【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品47 [sc](★0)
-
- 1
- 2015/01/07(水) 19:01:22.48
-
**注意**
最近このスレで殿堂入りしたと吹聴したり殿堂入りしたかのようにwiki等で表記されたりするケースがあります
例)FF12のバルフレア ※何度かこのスレに挙がったが萌え駄目ではないと結論付られた
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。
作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
このスレは単なる雑談スレであり、ここで萌えダメ認定されたところで何の権威にもなりませんので
他板で認定を持ち出すのはやめましょう
■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品46 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1419178027/
-
- 310
- 2015/01/14(水) 00:35:24.68
-
ルール明記賛成
-
- 311
- 2015/01/14(水) 00:38:56.32
-
>>309
同意
主人公であるかどうかよりも
・優遇が行き過ぎて作品のバランスを壊してないか
・作中の評価が読者の印象と釣り合っているかどうか
・作者の萌えのためにそのキャラが初出時と変わりすぎてないか
・そのキャラの都合に合わせて周りのキャラが変わりすぎてないか
このへんが重要だと思うんだよな
主人公ならおkということになるなら、リキッドは一応は「続編の主人公」だからが通ってしまうし
シリーズ物で世界共通してるから過去作主人公以上に目立っちゃダメというなら
キラは完全にセーフということになってしまうし
-
- 312
- 2015/01/14(水) 00:39:21.98
-
主人公については不問 というよりも、
そういうマンセー系主人公が好きで読んでる
(主人公がチヤホヤされまくる少女漫画や、俺最強な少年漫画・ラノベ系など)
という層のニーズに応えられているのなら
それは許容範囲=OK、という解釈だと思われ
逆に話の途中からチヤホヤ・俺最強をやられて読者ドン引き、人気ガタ落ちなら
たとえ主人公でも萌え駄目なんじゃないかな
もちろん作者の萌えてるソースありきの話ね
-
- 313
- 2015/01/14(水) 00:39:48.02
-
>>309
ラノベ系最強主人公なんかは最初からそういうものを求めてる人向けじゃないのか
主人公が突然別人並に姫化したりスーパーマンになったりして話が崩壊又は別物化
かつ作者が主人公萌え萌えな発言をしていたら主人公でも萌え駄目はありだと思う
-
- 314
- 2015/01/14(水) 00:46:17.46
-
>>304
一応作者の完結後インタビューではセナは読者視点で描いたキャラとある
ヒル魔は最初に浮かんだキャラ、そんでその言動や行動には作品のテーマがかなり反映されてる、だそうだ
作者の中では最初からセナと違う役割として話の中心部にいるキャラだったという事になる
努力すれば勝てるという趣旨の漫画にはしたくなかった、どうにもならない相手がいて
それでも何のために努力するのかというと答えはキャラによるとも言ってる
以前も書き込まれたレスだけどこれが今確認できる数少ない作者発言なんだよな
-
- 315
- 2015/01/14(水) 00:51:20.13
-
キチ枠ではあるが主人公マンセーしすぎて読者が引いてるのだと
色んな意味でやりすぎた風光る(新撰組漫画)がある
ジャンプのスポーツ漫画で主人公が因縁ある相手校に勝つのは王道展開だろう
(ライバル校が好きな人は憤懣やる方ないのかもしれんけど
敵キャラとして作られてるんだから最終的に負けるのはしゃーないとしか)
描写上の説得力に関しては黒子作者の力量不足もあるだろうけど
初連載にしてはわりと妥当にまとめた方では
-
- 317
- 2015/01/14(水) 00:55:32.63
-
誰得ってのがポイントだから主人公は駄目と判定しづらいわな
基本的に大体主人公は活躍するものでそれで損する人も少ないからね
時代が変わって主人公が活躍するのが変とまでなればまた変わるんだろうけど
-
- 318
- 2015/01/14(水) 01:38:53.43
-
冴えないけど特殊技能で天才たちから一目置かれる主人公がその天才たちの鼻っ柱を折って日本一になる話って
作品の最初に説明されて本当にその通りに終わっただけだからな黒子は
そこに至るまでの描写が微妙で一部の読者を納得させられなかったのは単なる作者の力量不足だと思う
-
- 319
- 2015/01/14(水) 01:40:45.59
-
例えば群像劇要素もあるものやダブル主人公もので
特定のキャラや片方の主人公だけに萌えて入れ込んで作品が崩壊したら萌え駄目になると思う
ケースバイケースじゃないかなこのへんは
-
- 320
- 2015/01/14(水) 01:44:47.97
-
そういやこのスレであまり触れられてないけど、一歩の板垣は
一歩の彼女の久美ちゃんに惚れてて、なおかつ間柴に気に入られてるって話が出てきた時は
ここでも板垣かよ…とうんざりしたなあ
作者はほんと板垣が大好きなんだなと…w
一歩は久美の兄でありボクサーでもある間柴(見た目的にもプレイスタイル的にもすげー怖い)に
そっちの意味でも嫌われてる、まあテンプレの「お前に妹はやらん! 幕の内だけは許さん!」っていう、
試合と違って日常恋愛話だとギャグタッチで面白いんだけど
隙あらばねじ込んでくるんだなとある意味感心した
-
- 321
- 2015/01/14(水) 10:40:28.92
-
アイシールドの場合、主人公のセナがチビな初心者で
脇を固める先輩のヒルマが部内では強キャラ(でも全国最強ってわけではない)
という典型的なジャンプの部活もの配置だったのも
ヒルマ中心の展開の違和感に拍車かけてるんだよなあ
普通にセナの成長通して描いたらあかんかったのかっていう
個人的にはヒルマ重視したことよりも、主人公のセナ軽視したことが
物語駄目になった要素だと思うので萌え駄目というより構成駄目、力量不足だと思う
最初からヒルマ中心だったという人もいるが、個人的には最初期は主人公中心だったように見える
-
- 322
- 2015/01/14(水) 08:16:46.87
-
黒子のバスケがキセキのバスケとかいうタイトルでキセキの6人全員に焦点当てるような作品だったら
特殊な6人目ポジションだからって優遇されすぎ、誠凛だけ贔屓とか言われただろうが
主人公と5人のライバルという構成は全く崩れなかったからな
人気があるからって出番の量まで主人公勢よりもライバルチーム優遇にしてたら
萌え駄目とは逆のキャラ人気に頼った媚び駄目で作品が崩壊する
-
- 323
- 2015/01/14(水) 08:45:52.45
-
マギは以前から主人公ageライバルsageが露骨だったが最近そろそろキチ枠になりつつあるな
-
- 324
- 2015/01/14(水) 10:09:49.41
-
バトル漫画でいえば主人公だけがどんどん強くなっていくというのは普通の展開だからなー
ライバルキャラやサポートキャラだって同じように修行してるはずなのに主人公だけが
強くなるのはおかしい!と言われてもインフレは少年漫画の宿命だから仕方ないとしか
-
- 325
- 2015/01/14(水) 12:21:18.61
-
むしろ主人公が全然贔屓されてなくて狂おしいほど周囲と平等な描写な漫画あったとして
それは萌えダメではないだろうがそんな漫画が面白いかどうかは疑問だ
もちろんドキュメンタリー系とか淡々としたドライな作風とか群像劇とかなら
あるていど均等な描写もありだろうがそれでもやっぱり中心になる人物には
ある程度の語った描写が必要になるよね
ましてや少年漫画ともなれば主人公カッケーを楽しむのが主眼のものも多いのに
普通に負けました、勝ちました、強くなることもあれば弱いままの時もありますってのを
他のわき役キャラとおんなじようにやられたら盛り上がるものも盛り上がらん
主人公はある程度贔屓を許される主人公属性という奴を宿命づけられてるから萌えダメっていうのには
相当高いハードルを越えなきゃ無理だよって話だよね
-
- 326
- 2015/01/14(水) 12:44:20.79
-
黒バスって連載中はその時活躍してるキャラが作者の贔屓だ自己投影だって叩かれてたから
最後にそのターンが主人公に回ってきただけじゃねって思う
-
- 327
- 2015/01/14(水) 16:31:12.61
-
黒バスは萌え駄目ではないと思うけど
漫画書くのが本当に下手な作者だったからそう言われるのはまあ分かるw
・今からラスボスの秘密話すぞ!と言って始まった過去編で肝心のラスボスが空気
・中学時代のキセキ達の監督と同じ名字の監督がラスボス校に!
何かあるだろうと思ったら何もなかった
・散々引っ張ったラスボスが二重人格になった理由と解決が
僅か1話でスピード判明&解決
・今まで活躍させれなかったからと言って主役校のモブ達を一斉に決勝戦で活躍させた結果
ラスボス校なのに大したことなくねとなる
・そもそもラスボスの活躍した時間がうどんタイマー並
後は円満終了なのに打ち切り?と言われるようなぶつ切り最終回とか
本当に本当に漫画下手な作者だったけど黒子への萌え駄目はないと思う
作者の力量がないねという意見にはファンではあるが頷くしかない
特に決勝戦と過去編の描写は本当に下手だった
-
- 328
- 2015/01/14(水) 16:46:50.14
-
萌えダメじゃないけど駄目作品って事にしたいのならここじゃなくて当該スレでどうぞ
-
- 329
- 2015/01/14(水) 16:57:45.14
-
自己投影と萌え駄目も全然違うものだよね
最近は前者が叩き目的で気軽に使われすぎな気もする
-
- 330
- 2015/01/14(水) 17:01:33.36
-
アイシーも後半が主人公無双だったら萌え駄目疑惑が向けられることもなかったろうにね
主人公がチビの一見弱そうな初心者で脇役の上級生が強キャラって、
スポーツ部活漫画主人公のテンプレみたいなもんだから
尚更ヒルマ中心の展開に違和感覚えた人が多そう
-
- 331
- 2015/01/14(水) 17:17:14.75
-
>>311
待て。元柴田ファンとして言わせてもらうがリキッドが主人公とか冗談ヤメテ欲しい
南国少年もPAPUWAも主人公はパプワくんだよ
ストーリー的に南国少年はパプワくんとシンタローのW主人公と言ってもいいけど
そして続編は1話が「君の出番だよ!」と秘石の呼びかけで目覚めるコタローから始まることを考えても
パプワくんとコタローの物語だったんだよ、少なくとも最初は
なのに気付けば主人公はリキッド、守られ姫もリキッド、全ての始まりもリキッドになって
ファンが期待した前作からの謎解きや伏線ことごとくリキッドが中心になっちゃったからこそ
人気・知名度ともに他作品より一段も二段も落ちるPAPUWAが801板からずっと今まで
萌え駄目4強として語られることになったんだろうが
読者人気で主人公交代がおこる漫画もあるけど、人気の点でそれすらもリキッドは失敗してる
-
- 332
- 2015/01/14(水) 17:33:44.07
-
>>327
こういう「萌え駄目ではないと思うけど」と前置きした上で
長々とスレ違いなその他の駄目な点を披露する人がいるせいで
お客さんたちが何でもいいから駄目のお墨付きを得るためのスレだと勘違いしてるんじゃないか
-
- 333
- 2015/01/14(水) 18:05:56.75
-
○○駄目って別の名前付けるのやめたらいいんじゃないかなぁ
その時点でスレ違いなわけだし
-
- 335
- 2015/01/14(水) 20:15:50.44
-
>>325
ハイキューの今やってる試合が周囲と平等どころか主人公より敵や控え選手が目立ちまくりだな
前回負けた相手に新必殺技携えて試合前に主人公たちがリベンジ誓ってるシーン入れて
蓋開けたら新必殺技はすぐに攻略され以降主役コンビは何してるのかよくわからない空気展開が続いている
まあつまらんというか期待外れというかという感じだ
-
- 336
- 2015/01/14(水) 20:17:20.08
-
>>313の途中から主人公が別物のようになって萌え駄目化ってロッキーがそんな感じじゃないかな
-
- 338
- 2015/01/14(水) 20:25:58.76
-
>>306
黒バスは作者が萌えていたのは主人公ではなく青峰の方だったと思う
主人公は理由ある優遇だったが
過去編等で青峰が出張る理由のない所で出張るなど明らかに優遇されていた
-
- 339
- 2015/01/14(水) 20:29:20.88
-
萌え駄目と関係ない駄目認定はやめた方がよくね?って流れで
>>335みたいなレスが付くあたり
とにかく気に入らない展開になったらここで駄目認定貰いたい人がうじゃうじゃいそうだなあ
-
- 340
- 2015/01/14(水) 20:31:06.30
-
>>337
萌え駄目か否か?で喧々諤々の時に特定キャラへの萌えではなくこれこれこういう構成に問題がある、とか
最初のキャラ設定にこんなものを付加したためにこうなった、とかの解説ならいいんだけど
このような理由で萌え駄目ではない、とすっぱり反論が出たあとに
そうだね萌え駄目ではないね、でもこういう駄目で〜と
補足でもなんでもないいらない駄目情報を付けるのはこのスレの使い方を間違ってる人だな
-
- 341
- 2015/01/14(水) 22:34:31.89
-
>>331
人気があれば主人公交代が起きても大丈夫かというとそんな事ないから難しいな
種死は人気でいえばキラが1位だろうけどキラ主人公が歓迎されたかというとそうではない
せめて最初からあった設定を使ったメディアミックスが不評ならマシだったかもだけど
ほぼ全部好評という有様でキラとアスランを前面に出したのがいかにまずかったかを物語っちゃったという
-
- 342
- 2015/01/15(木) 00:10:16.62
-
でもこのスレだと「脇役を途中から主人公押しのける扱いで優遇しても
その脇役ファンだって喜ばないだろうに」って言われてる割に
実際そんな事ないよね
「主人公なんかよりこいつを出せ」とか言うキャラ厨なんて珍しくもないし
「天」なんかも、タイトルがキャラ名で
最初はどう見ても天が主人公だったのに(百歩譲っても語り手的なひろゆき)
最初はただの「ちょっと強いおっさん」だった赤木が作者の萌えで推されて
後付で変に神格化され、ラスト3巻は完全に主人公乗っ取り状態
麻雀雑誌連載なのに麻雀一切やらずに赤木の出来レース的通夜をやって
それを中途半端に止めに来た友人達を逆説教でやり込めて最後は自殺決行
ラストページも丸ごと赤木の墓、ってメチャクチャだと思ったけど
ファンの間じゃ好評だったみたいでスピンオフ化して主人公になるし
-
- 343
- 2015/01/15(木) 00:17:31.65
-
>>319
世の中、ダブル主人公と銘打っても、実際には主役とサブ
という明らかな違いがあったりするし。
それで一方のみが優遇されることは珍しくもないからなぁ。
-
- 344
- 2015/01/15(木) 00:50:35.65
-
>>342
それは特例中の特例なんじゃ…
主人公にも人気があってなんで主人公よりこいつが出張るんだ!
と争いが起きる状態なら泥沼になっただろうけど
ファンの間じゃ好評な展開でスピンオフのほうが有名になるほどの強烈な人気キャラなら
需要に応えて成功したんですねとしか言いようがない
-
- 345
- 2015/01/15(木) 00:51:56.59
-
>>342
萌え駄目でよくある主役乗っ取り状態の場合、
大抵そのキャラ自身の性格まで当初とは全く違ってしまうからファンも離れるってことが多くない?
石田三成しかりナリヌ様しかり
逆に言うと、スピンオフして成功するレベルの人気キャラでもないと
主役乗っ取り状態にしてもうまくいかないということだね
ミツナリヌエコぐらいでは確実に不満の声の方が大きくなる
ヒル魔みたいに人気投票1位でも頼りすぎると離れる人が多いしね
-
- 346
- 2015/01/15(木) 00:54:12.66
-
>>342
でも主人公はやっぱり主人公として作られたキャラだけあると思うんだよな
脇役が人気だった場合、主人公交代すると結局作品の雰囲気が変わってファンが困惑する
そして萌え駄目になるんじゃないかと不安がったり事実そうなったりする
だからスピンオフで脇役を中心にした物語を作ってしまうのが1番賢いんだと思うよ
ただ、人気が出るキャラはチートかトリックスターに多い印象だが
それって主人公ポジションに置くと主人公SUGEEE系になりやすいタイプ
そうなるのを避けたいなら設定足したりしなきゃいけない
進撃の巨人のリヴァイ(人類最強)やめだかボックスの球磨川(元ラスボス)のスピンオフはこのパターンだった
-
- 347
- 2015/01/15(木) 01:21:37.74
-
主人公への萌え駄目疑惑で頻繁に話題が出たものは全部>>4入りになってるな
やっぱり主人公というのは萌えや贔屓に見えようがそれは主人公補正ですということになる
作品の顔であり大黒柱なんだから多少ゴテゴテ飾っても問題ない
問題あるのは脇で支えるはずのキャラが飾り過ぎで調和を崩したり
細い支柱なのに大黒柱の代わりになろうとしゃしゃり出た時だ
-
- 348
- 2015/01/15(木) 08:22:08.41
-
>>347
マギは入ってないぞ
-
- 349
- 2015/01/15(木) 08:25:30.83
-
>>335
ハイキューはやや及川に対する萌えダメ臭を匂わせているが
今人気絶頂だしこの間に持ち直せば「駄目」になる前に踏みとどまれるだろう
この試合が終われば基本もう出番なくなるはずなんだし
-
- 350
- 2015/01/15(木) 08:34:52.46
-
キャラクターの多い少年漫画ではキャラカタログ的な人気を経ていく過程で
主人公の影が薄くなってしまうのも結構よくあるパターンなんだよね
主人公って確かに優遇もあるけど主人公としてのキャラクターの縛りもデカい
自由度の高い脇役の方が個性的な味付けをしやすく作者も描くのが楽しかったりするんだよね
そうやって脇役の人気が上がると人気なので出番が多くなり……という感じ
でもやっぱり主人公には絶対主人公にしかできない役割が話中であるものだし
それさえしっかり押さえていれば萌えダメではない
ハイキューの場合はただでさえ話に外連味が少なく淡々とした作りなので
主人公たちのキャラが埋没してる時期はなおさら空気っぽくなっちゃうので目立つんだろうな
でも結局は>>349でFAだと
-
- 351
- 2015/01/15(木) 08:54:24.76
-
ぶっちゃけ種死なんかは主人公だったシン側のグダグダ感さえなければ
前作人気キャラがやたら目立つ、ぐらいで終わってたかもね
旧作キャラの引き立て役に主人公を使うという神をも恐れぬ所業は
やっぱり萌え駄目なんじゃないかと思うけど、どうなんだろうか
-
- 352
- 2015/01/15(木) 09:47:46.87
-
>>351
種デスは、新主人公のシン側の魅力掘り下げをほとんどしないまま旧主人公のキラ達を出して、
そのまま新主人公側がカマセになるという最悪の脚本だったなw
シンは勿論だが、新ヒロインのルナマリアが姉妹で軍人やってるバックボーンとか掘り下げどころ色々あっただろうと
これでキラの方が人気あったから云々の言い訳をされても笑うしかないw
元々キラが好きだった層(自分含める)もキラアンチになったりして、
堂々の萌え駄目だったと思うよ
そもそも新主人公側も設定とか素材自体は良かったはず
上のレスにもあったように、その素材をちゃんと使った漫画や小説版は人気あったわけで
-
- 353
- 2015/01/15(木) 09:48:53.65
-
>>348
マギの萌え駄目疑惑なんてあったっけ
-
- 354
- 2015/01/15(木) 10:23:56.87
-
>>351
逆に新主人公のために旧主人公が引き立て役ややられ役や殺され役やらされても荒れるし、
新主人公と旧主人公の距離感自体が取り扱い難しいネタのような気も
-
- 355
- 2015/01/15(木) 10:58:15.46
-
旧主人公の程よい出演というとアムロが上がっていたような
-
- 356
- 2015/01/15(木) 13:01:49.60
-
>>353
ときどき名前が挙がるけど出る度に
単に構成が下手くそ、萌え前提の作品、色んなキャラに萌えてgdgd (つまりスレチ)
って言われてる印象
-
- 357
- 2015/01/15(木) 13:10:24.66
-
旧主人公の程よい出演というとアムロ
一番人気キャラのよい出演クアトロ(シャア)
ネタバレ注意
-
- 358
- 2015/01/15(木) 13:41:54.23
-
でも黒バスは確か作者が「黒子は自分の分身」って明言してるんだよね
だから、Fカップ美少女に好き好き大好きされてるのも実は作者だから
どっちかというと作者キチ枠なんじゃないの
あの主人公とはいえやりず、説得力皆無の超絶マンセー展開も、
作者のオナニーたと分かってスゴイ気持ち悪いって意見一杯出てたよ
-
- 359
- 2015/01/15(木) 13:46:12.18
-
なんでそれでキチなん
基地ってそんなんじゃないぞ
このページを共有する
おすすめワード