facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/07(水) 19:01:22.48
**注意**
最近このスレで殿堂入りしたと吹聴したり殿堂入りしたかのようにwiki等で表記されたりするケースがあります
例)FF12のバルフレア ※何度かこのスレに挙がったが萌え駄目ではないと結論付られた

作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。

作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
このスレは単なる雑談スレであり、ここで萌えダメ認定されたところで何の権威にもなりませんので
他板で認定を持ち出すのはやめましょう

■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品46 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1419178027/

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2015/01/15(木) 00:51:56.59
>>342
萌え駄目でよくある主役乗っ取り状態の場合、
大抵そのキャラ自身の性格まで当初とは全く違ってしまうからファンも離れるってことが多くない?
石田三成しかりナリヌ様しかり

逆に言うと、スピンオフして成功するレベルの人気キャラでもないと
主役乗っ取り状態にしてもうまくいかないということだね
ミツナリヌエコぐらいでは確実に不満の声の方が大きくなる
ヒル魔みたいに人気投票1位でも頼りすぎると離れる人が多いしね

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2015/01/15(木) 00:54:12.66
>>342
でも主人公はやっぱり主人公として作られたキャラだけあると思うんだよな
脇役が人気だった場合、主人公交代すると結局作品の雰囲気が変わってファンが困惑する
そして萌え駄目になるんじゃないかと不安がったり事実そうなったりする

だからスピンオフで脇役を中心にした物語を作ってしまうのが1番賢いんだと思うよ
ただ、人気が出るキャラはチートかトリックスターに多い印象だが
それって主人公ポジションに置くと主人公SUGEEE系になりやすいタイプ
そうなるのを避けたいなら設定足したりしなきゃいけない
進撃の巨人のリヴァイ(人類最強)やめだかボックスの球磨川(元ラスボス)のスピンオフはこのパターンだった

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2015/01/15(木) 01:21:37.74
主人公への萌え駄目疑惑で頻繁に話題が出たものは全部>>4入りになってるな
やっぱり主人公というのは萌えや贔屓に見えようがそれは主人公補正ですということになる
作品の顔であり大黒柱なんだから多少ゴテゴテ飾っても問題ない
問題あるのは脇で支えるはずのキャラが飾り過ぎで調和を崩したり
細い支柱なのに大黒柱の代わりになろうとしゃしゃり出た時だ

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2015/01/15(木) 08:22:08.41
>>347
マギは入ってないぞ

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2015/01/15(木) 08:25:30.83
>>335
ハイキューはやや及川に対する萌えダメ臭を匂わせているが
今人気絶頂だしこの間に持ち直せば「駄目」になる前に踏みとどまれるだろう
この試合が終われば基本もう出番なくなるはずなんだし

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2015/01/15(木) 08:34:52.46
キャラクターの多い少年漫画ではキャラカタログ的な人気を経ていく過程で
主人公の影が薄くなってしまうのも結構よくあるパターンなんだよね
主人公って確かに優遇もあるけど主人公としてのキャラクターの縛りもデカい
自由度の高い脇役の方が個性的な味付けをしやすく作者も描くのが楽しかったりするんだよね
そうやって脇役の人気が上がると人気なので出番が多くなり……という感じ

でもやっぱり主人公には絶対主人公にしかできない役割が話中であるものだし
それさえしっかり押さえていれば萌えダメではない
ハイキューの場合はただでさえ話に外連味が少なく淡々とした作りなので
主人公たちのキャラが埋没してる時期はなおさら空気っぽくなっちゃうので目立つんだろうな
でも結局は>>349でFAだと

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2015/01/15(木) 08:54:24.76
ぶっちゃけ種死なんかは主人公だったシン側のグダグダ感さえなければ
前作人気キャラがやたら目立つ、ぐらいで終わってたかもね

旧作キャラの引き立て役に主人公を使うという神をも恐れぬ所業は
やっぱり萌え駄目なんじゃないかと思うけど、どうなんだろうか

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2015/01/15(木) 09:47:46.87
>>351
種デスは、新主人公のシン側の魅力掘り下げをほとんどしないまま旧主人公のキラ達を出して、
そのまま新主人公側がカマセになるという最悪の脚本だったなw
シンは勿論だが、新ヒロインのルナマリアが姉妹で軍人やってるバックボーンとか掘り下げどころ色々あっただろうと
これでキラの方が人気あったから云々の言い訳をされても笑うしかないw

元々キラが好きだった層(自分含める)もキラアンチになったりして、
堂々の萌え駄目だったと思うよ

そもそも新主人公側も設定とか素材自体は良かったはず
上のレスにもあったように、その素材をちゃんと使った漫画や小説版は人気あったわけで

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2015/01/15(木) 09:48:53.65
>>348
マギの萌え駄目疑惑なんてあったっけ

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2015/01/15(木) 10:23:56.87
>>351
逆に新主人公のために旧主人公が引き立て役ややられ役や殺され役やらされても荒れるし、
新主人公と旧主人公の距離感自体が取り扱い難しいネタのような気も

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2015/01/15(木) 10:58:15.46
旧主人公の程よい出演というとアムロが上がっていたような

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2015/01/15(木) 13:01:49.60
>>353
ときどき名前が挙がるけど出る度に
単に構成が下手くそ、萌え前提の作品、色んなキャラに萌えてgdgd (つまりスレチ)
って言われてる印象

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2015/01/15(木) 13:10:24.66
旧主人公の程よい出演というとアムロ
一番人気キャラのよい出演クアトロ(シャア)
ネタバレ注意

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2015/01/15(木) 13:41:54.23
でも黒バスは確か作者が「黒子は自分の分身」って明言してるんだよね
だから、Fカップ美少女に好き好き大好きされてるのも実は作者だから
どっちかというと作者キチ枠なんじゃないの
あの主人公とはいえやりず、説得力皆無の超絶マンセー展開も、
作者のオナニーたと分かってスゴイ気持ち悪いって意見一杯出てたよ

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2015/01/15(木) 13:46:12.18
なんでそれでキチなん
基地ってそんなんじゃないぞ

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2015/01/15(木) 13:49:15.13
基地だったら尚更萌え駄目じゃないしスレ違いじゃん出て行け

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2015/01/15(木) 13:55:22.50
主人公=作者の自己投影ってのは割とよくあることだし、それ自体が悪い事ではない

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2015/01/15(木) 14:01:47.89
最近は作者叩きの都合いい常套句みたいに使われてるよなあ>自己投影
ここのテンプレ作品見ると、そもそも自己投影と萌え駄目はそこまで直結してない

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2015/01/15(木) 14:11:43.57
>>362
外部で萌え駄目=自己投影扱いされてるのを見たことあるわ
特定キャラに作者が入れ込んでて胸糞悪いって意味なんだろうが…

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2015/01/15(木) 14:25:36.18
少なくとも枡田はヌエコに自己投影はしてなかったね

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2015/01/15(木) 14:32:45.23
桝田が自己投影してるとしたらヌエコの旦那の方だな

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2015/01/15(木) 16:13:36.84
ヌエコはシナリオライターのナマデンの方が自己投影してるって言われなかったっけ?

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2015/01/15(木) 16:29:10.41
あんまり蔑称ぽい呼び名を使うのはどうよ

生田のコメントで「神様との恋愛的な意味でも楽しめます」みたいな内容のがあった記憶は確かにある
だから生田本人がヌエコに自己投影してるかどうかはともかく
ヌエコに自己投影して男神様と疑似恋愛という楽しみ方をする女性プレイヤーもいるだろうと目論んではいたんだろうな

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2015/01/15(木) 16:50:12.92
インタビューで「ネグレクトしてるヌエコが子持ちの身として信じられねえ」的なこと言ってたから
自己投影感情移入はどうだろうな

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2015/01/15(木) 16:51:59.69
何回も何回も言われていることだが
自己投影やキャラ萌えを作者がしていたとしてもそれ自体が悪いわけじゃない
主人公に自己投影キモいと思うのは勝手だけどそれだけなら単なる個人の感想
黒子にしても自己投影云々をもし知らなきゃ別に気になるような展開じゃないと思うし
(自分は別に知ってても気にはならんが)

萌えてダメになるというのは作者がある特定のキャラに萌えて(作品外での事象)、
その萌えが原因のおかしな描写が増えキャラが「作品内で」駄目になる(作品外での事象)ことだ
現実の話と話中での話をごちゃまぜにして語る人が多いが
作者の発言ソースというのはあくまでキャラに萌えているという事実を確認する以上の意味はないからね
ぶっちゃけ作者がどんなにリアルで気持ち悪い発言してそれがキャラの贔屓につながったとしても
話が面白けりゃ問題ないんだよ

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2015/01/15(木) 16:53:53.63
ぶっちゃけ主人公に自己投影するくらいは多くの作家がやってることだと思うんだけど
そもそも主人公ってのはその作品のテーマ性を暗示するようなキャラクターメイキングがされている訳で、そのテーマ性には作者の主観が大いに関係する
つまり主人公の性格や境遇が作者のソレに似るってのはままある事
それが行き過ぎたり読者の共感を全く得られず、そのまま改善されなかったら大抵は萌えダメに近くなる
だからって絶対に萌えダメと言うわけでもない
結局はケースバイケースよ

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2015/01/15(木) 17:01:03.88
>>368
生田は評判が悪いと分かるとすぐ掌返しするから正直その発言は信用出来ないかな
でもネグレクトの下りを考えたのは桝田の方だっけ?

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2015/01/15(木) 17:13:29.33
葬式スレ住人はいい加減出ていけ

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2015/01/15(木) 17:53:28.20
話の流れに沿って話題でただけで出て行けとか言うならお前がでていけよ…
ここは萌え駄目を語るスレだぞ

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2015/01/15(木) 18:08:39.29
>>331
アニメ化した範囲までは割ときれいにパプワとロタローの話だったから
そういう意味ではあそこで終わってりゃよかったんだね多分

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2015/01/15(木) 18:21:56.58
自己投影ってなんでここ数年でこんな不当な扱いを受けて蔑称になってしまったんだろうな

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2015/01/15(木) 18:37:07.81
>>375
扱いの良いキャラを叩くのにお手軽に使う人が大量発生したから

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2015/01/15(木) 21:09:42.22
>>354
ただでさえ主人公と名のつくものを下手に動かせないからな
それなりにageは必要でもageすぎると反感買うのは違いないし(=駄目になるではない)
脇役も魅力的にしとかなければいくら素晴らしい設定の主人公がいてもそれを活かしきれない
個人的に旧主人公は存在してたまに助言とかする程度でも十分存在感あるだろうから
描写は新主人公の方がよく考えなくても多いくらいで調度良いと思う

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2015/01/15(木) 21:19:08.81
もの書く人間からみれば主人公に自己投影は別におかしくない
ただやり過ぎちゃうと創竜伝の始兄さんみたいな超おっさんくさい23歳ができあがるわけでね

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2015/01/15(木) 21:38:14.79
>>374
南国少年の時もPAPUWAのときもアニメの範囲までの終わり方はむしろ綺麗な方なんだよな
アニメ南国のラストは幼いながらにしんみりした記憶がある
というかこの二つはアニメ化としては凄い恵まれてる方というか、アニスタが作品を大事にしてくれてたと思う

だからこそ原作があんなことになって悲しかった

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2015/01/15(木) 23:34:51.91
>>369
「あの作品がキャラ贔屓でおかしい」という駄目がまずあって
作り手の発言がその根拠になるという順なのに
「作者(スタッフ)がこのキャラをお気に入りって言った!贔屓だ!」
な持ち込みが最近増えてきたよね…
キャラが好きだと言ってても作品が駄目になってなければ問題ないのに

前に「神と神の脚本家がベジータ好きだって言ってる!ブロリーの件と同じだ!」
→「それで神と神のどこが駄目になったの?」みたいなのまであった

自分がさして好きじゃないキャラが作り手に好かれてる
ただそれだけでもう我慢ならないんだろうか

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2015/01/16(金) 00:10:13.16
神と神はかっこいい悪役のベジータが好きだった人には不満があったみたいだね
それ以外にも賛否両論だったけど好みの問題の範疇だな

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2015/01/16(金) 00:28:24.73
>>378
創竜伝のこと思い出すと俺TUEE厨二アクション物は
下手な主義主張をせずテンプレ主人公が周りから「流石!」「流石!」と
ひたすらマンセーされてるだけの話ぐらいがちょうどいいのかもしれないと思う

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2015/01/16(金) 01:57:38.59
>>378
あれも序盤は結構ウケてたんだよね…
主張が悪化したのもあるし時と共に大衆の好みが変化したのもあるけど
あれ思い出すと要は好んでる人が多いうちはどんなんでも大丈夫なんだと思える

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2015/01/16(金) 02:34:34.41
たとえ作者がキャラ萌えしてても需要に合ってるならOKだしね

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2015/01/16(金) 03:35:27.98
商業作品である限りお客様の需要にお答えすることこそ正義よ
ただしやりすぎると今流行りの?公式の媚びだのすり寄りだのだと反発を食らう
何事も中庸が一番というか要は頑張って空気読んでくれなんだよな
オタク産業従事者には最も難易度が高いことかもしれんが

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2015/01/16(金) 04:24:40.12
萌えダメとは関係ないけど
続編で主人公交代すると、前作主人公ファンが「新主人公イラネーから前作主人公活躍させろ」って感じになるけど
イナイレにしても逆裁にしても前作主人公が出張って良くなった試しがないなってイメージ
舞乙HiMEは(スターシステムだけど)前作主人公の塩梅が絶妙だったな〜と思う

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2015/01/16(金) 04:41:56.09
>>384
仮に鳥山明が悟空に萌えてDBを描いてたとしても
読者(特にメインターゲットである少年達)も
強くてかっこいい悟空の活躍が見たいんだから
何の問題もないもんね
作者以外誰も得しないのが萌え駄目だよなあ

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2015/01/16(金) 05:42:47.61
>>386
そらガンダムのサンライズだからね
種デスとかいう真逆のものもあるけど

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2015/01/16(金) 09:06:27.43
新しい萌え駄目がないって平和でいいな

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2015/01/16(金) 09:56:23.87
去年酷かった分今年はこのままいくといいね

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2015/01/16(金) 13:31:38.35
>>387
鳥山氏は悟空に萌えてたわけじゃないけど
悟飯や悟天・トランクスたちに主役交代をした後で
それでもなお悟空やベジータなどのオールド組が読者に望まれているという事を理解した後は
あっさり悟空たちを復活させて活躍させたりとにかく徹底的に読者の方を向いてるよね目線が
それでいて主役交代に失敗した形になったキャラもそれはそれでちゃんと魅力的だし
このキャラならこうなってしまうだろうなって流れに説得力があるから無理がないんだよね

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2015/01/16(金) 14:29:08.89
スポーツ漫画とかバトル漫画ってある程度敵サイドにスポットあてて敵のキャラを立てておかないと
肝心の勝負が盛り上がらないから敵キャラの持ち上げ描写ターンがあっても仕方ないと思うんだよね
気が短いひとはすぐ贔屓だ萌え駄目だっていいたがるけど

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2015/01/16(金) 17:06:23.42
敵とか味方強キャラの持ち上げ描写があるからこそ後の主人公とか味方側の活躍が輝くってのはあるな
大体の場合作者はカタルシスを与えようとそういう演出をしているだけだから、連載中の対戦もの作品をリアルタイムで判断するのは難しい
まあ作者のキャラ萌え発言があったりすれば話は別なんだが

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2015/01/16(金) 17:50:55.29
超人オリンピックという大舞台で主人公が負けるという
非常事態が起きたのに、特に文句が出ることもなく話が進んで行った
キン肉マン二世ェ……
って思ったけど、あれも当時は「これが主人公の成長に繋がるに違いない」
という期待感を持って見守ってる人が多かった印象だし、
物語がぐっちゃぐちゃにならなければ
単純に「○○が勝ったから萌え駄目!!」みたいな論は成り立たないよな確かに。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2015/01/16(金) 18:49:44.85
>>394
対戦相手とそのセコンドが人気投票一位二位っていう状況だったから
さじ加減間違えたら媚びたとか言われてたかもね

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2015/01/16(金) 18:50:27.66
ごめんsage入れ損ねてた

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード