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  • 2015/01/07(水) 19:01:22.48
**注意**
最近このスレで殿堂入りしたと吹聴したり殿堂入りしたかのようにwiki等で表記されたりするケースがあります
例)FF12のバルフレア ※何度かこのスレに挙がったが萌え駄目ではないと結論付られた

作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。

作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
このスレは単なる雑談スレであり、ここで萌えダメ認定されたところで何の権威にもなりませんので
他板で認定を持ち出すのはやめましょう

■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品46 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1419178027/

ここまで見た
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  • 2015/01/28(水) 22:19:01.56
その追加要素は一定期間無料配信とのこと
今の惨状もあるし解禁時期遅めにした方がいいと思う

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  • 757
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  • 2015/01/28(水) 22:35:54.12
>>732
確かに公式はおかしいけど変なものばかり作るわけじゃない
そのTOGもストーリーは賛否両論だけど戦闘システムは褒められてるのを見る
賞を受賞した作品(TOA)も映画化した作品(TOV)もあるし
TOA辺りからスタッフがロリコンだのキャラの扱いに格差があるだのと言われ続けて早10年だもの
なんだかんだでシリーズ続くだけの力と需要はあるんだろう

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  • 758
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  • 2015/01/28(水) 23:09:42.66
本編に合わせた時期でいいんじゃね
正直一か月程度解禁を遅らせたとこでヒートアップするタイプの人々の熱量が変わるとも思えないし
DLCって何か月かに渡って定期的に配信されるものもあるから
それに合わせたらゲームの解禁時期がまたややこしくなりそう

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  • 759
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  • 2015/01/28(水) 23:35:32.20
本編のシステム変更パッチまであった俺屍2が発売から1ヶ月で解禁だったから
後日談DLCのテイルズなら余計発売から1ヶ月で解禁にした方がいい
作品毎に基準を変えては混乱を生むだけ

ここまで見た
  • 760
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  • 2015/01/28(水) 23:42:01.74
修正パッチとDLCストーリー付は別物だと思うの

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  • 761
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  • 2015/01/28(水) 23:49:25.35
一ヶ月ってのは別に厳密な期間というより「ちょっと頭を冷やせよ」という時間設定なんだから
どの時点でカッカしてるかによるのではないか
追加情報が出たことによってヒートアップしてるのならそこから計算したほうが。

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  • 762
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  • 2015/01/28(水) 23:55:10.09
最初からデータがあったとは言え無料期間を過ぎれば有料になるし
後日談を本編扱いするのは違和感がある

そして後日談の評価を本編の評価に含めるのはおかしくないか
逆に言うと本編に問題が無く後に発表された後日談とか外伝が萌え駄目だった場合
本編まで萌え駄目判定を受けるという事になる

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  • 763
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  • 2015/01/28(水) 23:56:22.36
テイルズは発売1ヶ月後解禁にしておいてDLCの配信日に荒れたらそこから一ヶ月なり
半月後解禁にすればいいんじゃないの

ここまで見た
  • 764
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  • 2015/01/29(木) 00:09:53.44
みんな自分が考える基準はあれこれあるだろうけど解禁日にプレゼン聞いてから判断すればいいんじゃない
蓋あけないとわかんないよほんと

俺屍引き合いに出して申し訳ないけどヌエコだって小説版が参考?になったりしたんだしさ
本編+DLCは余談程度に収まるかもしれないしとりあえず今あれこれ言ってもしょうがない

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  • 765
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  • 2015/01/29(木) 00:16:46.91
>>762
>そして後日談の評価を本編の評価に含めるのはおかしくないか
あと誰もそんな話はしてないと思うよ
本編が萌え駄目疑惑でDLCも駄目なんじゃないか?って危惧(本来ならやめてほしいけど)が話題になってるだけじゃない?

本編が駄目でDLCが駄目じゃないなら本編が駄目
本編が駄目じゃなくてもDLCが駄目ならDLCが駄目
どっちも駄目なら○○シリーズとして駄目
って話になるだけかと

ここまで見た
  • 766
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  • 2015/01/29(木) 01:05:34.16
とりあえずテイルズ新作の持ち込みは解禁日以降
DLC関係も解禁日になってから様子見て相談でいいだろ

ここまで見た
  • 767
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  • 2015/01/29(木) 02:31:09.01
ひとまずテイルズ新作とDLCで解禁日分ければいいんでは?

ここまで見た
  • 768
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  • 2015/01/29(木) 04:59:59.59
ちょっと引っかかるんだけど
後日談DLCって短期間で制作できるものではないし
炎上したから火消しとして制作したわけではなく
最初から予定していたものでしょう

DLCの特徴としては増設拡張タイプと
本来の機能に制限をかけるという二種類があるよね?
ティルズ新作の場合後者に近い

その場合後日談自体本来
「最初から入っているべきもの」であって
なら問題なのは本編に入れなかったことで
販売戦略・企業の販売方針の問題になって
萌え駄目とは別の次元の駄目だと
言ってるようなものだと思う

だからその辺は多少加味すべきでは?
解禁日についてはどちらでもいいと思う
ただティルズ新作を語りたいなら
やはりその辺も踏まえておくべきだよ

ここまで見た
  • 769
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  • 2015/01/29(木) 07:37:36.49
売る為と自分ににてるキャラのために途中から変えた疑惑がある
メアリーが仲間になったあとでシナリオとキャラが明らかにおかしくなったり

まあイベントとインタビューの予定もあるし、様子見しては?

ここまで見た
  • 770
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  • 2015/01/29(木) 07:49:07.93
今回の場合って他のゲーム作品のDLCの場合にも前例として影響を与える事になるんだから
テイルズ固有の要素を判断材料に含めるのはどうかと思うんだけど

ここまで見た
  • 771
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  • 2015/01/29(木) 07:51:23.22
>>769
メアリーとかそういうのは解禁期間後にやってくれ

そろそろ解禁議論自体が解禁期間前の語りを呼んでいるし
解禁期間自体1ヶ月後に検討した方がいい気がする

ここまで見た
  • 772
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  • 2015/01/29(木) 08:04:09.47
>>767が尤もだと思うな
変な理屈付けるよりも判りやすい方が良い

ここまで見た
  • 773
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  • 2015/01/29(木) 08:08:34.78
>>772
賛成
冷却期間置くのが目的なんだから機械的に世に出てから1ヶ月でいいんじゃないの
その作品の事情なんていちいち考慮してられんよ

ここまで見た
  • 774
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  • 2015/01/29(木) 08:16:39.08
声優さんイベントの件とかテイルズは酷いネタが
多いのってなんでだろうね

ここまで見た
  • 775
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  • 2015/01/29(木) 08:18:45.19
>>771に賛成
DLCの解禁日は本編の解禁日以降に語ればいい

ここまで見た
  • 776
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  • 2015/01/29(木) 09:12:15.93
>>771
賛成

>>774
そういうのは該当スレでやってもらえばいいよ

ここまで見た
  • 777
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  • 2015/01/29(木) 09:33:03.59
>>761
気がつけば冷却期間要素がでかくなってたけど
そもそもゲームプレイにかかる時間を加味してのことだし
一ヶ月見て後はシナリオの規模見ながらおいおいでいいんじゃね

ここまで見た
  • 778
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  • 2015/01/29(木) 09:41:46.63
そもそも最初にこの話題出した奴人任せで自分で語ろうとしなかったよな
全部相手に語らせようとしてうざいんだけど

ここまで見た
  • 779
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  • 2015/01/29(木) 13:14:23.94
プレゼンしようとしてる当事者で判断に困ってるから質問したんだろうに
うざいんだけどとか中坊みたいなこと言うなよw
そもそもこんなスレルールのことで「語る」って
語られても困るわ

ここまで見た
  • 780
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  • 2015/01/29(木) 13:17:34.50
そもそもまだ解禁前ですし語るも何も

ここまで見た
  • 781
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  • 2015/01/29(木) 14:44:16.05
>>767
本編は2月22日から後日談は3月15日に自分も賛成
作品ごとにいちいち理由つけて解禁日変えてたら
今後も作品ごとにいちいち話し合わなきゃいけなくなる

ここまで見た
  • 782
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  • 2015/01/29(木) 16:30:51.68
自分も>>767の案がいい

あと、プレゼンはあまり大袈裟に書かずに淡々と事実のみを列挙するほうが
作品知らない人にもわかりやすく理解できると思う
逆にアンチ的な言葉が混ざってたら「アンチ目線で観てるのかな」とどうしても穿ってしまう

ここまで見た
  • 783
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  • 2015/01/29(木) 16:46:36.37
まあ今までからしてこんなに事前に準備しても実際は大したことないんだろうなとは思う

ここまで見た
  • 784
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  • 2015/01/29(木) 16:47:21.72
>>783
そういうこと言うとチラチラする人が出るからやめたほうがいいよ

ここまで見た
  • 785
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  • 2015/01/29(木) 17:01:26.06
>>784
そっかごめん
大げさだなあと思っちゃったんだ

ここまで見た
  • 786
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  • 2015/01/29(木) 17:53:44.95
>>785
プレゼン書く方にもだが聞く方にも変なバイアスはいらん

ここまで見た
  • 787
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  • 2015/01/29(木) 20:31:39.47
本編は2月22日解禁でいいでしょ
後日談をお漏らしする人は間違いなく出るだろうけど目にあまるほど酷けりゃ
その時点で後日談解禁日まで様子見に切り替えりゃいいと思う

ここまで見た
  • 788
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  • 2015/01/29(木) 22:10:25.95
>>755
そうでもない
PS3ユーザーは意外なほどネット接続率が低いのは数字で出てる
一番高いのは3DS、3DSだと自宅にネット環境なくてもセブンとかでwifi使えるから接続率高い

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2015/01/30(金) 07:33:48.93
そういやさ、全方位的にダメな作品で
加えて萌え駄目もある、っていう場合
どういう扱いになるの?
その場合萌え駄目でダメになったわけじゃないと思うけど

ここまで見た
  • 790
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  • 2015/01/30(金) 07:58:08.33
>>4
作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
になるんじゃないの?

ここまで見た
  • 791
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  • 2015/01/30(金) 08:13:37.28
最近他のキャラに対してヌエコのレッテル貼りする奴が増えたな
ポケモンだけじゃなくて他所の娯楽作品でも見かけたよ
ヌエコレベルなんてレアケースなのに判ってるんだろうかソイツは

ここまで見た
  • 792
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  • 2015/01/30(金) 10:05:49.80
>>789
>全方位的に駄目

それはもう「最初から駄作だった」じゃね?

ここまで見た
  • 793
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  • 2015/01/30(金) 10:40:33.52
最初から駄作なそれ僕もテンプレ入りしてるからその辺は難しい。

ここまで見た
  • 794
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  • 2015/01/30(金) 10:56:18.86
ヌエコレベルがぽんぽん出てこられても困るけどね

しかし萌え駄目系を他ジャンルで客観的に見れると自分の黒歴史思い出して
布団ダイブしたくなる
自ジャンルだと嘆きでそれ以前に思考停止だけれども

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  • 795
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  • 2015/01/30(金) 11:00:13.64
メアリースーだって公式の一次創作キャラに使われるんだからそういうもんだよ
悪名が一気に広まったからメアリーよりヌエコの方が通じやすい

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  • 796
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  • 2015/01/30(金) 11:53:32.84
駄作の中に萌え駄目もある場合はその割合の問題だろうね
萌えダメが主原因か否か
あと萌えダメさえなければ面白くはなくても普通の作品レベルになるなら、まあって感じ
それ僕なんかも萌えがなければ普通の古き良き時代のおおらかなBLゲーレベルって事なんじゃないかね

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  • 797
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  • 2015/01/30(金) 13:18:14.08
>>792
例えば4入りしてる美味しんぼなんかは
キャラ萌えによる改変ageや主人公disもあるし倫理観滅茶苦茶になってたりするけど
何より作者が基地外という領域で全方位に駄目になってる
でも最初から駄作と言い切るにはヒットした作品で初期は評価する人も多い

ここまで見た
  • 798
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  • 2015/01/30(金) 13:33:44.05
>>791
全国にたくさんいた○○のイチローとか○○のダルビッシュとかそんな感じでしょう<○○のヌエコ

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  • 799
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  • 2015/01/30(金) 13:34:40.35
美味しんぼは雄山ageと言われる結婚編って割と面白いよね
山岡の新婚でのクズ気質も話として見れば
うまく使ってるから話が駄目になった原因ではないし

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  • 800
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  • 2015/01/30(金) 14:51:34.93
>>798
ワロタ
そういうのってみんなどこが○○だよって奴ばかりだもんね

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  • 801
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  • 2015/01/30(金) 18:25:00.37
ヌエコは有名なり過ぎて製作者の贔屓が透けて見えるキャラのを貶す時のレッテルとして定着しちゃった感あるな
メアリースーが二次創作のキャラに対する言葉で一次のキャラには使いにくかったところに綺麗にはまった
別にヌエコが有名になったのはこのスレのおかげでもなんでもないしこのスレで認定されなかったら⚪︎⚪︎のヌエコと呼んじゃダメってわけでもないだろ
このスレで認定されたと嘘ついたらそれは駄目だが

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  • 802
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  • 2015/01/30(金) 22:09:48.38
>>801
> 別にヌエコが有名になったのはこのスレのおかげでもなんでもないしこのスレで認定されなかったら⚪︎⚪︎のヌエコと呼んじゃダメってわけでもないだろ

文字化けしてるけどなんて書いたの?

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2015/01/30(金) 22:56:52.12
○○とかだろう多分

ここまで見た
  • 804
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  • 2015/01/30(金) 23:04:30.59
俺屍2は萌え駄目って言葉を知らない人ですら、キャラ萌え駄目として認識できるレベルの駄目さで
被害数及び熱心なファンの受けるダメージの大きさからそういう意味で有名になっちゃったのがな
まあこのスレ的に、萌え駄目って何?と聞かれた時俺屍2のヌエコと言えばゲーマーなら大体理解してくれそうな感じ

ちなみにちょい関係ないけどそれ以外にも課金におけるジョジョASBみたいな感じでファンを裏切った作品としても知られてたり
最近久しい新作が発表された作品でも喜ぶよりも俺屍2みたいになってしまわないか心配してる人を見かけたので
地味にゲーム業界に影響を与えてる気がしてならない

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  • 805
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  • 2015/01/30(金) 23:23:54.29
そもそも「萌え駄目」っていう観念を知らない人にとっては、ヌエコは「長年人気のビッグタイトルを最新作一つて潰したゲームの象徴」として捉えられてるんじゃね?
ヒガナがポケモン界のヌエコって触れ込まれてたのもそういう意味だと思う
他所のスレで「○○界のヌエコ」みたいな文言を見ても、萌え駄目的な意味だとは思わない方が良いかもね

ここまで見た
  • 806
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  • 2015/01/30(金) 23:25:40.07
俺屍2未プレイの人にも「制作側のゴリ推しキャラ」レベルで広まってるんだろうな

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  • 807
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  • 2015/01/30(金) 23:34:27.99
>>805
>「長年人気のビッグタイトルを最新作一つて潰したゲームの象徴」
ああ、これの方が正しいかも

ただ俺屍2はビッグタイトルって程ではなかったんだ、元から人選ぶタイプの作品だし
でもそれでも凄い熱心なファンがついて、10年以上も愛されていたタイトルで所謂コア向けゲーって感じ

フリック回転寿司
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