facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 1
  •  
  • 2011/01/01(土) 00:37:24
背筋が凍るような駄洒落を一つ聞かせてくれないか

前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1234984585/

ここまで見た
今年もまたこの季節がやってきた。
私は毎年のお得意先から依頼を受け、仕事に取り掛かることにした。

車を飛ばして30分、うさぎパークにやってきた。今年は近場で嬉しい。
去年買い換えたデジカメでビデオや写真を撮影したり、直に触れ合ったり、スケッチを取ったり。
実に充実した一日だった。
何? 遊んでいるだけだって?
それは大いに誤解だ。これは取材。歴とした仕事の一環だ。

次の日から私は構図を練りはじめた。
そう、私はイラストレーターなのだ。
前日に集めた資料を見返しながら、自分の持てる想像力の全てを尽くす。
結局、野を駆けるうさぎ、デフォルメしたキュートなうさぎ、バニーガールなど、いくつかの案を採用した。

構図が決まったら次は下描きだ。
薄い鉛筆で、まずは大雑把に、そして徐々に細かく輪郭を形作ってゆく。
納得いかないときは最初からやり直す。頭の中にしかないイメージを現実に見える形にしてゆく重要な作業だからだ。

下描きを完了させた私は、洗面所から水を汲んできて机の上に置く。
それから部屋にしまってある水性絵の具のセットを広げた。
このご時世、コンピュータで一から描くこともできるが、私は手作りの方が好きだ。
……まあ、これらの作品も最終的にはコピーされる運命なのだがな。
チューブから絵の具をひねり出し、水を少し混ぜる。
赤や黄色、微妙な加減で絵の具を混ぜて、うさぎの毛色に近づけてゆく。この作業は楽しい。
必要な色を一通り揃えてから塗るのが私流だ。
塗る時は基本に忠実に。ムラを作らないように。

細かい毛並みの表現などが終わったら、最後に文字を入れる。
これも大事なデザインの一部だ。
一字一字、真心を込めて丁寧に書いてゆく。
うむ、今年も満足のいく出来に仕上がったようだ。

仕事を終えてしばらくが経った。
誰もが忙しく走り回る12月だ。
私は仕事の成果を確かめにデパートに来た。
私の作品は今年も好調な売れ行きのようだ。
良かった。そうでなくては私の異名が泣くだろう。
毎年、干支をあしらった年賀状で人々の心を掴んできた、「賀正の画匠」という名が。

おわり

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2011/01/01(土) 00:58:18
復活キターーーーーーーーーー!

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2011/01/01(土) 03:16:26
本堂から、ちらりと参道を見やる。
境内は産廃……もとい参拝客でごった返している。正月なのだから無理もない。
普段は神社仏閣なんぞ見向きもしない癖に、こんな時だけはちゃっかり神仏頼みとは、現金なものだ。
――謹賀新年ならぬ、金が信念といったところか。
初詣の賑わいは、寺の和尚として本来なら喜ぶべきことなのだが、彼らの幸せそうな笑顔を見ていると、
こんな捻くれた嫉妬や皮肉にばかりとらわれてしまう。
悟りなんぞとは程遠い、煩悩の極致であろう。

――あれからもう五年になるのか。
早くに妻を亡くし、男手一つで手塩にかけて育てた息子が、駆け落ち、勘当同然で家を飛び出したのも、
ちょうど年明けの頃だった。
「僕には僕の人生がある」
そう言って息子は私の許を去った。
私の跡を継ぎ、立派な住職となってほしい……その一念で仏の道を説いてきたのに、私は裏切られた。
それ以来、私の信心は揺らいでいる。

慌ただしくひとしきりの雑事を終えると、日はとうに暮れていた。
一人きりの遅めの夕食の支度をしていると、戸口に人の気配がした。
立っていたのは……息子だ。
隣には女性、そして息子の足の影に隠れるようにして、小さな女の子の姿があった。
私の姿を見ると、息子は深々と頭を下げた。
「父さん、すまない……」
ゆっくりと顔を上げる。
「もう一度、やり直せないかな」
その言葉を聞くや、自分でも驚くことに、私の中にあった全てのわだかまりは一瞬で消え去った。
涙が頬を伝う。
「ああ、もちろんだ……さあ、上がりなさい……」
これまでの長年の修業でも掴めなかった何かを、今、この瞬間に得られた気がした。

「彼女が妻だよ。そしてこの子が……」
初めて会う孫娘は、小さい頃の息子によく似ていた。
「ほら、この人がおじいちゃんだよ」
息子に言われ、おずおずと私に近づいてくる。
私がゆっくりと孫娘を抱き寄せると、彼女は少し照れたように笑い、私の濡れた頬にキスをした。
「これがほんとの、和尚がチューだね」
息子が優しく笑いながらそう言った。
私も涙を拭き、にっこりと笑い返した。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2011/01/01(土) 09:55:52

ええ話や

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2011/01/01(土) 19:07:35
復活待ってました!
俺もネタ温めてるので書きあがったら投稿する!

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2011/01/03(月) 23:40:02
>>6
wktk

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2011/01/06(木) 22:54:51
 アステラル暦785年。
ノカイドの時の皇帝レヴンは暴君として名を馳せていた。
行き過ぎた税の取り立て、そして彼を諫めようとする臣下を次々と断頭台に送った。
言うまでもない恐怖政治である。
役人はレヴンに賄賂を送り官位稼ぎに執心し、もはや国は崩壊の一途を辿っていた。
我が身可愛さに皇帝に反逆する者ははほぼ皆無と言って良かった。
 だが、例外はあった。
帝国の端にある自治都市シムカウプ。
ここには反帝国レジスタンスが存在していた。

「ムルーラ隊長、間者から情報が入りました」
 シムカウプのレジスタンスアジト、2人の男が話している。
ムルーラと呼ばれた男は若いながら貫禄があり、精悍な顔立ちをしている。
「して、内容は?」
「帝国軍は当初の予定通り定刻1600に税の徴収隊をユバールに向けて出発しました。
我々の目論見通り、ワーサム峠を越えてこちらに向かっております」
「来たか……よし、計画通り遂行する。兵を集めろ!」
 言うが早いか、ムルーラは席を立ち、甲冑を身に纏う。

ワーサム峠を中腹まで差し掛かった頃、徴収隊の護衛隊長であるベノロッホは異臭に気付いた。
「おい」
 彼は後続の兵に話しかけた。
「はっ」
「火薬の臭いがしないか?」
「少々お待ちを……。我々の荷物にも火薬がありますがこぼれたり臭いが漏れたりしている様子はございませぬ」
「んだと? おい、誰かこの辺りの地図をよこせ! ……なんてこった、ワーサム峠ってのは曲がりくねった長い悪路じゃねぇか! となると、この火薬は……」
 ベノロッホが言い終わるのと同時くらいに、四方から火矢が飛んでくるのが一同に確認できた。
 そして。
 一瞬にしてワーサム峠は火に包まれた。

シムカウプのレジスタンスが火薬を仕掛け、火矢を放ったのだ。
瞬く間に徴収隊と護衛隊は混乱に陥った。
炎に焼かれて死ぬ者、炎からは逃れたものの待ち構えていたレジスタンス兵に討ち取られる者……。
 王の権威の象徴と言われた1000人を越える徴収隊と護衛隊であったが、生存者はベノロッホを含め数名であった。
 ワーサムの屈辱。
後々まで語り継がれるシムカウプ反乱軍の開戦事件である。

「やったか」
 ムルーラはくすぶり続けるワーサム峠を眺め下ろして呟いた。
彼の後ろには戦いを終えた数十人の兵が連なっていた。
「もう後には退けん。レヴンは本気で我々反乱軍を消しに来るだろう」
「元よりその覚悟でございます」
「この命、ムルーラ様に預けました」
 ムルーラの言葉に兵たちが口々に言う。
うむ、とムルーラは頷いた。
「つらく苦しい戦いになるだろうが、我々を見て各地の反乱勢力も決起してくれるだろう」
 ムルーラが言うと皆が頷いた。
ムルーラは続けた。
「諸君! 我々はここに帝国からの独立を宣言する! これからも帝国に抵抗していこう!」

<了>

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2011/01/06(木) 23:22:52
そう来たか!
帝国にていこ…あれ?

ヽ○ノ   まあいいか!
                         /
                        ノ)

,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > と見せかけて実は
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ 第2段落5行目だったんだよ!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2011/01/07(金) 00:59:18
ていこう し ていこう というオチ だな

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2011/01/07(金) 01:01:12
そっちか!

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2011/01/07(金) 12:04:16
深いね

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2011/01/10(月) 04:00:54
751: 名無しくん、、、好きです。。。 2010/10/02(土) 13:57:17

よっ!おめぇ彼女が出来たんだって?
おぅ!マナカってんでぃ!
こんちくしょう、羨ましいじゃねぇか!
医者の娘でかわいいんだぜ!
ってことは玉の輿ってぇやつだぁな!めっぽう羨ましいじゃねぇか!
ところがなぁ、この間親父さんにばれちまってぇよ
ほう、それでどしたい?
「ウチの娘に手ェだすんなら覚悟はできてんだろうなぁ!え?」って言われてよ
怖ぇえ親父さんだな、おぃ…
手術室に引っ張っていかれて竿だけ切り取られちまったぃ
そりゃぁ気の毒なこったな
おうよ、これがホントの玉残しってな

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2011/01/18(火) 22:20:31
 子供の頃から「根暗」とか「陰気だ」とか言われ続けてきた。
だから、大人になっても対人関係に悩む日々が続いている。
そんな自分が何の間違いか、運送屋の配達員になってしまった。

配達員というのは実に多くの人と接する。そして、ありとあらゆる状況に晒される。
顧客からの問い合わせや苦情、集荷先での遅延、天候の急変、道路の渋滞、上司からの叱責。
そういったものに遭遇するたびに、こちらの精神は疲れ、傷つき、それが更なるトラブルの元となる。

ある日、またもや上司の前に立つ事になった。
顧客からの苦情というか、とにかく向こうにしてみると自分の応対が良くないらしい。
自分としては精一杯明るく、誠意を持って対応しているつもりなのだが。

そんな訳で今、上司からお決まりの言葉を聞かされている。
「君ね、運送業はサービス業なんだ。その事は分かっているんだろう?」

うん、そうだね。その事は分かっているんだ。でも、この性格はどうしようもないんだ。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2011/01/18(火) 22:51:54
うん、そうですか

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2011/01/20(木) 21:24:36
うん、そうなのかー

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2011/01/21(金) 12:45:39
うん、そうやね。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2011/01/21(金) 18:06:09
嫁入りならば玉の輿。
婿入りならば腰の玉。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2011/02/16(水) 18:36:17
「シャンハイラオチュー」を「じょう,えびざけ」などと読んでみる。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2011/02/18(金) 01:48:08
「ただいま〜」
「おかえり、姉ちゃん」
 いつものように、玄関先で姉ちゃんを出迎える。
良くある風景、よくある受け答え。
 姉ちゃんは19歳。
現在大学の2年生だ。
姉ちゃんはごく普通の小学中学に通い、程々の高校に通い、高くも低くもないレベルの大学に進学した。
一見すると姉ちゃんはそこそこ美人の普通の女子大生だ。
しかし、姉ちゃんには男が寄ってこない秘密があった。

「ほら、新しいの買っちゃった♪」
 そう言いながら、姉ちゃんはごそごそと自分の荷物をまさぐった。
シャネルの紙袋だ。
家族一同の視線を受けながら姉ちゃんは紙袋からまるで香水や口紅でも取り出すかのような丁寧な手つきで虫かごを取り出す。
それを見て父さんも母さんも僕もため息をつく。
「ほらね、もうすぐシーズンでしょ? せっかくだし買ってきたの。これで秋口が楽しみ!」
 姉ちゃんがとても楽しそうなのと裏腹に父さんと母さんの暗い顔が際立つ。
「で、姉ちゃん。今度買ってきたのは何?」
「鈴虫! やっぱり風流といったらこれよね。
平安時代から貴族の間では飼われていたし、江戸時代には庶民の手にも入ったといわれているの。
日本人が古くから四季を感じる上でこの子は欠かせないポジションにいたんだよ。
『年へぬる 秋にもあかず 鈴虫の ふりゆくままに 声のまされば』、なんて藤原公任も詠んだのよ」
 姉ちゃんは頼んでもないのにうんちくを延々と話す。
ほんとう、これさえなければ姉ちゃん男に人気出そうなんだけどなぁ。

もう語るまでもないよね。
姉ちゃんは虫マニアだった。
姉ちゃんの外見に引かれて寄ってくる男は数いれど、しかし、最後まで立っていた男は未だかつていない。
ヤンバルテナガコガネやヨナクニサンについて小一時間語られたり、初デートが雑木林でカブトムシ狩りや近所の田んぼにゲンゴロウやアメンボ取りに行ったり。
小学生の自由研究じゃないんだから。
「あんたねぇ、虫ばっかりで異性には興味ないのかい?」
 母さんが問う。
「だって虫に興味ない男ばかりなんだもん。話もまともに聞こうとしないし。そんな男無視よ」
 さいですか。
「ま、弟君くらい虫の話をちゃんと聞いてくれて、それなりに虫の世話を手伝ってくれる人ならありかな」
 僕に矛先が向いた!
「流石に姉弟はまずいんじゃないかな」
「ん? でも私はわりと本気だな。最近の男、虫を見る目がないんだもん」
 僕と姉ちゃんは両親のジト目を受けて、僕だけ深く嘆息した。

<了>

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2011/02/18(金) 01:53:38
弟裏山

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2011/02/18(金) 14:26:25
 N県S市。地方局のNSB局レポーターである得宝有代(とくほうありよ)はS市の市議会についてのドキュメンタリーの取材のため、スタッフ共々市議会の会議所を訪れていた。
「得宝さん、市議会の取材は初めて?」
 カメラマンに問われ、有代は振り返る。
「ええ、初めてです。市民に市議会の実体を報道するため、私も精一杯勉強させて頂きます」
 熱意のこもった有代の言葉にカメラマンはどことなく困った様子で、ふーん、そう、と気のない返事をよこした。
「あら? 何か市議会についてよく思わないことでもあるのでしょうか?」
「そうじゃないけど……。得宝さんは知らないだろうけど、普段テレビで報道しないような市議会の実体に度肝を抜かれると思うよ」
 カメラマンの発言の真意が分からず、有代は首を傾げる。市議会って、普通の市議会じゃないのだろうか。もしやとんでもない不正の実体でもあるのだろうか。
「ここが会議室です。得宝さん、入って」
 カメラマンに促され、有代は目の前のドアをノックする。
「失礼します」
 そう言って扉を開け、有代は目の前の光景に目を白黒させた。
「ウエルカム!」
 有代に向かってクラッカーが引かれ、色紙が舞う。頭上のくす玉が割れ、『NSB局ご一行様ようこそ』と書かれた紙が上から降りてくる。
 有代は周囲を見渡した。スーツにネクタイ姿の市議会議員なんて一人もいない。まるで仮装会場だった。ピエロの格好もいれば、赤いアフロもいるし、バカ殿の格好もいるし、全身タイツもいた。
「え? え? 一体何?!」
 有代は目の前の事態を理解できなかった。カメラマンも呆れたように首を振っている。
「得宝さんが知らないのも無理はないよ。こんなんだから、会議室の中は放送しないことになってたんだ、今まで」
「ここって普通に会議するところじゃないの? みなさんの格好は一体?」
 改めて周囲を見渡す。頭上にはミラーボールが回り、会議室中央にはお立ち台がある。部屋の中には鶏が放し飼いになっており、時折コケコッコーと鳴いている。
「……これはどういうことなんですか……?」
 半ば放心状態になった有代のそばに、バカ殿の格好をした市議会議員がやってきた。男は、口を開く。
「市議会がそんなに不思議かい?」

<了>

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2011/02/18(金) 17:54:38
不思議すぎるww

ここまで見た
  • 24
  • 1/2
  • 2011/02/22(火) 17:56:50.58
 ピーナッツは絶体絶命の危機にあった。
「く……そ……」
 左手一本で必死に崖にぶら下がっているピーナッツを見下ろす枝豆の眼は、どこまでも冷ややかだった。

半刻前。

ピーナッツと枝豆。その両者が、雌雄を決する戦いだった。
 つまみとして絶大な支持を得ている枝豆。対するは、つまみ以外にも中華料理などで幅広く活躍しているピーナッツであった。

「お主のような若僧が吠えるようになったものよのう」
 枝豆は終始余裕だった。敵を前に、枝豆は剣を抜く。
「枝豆! 貴様に虐げられた我が一族の恨み、思い知れ!」
 ピーナッツはそう叫ぶと、腰からトンファーを取り出し、両の手に握る。
「ピーナッツなぞ滅べばいい……!」
 枝豆のその一言で、戦いの火蓋は切って落とされた。先に動いたのは枝豆だった。枝豆は流れるような動きで剣を振る。それは、長年戦いで培われた熟練の業だった。対し、ピーナッツはトンファーで切っ先を受け、威力を殺しながら反撃を狙う。
「塩茹でして出しただけの料理でつまみの長など言語道断だ!」
「ふっ、幼子の気管支に詰まるような豆風情が吠えよるわ」
「一族を悪く言う奴は……この俺が許さない!」
 枝豆の言葉に、ピーナッツの闘志が高まる。ピーナッツは返す刀で枝豆の手首や顎を狙ってトンファーを繰り出す。それを、紙一重でかわす枝豆。ピーナッツは攻撃の手を強めていく。
 だが、それは枝豆の巧妙な策略だった。

ここまで見た
  • 25
  • 2/2
  • 2011/02/22(火) 17:58:03.91
「はぁ……はぁ……」
 ピーナッツは疲弊しきっていた。枝豆の重さのある一撃をトンファーで受けながらの戦いは並大抵の疲労ではない。
「どうした、もう終わりか」
「くっ、まだだッ!」
 怒りにかませて攻撃を繰り出すピーナッツ。勢い良く剣を振り降ろす枝豆。両者の武器がぶつかり、甲高い金属音が響く。その瞬間。
「さらばだ、若僧」
 枝豆が左手で腰から短刀を引き、ピーナッツの肩に深々と突き刺した。
「ぐわっ!」
 よろめくピーナッツに、枝豆は蹴りを喰らわせる。そのままピーナッツは後方に体勢を崩し、崖から滑り落ちた。

「……ほう、まだそれだけの力を残しているとはな」
 ピーナッツは崖から落ちずに、左手で渾身の力を込め、トンファーを崖に突き刺し、全体重を左手で支えていた。
「若僧なりに頑張ったものよのう。今楽にしてやる」
 枝豆が近付いている。ピーナッツは思わず目を瞑る。家族や、一族の姿が瞼の裏に浮かぶ。次の瞬間、枝豆は剣を振りあげた。
「落下せい!」

<了>

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2011/02/22(火) 23:26:29.44
落花生ーー!!

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2011/02/24(木) 15:50:27.26
「子供たちに手を出すな……ふげッ!」
 銃床で顎を殴られた教師が吹き飛んだ。彼はもんどりうって悶えている。周囲にいた子供たちが泣き出し、先生、と一斉に叫ぶ。
「馬鹿が。逆らうから痛い目見るんだよ。大人しくしてりゃいいものをよぉ」
 銃を持った若い男が下卑た笑い声をあげる。
「我々の崇高な理念を理解して頂けないとは残念だ」
 奥の椅子に座る、眼帯を付けた壮年の男が煙草に火をくゆらせながら言った。
「我々は文部科学省に動いてもらう崇高な目的があってやっていることだ。その交渉材料としてこの小学校の教員と児童にはしばらく我々の手の内にいてもらう」
「ちく……しょう……」
 這ったまま、体を起こそうとしながら教師が言う。
「でもお前らは後悔する……お前らは一番狙ってはいけない小学校を狙っちまった」
 教師がそう言ったのと同時に、校内の警報が鳴る。
「何事だ」
リーダー格とおぼしき、壮年の男がトランシーバーに向かって尋ねる。
「隊長、大変で……ぐわぁっ!」
「おい、どうした!」
 そのまま、器械からは砂嵐の音が流れる。
「おい、応答しろ!」
 若い男も自分のトランシーバーに呼びかけるが、そちらの先からも絶叫が聞こえてくる。
「始まったか……」
 教師は傷だらけの顔に口の端だけで笑みを作る。教室の外からは絶叫と凄まじい爆音と銃声の応酬が聞こえる。
「俺、見てきます!」
 若い男が一名、部屋の外に駆け出して行った。その刹那。
 廊下で、二人の男が対峙した。僅か一瞬。
 若い男は白髪の男を認識した。白髪の男が手に何か握っている。それはきっとモップの柄。
 認識する間もなく、手首を返し、白髪の男は若い男の銃めがけて柄を繰り出す。
 突き。突き。突き。突き。
 まずは一撃、銃を取り落とし、さらに一撃、男の手首は有り得ない方向に曲がり、さらに一撃、モップは男の胴体に深く打ち込み、最後は眉間を強く突いて吹き飛ばした。
男は薄れゆく意識の中で、白髪の男の名札に「校長」とあるのに気付いた。
 激戦は続いた。
 そのまま校長はドアを蹴破り、もう一人の若い男の脳天にモップを喰らわし銃を奪った。
すかさず壮年の男が校長に照準を絞る。宙に浮いた男の銃をキャッチし、校長は両手に一本ずつ拳銃を握る。
そのまま側転しながら相手の銃撃をかわす。そして机を蹴りとばし、バリケードにしつつ、二本の拳銃で反撃に転じた。
 銃弾が男を穿つ。校長は的確に右手、左手、右足、左足を狙う。それはあたかも『突き穿つ死の槍(ブリューナク)』のようで。
「ぐあぁぁっ!」
 男が床に倒れる。
「安心しろ、急所ははずしてある」
 校長は銃口から吹きあがる硝煙をふっ、と吹いた。

学校を占拠していた集団は残らず逮捕された。一人残らず、校長の手で倒されたのだった。
「校長、ありがとうございます」
「先生、ありがとー」
 教師も児童も校長の周りに輪を作る。先程の負傷した教師が嬉しそうに言う。
「校長は今日も絶好調!」

<了>

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード