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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 01:07:23.98
押井よりも士郎正宗が関わるもの攻殻以外ほぼ地雷な気が

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  • 2016/10/20(木) 01:07:43.04
長編アニメでは東映動画一強だった
そういう意味では今の深夜アニメ作ったのは富野の流れのが正しい

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  • 2016/10/20(木) 01:07:55.87
>>254
こういうやつらて何でいっつもロボットとかSFアニメばっかなん?
ドラゴンボールを無視するのは何故?そのしょぼいアニメよりよほど視聴率も化物で売上利益も半端なくて国内海外でも人気なのに
それがいつもWHYだわ

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  • 2016/10/20(木) 01:08:11.79
>>265
そのゴミみたいな予算低くて作画枚数ないリミテッドアニメが日本のアニメだ、っつってるんだろ
商業的には完全に事実じゃん
フルアニメーションなんてジブリしかやってないし

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  • 2016/10/20(木) 01:08:36.66
富野宮崎を繋ぐのが庵野だよな

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  • 2016/10/20(木) 01:08:42.28
あしたのジョーじゃなくて?

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  • 2016/10/20(木) 01:08:57.96
>>244
見続けてるうちに面白くなっていくってのは今は難しいから
ヒットしたものに寄せて1発で興味を引くものにしないと観てもらえないからね
話題を集めたものが集中的にヒットして人気の無いのは観てもらえない
画一化っていうけどジャンルは増え続けてると思う

>>253
何かとツッコミ役がいるのが普通

>>261
それ見てくれってツンデレだし
結局ファーストのセルフオマージュにもっていったよね…

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  • 2016/10/20(木) 01:09:35.83
けんもうもゴミしかいないな
東映動画の宮崎駿、大塚、高畑、芝山らがいなかったら日本のアニメの評価なんかゴミみたいなもんだぞ

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  • 2016/10/20(木) 01:09:40.17
>>274
ドラゴンボールとかは漫画だからな
漫画アニメって括りになると間違いなくガンダムよりも
北斗の拳とか鳥山明、高橋留美子の影響のが強いとは俺も思うわ

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  • 2016/10/20(木) 01:09:46.63
海のトリトン
http://blog.goo.ne.jp/mcsammy/e/74eae7ddff12129853ef34561a80c477

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  • 2016/10/20(木) 01:10:13.90
>>274
漫画オリジナルだからだろ
漫画を動かしただけなのは評価が下がる

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  • 2016/10/20(木) 01:10:20.83
押井って格好いいシーンを撮りたいです
それ以外の部分は予算抑えて一応話としては成立させますって
匂いがプンプンする

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  • 2016/10/20(木) 01:10:47.27
1stガンダムは本放送は振るわなくて埋没しかかったけど、ファンジンと新興のアニメ誌に勢いがあったのと、プラモデルが売れたことで早期に再放送が決まりブームになった

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  • 2016/10/20(木) 01:10:49.63
>>270
信者いわくアニメ業界の人間はみな冨野の弟子みたいなもんだとさ

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  • 2016/10/20(木) 01:10:50.94
>>279
アニメ全般で括りになると富野よりはその辺のが上位に来るのは確実

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  • 2016/10/20(木) 01:10:53.50
青のトリトン好き

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  • 2016/10/20(木) 01:11:03.13
>>270
作画側だと永野やら北爪やらがいるし、富野に見出だされて舞台俳優から声優になった奴とかもいるし。

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  • 2016/10/20(木) 01:11:12.55
>>274
ドラゴンボールは原作が良かっただけだからな
ちびまるこだってサザエだって原作が良く出来てるから見応えあるけどアニメとしては普通だもん
ドラゴンボールに限ればアニメは最悪の出来だろ
なんども同じ山にぶつかるだけで30分終わる超駄作

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  • 2016/10/20(木) 01:11:23.12
>>268
育てたっつーか勝手に育ったの間違いじゃねーの
育成ならそれこそ長浜忠夫のが上
ハゲも長浜ジュニアだし

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  • 2016/10/20(木) 01:11:27.59
漫画アニメに負けるアニメてしょぼすぎひん?(´・ω・`)

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  • 2016/10/20(木) 01:13:36.93
>>288
何かショボイな
というか富野は声優の発掘で有名とか言ってるやついるけど
それは富野アニメに長年関わってた浦上靖夫って音響監督の力のがデカいと思うわ

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  • 2016/10/20(木) 01:13:52.95
>>279
だからゴミみたいなもんだといってるんだろ?
なんもおかしくないじゃん

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  • 2016/10/20(木) 01:13:54.39
>>279
リミテッドアニメ評価の流れなんてとっくにあるぞ
保守的やなあ

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  • 2016/10/20(木) 01:14:36.95
Gレコで「ぼくたちの望むガンダム」を作ってくれなかった富野への恨み節なレスがちらほらと。

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  • 2016/10/20(木) 01:15:02.73
日本アニメ史に詳しくないオタク向けにアニメの歴史を冨野一人の功績でまとめようってのは、オタキングが、日本映画史において冨野は黒澤明より偉大だって言ってたのに似てるわ

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  • 2016/10/20(木) 01:15:40.26
>>295
むしろハゲはあれでいいよ
リーンの翼の時点でハゲにんなものは期待してない

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  • 2016/10/20(木) 01:16:06.50
>>274
ドラゴンボールはコンテンツビジネスの切り口でもっと評価されるべきだと思う マシリトに本書いて欲しい
原作コミックはDrスランプと合わせて週刊少年漫画では最高峰の1本なのは間違いないけど、アニメの世界ではそれほど斬新でもないし

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  • 2016/10/20(木) 01:16:15.67
サイボーグ007
https://youtu.be/U97ZXoqdopg


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  • 2016/10/20(木) 01:16:18.48
>>136
いやアムロはともかくシャアは1stでもΖでも格好良くなんて描かれてないじゃんシャアの末路としてはあんなもんでしょ
余計なサブキャラとか言っちゃってるけどクェスはかわいいしチェーン最高だし

戦闘シーンは今でも王立宇宙軍や劇パト、ガルパン劇場版に比肩するくらいのデキだからねえ
サザビーがクソ格好いいデザインなのに活躍クソな以外

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  • 2016/10/20(木) 01:16:55.59
>>270
Vガンダム辺りは蜘蛛の子散らすようにスタッフが逃げたらしいね

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  • 2016/10/20(木) 01:17:31.26
アッコにまかせろ!
https://youtu.be/KykhC2-WP7s


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  • 2016/10/20(木) 01:17:48.01
>>290
長浜の舞台演出をアニメに持ち込んだ演出技法は、いつの間にか冨野の手柄になってるんだよな

昔のアニメ雑誌の編集が御輿として冨野を持ちあげるためにやったんだろうがな

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  • 2016/10/20(木) 01:17:48.38
 
僕が口を出したのは セイラの名前を決めたことと(ここまで要約 以下原文ママ)

あとは 富野氏が10話くらいまでの構想を見せてくれた時ですね その時に何で口を出したかというと 情報量詰め込み過ぎてワケわからないんですよ
10話の中にびっしりと情報が詰まっているものですから「ちょっと詰め込み過ぎじゃないか」と意見を言ったら 結果的には 最初の4話分が10話分くらいの話に延びた
僕が口を出したのはそのくらいでしたね

1999年発行 G20 Vol.4 安彦良和ロングインタビューより抜粋

 
「3、4話分を1話に入れるなよ!」っていう現場の意見、これも承知しています 脚本を書いていたある時期から判っていた部分はあります。
でも、僕はそれでいいと思っています。それでも気になった人は後で話を追いかけて下さい。そうすれば全部繋がります。
アニメや映画ってのは本来これくらい詰め込めるんです。その方が面白いじゃないですか。これはもう当初から意識している事です。

月刊ニュータイプ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督 ロングインタビューより抜粋

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  • 2016/10/20(木) 01:18:24.04
>>161
アニメックの副編集長から。

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  • 2016/10/20(木) 01:18:28.42
>>242
おっきいお兄ちゃんに受けたにはアニメだけど
少女漫画としての漫画だからな
そりゃあおっきい子供には無理だろ

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  • 2016/10/20(木) 01:18:36.82
秘密のマッコウちゃん
https://youtu.be/ZSVn_6SBrOU


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  • 2016/10/20(木) 01:18:48.80
ファースト見たことないけどGレコめっちゃ面白かったじゃん

あれリアルタイムで見られたのは凄いことだと思うよ

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  • 2016/10/20(木) 01:19:04.63
>>300
サザビーの2刀流のカットだけは笑ってしまうわ

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  • 2016/10/20(木) 01:20:10.59
作品に出演した声優だったか、永野だったかが、冨野監督はいつもセックスのことを考えてるって言ってたようなきがする

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  • 2016/10/20(木) 01:20:38.27
>>301
Zでも逃げ出したから大丈夫

ハゲが育てたっつーか見出だしたっつーと永野護がいるがあれは多分ハゲいなくても自分で世に出てきてるだろうし
見出だしたというか丸投げしたといったほうがいいんかもしれんが

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  • 2016/10/20(木) 01:21:14.42
〜Gレコ〜
俺「はえーすっごい…キャラクターが生きてるんだよなあ…」


〜鉄血〜
俺「なんだこの趣味の悪いだけのゴミは(呆れ) 切ったろ!」

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  • 2016/10/20(木) 01:21:29.62
>>305
すまん
間違えた

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  • 2016/10/20(木) 01:21:34.63
やっぱコイツもお前らも過去に生きてるわ

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  • 2016/10/20(木) 01:21:37.49
へえーこういう意識なんだ

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  • 2016/10/20(木) 01:21:45.57
今週末にちびまるこのわたしの好きな歌を初放送するから震えてるわ

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  • 2016/10/20(木) 01:22:13.95
お禿の弟子筋だったら今川泰宏作品は一時期最高におもしろかったけどね

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  • 2016/10/20(木) 01:22:27.33
おれには宮崎駿はもとから主流だった
多くの人に認識されだしたのがトトロだっただけ

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  • 2016/10/20(木) 01:23:04.95
>>298
新規層は開拓してるけど旧作ファンを裏切ってると思うぞ

庵野はジャンル開拓したけどエヴァは作品としての呈をなしてないから論外
でも自分の好きなスタッフ集める能力は日本一だと思う

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  • 2016/10/20(木) 01:23:09.34
Gレコ褒めてるやつとか信者以外の何者でもないわ

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  • 2016/10/20(木) 01:23:15.45
ぶっちゃけ富野は 興行成績で1位を取ったこともないしなんらかの賞を取ったことも無い
ただロボットおもちゃが売れたのと
一時期アニメ評論家様に 何作品かを褒められたことがあるだけ

なんでこんなに偉そうなの? と笑ってしまうw 日本アニメ界の道化

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  • 2016/10/20(木) 01:23:54.34
同じ虫プロでサンライズなら同期の高橋良輔のほうが人望あるだろ
というかこの人って過小評価されてるよね
ボトムズ以外に色々やっててそっち方面じゃ富野より実績上なのに

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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