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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 00:34:31.51
宮崎にしといた方が体裁って言うか見栄えが良いじゃんw
アメリカが作画は腐ってがコンスタントに作ってるヒーローアニメじゃなく
思い出したようなタイミングでしか作らないディズニーを出してくるようなもんさ

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  • 2016/10/20(木) 00:34:40.89
ポケモンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウジが湧いたから次は進撃ワンピースかwww

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  • 2016/10/20(木) 00:35:02.02
>218
トリトンで原作無視した富野と
うる星で原作無視した押井、
と見れば確かに似てる。

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  • 2016/10/20(木) 00:35:32.17
勝ち逃げしないで現役にいて叩かれても新しい方向に挑戦するってすごいと思う
長生きして

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  • 2016/10/20(木) 00:36:00.30
岡田斗司夫「ガンダムブームは無かった。ガンプラブームがあっただけ」

まぁ所詮その程度のもんよw

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  • 2016/10/20(木) 00:37:10.01
日本のアニメの元祖は流石にないけど
今の深夜アニメ系の元祖って言うなら間違いなく富野だと思うわ


海のトリトン 初監督 日本で最初にアニメファンができたアニメって言われてる

宇宙戦艦ヤマト 富野はちょっと関わっただけだけど、これが最初のアニヲタ向けのアニメって言われてる

勇者ライディーン 初のロボットアニメ監督 これでロボットアニメに腐女子が付いた

無敵超人ザンボット3 ロボットアニメにリアリティな要素を加えた(本当はそれ以前にコンバトラーVとかあるんだけど、それを決定づけたのがこれ)

機動戦士ガンダム  説明するまもなく これでアニメは子供のものだけじゃないって雰囲気が出始め 以後年齢層の高めのアニメが増え始めた

伝説巨神イデオン  子供向けを偽った明らかにハイティーン向けのアニメ ガンダムとこれでアニヲタになったって人多し

それから15年してイデオンの影響を受けて作ったと言われてるエヴァンゲリオンをきっかけに
スポンサーとかつけずに初めからアニヲタ向けに作るDVD商法が始まり
やがてそういうのが深夜行にになって現在へたどり着く 


もっとも深夜系アニメはエログロと不健康な要素が多く 
これで堕落してしまったやつも多く
富野自身、自分が心の隅でこういうアニヲタ系アニメに長きにわたって貢献してきたって自覚があるから
今のアニメは〜って批判してるんだと思う   

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  • 2016/10/20(木) 00:37:33.14
富野はキングゲイナーで俺たちの冒険はこれからだをやってからなんかもう期待もしてないな
ちゃんと枠の中でオチをつけられないやつに興味ない

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  • 2016/10/20(木) 00:38:23.12
富野作品はアニメ見てもセリフの意味が分からないが、それは小説で補完されている。
逆シャアでなぜ青いザクに乗ってギュネイがやって来たか等も。

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  • 2016/10/20(木) 00:38:40.12
>>226
思想が受け入れられたわけじゃないしな

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  • 2016/10/20(木) 00:39:31.23
理屈の出発点がズレてるからこの人の話は聞くに値しない

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  • 2016/10/20(木) 00:42:03.00
この人の代表作ってパトレイバー?
まぁ原作付きだよね

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  • 2016/10/20(木) 00:43:13.01
>>232
思うんだが
何故か原作つきだと対して評価されないの?

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  • 2016/10/20(木) 00:43:21.62
>>227
手塚が出発点ですむ話
爺さんの世代の贔屓の引き倒しとしか受け取れない

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  • 2016/10/20(木) 00:43:23.92
初代ガンダムはひとつの作品としてちゃんと終わらせてるのも大きいな
今日まで延々と続いちゃったけど
富野はパヤオと違って他のスタッフが優秀じゃないと作品作れないし表現が独特すぎて受け入れられない
若い頃のパヤオのほうが凄いと思う。近年のジブリは宣伝で売れてただけでたいしたことない

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  • 2016/10/20(木) 00:44:43.44
実際にお前らはジブリよりガンダムだもんな
注ぎ込んだお金と精子も比べものにならん

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  • 2016/10/20(木) 00:45:11.74
σ(゚Д゚*)オレにとってアニメってのはガンダムかうる星やつらのどちらか、またはその中間のどこかに位置するものだ。エヴァは丁度そのド真ん中にあった。

σ(゚Д゚*)オレが君の名は。を認めないのは 、そこにガンダムもうる星やつらも見えないからだ。

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  • 2016/10/20(木) 00:45:19.73
第75回アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
第87回アカデミー名誉賞
第61回ヴェネツィア国際映画祭 金のオゼッラ賞
第62回ヴェネツィア国際映画祭 栄誉金獅子賞
第52回ベルリン国際映画祭 金熊賞

あと駿が取ってないのは三大映画祭の一つ、(名誉)パルム・ドール賞だけwwww

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  • 2016/10/20(木) 00:45:44.06
実際80年代はアニメ黎明期だったわけやけどその時代を牽引してたのは間違いなくガンダムよ
つかガンダムブームから一気にアニメが増えたからな

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  • 2016/10/20(木) 00:46:57.34
>>233
原作の魅力に乗っかってるだけだからだよ
原作がタブーとしてるような事をやって受け狙いしてるだけ

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  • 2016/10/20(木) 00:48:28.25
>>237
なんかわかるわ その時代のアニメらしい楽しさを代表する2本だしね

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  • 2016/10/20(木) 00:48:38.55
>>240
セーラームーンとかは明らかにアニメのおかげだと思うんだけどなあ
原作は本当糞つまらん

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  • 2016/10/20(木) 00:49:13.37
押井さん君の名はを論評してください
期待してます

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  • 2016/10/20(木) 00:49:19.99
押井信者として押井信者に聞きたいけど昨今のアニメ映画の方向性についてどう思っているの

ロボがないとか積極的なSFやハードボイルド、ファムファたっている作品が減ったのは時代的なもんだとしても、表現しようとするものがどうしても画一的で幼いものばかりに

ジャパニメーションとか言われた時代が異常だったのもわかるのだが

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  • 2016/10/20(木) 00:51:11.15
うる星やつら2は今見てもとても面白いぞ

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  • 2016/10/20(木) 00:51:33.82
ガンダムとエヴァをリアルタイムで見れた人が羨ましいわ
俺はポケモン初期とレッツ&ゴーをリアルタイムで見れて良かったけど

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  • 2016/10/20(木) 00:52:24.14
>>20
TVアニメは打ち切り
版権はサンライズに安く買い叩かれて
独り占めどころか一生ガンダムの続編を作り続けさせられる奴隷ですが

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  • 2016/10/20(木) 00:54:26.25
日本アニメ最高傑作はレコンギスタってことか?

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  • 2016/10/20(木) 00:54:31.51
富野はインタビューだけは面白いな
あの年代は腹の底ベラベラ喋らないもんな
ハヤオなんて自然大好きエコじじいみたいな皮被って舌出してるし

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  • 2016/10/20(木) 00:54:37.00
>>247
才能ないから他のスポンサーが付かないだけ

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  • 2016/10/20(木) 00:55:04.99
>>244
別に単に一般化したってだけだろ
日の当たる場所にでた元サブカルが特有の魅力なくすなんざアニメに限ったことじゃない

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  • 2016/10/20(木) 00:55:35.18
硝子は性格も仕草もかわいい 全部好き

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  • 2016/10/20(木) 00:56:05.59
>>120
実際、日常の会話なんてあんなもんだよ。
最近の所謂萌えアニメのような、一問一答式かと思うような会話の方が不自然だ。

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  • 2016/10/20(木) 00:56:16.21
>>239
違う
本当のアニメブームは70年代後半に始まってるって言われてる
きっかけは宇宙戦艦ヤマト
これ以降それまでジャリ向けって言われてたアニメも、もうちょっと上の層向けに作ろうって傾向が増え始めた
アニメ雑誌が作られ始めたのもこのころ

それ以前だと大人向けに作ったアニメにルパン1期とかもあったんだけどこれは余りにも早すぎて当時は全く受けずに終わった
でもそのルパンも再放送するたびに人気が高まってどんどん新しいファンが増え始めて
ついに皆がよく知ってるルパン2期が始まったのもこの頃

あと銀河鉄道999とかもガンダムの前の年に始まってるし
ドラえもんもルパン同様、今度は力を入れて再スタートし始めてるし
ウルトラマンまでザ☆ウルトラマンでアニメ化してるからな

ガンダムはそのアニメブームの中の1つだったんだろうけど
衝撃的過ぎてアニメブームのエンジンを加速させた感じだと思うわ

まさに時代の空気がガンダムを作ったようなもの

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  • 2016/10/20(木) 00:58:23.51

>>238
これは異次元ですわ
それに、ラセターと自分に影響を与えてくれたメビウスに崇拝されてるだけでも凄いわ

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  • 2016/10/20(木) 00:59:42.55
けど、俺は東映の「わんぱく王子の大蛇退治」が日本アニメの到達点の一つだと思ってる。

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  • 2016/10/20(木) 01:01:06.20
実写版のパトレイバー好きだけどな
あれは本来の予定通り深夜ドラマでやってればもうちょい成功したと思う

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  • 2016/10/20(木) 01:02:06.85
なんだかんだ言ってパトレイバーの1・2とBDはバイブル

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  • 2016/10/20(木) 01:02:10.50
西崎義展ぇ

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  • 2016/10/20(木) 01:02:12.83
>>242
アホかセーラームーンは原作ありきで漫画もしっかりおもろいわ

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  • 2016/10/20(木) 01:02:16.09
>>126
Gレコ放送開始前のガノタに向けて「お前らは見なくていい」発言。
爽快だった。

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  • 2016/10/20(木) 01:03:34.49
>>254
999の映画は公開時観に行ったな
確か結構ヒットしていたような記憶

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  • 2016/10/20(木) 01:03:42.21
新海はパヤオや庵野と押井に影響受けたとかインタビューで答えてたって言ってたけど
押井は一番対極の人だよな

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  • 2016/10/20(木) 01:03:42.88
実際駿にしても新海にしてもインディー作家の範疇だよな

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  • 2016/10/20(木) 01:04:27.77
ふざけんか東映だろ
虫プロ系はゴミみたいな作画をスポンサー商品のタイアップで人気になってただけ

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  • 2016/10/20(木) 01:05:59.57
>>263
キャラクターのアニメより背景の演出を重視してる作風は押井の継承

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  • 2016/10/20(木) 01:06:10.92
「空飛ぶ幽霊船」いいよ

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  • 2016/10/20(木) 01:06:12.55
富野は部下もしっかり育ててた印象がある

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  • 2016/10/20(木) 01:06:33.83
>>111
オチを重視するなら向かない

人間関係の描き方の巧みさとか
どことなくドライな空気感とか
そういうところが魅力とアニメ様とかいう人が言っていた

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  • 2016/10/20(木) 01:06:47.17
>>268
それはない
富野の人望のなさはかなり有名

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  • 2016/10/20(木) 01:07:11.37
>>263
都市論とか演出の為のディティール作りとかは受けずにはいられんだろうし、自身の絶対的モチーフを頑なに入れ続ける態度とか結構通ずるとは思うけどなあw

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  • 2016/10/20(木) 01:07:23.98
押井よりも士郎正宗が関わるもの攻殻以外ほぼ地雷な気が

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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