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  • 2015/01/07(水) 19:01:22.48
**注意**
最近このスレで殿堂入りしたと吹聴したり殿堂入りしたかのようにwiki等で表記されたりするケースがあります
例)FF12のバルフレア ※何度かこのスレに挙がったが萌え駄目ではないと結論付られた

作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。

作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
このスレは単なる雑談スレであり、ここで萌えダメ認定されたところで何の権威にもなりませんので
他板で認定を持ち出すのはやめましょう

■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品46 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1419178027/

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 11:16:09.60
「何回も何回も何回も出てる作品」ってだけで
権威とかじゃなく『それ何回もでてる、もうわかったから自重しろ』
ってだけなんだよね、テンプレの作品

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  • 2015/01/13(火) 11:33:58.51
単純にスレで語るべき作品の方向性の目安としてわかりやすいという意味で存在してるんじゃないの?>テンプレ

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  • 2015/01/13(火) 11:57:17.40
ひとまず殿堂入りは外して、神の領域だけにしても
いいと思う
アレが入ってるから権威あるとかややこしいことに
なってんだと思う

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  • 2015/01/13(火) 12:08:56.68
確かに殿堂入りって表現に権威を感じちゃう頭空っぽ君は多い気がする
テンプレ読まない癖にそういうところだけは見てるからなあいつら

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  • 2015/01/13(火) 12:15:30.11
ナリヌエミツナリだけ残してあとは「過去に議論された作品」としてタイトルと今ある一行まとめでいいでしょ
ぶっちゃけ昨年のラッシュで上がった基準でというならテンプレほとんど対象外になるでしょうし

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  • 2015/01/13(火) 12:19:06.37
話題に出たからって即テンプレ入りするわけでもないしな

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  • 2015/01/13(火) 12:20:56.59
>>279
満場一致状態のナリヌエはともかく三成を残すならリキッドとかの
他の現状殿堂入りも残した方がいいような気が

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  • 2015/01/13(火) 12:22:20.41
今のところ賛否真っ二つのまま議論になってるのアイシだけなんだから
アイシを何とかすれば良いだけなんじゃないの?

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  • 2015/01/13(火) 12:27:57.88
お客様が押し寄せた時なんかは
テンプレ入りすることが目的のスレになっちゃったりしてたしね
>>152の案に賛成

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  • 284
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  • 2015/01/13(火) 12:32:27.01
三成は他ディスで特殊だったからいるのかなと思っていれたけどめんどくさそうだから神領域だけでいいかもね
神とそれ以外はまとめる感じに賛成

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  • 2015/01/13(火) 12:33:39.95
>>268
クラピカはヒロインって監督が言ってたんじゃなかったっけ?

ただ監督が大きく関わってそうなアニオリでも腐要素全開だったりしたけど
抜けた後のOVAでも、ゴンキルアがメインのエンディングです!って
コメントをなかった事にしてまでクラピカ主役状態にして作ったりしてるので
監督一人の責任じゃないなって話で

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  • 286
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  • 2015/01/13(火) 13:07:41.84
今まで神の領域だけが「殿堂入り」なんだと思ってたわ……
テンプレを変えるのはあまりしたくない
必要なら「殿堂入り」って言葉を削るぐらいでいいんじゃない?

ここまで見た
>>282>>286に同意
意見割れてるのアイシールドだけだし
移動とか考えるのはそこだけで
「殿堂入り」の単語抜いてテンプレは今のままでいいと思う

嫌いなキャラ叩く口実欲しさに持ち込みするお客さんは
どうあったってやって来そうだから
逆に「どんな状態を萌え駄目と呼ぶかはテンプレ見ろ」で後はスルーが対処法では

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  • 288
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  • 2015/01/13(火) 13:50:38.81
アイシールドは賛否両論枠作ってそこに入れとくのが一番平和な気がする。
今のところどっちの論にもそれなりに説得力があるから
下手に「萌え駄目だね」「萌え駄目じゃないね」って確定させるとまた荒れそう。

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  • 2015/01/13(火) 13:56:02.18
>>288
賛否両論枠を作ることがそもそも危険だわ
アイシは>>4の駄目の主要因は萌えではない枠に入れとくのが良いと思う

>>286
そう思ってたけどアイシ抜けと騒いでた人は勘違いしてたみたいだしなあ

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  • 2015/01/13(火) 14:14:11.05
個人的にはアイシは萌え駄目だと思うので>>4に移動はなんだかなー
決着がつきそうにないので議論凍結なら納得できるけど

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 14:29:04.12
自分も>>4
に移動は違う気がするんだよな。

よく「アイシールドは全国大会で終われなくて引き延ばされたのが問題」とか言われてるけど、
アイシールドは「努力さえすれば凡人でも勝てるかというとそんなことない。
だって才能ある人も努力してるんだから」
って姿勢は基本的に変わらず(まあ正直話の都合でブレることも多いが)、
「日本であーだこーだやっても本番アメリカとは体格の違いやノウハウの違い、
選手層の厚さとか色々違いすぎて普通にやって日本人がアメリカ人に勝つとか無理」
ってフラグは随所にばらまかれている。

で、「だったら諦めて何もせず負けを認めるんですか?」→それは違う
っていうのも描かれているので、世界戦は無理な引き延ばしかというとそんなこともない。

どこをどう感じて読んでるかで
相当意見が割れやすいんだよこの漫画。

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 14:29:49.54
>>291
×本番
○本場

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 14:46:26.49
重箱の隅かもだけど
賛否両論てか「駄目になった原因が萌えかどうか意見が分かれた」みたいな書き方にできないかなと
賛といっても嬉々として賛成してきた訳じゃないだろうし(たぶん)
うまく言えないけどアイシは現行テンプレから場所だけ移動させた上で
「意見が分かれた」かつ「結論は出ていないが議論継続中ではない(意見が分かれてどちらにもまとめられないという結論)」
って方針を打ち出せるような言い回しにして
もうgdgd言い合うな的な方向でテンプレにできないかなーと

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  • 294
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  • 2015/01/13(火) 15:01:24.07
賛否両論枠とか多くの漫画が当てはまりそうな定義枠を作ると
それこそこのスレで話題になったというお墨付きを得たいという人には好都合だ
賛否両論として曖昧に名を残すよりむしろ賛多数にならない限りテンプレからは除外の方がまだマシだ
変に変えると逆に入り込んでくる輩が増えるけだと思うし
どっち道完全に防げるものじゃないんだから自分も「殿堂入り」の単語は抜いて基本そのままを支持する

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 16:58:47.98
>>259>>265
マクロスFFとDQはなんかタイプが違う気がするんだが・・・

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 17:13:10.53
初めてアイシールド21を通しで読んだときの感想は
> ●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
ここが1番近かったな…とりあえず昼間が回すから昼間を好きにならなきゃ楽しめなさそうだなと思った

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 17:15:00.80
ごめん、読んだの随分昔だからキャラ名間違えてたね
ヒル魔だね

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  • 2015/01/13(火) 19:03:14.76
>>296
> ●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
この枠の作品って殆どの場合主人公がそのマンセーポジなのにな…
銀魂とか鬼灯とか

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  • 299
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  • 2015/01/13(火) 19:21:05.86
主人公≦仲間キャラぐらいなら萌え有りきorマンセー前提で済むんだけど
セナ<<蛭間なせいでなあ

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 19:33:50.58
マギは主人公マンセー前提の話だったっけ

ここまで見た
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  • 2015/01/13(火) 19:41:57.15
主人公≦仲間キャラぐらいなら萌え有りきorマンセー前提で済むんだけど
セナ<<蛭間なせいでなあ

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  • 2015/01/13(火) 23:14:25.79
>>298
ジャンプ系少年漫画には珍しいかもだけど主役という名の狂言回しはよくある話法だよ
でもってアイシは最初からそうだったから萌えでなく力量不足、
ヒル魔萌えのせいで話がねじ曲がったんでなく最後までヒル魔を使ってしか話を回せなかっただけ
萌えがまったくなかったとはいわないけど、主要因はそこじゃなく力量だと思う

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  • 303
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  • 2015/01/13(火) 23:30:56.99
ヒル魔でしかストーリーを回せなかった力量不足というのは納得できるし
明確なヒル魔萌え発言もないから萌え駄目とは言い切れないにも同感だけど
だったらまもりとの恋愛描写は何だったんだろうとも思う
別にストーリー的に無理に入れる必要もない要素だと感じる

ここまで見た
  • 304
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  • 2015/01/13(火) 23:42:38.01
初期からのフラグだったヒロインへの主人公正体バレイベントでさえヒル魔が…って前にスレで出てたから
作者がヒル魔中心にするしか話を回せなかったっていうよりは
ヒル魔を中心にして話を描きたかったんじゃないかなって思う

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  • 2015/01/13(火) 23:46:02.19
>>303-304
うん、だから当時はまもり萌えだと思ってた
ここにきたらヒル魔萌えでテンプレしてたから驚いた

ここまで見た
  • 306
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  • 2015/01/14(水) 00:01:32.76
黒子のバスケ漫画とアニメ合わせて考えると萌え駄目だと思うんだけどどうだろう

漫画は完結したけど
終盤は他校も同じほど練習しているだろうに主人公校の努力のみ持ち上げる描写で
勝ち方が無理やりに見えて説得力がうすい
ファンブックで作者が主人公は自分の分身発言で
黒子があまり泥をかぶらないのはその為かと思わせる

アニメはEDにバスケ関係ない乳幼児期の写真を入れてきて
スタッフが衝撃的な試みだと煽っている
一部には好評だが気持ち悪いという意見も多数

ここまで見た
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  • 2015/01/14(水) 00:13:38.11
主人公じゃん

ここまで見た
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  • 2015/01/14(水) 00:23:15.62
>>306
前にも似た様なレス見かけたけど

主人公がライバル校に勝利して最終回を迎える少年漫画
それに何の問題が?

EDは腐狙いであったとしてもそれは媚びであって萌えではない

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  • 309
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  • 2015/01/14(水) 00:25:02.24
このスレは主人公ならマンセー OK って雰囲気はあるけど、
昔っから贔屓の引き倒しって言葉もあって、主人公とはいえ
優遇が露骨すぎると観客・読者ドン引きってこともあるん
だよね。最近はラノベ系最強主人公にはうんざりって空気
も強いしw

主人公については不問とする、がこのスレのルールなら、明記
した方がいいかもしれないな。

ここまで見た
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  • 2015/01/14(水) 00:35:24.68
ルール明記賛成

ここまで見た
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  • 2015/01/14(水) 00:38:56.32
>>309
同意
主人公であるかどうかよりも
・優遇が行き過ぎて作品のバランスを壊してないか
・作中の評価が読者の印象と釣り合っているかどうか
・作者の萌えのためにそのキャラが初出時と変わりすぎてないか
・そのキャラの都合に合わせて周りのキャラが変わりすぎてないか
このへんが重要だと思うんだよな

主人公ならおkということになるなら、リキッドは一応は「続編の主人公」だからが通ってしまうし
シリーズ物で世界共通してるから過去作主人公以上に目立っちゃダメというなら
キラは完全にセーフということになってしまうし

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  • 312
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  • 2015/01/14(水) 00:39:21.98
主人公については不問 というよりも、
そういうマンセー系主人公が好きで読んでる
(主人公がチヤホヤされまくる少女漫画や、俺最強な少年漫画・ラノベ系など)
という層のニーズに応えられているのなら
それは許容範囲=OK、という解釈だと思われ

逆に話の途中からチヤホヤ・俺最強をやられて読者ドン引き、人気ガタ落ちなら
たとえ主人公でも萌え駄目なんじゃないかな
もちろん作者の萌えてるソースありきの話ね

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  • 2015/01/14(水) 00:39:48.02
>>309
ラノベ系最強主人公なんかは最初からそういうものを求めてる人向けじゃないのか
主人公が突然別人並に姫化したりスーパーマンになったりして話が崩壊又は別物化
かつ作者が主人公萌え萌えな発言をしていたら主人公でも萌え駄目はありだと思う

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  • 2015/01/14(水) 00:46:17.46
>>304
一応作者の完結後インタビューではセナは読者視点で描いたキャラとある
ヒル魔は最初に浮かんだキャラ、そんでその言動や行動には作品のテーマがかなり反映されてる、だそうだ
作者の中では最初からセナと違う役割として話の中心部にいるキャラだったという事になる

努力すれば勝てるという趣旨の漫画にはしたくなかった、どうにもならない相手がいて
それでも何のために努力するのかというと答えはキャラによるとも言ってる
以前も書き込まれたレスだけどこれが今確認できる数少ない作者発言なんだよな

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  • 2015/01/14(水) 00:51:20.13
キチ枠ではあるが主人公マンセーしすぎて読者が引いてるのだと
色んな意味でやりすぎた風光る(新撰組漫画)がある

ジャンプのスポーツ漫画で主人公が因縁ある相手校に勝つのは王道展開だろう
(ライバル校が好きな人は憤懣やる方ないのかもしれんけど
 敵キャラとして作られてるんだから最終的に負けるのはしゃーないとしか)

描写上の説得力に関しては黒子作者の力量不足もあるだろうけど
初連載にしてはわりと妥当にまとめた方では

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  • 2015/01/14(水) 00:51:24.38
>>311
リキッドって主人公なのか初めて知った

>>312
まあこういうことだろうな
黒子はジャンプ漫画主人公かつ腐女子ご用達アニメ主人公だからこんなもんじゃねって印象だわ

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  • 2015/01/14(水) 00:55:32.63
誰得ってのがポイントだから主人公は駄目と判定しづらいわな
基本的に大体主人公は活躍するものでそれで損する人も少ないからね
時代が変わって主人公が活躍するのが変とまでなればまた変わるんだろうけど

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  • 2015/01/14(水) 01:38:53.43
冴えないけど特殊技能で天才たちから一目置かれる主人公がその天才たちの鼻っ柱を折って日本一になる話って
作品の最初に説明されて本当にその通りに終わっただけだからな黒子は
そこに至るまでの描写が微妙で一部の読者を納得させられなかったのは単なる作者の力量不足だと思う

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  • 2015/01/14(水) 01:40:45.59
例えば群像劇要素もあるものやダブル主人公もので
特定のキャラや片方の主人公だけに萌えて入れ込んで作品が崩壊したら萌え駄目になると思う
ケースバイケースじゃないかなこのへんは

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  • 2015/01/14(水) 01:44:47.97
そういやこのスレであまり触れられてないけど、一歩の板垣は
一歩の彼女の久美ちゃんに惚れてて、なおかつ間柴に気に入られてるって話が出てきた時は
ここでも板垣かよ…とうんざりしたなあ
作者はほんと板垣が大好きなんだなと…w

一歩は久美の兄でありボクサーでもある間柴(見た目的にもプレイスタイル的にもすげー怖い)に
そっちの意味でも嫌われてる、まあテンプレの「お前に妹はやらん! 幕の内だけは許さん!」っていう、
試合と違って日常恋愛話だとギャグタッチで面白いんだけど
隙あらばねじ込んでくるんだなとある意味感心した

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  • 2015/01/14(水) 10:40:28.92
アイシールドの場合、主人公のセナがチビな初心者で
脇を固める先輩のヒルマが部内では強キャラ(でも全国最強ってわけではない)
という典型的なジャンプの部活もの配置だったのも
ヒルマ中心の展開の違和感に拍車かけてるんだよなあ
普通にセナの成長通して描いたらあかんかったのかっていう

個人的にはヒルマ重視したことよりも、主人公のセナ軽視したことが
物語駄目になった要素だと思うので萌え駄目というより構成駄目、力量不足だと思う
最初からヒルマ中心だったという人もいるが、個人的には最初期は主人公中心だったように見える

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  • 2015/01/14(水) 08:16:46.87
黒子のバスケがキセキのバスケとかいうタイトルでキセキの6人全員に焦点当てるような作品だったら
特殊な6人目ポジションだからって優遇されすぎ、誠凛だけ贔屓とか言われただろうが
主人公と5人のライバルという構成は全く崩れなかったからな
人気があるからって出番の量まで主人公勢よりもライバルチーム優遇にしてたら
萌え駄目とは逆のキャラ人気に頼った媚び駄目で作品が崩壊する

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  • 2015/01/14(水) 08:45:52.45
マギは以前から主人公ageライバルsageが露骨だったが最近そろそろキチ枠になりつつあるな

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  • 2015/01/14(水) 10:09:49.41
バトル漫画でいえば主人公だけがどんどん強くなっていくというのは普通の展開だからなー
ライバルキャラやサポートキャラだって同じように修行してるはずなのに主人公だけが
強くなるのはおかしい!と言われてもインフレは少年漫画の宿命だから仕方ないとしか

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  • 2015/01/14(水) 12:21:18.61
むしろ主人公が全然贔屓されてなくて狂おしいほど周囲と平等な描写な漫画あったとして
それは萌えダメではないだろうがそんな漫画が面白いかどうかは疑問だ
もちろんドキュメンタリー系とか淡々としたドライな作風とか群像劇とかなら
あるていど均等な描写もありだろうがそれでもやっぱり中心になる人物には
ある程度の語った描写が必要になるよね

ましてや少年漫画ともなれば主人公カッケーを楽しむのが主眼のものも多いのに
普通に負けました、勝ちました、強くなることもあれば弱いままの時もありますってのを
他のわき役キャラとおんなじようにやられたら盛り上がるものも盛り上がらん
主人公はある程度贔屓を許される主人公属性という奴を宿命づけられてるから萌えダメっていうのには
相当高いハードルを越えなきゃ無理だよって話だよね

フリックラーニング
フリック回転寿司
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