facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/07(水) 19:01:22.48
**注意**
最近このスレで殿堂入りしたと吹聴したり殿堂入りしたかのようにwiki等で表記されたりするケースがあります
例)FF12のバルフレア ※何度かこのスレに挙がったが萌え駄目ではないと結論付られた

作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。

作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
このスレは単なる雑談スレであり、ここで萌えダメ認定されたところで何の権威にもなりませんので
他板で認定を持ち出すのはやめましょう

■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品46 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1419178027/

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2015/01/15(木) 17:13:29.33
葬式スレ住人はいい加減出ていけ

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2015/01/15(木) 17:53:28.20
話の流れに沿って話題でただけで出て行けとか言うならお前がでていけよ…
ここは萌え駄目を語るスレだぞ

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2015/01/15(木) 18:08:39.29
>>331
アニメ化した範囲までは割ときれいにパプワとロタローの話だったから
そういう意味ではあそこで終わってりゃよかったんだね多分

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2015/01/15(木) 18:21:56.58
自己投影ってなんでここ数年でこんな不当な扱いを受けて蔑称になってしまったんだろうな

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2015/01/15(木) 18:37:07.81
>>375
扱いの良いキャラを叩くのにお手軽に使う人が大量発生したから

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2015/01/15(木) 21:09:42.22
>>354
ただでさえ主人公と名のつくものを下手に動かせないからな
それなりにageは必要でもageすぎると反感買うのは違いないし(=駄目になるではない)
脇役も魅力的にしとかなければいくら素晴らしい設定の主人公がいてもそれを活かしきれない
個人的に旧主人公は存在してたまに助言とかする程度でも十分存在感あるだろうから
描写は新主人公の方がよく考えなくても多いくらいで調度良いと思う

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2015/01/15(木) 21:19:08.81
もの書く人間からみれば主人公に自己投影は別におかしくない
ただやり過ぎちゃうと創竜伝の始兄さんみたいな超おっさんくさい23歳ができあがるわけでね

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2015/01/15(木) 21:38:14.79
>>374
南国少年の時もPAPUWAのときもアニメの範囲までの終わり方はむしろ綺麗な方なんだよな
アニメ南国のラストは幼いながらにしんみりした記憶がある
というかこの二つはアニメ化としては凄い恵まれてる方というか、アニスタが作品を大事にしてくれてたと思う

だからこそ原作があんなことになって悲しかった

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2015/01/15(木) 23:34:51.91
>>369
「あの作品がキャラ贔屓でおかしい」という駄目がまずあって
作り手の発言がその根拠になるという順なのに
「作者(スタッフ)がこのキャラをお気に入りって言った!贔屓だ!」
な持ち込みが最近増えてきたよね…
キャラが好きだと言ってても作品が駄目になってなければ問題ないのに

前に「神と神の脚本家がベジータ好きだって言ってる!ブロリーの件と同じだ!」
→「それで神と神のどこが駄目になったの?」みたいなのまであった

自分がさして好きじゃないキャラが作り手に好かれてる
ただそれだけでもう我慢ならないんだろうか

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2015/01/16(金) 00:10:13.16
神と神はかっこいい悪役のベジータが好きだった人には不満があったみたいだね
それ以外にも賛否両論だったけど好みの問題の範疇だな

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2015/01/16(金) 00:28:24.73
>>378
創竜伝のこと思い出すと俺TUEE厨二アクション物は
下手な主義主張をせずテンプレ主人公が周りから「流石!」「流石!」と
ひたすらマンセーされてるだけの話ぐらいがちょうどいいのかもしれないと思う

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2015/01/16(金) 01:57:38.59
>>378
あれも序盤は結構ウケてたんだよね…
主張が悪化したのもあるし時と共に大衆の好みが変化したのもあるけど
あれ思い出すと要は好んでる人が多いうちはどんなんでも大丈夫なんだと思える

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2015/01/16(金) 02:34:34.41
たとえ作者がキャラ萌えしてても需要に合ってるならOKだしね

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2015/01/16(金) 03:35:27.98
商業作品である限りお客様の需要にお答えすることこそ正義よ
ただしやりすぎると今流行りの?公式の媚びだのすり寄りだのだと反発を食らう
何事も中庸が一番というか要は頑張って空気読んでくれなんだよな
オタク産業従事者には最も難易度が高いことかもしれんが

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2015/01/16(金) 04:24:40.12
萌えダメとは関係ないけど
続編で主人公交代すると、前作主人公ファンが「新主人公イラネーから前作主人公活躍させろ」って感じになるけど
イナイレにしても逆裁にしても前作主人公が出張って良くなった試しがないなってイメージ
舞乙HiMEは(スターシステムだけど)前作主人公の塩梅が絶妙だったな〜と思う

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2015/01/16(金) 04:41:56.09
>>384
仮に鳥山明が悟空に萌えてDBを描いてたとしても
読者(特にメインターゲットである少年達)も
強くてかっこいい悟空の活躍が見たいんだから
何の問題もないもんね
作者以外誰も得しないのが萌え駄目だよなあ

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2015/01/16(金) 05:42:47.61
>>386
そらガンダムのサンライズだからね
種デスとかいう真逆のものもあるけど

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2015/01/16(金) 09:06:27.43
新しい萌え駄目がないって平和でいいな

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2015/01/16(金) 09:56:23.87
去年酷かった分今年はこのままいくといいね

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2015/01/16(金) 13:31:38.35
>>387
鳥山氏は悟空に萌えてたわけじゃないけど
悟飯や悟天・トランクスたちに主役交代をした後で
それでもなお悟空やベジータなどのオールド組が読者に望まれているという事を理解した後は
あっさり悟空たちを復活させて活躍させたりとにかく徹底的に読者の方を向いてるよね目線が
それでいて主役交代に失敗した形になったキャラもそれはそれでちゃんと魅力的だし
このキャラならこうなってしまうだろうなって流れに説得力があるから無理がないんだよね

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2015/01/16(金) 14:29:08.89
スポーツ漫画とかバトル漫画ってある程度敵サイドにスポットあてて敵のキャラを立てておかないと
肝心の勝負が盛り上がらないから敵キャラの持ち上げ描写ターンがあっても仕方ないと思うんだよね
気が短いひとはすぐ贔屓だ萌え駄目だっていいたがるけど

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2015/01/16(金) 17:06:23.42
敵とか味方強キャラの持ち上げ描写があるからこそ後の主人公とか味方側の活躍が輝くってのはあるな
大体の場合作者はカタルシスを与えようとそういう演出をしているだけだから、連載中の対戦もの作品をリアルタイムで判断するのは難しい
まあ作者のキャラ萌え発言があったりすれば話は別なんだが

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2015/01/16(金) 17:50:55.29
超人オリンピックという大舞台で主人公が負けるという
非常事態が起きたのに、特に文句が出ることもなく話が進んで行った
キン肉マン二世ェ……
って思ったけど、あれも当時は「これが主人公の成長に繋がるに違いない」
という期待感を持って見守ってる人が多かった印象だし、
物語がぐっちゃぐちゃにならなければ
単純に「○○が勝ったから萌え駄目!!」みたいな論は成り立たないよな確かに。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2015/01/16(金) 18:49:44.85
>>394
対戦相手とそのセコンドが人気投票一位二位っていう状況だったから
さじ加減間違えたら媚びたとか言われてたかもね

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2015/01/16(金) 18:50:27.66
ごめんsage入れ損ねてた

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2015/01/16(金) 19:43:04.29
>>391
まぁでもあれはかなりギリギリよ
それでも最後にどうにか風呂敷畳んだのはさすがだったけどね

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2015/01/16(金) 21:59:38.85
>>394
キン肉マン2世の主人公sageっぷりは
主人公に思い入れない読者として見ても痛々しいレベルだとは思ったけどね
オリンピックで敗北なんてどうでも良くなる位、それ以外の部分で
精神的に成長しても毎回リセットしてすぐgdgd最低のクズ言動を繰り返し
苦労知らずの我儘王子様設定なのに理不尽に迫害されてる敵を上から目線で説教かます
みたいな話も多くて、どう考えてもこれ主人公に反感持って欲しくて描いてるだろ
ライバルや敵を相対的にageたくてやってるのか?と何度思ったことか

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2015/01/16(金) 22:21:04.75
万太郎は父親と比べて性格が嫌味のボンボンだからな
やる時はやるし戦いを通して成長するんだけど
次の話になったら成長リセットされて元の嫌味なボンボンに戻るのを繰り返してるのが何とも
ケビンに負けた後の次の章じゃ珍しく自分から厳しい修行して甘えを削ぎ落とそうとしてたのに
話が進む内にいつも通りの嫌味なボンボンに戻っているという

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2015/01/16(金) 22:47:28.71
キャラ立ての失敗かね

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2015/01/16(金) 23:31:58.10
キャラ立てよりもリセットの繰り返しが問題な気が
最初は性格に難有りなキャラがだんだん成長するのはよくあるしね

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2015/01/16(金) 23:26:10.26
二世はだからといって誰かがすごくage られてるかっていうと全然そんなことないからな……。
ケビンはタッグ編ではほとんどまともに動けない状態だったし
その他新世代超人もはっきり言ってろくに活躍していないのが大半。
ウォーズマンが(ほぼ不老という設定のせいもあって)割と活躍してたけど
代表技レベルの必殺技の起源変えられたりとか扱いのぞんざいさは変わらず。

手綱引いてくれる人が変わってからははかなり改善されているので、
漫画作品における担当の力の偉大さを感じられる作品になっている。
まああの回復は、作家側も「正直この状況マズくね?」的に
危機感を覚えていたから何とかなったのであって
現在萌え駄目真っ只中な作家に敏腕編集が付いたとしても、
キレて断筆とか編集者異動とかになる可能性は捨てきれないけど。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2015/01/17(土) 01:47:46.94
>>386
旧作主人公の客演をルーチン化させた作品はウルトラシリーズ
が元祖だと思うんだけど、あれって前作までの歴代兄弟が現役
主人公のかませにばっかりされてたんだよね。子供心に扱い
酷すぎると思ったこともあったけどw あまり展開変わらなかった
ということは不満に感じる人は少なかったのかな。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2015/01/17(土) 07:32:04.77
昭和の客演はわからんがメビウスでは兄達がちゃんとリスペクトされてたように感じた
過去作のファンから見たらそうでもないのかもしれんが

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2015/01/17(土) 09:42:06.27
>>404
昭和の頃だってかませばっかりじゃなかったと思うけど

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2015/01/17(土) 19:28:49.94
>>391
まぁ御飯主人公編は好きな人もいるだろうけど
迷走感強かったよね

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2015/01/17(土) 19:39:14.49
>>406
悟飯は好きだったけど彼は主人公として輝くタイプのキャラじゃなかったなと思ってる
積極的に戦いを求めるタイプじゃないってのも
DBでメインをはるにはちょっとマイナスの特性だったと思うしね
そこをちび二人で補おうとしてたんだろうけど先人の壁は厚かったというところなんだろうな
軌道修正は本当にギリギリだったし後半は長期劣化も起こしかけてて本当に綱渡りだったんだろうね

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2015/01/17(土) 20:00:18.06
いまだに出番待ってる子もいるんですよ!

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2015/01/17(土) 20:13:15.47
>>402
結局はそこなんだよね
主人公の扱いが酷過ぎて正直ヘイトに足突っ込んでるように見えるけど
その代わりに誰かが特別ageられてる訳じゃないから本当に誰得感だけが物凄い
主人公をsageてその時対立してる側に同情が行くような展開になっても
結局その相手が報われる事もないから、ただ全方位にストレス溜めさせるだけの謎仕様

初代の頃から読者人気よりも作者のお気に入りキャラを出す事を優先してる
きらいはあったけど、そのお気に入りキャラが活躍と言えるほどの活躍するでもないし
ウォーズマンは人気と出番がある割に完全にかませコース一直線で
読者からポンコツ呼ばわりされる位バトルも色々アレだったり、DQN言動繰り返した結果
新相棒に裏切られて死んだりもうメチャクチャだった

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2015/01/17(土) 20:25:36.28
次の映画も悟空とベジータがメインだし
やはり読者はこの二人への期待が高いし作者にとっても動かしやすいんだろう

作者のお気に入りキャラに悟飯の名は挙げられてないけど
「闘いが嫌いなのに闘わなきゃいけない」事にむしろ気の毒がってる印象を受けた
悟飯本人は将来の夢叶えて順風満帆な人生送ってるしね

鳥山明は本当に萌えとは縁遠くてお気に入りキャラの扱いもバランス取れてるんだよな
ピッコロは終盤まで出番は多かったが戦力では開きが出て指南役にまわる形
サタンは一般人には崇められてるがメインキャラには基本的に
「しょうがないオッサンだなあ」扱い
読者と登場人物の対人印象が一致してて無条件ageがないのでストレスがない

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2015/01/18(日) 00:12:33.41
完全にストーリーの為だけにキャラ使ってるからね
キャラ優先の失敗はしない人だと思ってるわ

そう考えると作り手はキャラに無駄な思い入れはない方がいいのか?
とも思うけど一概にそうとは言えない気もするしなぁ

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:25:54.41
キャラ人気の長期シリーズとかだとむしろ、
作りたい話に合わせてキャラ当て嵌めるより
キャラに合わせて話創る方が正解だったりするからな

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2015/01/18(日) 01:33:18.68
>>411
キャラ萌えしてる作者にエネルギーがあって、キャラ萌えが受け手の需要と合致してた場合の作品はそれはそれで魅力的なんだよね
よくわからんパワーがあって
ただ、合致しなかった場合は悲惨極まりない

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2015/01/18(日) 02:01:25.33
>>411
キャラ重視のジャンプでここまでキャラに対してドライかつ最も成功した鳥山明が異例中の異例なだけで
一般的には作者の萌えという名の情熱が篭ったほうがキャラ商売では上手く行くと思う
淡々と計算して、悪く言えば記号とストーリー上の都合だけで作られたキャラはなんとなくそうだと分かるし

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2015/01/18(日) 03:17:39.84
ドラゴンボールは全42巻だもんな
悟飯が主役になったのが36巻、また悟空メインっぽく戻ったのが38-39の辺りで
といってもいつものように諸般の事情でw悟空がいなかったりベジータが死んだりと
7冊の中に色々詰まってる

これが悟飯に萌え駄目しちゃって引き延ばそうとしたり変なテコ入れしようとしたら
一気に崩壊してたんだろうと思うとなんというかゾッとする
ブウ編は蛇足とか引き伸ばしとか当時も今も言う人はいるし

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2015/01/18(日) 07:26:53.77
蛇足…というかブゥの虐殺展開とか
ちょっと狂気じみてて怖かったわ
子どもに人間牛乳あげてその子も結局殺しました、とか…
ネタがなかったんだろうね

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2015/01/18(日) 09:18:20.65
まあドラゴンボールの場合作者の都合じゃなく周囲の都合で引き伸ばされていたので
長期劣化も鳥山明のせいではないししゃーない
よくドラゴンボールはインフレバトルの象徴みたいに言われるが
実際は色々な側面から戦いを切り取ることで単純な戦闘力争いにならないよう工夫してた
だけどさすがにブウ編まで行くと色々限界があってああいう精神的猟奇表現に走らざるを得なかったんだろうな

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2015/01/18(日) 12:09:38.25
>>415
>これが悟飯に萌え駄目しちゃって引き延ばそうとしたり変なテコ入れしようとしたら
別に萌えてたから世代交代を計ったわけではないでしょう
グレートサイヤマンは気に入ってるとは言ってたようだが

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2015/01/18(日) 12:45:56.28
ドラゴンボールは結局
悟空が主人公、べジータが最大のライバルかつ相棒
悟空は子供時代より大人の方が人気
悟空はやはり死ぬのは嫌だ、生きていたほうがいい

って言うのが最終的な読者の結論だったんだろう

今回のフリーザもそうだけど鳥山明の偶然とは言え
本来こいつが最後の敵で想定していて一番人気がある悪役だったんだから
オリジナルの敵はもちろん、セルやブウも適わなかったし
本来の姿に戻った感じだな・・・

悟飯は人造人間編の最後は話が話だから別に合っていてよかったけど
ブウ編はさすがに無理があった
しかし最後に弟子のウーブを出して終わりだから
やはり受け継ぎ関係は欲しかったんだろうな
だから終わらしたんだろ

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2015/01/18(日) 12:50:48.29
ドラゴンボールは周りが終わらせないオーラ出まくりだったもんなー
作者ももうインフレのインフレで止めたかっただろうし
ブウの行動は善悪の区別ない怖い無邪気さを描いただけって感じ

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2015/01/18(日) 13:33:07.93
悟飯に関しては残念に思ってる人もいるけどな
自分もだ

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2015/01/18(日) 14:02:57.84
悟飯はセル編の時点で悟空を超えて一番人気だったし主人公の交代先としても申し分ない感じだったのに
真面目な少年を青年化してから痛いギャグキャラやらせて子供読者を引かせた挙句
やっぱ悟空じゃなきゃダメだわと悟飯を切り捨てにかかって盛大な噛ませ犬にしてリタイアさせたのはね
作者のグレートサイヤマン擁護も悟飯ギャグキャラ化のテコ入れしたのは失敗じゃないと意地張ってるように見えるし

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード