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  • 2015/01/07(水) 19:01:22.48
**注意**
最近このスレで殿堂入りしたと吹聴したり殿堂入りしたかのようにwiki等で表記されたりするケースがあります
例)FF12のバルフレア ※何度かこのスレに挙がったが萌え駄目ではないと結論付られた

作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。

作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
このスレは単なる雑談スレであり、ここで萌えダメ認定されたところで何の権威にもなりませんので
他板で認定を持ち出すのはやめましょう

■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品46 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1419178027/

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  • 2015/01/07(水) 19:02:19.79
■禁止事項
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう

□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
 (作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
 (ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目

■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。

□ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。

・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)

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  • 2015/01/07(水) 19:02:53.39
■「萌えで崩壊した」とよく言われる作品

●殿堂入り・神の領域
・小説部門
『グイン・サーガ(ナリス)』
冷徹な策士だった男がか弱い姫キャラに変貌、葬儀準備描写で丸一巻
作者発行の18禁BL同人誌の内容を正史に組み込み、本編のキャラ設定と関係性が崩壊

・ゲーム部門
『俺の屍を越えてゆけ2(夜鳥子:ヌエコ)』
システム・シナリオ・前作設定など何もかもに食い込む萌え駄目のボスラッシュ
全てがヌエコとラスボス対面の為の踏み台、どうあがいてもヌエコ

●漫画部門
【審議中】『アイシールド21(蛭魔)』全てのキャラがマンセー要員に、主役ポジション乗っ取り
『はじめの一歩(板垣)』ひたすら天才と持ち上げられ、対戦相手をナメた態度も誰も諌めない
『PAPUWA(リキッド)』 前作では脇役→続編で後付け重要キャラになって設定崩壊

●アニメ部門
『ガンダムSEED Destiny(キラ・アスラン)』主役交代したはずが、敵視してた新主人公までマンセー要員に

●ゲーム部門
『幻想水滸伝5(リオン)』王子の主人公が護衛を最優先しないと周囲に怒られる理不尽
『ペルソナ3フェス(アイギス)』他の仲間キャラsage、全ては彼女が幸せになるための前振りでしかない
『それが僕等の恋愛生活(充流)』物語も恋愛関係も全て彼中心、主人公置いてけぼり

●メディアミックス部門(原作ではなく、派生作品がスタッフの萌えで駄目になったもの)
『旧アニメ版HUNTER×HUNTER(クラピカ)』ヒロイン扱いで推した挙句、退場するとクオリティガタ落ちOVA
『OVAテイルズ オブ シンフォニア(ゼロス・ユアン)』活躍を大幅追加、他キャラの重要シーンを大幅カット
『劇場版ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ(ブロリー)』脚本家のオリキャラ最強押し、再々登場させるため怪物化
『コミカライズ戦国BASARA3 -ROAR OF DRAGON-(三成)』主人公の政宗が仇敵である彼を擁護・家康糾弾要員に
『アニメ版戦国BASARA Judge End(三成)』不評言動は他キャラへ移植、敵対者はsage・同盟者は三成age要員でキャラ崩壊多数

●↑のテンプレには様々な理由で一歩及ばないが何度も語られる部門
『ドラゴン騎士団(ラス・サーベル)』『茅田砂胡作品(ルウ)』『戦国BASARA4(三成)』

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  • 2015/01/07(水) 19:03:27.35
□よく名前は出るけれど「萌えで駄目になった訳ではないんじゃ?」と言われている作品

●何より作者の基地外ぶりが酷くて萌えどころじゃない
『風光る』『地獄堂霊界通信』『美味しんぼ』『テイルズ オブ シリーズ(ファンディスク)』

●キャラクターに人気があり、作中での優遇も作品を壊すレベルじゃない
『遊☆戯☆王(城之内)』『ダイの大冒険(ポップ)』
『テイルズ オブ ジ アビス(ティア)』『ペルソナ3ポータブル(女主人公)』

●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
『ガンダムSEED(キラ・アスラン)』『コードギアス(ルルーシュ)』

●作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
『天地人(直江/脚本家の力量不足)』『ホイッスル!(シゲ・水野/作品自体の寿命)』
『ファイナルファンタジー8(リノア/キャラクター造形の失敗)』

●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
『サモンナイト2(アメル)』

●そもそも萌えありきの作品
『CLAMP作品』『高河ゆん作品』『久保帯人作品』

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  • 2015/01/07(水) 19:04:00.72
↑テンプレここまで↑

【現在保留中】『弱虫ペダル(手嶋)』
インターハイ2日目が始まるまで(1日目総括するまで)様子見

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  • 2015/01/07(水) 20:52:25.66
戦国無双、舞台化らしいね
ゲームの方といいBASARAの後追いがひどいし、ますますコンテンツが駄目になって行きそう

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  • 2015/01/07(水) 21:27:27.39
尻尾出しちゃって・・・馬鹿だなあ

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  • 2015/01/07(水) 21:34:40.00
BASARA信者はキチガイですという自己紹介はもういいから

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  • 2015/01/07(水) 21:52:18.59
舞台化する事がどう萌え駄目に繋がるのか全く分からない
とっとと巣に帰れ

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  • 2015/01/07(水) 22:12:33.39
・プリンセスが世界壊滅の惨事を引き起こすが、キャラの大半にかばわれる
→プリキュアじゃいつもの事、反省してるならそれ以上辛辣に責める事は無い

・それを恨んでいたフォーチュンは露骨に性格が悪く書かれ、挙げ句なぜかフォーチュンが悪い事にされる
→別にフォーチュンが悪い事にはされてない本編ちゃんと見てどうぞ

・終盤のギリギリまで重要な台詞は全部プリンセスが言う
→終盤がめぐみの成長パートなため先に成長したプリンセスが言うという形。駄目というなら構成駄目

・自分が被害を広げておいてそのフォローに回った友達を「他のプリキュアにとられる」呼ばわり
→ヒメが未熟という描写。つかこれ持ち上げでも何でもないよね?あなたが嫌いなだけでは

・自分の身可愛さに被害を隠蔽したくせにプリキュアのリーダー格を「身勝手な人」と作中で批判する
→これも持ち上げ描写でないし、やっぱりあなたがヒメを嫌いなだけでは? ここは嫌いなキャラを挙げるスレではないです

こんな感じやなぁ

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  • 2015/01/07(水) 22:13:19.27
>>1スレ立て乙です

前スレ終盤
スレ立ってないときは書き込み自重しようくらいの気遣いはないのか

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  • 2015/01/07(水) 22:15:51.78
「これこれこういう予想で駄目になりそう」を禁止してほしい…

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  • 2015/01/07(水) 22:21:24.52
ヒメもヒナタもそっくりだ

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  • 2015/01/07(水) 22:33:24.27
前スレでプリキュア持ち込んだ人は結局まともに説明する気なさそうなので
持ち込むなら放映終了後に改めて未視聴者にも判るように別の人が説明してくれ

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  • 2015/01/07(水) 22:53:53.38
>>1

オペラ座とかは信者もアンチもいなくて皆第三者的に語ってたから平和で
いつもこんな風に議論したいと思いながらレスしてたなあ
思い入れ激しい人はちょっと控えて欲しいわw

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  • 2015/01/07(水) 23:03:34.66
>>1
プリキュアは萌え駄目派も萌え駄目じゃない派も放送終了後にやってくれ

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  • 2015/01/07(水) 23:05:29.30
やっぱり同人的な覇権争いや、二次創作をしていなくても
同シリーズ内や作品内のキャラファンのいざこざがある作品は拗れるな

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  • 2015/01/07(水) 23:28:11.92
前スレにもあったけど>>1に放送媒体は翌日って書いてあるよ
テンプレ次から直した方がよくない?
これでマナー違反扱いは流石にかわいそう

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  • 2015/01/07(水) 23:42:50.61
炎上商法という言葉もあるし一概には言えないだろうけどな
作品のファンでもないとわざわざプレゼンして語ろうなんて思わないだろうしなあ
でもリアルタイムだとどうしても勢いがすごくなるね

前スレでジャンプ関連が出たついでだし話題に出すけどアイシどうしようか
いつまで審議中付けっぱなしにしてるんだって気がしてる

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  • 2015/01/08(木) 00:02:52.96
プリキュアじゃいつもの事、反省してるならそれ以上辛辣に責める事は無い
→どこが?作中で「へーなんのことー」なんてとぼける始末

別にフォーチュンが悪い事にはされてない本編ちゃんと見てどうぞ
→されてる。姉が捕まったのは妹の自分のせい、だからプリンセスが敵を世に放ったのはチャラ…て事になった

終盤がめぐみの成長パートなため先に成長したプリンセスが言うという形。駄目というなら構成駄目
→インタビューとかで露骨に優遇してる

ヒメが未熟という描写。つかこれ持ち上げでも何でもないよね?あなたが嫌いなだけでは
→そんな未熟な暴言を誰もとがめないのが問題。敵をばらまいて世界を壊したのはお前だろうに

これも持ち上げ描写でないし、やっぱりあなたがヒメを嫌いなだけでは? ここは嫌いなキャラを挙げるスレではないです
→他キャラを作中でsage批判、そして誰もがそれに賛同するのは完全なage。批判する人間が誰も居ない

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  • 2015/01/08(木) 00:14:22.54
まあ現行だとどうしても興奮状態だから冷静には語れないわな
基本的にファンだろうし。時間が経てば遠い目にもなれるんだろうけど
モノによってはいつまで経っても拗れる作品もあるからなぁ

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  • 2015/01/08(木) 00:18:37.75
なんで待てないの?

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  • 2015/01/08(木) 00:26:00.57
キツイ物言いしたのって初期のフォーチュンくらいだけど
ヒメはリボンはじめ仲間に割とたしなめられてるシーン多かったよ
和解話も普通の目線で見てたらフォーチュンが悪者にされたなんて見えないし
キャラ憎しで無理矢理萌え駄目ゴリ押そうとしてる様にしかみえない
というか以前にも持ち込んで来た人いたけど萌え駄目じゃないって多数に言われてたじゃない

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  • 2015/01/08(木) 02:27:53.13
>>23
どこが?
後期になっても「ハワイの人達に仲間がとられる」とまで言ってのけているのに誰も注意をしない現状でたしなめられてるも糞もねえわ
「私が悲しんでるのに!」て大声でわめく回も特に注意も無くなあなあで終わった
あの女は自分の事しか言わない、世界を危機におとしいれた事に対してなーんも反省しないサイコパス女

つーかぶっちゃけ、キャラ憎しじゃない
ラブリーとファンファンがもっと嫌いだからあの女に関しては割と冷静に見てるつもり

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  • 2015/01/08(木) 03:16:53.19
あの女とか言っといてキャラ憎しではないのかたまげたなあ
しかし完結後にもってこいと言われてるのが見えないのか?

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  • 2015/01/08(木) 03:39:08.42
あぁ、君あれか・・・おふざけの台詞も全部100%本音に受け取ってしまうタイプか
どれだけ諭しても多分理解してもらえないだろうからもう簡潔いこう

とりあえずこのスレは自分の嫌いなキャラをあげつらうスレでもないし
駄目なキャラを挙げるスレでもなく、萌え駄目を挙げるスレだから萌えているという証拠が必要
制作サイドがプリンセスに萌えている旨の発言が
雑誌にあったと前スレで言っていたからできればその画像か
実際の発言内容を意訳せず正確に書き出すかしてほしい
ちなみに現在萌え駄目か審議中のヒルマというキャラクターは
「主人公の出番乗っ取り」「敵味方から基本総マンセー」
「明らかに他キャラの出番を奪っている」「周りの人間は言う事何でも聞いちゃう」
「最早意味不明なレベルで敵がヒルマを恐れる」等々があるが未だグレーゾーン
プリンセスを萌え駄目認定するなら少なくともヒルマ以上でないと厳しい

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  • 2015/01/08(木) 03:50:29.02
あ、もう少し付け足しておくと
プリンセスや主人公の扱いが当初の予定からによるものなら
所謂構成駄目や端から企画自体が駄目という事でやはり萌え駄目じゃないから
そこら辺も考慮して本当に萌え駄目なのか推敲を頼む

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  • 2015/01/08(木) 05:11:20.57
※ここは製作者の萌え自体を否定するものではありません

萌え駄目と言うのは
それ以外言いようのないほど
ぴったりな場合にのみ使う言葉で、

「シナリオがダメ」「構成がダメ」
「萌えはあるけど微妙レベルにとどまっている」
「キャラ造形の失敗」
「萌え以外に何らかの事情が絡んでいる」

などと他にふさわしい言葉が見つかる場合はスレチとなります
あしからず

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  • 2015/01/08(木) 06:46:31.78
ハピネスチャージのヒメが優遇されてる・スタッフ萌えてるなと思う点をあげるなら

・メイン四人の中で一人だけツインテール(他は全員ポニーテール)
・後半のパワーアップフォームで一人だけ髪の色まで変わる
・二週連続で単独変身バンク(単独バンクの回数が一番多い)
・シャイニングメイクドレッサーというアイテムの真の力を解放する為に重要な役割を果たすのはヒメ
(仲間が戦ってる間、一人だけドレスを着て舞を舞う)
・何故ヒメが舞うことでドレッサーの力が解放されるのか、その理由は「王族だから」
(ヒメの母国は「異世界の光の王国」などではなく単なる地球の一国家でドレッサーとの繋がりは不明)
・ドレッサーを使用した四人の合体必殺技を発動させるためのマークを毎回描くのはヒメ
・毎週応援のおハガキが2枚掲載されるがその週のメインが誰であろうとその内の1枚は
 必ずヒメかキュアプリンセスのイラストという状況が(自分が確認して覚えてる限り)3ヶ月くらい続いた
・劇場版の予告は「ヒメが初恋!?」を全面アピール
・本編と連動したヒメ専用の劇場版CMが流れる(他のキャラには無い)
・色んな衣装にフォームチェンジが今回の売りの一つだが劇場版でそのフォームチェンジがあるのはヒメだけ
・ポスターやグッズで主人公よりも前に配置されることが多い
・作中三人で並ぶとき主人公がいるにも関わらずセンターに配置されることが多い
・プリキュアの本拠地ともいえる場所がヒメの自宅(大使館)なせいか
 ヒメの一言やアップから話が始まる回が多い・・・気がする

なるべく客観的にと思ったけど自分もこのキャラあんまり好きじゃないから
後半ちょっと言いがかりっぽくなってるかも

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  • 2015/01/08(木) 06:51:15.18
他シリーズでは主人公や妖精や追加戦士なんかにそれぞれ割り振られてた役割がヒメ一極集中!
みたいになってるのがスタッフの贔屓・ヒメ萌えに見える要因だと思う
個人の感想は「ハトプリのえりか後継の人気キャラ作ろうと考えたことが全部裏目に」な感じ
玩具売上げはフォーチュン、幼児・大人人気ともにハニーに負けてるし

ハピプリにヒメさえいなければ劇的に素晴らしい作品になったとは思わないし
萌え駄目かどうかは微妙だと思う
視聴率や玩具売上げがイマイチなのは全体的にもっさりしたあの作画とキャラデザの
せいじゃないかなー

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  • 2015/01/08(木) 07:11:49.43
>>29
揚げ足取りみたいになっちゃうけど
>・メイン四人の中で一人だけツインテール(他は全員ポニーテール)
一人だけデザインが違うから萌えられてるって根拠はちょっと違うのでは?
>・毎週応援のおハガキが2枚掲載されるがその週のメインが誰であろうとその内の1枚は
 必ずヒメかキュアプリンセスのイラストという状況が(自分が確認して覚えてる限り)3ヶ月くらい続いた
ハピプリって作品内における子供のキャラ人気がその時はひめにあったってだけでは?
ちょっとこういうのわからんけどさ

自分は大人の事情とかも強そうだなーと思った、女児向けとしてただでさえ大金が動くシリーズだし
30が言うように青で人気のあったエリカ系を目指そうとして滑ったって印象

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  • 2015/01/08(木) 07:25:04.45
玩具売り上げも何もメイン二人は使い回しブレスの徒手空拳でしょ?
追加戦士で新商品バーンのフォーチュンが強いのは当たり前

そもそもプリキュアというのは二人は、からはじまってるから
二人開始時点ではどちらも主人公と言えなくもないので
一般的な主人公を差し置いてと言うのとは少し違う
主人公でないにしろ相棒ポジションでしょ

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  • 2015/01/08(木) 07:36:01.19
>・メイン四人の中で一人だけツインテール(他は全員ポニーテール)

「俺、ツインテールになります」みたいなツインテールこそ至上な世界だとあてはまるかもなw

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  • 2015/01/08(木) 08:10:53.22
去年ろくな出番も与えられず空気キュアだったキュアロゼッタも
去年のメンバー内では唯一のツインテだよwww
ツインテはボリューム出そうとするとどうしても横に場所取るから、
ノルマかってくらい頭盛り盛りデザインだらけなプリキュアには
そんなに出せるデザインじゃない
ポニテは二次元の嘘で、横にボリューム出すのも後ろに引っ込めるのも自由だから
多用されちゃうんだろうね

ところで、どの時期をもって解禁とするかは意外と難しい問題だね
完結まで一律禁止ならバキとか一歩が事実上半永久的に封印されてしまうw
1年以下で完結することが分かっている作品(1〜4クールアニメとか短期連載作品)は完結後、
いつ終わるか分からない作品は単行本やDVD発送後とか?

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  • 2015/01/08(木) 09:16:29.74
ただ結局萌え駄目じゃないって
何度も否定されてるのに持ち込み続ける人はどうするの
これで3〜4回目だった気がする

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  • 2015/01/08(木) 09:26:52.45
> ところで、どの時期をもって解禁とするかは意外と難しい問題だね
そのへんは空気読めって感じでやってきたしそのままでいいとは思う
正直持ち込まれたのが萌え駄目だったらまたはきちんとしたプレゼンだったら出直してこいとは言われなかったと思うし

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  • 2015/01/08(木) 09:31:23.12
ここは作者の萌え駄目作品をあげるスレなんで嫌いなキャラ批判とは違う
禁止事項をよく確認しよう

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  • 2015/01/08(木) 09:45:15.94
シリーズ系の映像媒体は終了する時期が解っているのだから
基本的には「完結後のプレゼン推奨」かなと思う
途中でプレゼンしても良いけど、完結後の方がより客観的に作品評価できる
>>2にもあるけどリアルタイム感想大会になると収集つかない

書籍媒体は終わりの時期がわからないからそうも言ってられないが
話の半ばで駄目部分だけを持ち込むリアルタイムプレゼンよりは
一連の話に区切りがついたところまで ○○編まで、という形のプレゼンの方が
落ち着いて作品を評価しやすい・されやすいと思う
(弱虫ペダルも現在この形で保留)

一歩やグインは連載終了していないけれど
萌え駄目する前/ここから萌え駄目スタート/萌え駄目による変化・作品の変質
のゾーンは明確に説明がつくし
○○編まで、の区切りで評価することもできるから途中でも問題ない

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  • 2015/01/08(木) 10:16:46.93
完結前に持ち込まれても、萌え駄目と思われてた展開が
何らかの伏線とか、後に扱いが変化するってこともあるかもしれんし
第三者から見てなかなか判断しにくいんだよ
途中で萌え駄目扱いされてもその後の展開で
やっぱり萌え駄目じゃなかったなんてことになったら尚更面倒なことになるから
アニメは完結後持ち込み推奨賛成

ここまで見た
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  • 2015/01/08(木) 10:24:33.04
〉ハピプリって作品内における子供のキャラ人気がその時はひめにあったってだけでは?
プリンセスメインになると露骨に視聴率が下がる

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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