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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 21:37:48.85
一番不遇な黎明期のアニメ演出家は、フランダースの犬の黒田昌郎だな。
鳥海永行よりも悲惨。

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  • 2016/10/20(木) 21:50:48.26
ペリーヌ物語くっそ面白いわ

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  • 2016/10/20(木) 21:55:17.07
東映アニメーション劇場 第一作
【公式】白蛇伝 http://www.youtube.com/watch?v=Rd3mEPDFcvY

シンドバッドの冒険 予告篇
 http://www.youtube.com/watch?v=lOj-juHGfkQ


"Inside Toei Animation (Part 1)"
 http://www.animenewsnetwork.com/video/300/
 http://www.animenewsnetwork.com/video/301/


虫プロダクション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
Animerama http://en.wikipedia.org/wiki/Animerama

哀しみのベラドンナ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%80%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A

千夜一夜物語 (1969年の映画) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E+%281969%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29
実写との合成
  バグダッドの遠景や、塔の全景などがミニチュアで作られ合成された。製作は平松美術工房。
 山本監督によると、当初撮影時に通常のライトを当てて撮影したため
 非常にミニチュア然としたものになってしまい、急遽着色ライトに変更したという[9]。
  これ以外にも、砂漠や海の背景が合成素材として用いられたり、また、竜巻のシーンは、
 洗濯機の渦巻きを撮影し合成した[8]

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  • 2016/10/20(木) 22:05:51.79
>>349
ガルパンの戦闘シーンはそれらに勝るとも劣らないぞ
一度観ること勧める

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  • 2016/10/20(木) 22:28:05.78
宮崎にはパトロン徳間康快の存在とその仲介をした尾形編集長の助けが不可欠だったのは確か

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  • 2016/10/20(木) 22:32:32.81
フォーマットは禿だけど表現はパヤオだろ

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  • 2016/10/20(木) 22:33:44.13
>>681
残っていたとしても今の時代の男はつらいよとか若大将シリーズみたいな存在になってると思う

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  • 710
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  • 2016/10/20(木) 23:05:17.49
禿はけっこう手塚治虫とぶつかったりしてたんだろ?

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  • 2016/10/20(木) 23:20:44.00
手塚の学歴詐称とかひっど・・・
俺もそうだったが大阪大学・医学部と騙されてる奴おおそう

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  • 2016/10/20(木) 23:21:10.41
リンク貼り忘れ

手塚治虫と学歴: 漫棚通信ブログ版
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_cd2e.html

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  • 2016/10/20(木) 23:22:31.36
卒業したとこが後に阪大に吸収されたんだっけ?

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  • 2016/10/20(木) 23:24:31.71
信者は吸収って事にしてっるが付属専門学校だから廃止な

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  • 2016/10/20(木) 23:25:09.11
昔は大らかだったんだよ!

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  • 2016/10/20(木) 23:25:54.57
元々第一次世界大戦後に軍医不足に対応する目的で全国の帝大に軍事専門学校として設立
帝大医学部とは似て非なるもの

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  • 717
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  • 2016/10/20(木) 23:26:54.87
朝日新郡のコラムとかで「旧制高校時代に・・・」とか平気で嘘を書いてるしな
手塚は旧制高校へは行ってない

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  • 2016/10/20(木) 23:28:01.03
手塚は見栄っぱりだから高学歴キャラでありたかったんだろう
ただ手塚にかぎらず当時はネットないし盛ったもん勝ちの時代だったと思うわ

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  • 719
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  • 2016/10/20(木) 23:41:10.20
ほんとお前らアニメ監督大好きだよな

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  • 2016/10/20(木) 23:42:06.85
おまえらは現代の映像文化におけるダ・ヴィンチやミケランジェロと
同じ時代の空気を吸ってるって自覚なさすぎ

富野も宮崎も押井もこの辺はマジで自作を100年先に残すつもりで作品を作ってる

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  • 721
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  • 2016/10/20(木) 23:50:59.10
>>690
Gレコは、エネルギー問題とかをきっかけに再評価されないと新たなガノタを生み出しはしないな
ロボットアニメの戦闘としては、さすがってところだけど、それだけだったGレコは

俺個人的には主人公は、最終的には実の姉だった惚れた女に付き合って社会科見学してまわって、世の中の成り立ちを知って
最後は自分の足で世の中を見て回る旅に出るという形で締めたGレコは嫌いじゃないけどね
なまじ宇宙世紀ガンダムの続編だったことが必要以上の期待とそれに勝る失望を生んだと思っている

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  • 722
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  • 2016/10/20(木) 23:53:14.30
>>720
さすがにそこらへんと比肩させたければ海外でも評価されないと

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  • 723
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  • 2016/10/20(木) 23:55:46.82
>>722
話それるかも知れんけど、ダヴィンチやミケランジェロは当時もワールドワイドに評価されてたの?

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  • 724
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  • 2016/10/20(木) 23:56:31.71
>>721
エネルギー問題なんて何も描かれてねーだろw
Gレコが再評価されるなどと言うことは無絶対にないわ!w
Gレコが再評価されるなら犬のウンコ喰うカルト映画がアカデミー賞取るわw

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  • 725
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  • 2016/10/20(木) 23:57:38.11
>>661
むしろちゃんと老醜を晒して変に幻想を抱かせずに死んでいくのは後世のクリエーターの為になるし立派
あの人が生きてたらとならないからね。あいつも最後は酷かったから生きてても大して変わらんな、となるし

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  • 726
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  • 2016/10/21(金) 00:02:20.53
>>721
そのエネルギー問題ってのも、

『エネルギー問題が整理されて人類全部に均等にエネルギーが配分されるような社会システムが完成してて、
 生かさず殺さずで個人ってもんが無いガッチガチの窮屈な社会』

って言う、エネルギー問題が解決した後の世界を出して来て、
「さあ!こういう世界で、人間って生きて行けるのかな!?」って描き方してるから判りにくいんだよ
古い時代のSFの方法論を拗らせてる

もっとこう、そのまんま中東の油田みたいなのを登場させて、
不平等な世界の是正を唱えるイスラム過激派みたいなの出して、
そいつらと連邦軍を戦わせるくらいじゃないと視聴者には伝わらんよ

もう今の時代は「ああ、これは現実の●●のデフォルメなんやな」って解って貰える時代じゃない
そのまんまを出せ、そのまんまを

>>724みたいに、エネルギー問題のどの部分を描こうとしてんのかを完全に勘違いする奴が出るのは当然

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  • 727
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  • 2016/10/21(金) 00:05:43.27
>>403
他人の作品を勝手に終わらせるって相当下品で下卑たやり方だと思うがねえ
どんな名作でもそういうのは仕事として評価できないわ

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  • 728
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  • 2016/10/21(金) 00:13:18.01
バカにしまくりだしな
ケツにC印の豚として描かれて喜ぶわけがない

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  • 729
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  • 2016/10/21(金) 00:13:50.47
>>726
そんなもの 何一つとして描かれていないだろwwwwwwwwwww 設定厨乙wwwwwwwwww 

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  • 730
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  • 2016/10/21(金) 00:18:51.12
>>726
>もう今の時代は「ああ、これは現実の●●のデフォルメなんやな」って解って貰える時代じゃない
>そのまんまを出せ、そのまんまを

「物語から読み取る」ってことを全くしなくなった現代アニメファンらしいっちゃらしいが、そんなん「じゃあその筋の専門書読めよ」で返されて終わっちゃう話じゃん。

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  • 731
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  • 2016/10/21(金) 00:29:56.45
>>730
そもそも作品で思想を主張しようってのがおこがましい話だからなぁ

言いたいことあるなら社会運動だけにしとけよ、って思うわ。宮崎もだけど今の日本見ると作品通した訴えとか
結局大した影響もないし、社会的立場を確立してからワイドショーでも出まくって言葉で語る方がナンボかマシじゃん、っていうね

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  • 732
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  • 2016/10/21(金) 00:34:44.39
>>731
アニメ作品で思想を主張したのが日本アニメの独自性だったしそれが海外のアニメ制作者に影響を与えたんだと思うが。

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  • 733
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  • 2016/10/21(金) 00:38:25.89
シンゴジラだって現状の日本が抱える色んな問題をゴジラとその襲来に置き換えて
例え話みたいにやってる部分があるのは間違いないけど
そういう論評されると露骨に拒否感示す奴いるだろ?

ある物事のこういうところがいけない、こうするといい、という「例」を
物語の形にして見せるって行為自体が嫌がられる時代なんだろ
かつてそれがメイン役割だったSFはもうファッションとしてしか生きられん

だからもういっそ、そのまんまを見せたれやって

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  • 734
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  • 2016/10/21(金) 00:39:14.68
じゃあ映画でメッセージ性のあるものは作ったらダメなの?
絵なら?本はいいの?音楽は?

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  • 735
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  • 2016/10/21(金) 00:45:58.03
>>733
アニメは「そのまんまを見ることができない」奴の逃避先になってるっていう側面もあるわけで。

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  • 736
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  • 2016/10/21(金) 00:49:29.01
人間ってストレスを受け続けるとそこに意味を見いだそうとありもしない妄想をするんだぜ
ただの模様を神と思ったりな

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  • 737
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  • 2016/10/21(金) 00:49:54.85
>>732
でもそれが政治でもなんでも現在の日本では(もしかして世界も)、本音という名の直接的な表現こそ力を持って、
何でも相対化して茶化す時代に合わなくなってきてる

宮崎の言ってることって時代遅れの老人左翼の郷愁でしかないよね、みたいな
あるいはなんで主張したいことがあるのにわざわざアニメにしてんの?
手間かかった上に伝わってないって馬鹿じゃん、という素朴な感覚主義

だから新海みたいにアニメで説教とか余計なお世話だよね、分かる分かる、みたいな監督が出てきたんだろうし

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  • 738
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  • 2016/10/21(金) 00:52:11.15
なんか
「物語」は作りごとの領域から出てくんな、物語が現実の人間や社会を変化へと誘こうとするような態度は
現実ってもんに対する侮辱だ、みたいな意見を一般の人が言ってるのをよく見るようになった

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  • 739
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  • 2016/10/21(金) 00:54:17.20
>>92
虚淵と押井じゃすげえコアな作品しかできねえよ
馬鹿な信者しか喜ばない

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  • 740
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  • 2016/10/21(金) 01:01:25.02
>>737
新海は新海で、大の男が中坊の頃の初恋を何年経っても忘れられず
「あの日々に心を囚われたまま…都会の片隅で…僕は膝を抱え一人で俯く毎日を送っていた…」
みたいな話をいつまでも延々と作り続けてられるのは凄いなって

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  • 741
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  • 2016/10/21(金) 01:14:38.65
>>733
>だからもういっそ、そのまんまを見せたれやって
園子温とかがそのまま見せたら微妙な評価になっちゃったじゃん

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  • 742
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  • 2016/10/21(金) 01:23:22.18
富野はオタクに勉強しろというから多分本人はそれなりに色んな事を独学したんだろうけど
余計な知識をつけすぎて一本のアニメにまとまらなくなってるようにしか見えないんだよね

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  • 743
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  • 2016/10/21(金) 01:24:05.50
>>50
設定がさりげなくめちゃくちゃハードなSFなんだよな

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  • 744
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  • 2016/10/21(金) 01:27:12.11
自分たちが世の中を支配するまでに君臨していたハゲを犬ハゲがパヤオを使ってむしる構造

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  • 745
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  • 2016/10/21(金) 01:30:58.99
映画はメロドラマでいいよ
搭乗型巨大ロボに女子供が乗ってしゃべりながら戦うような映画にどう感情移入しろと

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  • 746
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  • 2016/10/21(金) 01:43:32.43
>>743
今振り返ってみると“マン・アフターマン”を彷彿とさせるような設定だな。

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  • 747
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  • 2016/10/21(金) 02:18:38.54
>>734
話の本筋からはズレるけど、絵画や音楽が「何かのモチーフを描く」物だった時代に
物語の一場面や、何かの姿を描く事から絵や音楽は自由になれるのか?という運動はあった
現代美術の始まりと言われる

最終的に、デュシャンが便所から外して来た(か新品だったかは忘れた)便器を台の上にゴロリと置いて、
「これは『泉』だ。一見便器に見えるが、便所に設置してないから便器ではない。これをここに置いた俺が泉だと言うのだから泉だ」と、
作家なんて奴等はな、結局のところみんな俺のこれと同じ行為をやっているのだ。あほくさい。と言い放ってチェス選手に転職し、
それ言っちゃったらおしまいだろ、と世界中の芸術家がみんなげんなりするところまで行った

けど、それってメッセージじゃんね?
最初はアートを何物からも自由にする!って始まった現代美術なのに、最終形態は自由どころか意味持っちゃってるじゃんよ
ってところに結局戻ってきた

メッセージを排するという姿勢そのものが何かの意味を持っちゃうから何も描かないのは無理かもね

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  • 748
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  • 2016/10/21(金) 02:23:54.82
>>747
「それを見たものに全く影響を与えない表現、メディア」の研究がなされたって話は聞いたことがないな。

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  • 749
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  • 2016/10/21(金) 02:30:09.16
一生懸命「意味」から脱しようという試みは行われたけど、
結局は新しい表現方法が生まれただけでそっちの試み自体は失敗したね
そう言う事をしようとした時点で何かのメッセージになっちゃうからなあ

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  • 750
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  • 2016/10/21(金) 02:35:29.94
作り手の思想やメッセージの微塵も無い作品観て何が面白いんだよ
小さい子供の見るクレしんやちびまる子ならともかく

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  • 751
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  • 2016/10/21(金) 02:53:27.39
>>747-750
その道の果てにあるものがソシャゲのガチャなんじゃね

俺が暇潰しに遊んでるゲーム、週に2回だけレア程度まで出る無課金ガチャが回せるんだけどさ
それですらあんなに楽しいからな

もう日本人は物語なんていう楽しむのに手間のかかる遊びを選ぶ余裕すらなくなってて
ガチャみたいな直接的な刺激で絶えず脳みそ麻痺させて
寿命が来るまで人生やり過ごすのがベストみたいな時代になってんのかもな

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  • 752
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  • 2016/10/21(金) 02:57:39.48
>>750
とにかく社会学のフィールドに居る奴は
根拠もないのに暗喩だの隠喩だの比喩だのメタファーだの
自分に都合のいい解釈をしてケースワークみたいな解説するのやめろ
だから文系がバカにされんだよ

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  • 753
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  • 2016/10/21(金) 03:05:44.00
>>752
まぁでもさ、その手の評論は話として楽しめるならそれでいいって気はしないでもない
プロ評論家でも円盤の売り上げ枚数とか持って来て「以上!」みたいな事言うバカ居るけど、
ああ言うの見るとわざわざ人前に出て来て、んな資料あれば俺でも出来るような話してねぇで
もっと専門家らしい面白れぇ話しろやって気分にさせられるからな

お絵かきランド
フリック回転寿司
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