  • 936
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  • 2015/01/18(日) 02:13:05.56
くっそわろたwww
ブレハあったら精神系の特殊能力が飛んでくる状況での戦闘力上がるもんなwwwwwww

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  • 937
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  • 2015/01/18(日) 02:18:18.17
4人パーティ以上の話
最低限満たすべき
・前衛(足止め、壁構築要因、騎獣含む)二人以上出来ればPTの半数以上
・拡大数を持った魔法回復役が最低一人いる
・火力が最低二人いる
・スカウトとセージが最低一人ずついる

ここまでがパーティとしての最低条件、これに

・魔動機文明、魔法文明語、汎用蛮族語など基本的な言語を使える
・範囲火力出せるキャラが二人いて最低一人は魔法火力
・先制、探索と知識要員が二人以上ずついる(もしくは基準値が冒険者レベル+2をこえていて振り直し手段を確保している)
・回復役が気絶しても立て直せる
このへん全部兼ね備えるとガチパーティ、俺的に

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  • 938
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  • 2015/01/18(日) 02:20:28.76
うちの環境的には後衛が盾持っていとか舐めプ?とかそういうのだけどそれをよそでいったらキチガイ環境扱いされそうだ

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  • 939
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  • 2015/01/18(日) 02:24:27.20
>>932
あると非常に便利/ないと困る局面の出る魔法だと
ソーサラー:ダメージ魔法、センスマジック、ウォールウォーキング、トランスレイト、テレポートなど
コンジャラー:カンタマ、ディスガイズ、ドール系など
プリースト:いないのはほぼ論外 回復、セイクリ、アウェイクンなど
フェアテ:ダメージ魔法、プリ以外の回復役、ブレハ、ボトムウォーキング、ハードウォーター、バータフなど
マギテック:魔法ダメージの射撃攻撃、マナサーチ、ライフセンサー、ワイヤーアンカー、ディスガイズセットなど
(マギシューとかダメージディーラーの皿フェアテは別技能のサブでやるもんじゃないけど)
戦闘外の魔法が多い

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  • 940
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  • 2015/01/18(日) 02:26:19.83
このゲームPCの長所なんてGMが対策すれば簡単に潰せるのでガチ環境とかいわれても困るよね

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  • 941
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  • 2015/01/18(日) 02:28:16.43
というか兼業の困るところって全体のレベルが下がることであって横伸ばしできるんならそれはそっちのほうが強いよ当たり前じゃん

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  • 942
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  • 2015/01/18(日) 02:31:10.23
兼業で冒険者レベルさげるやつなんているの?
兼業(AA構成)の問題点は高レベルでもないと探索知識技能が実質的に取れないってことじゃないの?

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  • 943
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  • 2015/01/18(日) 02:32:15.92
>>785
全力3をとれなくなるライダー先行15とかないわw
主人公じゃないんだから

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  • 944
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  • 2015/01/18(日) 02:33:13.37
欠けてる技能を執拗に突いてくる困GMに虐められたのか
それとも特殊な環境でTRPGしてるのか
どちらにせよ相当拗らせてるように見えるけど大丈夫か?

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  • 945
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  • 2015/01/18(日) 02:33:58.69
>>938
そういう鳥取ごとGMごとの傾向が違うから全方位対応の最適解なんて存在しないよな

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  • 946
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  • 2015/01/18(日) 02:37:20.30
10レベル越えると2d+20〜30ぐらいの弓攻撃が後衛にも飛ぶから防護点捨てるとかないわっていうのかうちの環境
後衛も防具習熟とれよ?ってなる

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  • 947
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  • 2015/01/18(日) 02:37:27.53
>>939
ボトムウォーキング、ハードウォーター、ウォールウォーキング、トランスレイト
等々の魔法は
GMが「それらの魔法を使った方がいい仕掛け、シナリオを作ってきた場合」
に有効になるものなので、むしろGMに変な状況を振られる確率が増える魔法と言えるかもしれないw

>>940
結局のところそれに尽きるよね

フリック回転寿司
フリックラーニング
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