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  • 2015/01/02(金) 17:39:43.87
どれもこれも見ただけでやる気が100割ぐらい削れる
ちょっと新しいツクールを買うだけでいいんだからはやく古代技術から卒業しよ?

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  • 2015/01/02(金) 18:08:53.42
激しく同意
いくらなんでも解像度320*240は酷すぎる
こんな汚らしいグラフィックの作品をプレーさせようだなんて頭イカれてる
家電量販店に洗濯機を買いに行って店員に聞いたら洗濯板を薦められた
それと同じ
ユーザーを完全に馬鹿にしてると言ってもいい

知識や技術が足らないならVXデフォでもいい
オリジナリティーを出すために2000を使うなんてただの自己満足でしかない
ユーザーの事を第一に考えて作品を作ってもらいたい

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  • 2015/01/02(金) 20:08:35.54
割れ厨が一番使ってるツクールだからしょうがない

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  • 2015/01/03(土) 15:24:45.88
ツクール全般のデフォ素材が嫌い

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  • 2015/01/03(土) 23:49:19.21
やらなきゃいいだろ
お前のレスはゴミじゃないのか?

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  • 2015/01/04(日) 02:47:37.85
糞作者あげあげ

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  • 2015/01/04(日) 05:53:14.04
http://hissi.org/read.php/gameama/20150104/VjEvUUtPK3E.html

ふりーむ!批評スレ part30
376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:13:46.79 ID:V1/QKO+q

【メトロ】Dia-Bottle総合スレ【チャプター】
47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:14:12.87 ID:V1/QKO+q

たまわさのスレ
234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:13:20.94 ID:V1/QKO+q

[腐れ]腐乱ちゃん★lilito!スレ[14歳美少女]
433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 01:44:23.62 ID:V1/QKO+q

【さいはて】西高科学部総合 part8【四月馬鹿】
190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:12:55.05 ID:V1/QKO+q

------------------------
こやつが何を基準に「ツクール2000はクソ、クソ」と言っているのか前々から気になっていたが…どうやらこういう事らしいな。
まーた、ふりーむ系の荒らしだった訳か。何故か眼鏡侍スレッドに貼ってないのが謎ではあるが。

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  • 2015/01/04(日) 09:32:29.01
ツクール95では640x480だった解像度が
何故新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか、おまえらでは判るまい
ヒントは、当時のメーカーのアスキーがツクールを擬似ゲーム制作体験ソフトでなく
本格的なゲーム制作ツールとして広めようとしたのが2000だったということ

そして実際にその戦略は成功したんだが、ユーザー側がその理由に気づかず
こぞって高い解像度の綺麗な画面を要求した
そしてXP以降の新しいツクールラインナップが始まる
それらは2000のような独自性の強いゲーム制作ツールではなく
デフォシステムにデフォ&フリーの素材を寄せ集めてストーリーだけを自作した
JRPGと呼ばれるゲームを製作する事に特化した、昔の擬似ゲーム制作体験ソフトに戻ってしまったんだよ

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  • 2015/01/04(日) 14:42:47.73
Pier Solar and the Great Architects
https://i.imgur.com/VUhGjQi.png


上側の画像が HD、下側の画像が 16bit モード (ツクール 2000 とほぼ同等) なんだが、HD だと歩ける場所がさっぱり分からん。
入口なのでまだ良いが、実際に歩いてみると HD ではとてもプレイできん。

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  • 2015/01/04(日) 14:54:54.88
Aecは発売から3年以上たってもデフォに毛が生えたようなRPGしか出てきてないしな
今でも多種多様なゲームが作られてる2000は
ゴミどころか非常に優秀なゲーム製作ツールなんだろうな

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  • 11
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  • 2015/01/04(日) 17:15:37.88
>>9
周囲を暗くして何が出るか分からないどこを歩けるのか分からない
そういう雰囲気を演出してるのに下のは全て台無しだね
>>9みたいなゆとりはホラーゲームをやる時でも暗いからさっぱり分からん
って言いながら、画面の明るさMAXにしてこれでOK(キリッ とかしちゃうんだね
まあ、低解像度の方が見やすいからって理由でツクール2000を選ぶ人はいないと断言しておくが

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  • 2015/01/04(日) 17:31:33.75
>>10
ツクール作者同士ならデフォとそれ以外を見分ける事ができるが
普通の一般ユーザーは多種多様な2000作品とやらのどこが
デフォと違って特徴的なのかすごいのか分からない
スクショを見た時の最初の感想は「画質が汚い」と思うだけ

パッと見てこれツクールで作ったの?凄い!市販品みたいと
素人でも思えるのは例えば帽子世界、月夜に響くノクターンRebirth
2000作者様はこういうの作れないの?
VXでも多種多様な作品を作ってる人いるんだよ

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  • 2015/01/04(日) 19:05:26.82
まず、普通の一般ユーザーはツクール製のゲームなんざプレイしない。

ゲームツールの性能が上がる事によって、
画一的なゲームばかりになるのは当然なんだわな。

仮に 2000 製と同等の独自性を持つゲームを作ろうとした場合、
2000 と比べてその作業工数が異常に多くなる (特にグラフィック面)
結果的に多くの作者はデフォルトベースのゴミゲーしかリリースできなくなる訳だ。
そんな事ならグラフィック面をスポイルしてもらった方が遙かにマシ。

これを変えるには人手を増やすしかないのだが、
人手を増やすには金なりなんなりの力が必要になる。

果たしてそれはフリーゲームとしてリリースできるものなのか。
金を払ってツクール製を買うっていうなら文句は言わんがね。
普通のプレイヤーは金を払う位なら市販ゲームをとるわな。

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  • 2015/01/04(日) 20:45:17.15
ゴミみたいなスレ

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  • 2015/01/04(日) 21:13:30.67
俺も今迄そう思ってたけどVIPで活動している池田さんって映画監督の作品をプレイしたら変わった
センスさえ有れば藝術作品をツクールで創ることも出来るんだなって

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  • 2015/01/05(月) 04:15:09.53
>>9
夜にしても暗すぎるな
作者のセンスが無いだけだろこれは

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  • 2015/01/05(月) 04:16:17.38
>>15
できるよ
RPGの完成度なんてイラストやアニメーションの完成度とほぼ等しいわけだし

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  • 2015/01/05(月) 04:17:45.44
RPG部分に力入れてても
シナリオやイラストやアニメがクソだったらどうやってもクソ
ただ長ったらしい時間だけ食われるゴミ

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  • 2015/01/05(月) 08:54:21.42
キムチは日本食です

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  • 2015/01/05(月) 11:38:20.84
ツクール製の問題点は多くの作品が型から抜け出せていないデフォシステムであること
独自の凄いやつもあるんだろうがランタイム必須はもう少し頑張れよと

でもシル幻はかなり良かったな
その作者が作ったウディタはツクール地獄だったフリゲ界に光をもたらした救世主だ

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  • 2015/01/05(月) 12:22:44.11
>>15同意。
あの人の作品はツクールということを忘れる程、兎に角、惹き込まれる。
明らかに素人の作品じゃない

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  • 2015/01/05(月) 12:27:37.72
>>21
「池田 RPGツクール」で検索したんだけどどれか分からない
これであってる?
RPGツクール体験版で咲-saki-RPG 池田編その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9105988

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  • 2015/01/05(月) 12:28:53.38
そいつ荒らし

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  • 2015/01/06(火) 11:06:50.51
2000製は好きだけど、もう素材サイトが軒並み閉鎖しちゃってるんだよね。
最近の2000製がRTPばかりなのはそれが原因な気がする

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  • 2015/01/06(火) 19:42:36.08
>>1にような表面上のことでしか物事の良し悪しを判断できない人に
本当に面白いゲームを見つけ出すことなんてできはしないだろう

ここまで見た
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  • 2015/01/06(火) 19:44:07.33
>>1にような表面上のことでしか物事の良し悪しを判断できない人に
本当に面白いゲームを見つけ出すことなんてできはしないだろう

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  • 2015/01/06(火) 20:01:29.97
俺が2000製で一番嫌なところはフルスクリーン表示起動がデフォのところだな
ネット普及間もない発売当時ならともかく、今のPCで動かしたくはない

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  • 2015/01/06(火) 20:51:45.67
>>26
その表面上の事が非常に重要だからだよ
それを無視する糞2000作者はゴミ

面白いかどうか以前の問題なんだよ2000製ってのは
時代に合わない古臭い物を世に出すなって事だ

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  • 2015/01/06(火) 21:08:28.25
>>24
> 最近の2000製がRTPばかり

そうなのか?
2000 でも食わず嫌いせずにプレイする方だが、
いくらなんでもデフォルト素材のは避けてしまうな。

別にこれは Ace だろうとウディタだろうと変わらんが。

グラフィックが良いからとかではなく、作品に対する意気込みを評価している。
それすら用意する気の無い作品なんざその程度なんだろうと思ってしまう。

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  • 2015/01/06(火) 21:08:35.30
ネトゲで解決

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  • 2015/01/06(火) 21:48:35.93
2000とVxAceを両方使い分けてるけどCとC#くらいの違いしかなくて
解像度以外はどっち使っても同じようなもの作れるなって思っちゃうんだよねえ
Unityみたいな感じのが出れば喜んで乗り換えるけど

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  • 2015/01/07(水) 00:55:31.28
2000の強みは解像度低いからグラフィック素材が作りやすい、これに尽きると思う
あんまり絵心なくても2000のドットは改変しやすいしね
RGSSは出だしでコケたと思う、XPの実装はいくらなんでも酷すぎた
あれを読みこなせるレベルの奴は逆にツクールなんか使わなくなっちゃうだろうし、現にそうなっちゃった

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  • 2015/01/07(水) 01:00:45.32
2000を誹謗するなんてボトルネックさんに対する暴力だと受け取る

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  • 2015/01/07(水) 02:16:42.29
結局だれなんだそいつ。スレも無いし。
腐乱とかメガザムの一味?

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  • 2015/01/07(水) 02:21:16.40
640*480とか一人で全部自作しようとするとよほど暇でもなけりゃやってられないからね
ウディタみたいに解像度切り替える機能がデフォで入ってたら少しは違ったのかな

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  • 2015/01/07(水) 04:02:09.09
やっぱ今作って出すんならVXACEなのかな
ウディタは論外

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  • 2015/01/07(水) 06:27:08.66
ここ一年ぐらいで、2000製で気合いが入った新作は3つぐらいしか知らない。(VIPRPGは除く)

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  • 2015/01/07(水) 08:17:04.03
気合を入れようが2000製のものに価値は無い
ファミリーベーシックで神ゲーを作ったとしてそれを誰がプレーしたいと思うか?
所詮作者の自己満足
ただのオナニーでしかない
他人のオナニーを見せ付けられるのも、オナニーの青果物に触れるのも気持ち悪いだけ

人を楽しませるものを作りたいなら最新のVXAceを使うべき

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  • 2015/01/07(水) 09:14:08.86
ツクール使ってもいいけどRTP必須はやめれ
糞ゲーのために巨大なランタイム入れさせられる側の事も考えろ

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  • 2015/01/07(水) 11:33:46.48
>>39
ならば、あらゆるツクール製が RTP 同梱版なら良いのか。
その方がよほど嫌なんだが。

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  • 2015/01/07(水) 14:23:05.67
>>40に同意
基本的にツクールはRTPインスト前提なわけだし、製品買わなくて済むだけありがたいと思え
初回に限り初心者救済でRTP同梱ならまだいいがそれを毎回となるとさすがにうざい
ド短のクソゲーがその容量であたかもボリュームあるように工作することのほうが多いからな

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  • 2015/01/07(水) 14:35:32.28
>>37



vipこそ2000乞食の巣じゃねーか
自分のような乞食だけは許されるって正直に言えばいいのに

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  • 2015/01/07(水) 18:25:07.33
いや単にVIPRPGに詳しくないから除外しただけなんだが…

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  • 2015/01/09(金) 16:21:49.51
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25302560
典型的なゴミ

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  • 2015/01/23(金) 02:51:57.79
ふつうのリバーシ:無料ゲーム by ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/5738

ツクール 2000 ではこんなのを作るのまでいるというのに、
VX、Ace はまるでデフォルト仕様に毛が生えたようなものしかでてこないな。

別にリバーシを作れと言っている訳ではなく、
RPG を作るにしたって「いかにもツクール製」から少しは脱却できないのか。

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  • 2015/01/23(金) 08:23:28.03
VX以降の消臭しきれないデフォ臭は異常

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  • 2015/01/25(日) 09:02:21.93
>>45
その理由はもうウザイほど言い尽くされてるだろうが
今更そんな事を言ってるってツクール素人かよ

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  • 2015/02/01(日) 17:44:01.61
>>45
で、それ面白いの?

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  • 2015/02/04(水) 01:12:15.49
競馬ゲーム作りたい

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  • 2015/04/11(土) 12:13:49.66
>>46
同意

使用ツールがACEと聞いただけでデフォ臭する

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  • 2015/04/30(木) 21:41:05.61
低解像度否定派は、FF6やメタルスラッグのグラも認めないのかな?

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  • 2015/05/01(金) 11:10:43.87
全く違うだろw
FF6ぐらいの自作ゲームなんて稀だw

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  • 2015/05/01(金) 14:03:23.87
高解像度化
   ↓
RTP がやたら高品質に
   ↓
素人はそれに並ぶ物は作れないので RTP を使うしかなくなる
素材屋の数も激減
   ↓
どれもこれも同じ見た目のゲームばかり


却って状況が悪化しているように思える。

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  • 2015/05/02(土) 11:02:44.93
グラ素材が作りづらくなっちゃった ってわけだな

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  • 2015/05/02(土) 16:49:10.07
RPGツクール2000を使わないゲームはゴミ

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  • 2015/05/02(土) 17:11:31.21
2000製こそ至高

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  • 2015/05/02(土) 17:59:29.76
などと寝言をほざいており…

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  • 2015/05/02(土) 20:37:21.89
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  • 2015/05/02(土) 23:12:40.69
2000がツールとして至高なのは事実
2000製がゲームとして至高かどうかはゲフンゲフン

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  • 2015/05/03(日) 17:40:04.19
画像も曲もよくもあんなに腹の立つものばかりチョイスしてRTPにしたなと感心する

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  • 2015/05/03(日) 20:24:18.43
同感。
15年も前のことだが、当時から
この汚いキャラ・マップチップ・モングラはなんだ?
Dante98〜RPG95の曲に似たような曲あったよね?(ダンジョン2、探索、教会)
と、素材の質の落差にとまどったな。

画像は2003になったら
綺麗に書き直されてて、2000の頃から入れとけよと思った。
キャラチップは汚いままだったが…w
(「オブジェクト1、2」は
 コントラスト下げて、明るさ上げれば2003にも馴染むんだが。)

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  • 2015/05/04(月) 07:40:11.55
スペアタイヤが黄色い理由には諸説あるが、
一つに「あまりにも格好悪すぎるが故、早急に正規のタイヤと交換したくなる為」というのがある。

デフォルト素材を用いたゲームなんざどっちみちゴミなので、
デフォルト素材は使い物にならないくらいダサい方が良い。

ツクール 2000 のタイトル画面や戦闘終了時のファンファーレ、
あれを聴いているとマヌケな曲すぎて腹が立ってくるだろう?

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  • 2015/05/04(月) 20:22:35.32
いつまでもアレックスやらゴメスやらガチムチヒゲ魔王のデータ使ってるヤツって一体なんなの。

最近2000から始めたツクラーだってそう。
あんたらが赤ん坊の頃から散々使い古されてるんだぞそれ。
そんなのでプレイヤーが集まってくると思ってんのか。

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  • 2015/06/20(土) 21:38:53.19
市販ゲーム買えずにフリゲばっかりやってる乞食が
ユーザー気取りで文句ばっかり言ってるのが笑えるわw
乞食でゴミなのは金も無い上に口だけは一人前のお前らじゃんw

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  • 2015/06/21(日) 10:09:24.00
その癖、ゲームを誰よりも知っているゲーム通ぶってるんだよなw

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  • 2015/07/23(木) 21:18:22.46
のびハザとかはどうですか?
あれは傑作と思いますが。

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  • 2015/07/23(木) 21:38:07.47
キャラが違いすぎててどっちらけたわ

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  • 2015/07/24(金) 00:07:36.24
結局>>3が本質なんだよな ガキが割ってばかりいるからツクール新作出なくなったし
ゲーム作るんならそれくらい買えよと

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  • 2015/08/01(土) 17:42:28.45
ちがうよ
望まれない機能で肥大化して使いにくい&ツクール自体も開発しづらくなったから

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  • 2015/08/02(日) 12:43:09.34
ボトルネックさんに謝れ

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  • 2015/08/31(月) 06:42:52.08
イヴも2000だったよね?

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  • 2015/08/31(月) 11:40:31.72
「何だその聞いた事ないようなゲームは」と思ったら Ib の事か。
ツクール2000 製だな。

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  • 73
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  • 2015/09/07(月) 07:54:17.19
今2000で作った場合はデフォ素材そのままというのが許されない雰囲気があるよな
実際2000で人気なのは独自のシステムや多彩な自作グラが評価されているものばかりだ
それに対してXP以上は人気作品でもデフォ戦闘デフォ素材で
ストーリーだけが違うというのが多いように思う
最近流行りのホラーものだと青鬼的な逃げゲーシステムならもうデフォシステムと言っていいだろう
そこでプレイヤーの好みの差が出て来るんじゃないかな
オレは必ずしもストーリーだけが違うデフォ満載ゲームも悪いとは思わんが

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  • 2015/09/09(水) 22:13:11.97
RPG ABEX 〜新世界の野望〜
https://youtu.be/qDMxtE6T45w


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  • 2015/09/10(木) 13:09:18.81
>>73
XP以降は素材屋に見限られたといいたまえ

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  • 2015/09/18(金) 17:03:55.26
逆にツクール2000の画質の悪さを利用して
質のいい怖いゲーム作ってる制作者もいるから
未だにツクール2000使う=クソ とは言い切れないんだがな

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  • 2015/09/18(金) 18:06:00.44
15年前のツールがこんなに言われる方が怖い
つーかvip以外もう2000なんざ稼働してねーと思うんだけど
あそこはクソゲ駄サイクル錬成場だし一部以外はゲ製なんて意識も持ってねえ

ここまで見た
  • 78
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  • 2015/09/18(金) 18:07:49.82
>>77
http://www.freem.ne.jp/search/?keyword=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2000

こうやって公開年月日を見てみたらいい。

ここまで見た
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  • 2015/09/18(金) 18:32:10.93
マジかそこそこ出てんのな知らなかった

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  • 2015/09/19(土) 14:43:37.95
フリゲ・アマチュア相手に求めるものを間違ってるだけや
声も色もないから漫画を読まないとかいうのも自由だが、描くなというのは阿呆

ここまで見た
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  • 2015/09/19(土) 14:53:24.48
VIPの池田さんの作品くらいだな、2000製で本当に凄いのは。

ここまで見た
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  • 2015/09/19(土) 18:39:55.78
>>81
2000 製のつぐのひは映画にもなるというのに、
自称映画監督だというその人物のゲームにはてんでそんな話が無いようだが。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2015/09/20(日) 18:46:40.52
>>81
いつもいつも、よく飽きないな

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2015/09/22(火) 10:19:59.67
RPGツクール2000はアマが工夫を凝らせるギリギリなんだよ
XP以降は見栄えが良くなった代わりに
それらを生かした上で完全にオリジナルなものを創ろうとすると
1人でやったら何年もかかってしまうような
非常に手間のかかる大仰なものになってしまったからな
これはプレイヤーにはピンと来ないかもしれないが
2000(及び2003)とそれ以降のツクールを両方弄った作者には解ると思う

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2015/09/24(木) 14:44:08.05
2000でも、デフォのシステム使ってたらその時点で
糞ゲーの烙印押されて見向きもされないけどな

ツクールってそもそもゲーム制作の知識がなくても
簡単にRPGが作れますよというコンセプトで生まれた物なのに
結局は素人にはハードルの高い自作システムに手を出さないと評価されないっていう
本末転倒な事になってる
スクリプト知識が必須なツクールXPなんて、存在自体が矛盾してるわ

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2015/09/24(木) 15:33:01.57
>>84
同感。
個人が一人で出来る作業量には限界があり、
もはや分業を強いられるような規模になってきている。

>>85
素人でも「面白い」ゲームを作れる
とは言っていないので、ツクール側は間違っていない。

デフォルトが見向きされないのはデフォルトゲームが量産された為。
つまるところ、それはツクール勢が互いの首を絞め合った結果だ。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2015/09/24(木) 18:43:12.00
10数年前のツクール2000作品「盗人講座」を2〜3年前にプレイしたが
ものすごく面白かったぞ
デフォ戦闘どころかあらゆるグラフィックも全てツクールデフォなんだが
物語というかシナリオが本当の本当に素晴らしい出来だった

昨今に氾濫している「ストーリー中心RPG」とはシナリオのレベルが根本的に違いすぎる
突き抜けた才能があればシステムに関係無く人を感動させられるものなんだと思った

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  • 88
  •  
  • 2015/09/25(金) 04:33:06.90
そうか俺とだいぶ違うな

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2015/09/29(火) 14:02:14.60
盗人講座はデフォ戦とはいっても
素人がなんとな〜く垂れ流すランダム戦闘じゃなくて
ストーリーの要所で数回だけ発生する演出だよ

プレイ後にそもそも戦闘なんてあったっけ? とかろうじて思い出すレベルだし

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  • 90
  •  
  • 2015/09/30(水) 07:35:14.68
>>89
うむ
あれはRPGというより実はマルチルートを楽しむADVなんだよな
そしてADVとしてのレベルがハンパなく高くて面白かったんだ
RPG好きな連中にとっては色んな不満があるのは当然だろう

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  • 91
  •  
  • 2015/10/02(金) 02:27:03.86
デフォ素材のクソゲー

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2015/10/05(月) 16:26:07.84
最近公開される2000のゲームときたらクソゲーばっか
容量3桁しかないすぐ終わるやつばっかだし、素材も最初っから入ってるデフォ素材がほとんど(ホバリングサイボーグとか入ってるやつすらない)
HOTTOKEとかroom.RとかWHITESLOPEとかの素材サイトが次々と閉鎖されてるからあんなクソゲーしか出来んのだろうか

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  • 93
  • 90
  • 2015/10/05(月) 16:51:02.35
こりゃもう俺が素材と製作費を援助するしかないな

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2015/10/05(月) 17:14:53.49
>容量3桁しかない
ここ笑うところですか?

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2015/10/05(月) 17:26:48.76
> ホバリングサイボーグ

何の話をしているんだか。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2015/10/05(月) 19:23:17.14
容量3桁ってのは1kb未満ってことか
それでゲームを作ったならそれはそれでスゴイがw

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  • 97
  • 90の人です
  • 2015/10/05(月) 19:25:58.89
>>95
RPGツクール2000ハンドブックに入ってたモンスター素材のこと。他に餓鬼とかの妖怪のモングラもある
自分はそのハンドブックの素材すら使われてないって言いたかった。説明不足でスマソ

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  • 98
  •  
  • 2015/10/05(月) 19:45:02.79
90の人ですとかって言って自己主張するなよ弱く見えるぞ

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  • 99
  •  
  • 2015/10/05(月) 19:47:17.39
>>98
すいませんでした

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2015/10/05(月) 21:45:34.07
>97
懐かしい、ハンドブックはSFや和風型が充実してたよな
あと戦闘アニメも

って、room.R消えてたの?グロ怖くて面白かったのに

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  • 101
  •  
  • 2015/10/06(火) 05:48:17.03
ところでWindows10を導入したヤツ居るか?
これまでのツクールゲーがプレイできなくなるんじゃないかと
戸惑ってるんだが
何か全然動作報告が無いんだよな

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  • 102
  •  
  • 2015/10/06(火) 16:16:33.06
>>100
room.Rは2009年あたりに閉鎖された。あそこの素材取っときゃよかった・・・
そこの素材はホラゲチックなのが多いけど、風のつばさのようなハートフルRPGにも使われてたな
素材全部見たいけど、サルベージするサイト利用しても4割ぐらいが見えなくてどうしようもなかった(́・ω・`)

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  • 103
  •  
  • 2015/10/06(火) 20:15:38.75
>>101
Windows10動作報告 ツクール
http://w10.vector.jp/index.php?kw=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

RPGツクール2000 RTP   ○5 △5 ×1
RPGツクール2003 RTP   ○0 △0 ×1
RPGツクールXP RTP    ○1 △0 ×0
RPGツクールVX Ace RTP .○2 △1 ×0

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  • 104
  •  
  • 2015/10/07(水) 07:40:23.93
>>103
おお、こういうものもあったのか
ただ報告の母数が少なすぎて今ひとつピンと来ないところもあるが…

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  • 105
  •  
  • 2015/10/07(水) 15:06:26.67
2015年内で言えばワールドピース&ピース面白かった

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  • 106
  •  
  • 2015/10/07(水) 16:50:00.10
ミスティックスターは?

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  • 107
  •  
  • 2015/10/08(木) 12:27:52.37
凡作の代表だろ

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  • 108
  •  
  • 2015/10/09(金) 16:41:42.92
個人的になんだが、RPGツクール2000のゲームでも戦闘がサイドビューになってるとすごいやる気が失せる
大体サイドビューにするんなら2003を使えって言いたくなるわ(

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  • 109
  •  
  • 2015/10/09(金) 22:40:19.75
2003のATBテンポ悪いし

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  • 110
  •  
  • 2015/10/09(金) 22:51:31.80
ふしぎの城のヘレンは過大評価

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  • 111
  •  
  • 2015/10/10(土) 08:19:02.94
2003のサイドビューこそ一体だれがプレイすると言うのだ…

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  • 112
  •  
  • 2015/10/10(土) 08:53:04.60
2003の戦闘画面はサイドビューそのものより
デフォ素材キャラが何故だかみんなニヤニヤ笑ってるのが萎える
あれをそのまま使っているゲームはその意味で萎える

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  • 113
  •  
  • 2015/10/10(土) 16:37:48.93
>109
つ2倍速exe or 4倍速exe

モングラはリアル系なのに主人公達の戦闘グラだけ作風が違うのが気になる。
まーFFだってそうだけど…

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RPGツクール2000は至高

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  • 115
  •  
  • 2015/10/10(土) 18:31:20.50
だが時代遅れ

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  • 116
  •  
  • 2015/10/11(日) 09:55:00.25
http://omorashijk.x.fc2.com/

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2015/10/12(月) 09:05:40.78
時代のほうが間違ってるのさ

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2015/10/12(月) 10:23:26.49
2000製でサイドビュー自作戦闘の作品なんて数えるぐらいしか無い。
…と思いきや意外と多いんだよな。自作だからって有名になるわけじゃないという現実

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  • 119
  •  
  • 2015/10/12(月) 12:11:42.88
Windows10入れたら、起動は問題なくするんだがキー入力が全く受け付けない
Alt押したりウィンドウズ拡大すると決定キー扱いになるがそれ以外は反応がない

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  • 120
  •  
  • 2015/10/14(水) 14:00:46.35
2003は>>112で言われてる戦闘キャラのマヌケ面、マップは目が痛くなる色してるし
顔グラはリアルにしようとしてるもののなんかキモい、絶妙な下手さ加減
2000のRTPグラはダサいなりにもあの画風としてまとまってたんだなと思う

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  • 121
  •  
  • 2015/10/14(水) 18:14:47.78
2000のRTPのグラはダサイというか古いんだよ
15年以上前のコンテンツなんだからそれはしょうがない
そして古いは古いとしてもちゃんと纏まってるから納得できる

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  • 122
  •  
  • 2015/10/14(水) 19:23:42.63
>>121
同時期の市販ゲームや流行ってた絵と見比べても
ダサいでもなく古いでもなく幼児向けな絵柄に見える

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  • 123
  •  
  • 2015/10/14(水) 19:41:32.56
2000のゲームでむちゃ良かったのは風のつばさとかフリージアとかかな
特に後者は2000のゲームだということを忘れてしまう(特に3は)

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  • 124
  •  
  • 2015/10/14(水) 20:03:21.98
>>110VIPだと池田さんって人は完全に2000を使いこなしてる感じだな
動作指定とか映画的演出とか神懸り過ぎだしセンスもずば抜けて高い
「本物」の作品を創ってるのは彼だけだと思う

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  • 125
  •  
  • 2015/10/15(木) 02:42:04.09
いつもの阿呆降臨

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2015/10/23(金) 21:02:43.71
12月発売予定のMVも
サイドビュー戦闘時の主人公グラが2頭身のマヌケ顔でガッカリ

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  • 127
  •  
  • 2015/10/23(金) 22:17:15.87
ずっと思ってたんだけどなんでXP以降のホコグラはツクール95に退化しちゃってんの?
200Xの縦長規格は良かった
あとマップチップも解像度が上がったはいいけど
その分「正方形!マス目!」感が目立ちすぎちゃってる
FSMみたいに補間上層チップでガケなどの斜めや曲線を表現するようなスタイルは
やっぱり手間かかるから廃れちゃったのかね

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2015/10/24(土) 01:32:35.64
頭身高めのホコグラも使えるけど、デフォ素材が頭身低いのばっかり

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2015/11/18(水) 06:38:18.79
>>127
たぶんベースとなるグラフィックのハードルを低くして
自作素材を作りやすくしたつもりなんだと思うよ
自作と言ってもマップチップや歩行グラの全てを一から作るのは大変過ぎる
まずRTPをベースにオリキャラを作ったりマップチップを改造したりするのが
自作の入門編だからな

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2015/11/18(水) 22:33:48.21
矛倉程度なら2000規格のものいっぱい見かけたし
解像度上がった時点でハードル上がったことには変わりないよな

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2015/11/19(木) 22:39:07.30
XP以上の解像度だと誤魔化しが効かなくなって、素人じゃ自作素材用意するハードルが
めちゃくちゃ上がるんだよな
ツールとしても、2000は用意されたコマンドの組み合わせで、プログラムの知識がない人でも
ある程度自作のシステムが簡単に作れたけど
XP以降はスクリプトを扱いこなせないとオリジナリティを出しにくい
プログラムの知識がない人でもゲームが作れるというのがウリだったのに、
ユーザーに負担を強いるものになってるのはどうなんかな
自作ゲームに命かけてるような人はいいのかもしれないけど

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2015/11/20(金) 19:26:14.67
その辺は新作商法で食っていく誰もが通る道

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2015/11/21(土) 00:00:53.11
XPはまだそこそこ自作グラ(マップ以外はだが)のゲーム多いんだけど
VXはRTPRTPアンドRTPで正直同じゲームに見えてくる

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2015/11/21(土) 07:36:00.69
>>133
それはツクールの機能の違いよりも
「新しく参入してくるツクラーはいちいち自作をしない傾向がある」という事だと思う
つまりVXが発売になった時代辺りから
ゲーム作者のカラーが変わってきたという事なんじゃないかな?

じっくり期間をかけて1本作るよりも、RTPや臼井グラで手軽に何本も作るのが
今のツクラーの主流って感じがするんだが

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2015/11/21(土) 14:33:53.12
デフォ素材に不満があるからいちいち自作するのであって
デフォ素材そのままで使えるのはすばらしいことなんや

みな同じに見えてくるのは素材のよさに胡坐をかいて一工夫がないから

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2015/12/01(火) 18:43:17.95
2000やXPの時は下手でも顔グラ自分で描いてるゲームはいっぱいあったなあ…

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2015/12/01(火) 20:42:34.84
>>123
www.nico video.jp/watch/sm27020157
vipだけどこんな怪物もいる。ここまで来るとなんでツクール使ってるのかが分からん。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2015/12/02(水) 09:19:04.92
>>137
拡大縮小は動画編集の側でやってるものと思って見てたが…ツクールの範囲かこれ
これは新製品の営業妨害でEBに訴えられるレベルw

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  • 139
  •  
  • 2015/12/02(水) 15:20:49.82
動画ソフト側で拡大縮小してたら下部のパーセンテージとか顔倉も一緒に拡大縮小されるでしょ
ツクール2000で「誰でも」こんなゲームが作れますっていうなら営業妨害だな

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  • 140
  •  
  • 2015/12/03(木) 03:29:20.49
ゲームなんて呼べる代物じゃないけどなこれ

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  • 141
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  • 2015/12/03(木) 06:31:33.37
そういえば10年以上前だがツクール2000で格闘ゲーを作った奴も居たな
しかしシステムを作っただけでゲーム作品としては完成してないってところも同じだ
結局わざわざツクールで変わったシステムを作ること自体が遊びとして楽しいんだろう
それを周りが驚いてくれれば目的は完遂で
わざわざ作品として仕上げる必要は全く無いわけだ

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  • 142
  •  
  • 2015/12/03(木) 13:02:54.87
制限された環境でいかに工夫して作るかを考えるのが楽しいんです

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  • 143
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  • 2015/12/08(火) 16:53:50.69
ちょいと質問
HOTTOKEとかroom.Rとかの閉鎖された素材サイトの素材見るにはどうすればいいの?
閉鎖されたサイトをサルベージするサイト利用したけど、HOTTOKEは全滅、room.Rは6割ぐらいしか見れなかった
これ以外方法無いっぽい?

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  • 144
  •  
  • 2015/12/08(火) 19:06:52.21
頑張ってSPを稼いで
墓荒しにクラスチェンジする必要があるな

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2015/12/08(火) 19:11:16.81
そこの素材使ったゲーム見つけてぶっこ抜いて(作品によってはリネームや改変してあるので注意)
あたかも閉鎖する前から製作してたゲームです◯年かかりましたみたいなツラしとけ

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  • 146
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  • 2015/12/09(水) 16:54:26.71
>>145
そんな事したら著作権何たらで犯罪だったと思うけど
ところでroom.Rの素材が使われてるゲームって何がある?
自分はFREEJIAと風のつばさと極・魔導物語しか知らん

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2015/12/10(木) 19:37:10.19
やったとしてもわからんでしょ

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  • 148
  •  
  • 2015/12/10(木) 19:44:53.51
勘違いしてそうだけどフリー素材に関しての無断使用は駄目で使用元明記はOKとか
そういう話の気がするよ

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  • 149
  •  
  • 2015/12/10(木) 20:16:11.27
たぶんだが>>145の言ってることが>>143の希望してる答えであり
確かに>>146の言ってる通り問題ではあるけど別に証拠も残らないだろうな
それに例えバレたとしても元素材の提供者も苦笑する程度で特に怒らない気がする
但し第三者で潔癖な性格のヤツというのは必ず居るから
そういう連中が気づくとしつこく責任追及してややこしくなる可能性はあるな

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  • 150
  •  
  • 2015/12/11(金) 01:16:02.57
FREEJIAって伝説のクソゲーやないか

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  • 151
  •  
  • 2015/12/11(金) 16:53:42.63
>>149
ほんまかいな・・・
room.Rの素材見たくてウェブ魚拓とか使ったけど、どうしても全部見るのは無理だった
気になると夜も眠れないし、どうしよう

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  • 152
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  • 2015/12/18(金) 17:02:23.14
room.Rの素材必死で探したけど、それを使ったゲームが全く見つからない。グロいのは使いたくないんかなみんな・・・
確かあそこ体中に血を付けた野球選手のようなモングラも存在したはずなんだけど、どうだったっけ?
誰か詳しいひと情報頼む

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  • 153
  •  
  • 2015/12/18(金) 19:08:04.80
room.Rの素材必死で探したけど、それを使ったゲームが全く見つからない。グロいのは使いたくないんかなみんな・・・
確かあそこ体中に血を付けた野球選手のようなモングラも存在したはずなんだけど、どうだったっけ?
誰か詳しいひと情報頼む

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  • 154
  •  
  • 2015/12/27(日) 16:34:55.50
絵はこの解像度でいいんだけど
フォントがつらい
漢字だけじゃなくカタカナ・ひらがなも

これだけはベクターフォントだったらよかったんだけど

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  • 155
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  • 2016/01/02(土) 18:04:38.15
>>154
かといってウインドウにすると画面1920x1600とかだと小さくなりすぎちゃうんだよね

windows10の新機能でゲーム画面キャプチャしたのを(DirectXも黒窓にならない)
画像解析してビットマップフォント→ベクターフォントに動的に差し替え&拡大すればなんとか

いちおう先に言っとくと漏れにそんな技術ないからw

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  • 156
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  • 2016/01/02(土) 18:55:24.88
RPGツクール2000のゲームってフルスクリーンでプレイするのが前提だよね
ウィンドウサイズに変更する事は一応可能でも
実際にそうやってプレイするヤツはほとんど居ないだろうという考え方
結局それが現代の風潮と合わないんだと思うよ

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  • 157
  •  
  • 2016/01/02(土) 19:04:23.72
Win+ +(プラスキー)で拡大鏡
古いゲームやるときは便利

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2016/01/03(日) 04:31:49.92
昔の比率のモニターならともかく
今の横長モニターでフルスクにするとアス比おかしくなって気色悪いからな
今の環境ではフルスクと等倍ドットの間のサイズでしかやってないわ

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  • 159
  •  
  • 2016/01/03(日) 10:08:43.55
時代の違いというのはあるよね
例えばウディタのデフォがウィンドウ表示でそれを擬似拡大できる
その上で一応フルスクリーンにも変更はできるという仕様

これは特にSmokingWOLF氏のセンスがebより良かったという訳じゃない
実際にそれまでツクールでゲーム製作をしていた同氏が
その時点で「これは今となっては古い仕様だ」と判断して決定した結果
つまりツクールより後発だった事が幸いした訳だ

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  • 160
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  • 2016/01/04(月) 20:09:18.95
ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2015/entry13.htmlにデータ不正流用疑惑
https://twitter.com/grape_shibatora ←制作者のツイッター

302 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 18:28:30.284 ID:16/DtXfOa
23 名無しさん 2016/01/04(月) 15:41:15 ID:osjhrM.U
どっかで聞き覚えのあるSEだと思ったらこれ遊戯王の海賊ツールに使われてるやつじゃん
ファイルサイズもハッシュも一致してるし
こう言うのありなの?

これってYGOPROの事か?
確かYGOPROのデータってPSP不正改造してデータ抜き出して作った奴だよな
そう言うのを祭りで使っていいの?

311 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:18:08.974 ID:eDn2RBhq0
>>302ってNo.13の事か
ファイル見てみたらサイズが一致してるどころかファイル名や更新時期まで一緒でワロタ
https://i.imgur.com/YTPv1VP.png

確信犯だろ


312 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:25:33.429 ID:eDn2RBhq0
名前抜き忘れてたわ
https://i.imgur.com/F7sKITS.png


ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2016/02/28(日) 21:59:13.53
ツクール95では640x480だった解像度が
何故、当時では新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか

これをバッチリ説明できる人がいたら、お願いしまっせ

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2016/02/28(日) 22:32:22.12
ttp://mimizun.com/log/2ch/game/1048442897/

>425 :名無しさんの野望:03/03/28 21:50 ID:6LZh+QVG
>2000発売当時のテックを読んだら各種疑問に対する尾島氏の回答が載ってったので、纏めてみた。特に解像度に関しては必見かも。
>
>【解像度】
>理想…高解像度で32bitカラー、60fps
>現実…当時のグラボは3D性能は高いけど2D性能が低い(まま進化が停滞した)ので、実現不可能だった
>
>色数と解像度、どちらを優先するかで迷ったが、95の256色ではパレット合わせなど面倒くさい部分が多いので、最終的に色数優先で「320*240、16bitカラー」となった。
>(JPEGはこの解像度ではドットの粗さが目立つため、同時にボツになったそうな)
>ちなみに、「640*480、16bitカラー」にすると20fpsが限界だったらしい。
>
>私見:グラボの2D性能は今も大して向上してないから、現状のフル2Dのままでは高解像度化は難しいと思う。
>     しかし逆に3D性能はとんでもなく向上したので、>>342みたいにすればかなりの高解像度化が望めると思う。
>
>【戦闘システム】
>見た目が派手になっても作品を作るのが大変だったり同じようなゲームしか作れなくなってしまっては仕方がないし、
>労力以前に表現力の問題もある(文字なら素人でもあらゆる表現が出来るが、絵だと一部の人間しか思い通りの表現が出来ない)
>ので、サイドビューやらポリゴンやらの戦闘はやめ、テキストベースのフロントビューにした。
>
>私見:つまりユーザーの作業量を増やしてまで中途半端なサイドビューを取り入れた海老は(ry
>
>【MP3音楽】
>対応はさせたかったが、色々あって出来なかった。大きな原因はマシンパワーの問題。
>MP3が鳴っている場面では激しく処理落ちしてしまってみっともないので、ボツになった。
>動作環境の引き上げも考えたそうだが、プレイヤーのスペックが低けりゃ結局一緒…ということで、やはりボツに。
>
>私見:現在のマシンスペックならMP3(or Ogg)の再生は屁でもないから、2003で対応されなかったのは明らかに海老の手抜き。
>
>【RPGツクール2000の次回作(2001年3月号)】
>必要スペックはPen3 1GHz、メモリ128MB。
>
>私見:発売は2年後を予定していたらしいが、どうなったんだろう?

ASCIIから独立したての海老が、別の人に2000を改造させて出来た2003を挟んで
2004年にリリースされたXPが尾島氏開発、画面は640*480で20fps
2003はアップデートでMP3再生機能が追加され、2000にもValue!で逆輸入された
今振り返ると2003発売直後の葬式ムードは色々と悲観的すぎたな

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  • 2016/03/01(火) 12:46:36.31
ポケットモンスター サン・ムーン 唐澤貴洋 オランダヒルズ森タワー 7階 けんま
大澤直人 脱糞 コーラン燃やし アレフ 掘られた 大日本義皇会

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  • 2016/03/02(水) 20:31:53.81
ホント気になるんだけどroom.Rの素材ってどんなのがあったっけ?
生首や苔が生えた死体みたいなやつやリングみたいな奴とかは覚えてるんだけど・・・
誰か画像求む

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  • ホーク 
  • 2016/03/02(水) 20:37:46.65
ドラえもんのキャラを使ったRPGゲーム見てみたいな

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  • 2016/03/02(水) 22:40:07.33
>>164
こんなやたらぬめっとした質感のやつとか
http://www.viprpg.org/material/?/tag/room.R

正直グロやホラーな雰囲気でもないゲームでもよく使われてたのは苦痛だった

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  • 2016/03/03(木) 07:49:12.35
>未だに使った

未だに使う

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  • 2016/03/03(木) 17:07:52.42
>>166
見たけど少ないな・・・
他には確か怖いサンタクロースのグラとかあった気がするけど、他にどんなんがあっただろうか・・・
極・魔○物語(あえて正式名称は伏せる)で見たroom.Rの素材はなんか赤い素材が全て黄色に色調変更されてて訳がわからんかった
あと、そのゲームで使われてた素材の中で2つだけ他のゲームに使われてたのを見たことが無い
確かう○こに手足が生えた奴のようなのと、作中ではタコカマキリという名前で出てきた奴

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  • 169
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  • 2016/03/27(日) 04:08:01.04
ふむ

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  • 2016/03/27(日) 10:34:53.36
windows10対応版出たら買いたいな
ゲームはwindows phoneで遊べるといいんだが

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  • 2016/03/27(日) 10:58:38.20
windows phoneじゃなくてWindows 10 Mobileだった

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  • 2016/04/14(木) 16:29:09.79
今更だけど>>168の続き
自分が言ってるう○こに手足が生えたようなやつと作中でタコカマキリという名前で出てきたやつ
あの2つだけがどういう訳か極魔○物語以外のゲームに使われてない。なんでだろう・・・
あと、XP用のroom.Rの素材はアーカイブ使っても全滅してた どんなんがあったか夜も眠れない
誰か親切な人が見せてくれないかなぁ…

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  • 2016/05/08(日) 02:29:06.88
ポケットモンスター サン・ムーン 唐澤貴洋 オランダヒルズ森タワー 7階 けんま
大澤直人 脱糞 コーラン燃やし アレフ 掘られた 大日本義皇会

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  • 2016/05/08(日) 02:30:26.59
唐澤貴洋(授業中に出したら学生生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナリ!)
唐澤貴洋「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「唐澤貴洋くん、ど、どうしたんだいきなり大声出して」
唐澤貴洋「なんでもな(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ

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  • 2016/05/08(日) 02:31:37.55
唐澤貴洋(授業中に出したら中学生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナ・・・「ブリブリブリブリュリュリュリュ!!!!!!
唐澤貴洋「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
唐澤貴洋「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「か、唐澤貴洋くん!!!」

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  • 2016/05/08(日) 02:32:35.10
尊師(裁判中に出したら人生終わるナリ…)
尊師(そうだ、もう人生終わってたナリ!)
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
尊師「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」

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  • 2016/05/08(日) 02:33:35.93
生徒A「(ヤバい、授業中にウンコ漏れちゃう・・・)」
生徒A「(あ、漏れちゃった!ヤバい、どうしよう・・・)」
生徒B「おい、なんかくせーぞwww」
生徒C「誰だよウンコ漏らした奴www」
生徒A「(学生生活終わっちゃう・・・)」
唐澤貴洋「オイラがやったナリ」
生徒A「(!!!!!)」
生徒B「唐澤貴洋がウンコ漏らしたのかよwww」
生徒C「尊師なにやってんだよwww明日からハブられんの確定なwww」
生徒A「か、唐澤君・・・」
唐澤貴洋「これでいいナリよ」

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  • 2016/05/08(日) 02:34:20.75
唐澤貴洋(そうだ、先生に言ってトイレに行くナリ!)
唐澤貴洋「先生、トイレに行ってもいいですか?」
先生「駄目です」
唐澤貴洋「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」

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  • 2016/05/08(日) 02:36:09.74
依頼人「ありがとうございました。今日はこれ位で」
尊師「ちょっと待てナリ。脱糞してくるナリ。」
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
3分経過
尊師「金よこせナリ。」

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  • 2016/05/08(日) 02:36:48.20
唐澤貴洋(授業中に出したら中学生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナリ!)
唐澤貴洋「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「おや?唐澤貴洋くん、どうしたんだ?(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
唐澤貴洋「!?」
生徒A「ははっ、唐澤貴洋のやつ、どうせ屁の音でもごまかしたんじゃね―の?
   (ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
唐澤貴洋「!?!?」
唐澤貴洋「…………!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

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  • 181
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  • 2016/06/09(木) 21:10:08.17
なんだかんだいって2000が一番使いやすいんだよなー
今年になってできたオヌヌメの2000式のゲーム何かある?

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  • 182
  •  
  • 2016/06/09(木) 22:28:36.30
グリム・ディエムの冒険録はどうかな

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  • 183
  •  
  • 2016/06/09(木) 23:51:11.36
見た感じ雰囲気良さげだな
こんどやってみるわ、ありがとう

あと俺個人的にENDROLLすき

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  • 2016/06/09(木) 23:52:12.26
うわid変わってたorz

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  • 2016/06/10(金) 16:00:24.74
今後Windowsのアップデートにつれて2000が動かなくならないか心配だね

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  •  
  • 2016/06/17(金) 20:06:34.72
10にしたら動かんかもな

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  • 187
  •  
  • 2016/06/19(日) 08:38:46.87
2000はどうしてもVIPRPGになっちゃうんだよな

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  •  
  • 2016/06/19(日) 21:03:57.20
というよりも他で2000を使ってるところがない

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  • 2016/06/19(日) 21:21:21.07
むしろツクールのコミュニティって他にどんなところがあるの

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  • 190
  •  
  • 2016/06/20(月) 01:02:49.15
したらばにつくスレあったりするけど

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  •  
  • 2016/06/22(水) 15:07:57.28
ゆめにっきの派生ゲームは2000使ってるの多い希ガス
本家は2003なのになんでだろ

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  • 2016/06/22(水) 16:26:57.57
2003はちょっと…2000のほうがまだいい

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  • 193
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  • 2016/06/22(水) 16:43:21.90
2003は入手困難だからでしょ
steam版があると思ったら英語しか表示できないし
自作システム組むなら変数が一桁多い2003が有利

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  • 194
  •  
  • 2016/06/22(水) 17:28:13.12
あとは 2000 だと不可能な、テンキーに固有の動作 (操作のショートカットなど) を割り当てられるんだったか。
ワテライゼーションというゲームが、その為だけに 2000 → 2003 に作り替えられたのを思い出した。

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  • 2016/06/22(水) 20:17:44.03
2000はVALUEやVALUE+があるからなあ
安いし2000無印でできなくて2003でできるようになった事もだいたい搭載している
(ピクチャ上限20→50、mp3対応、敵のHP上限9999→99999、shiftキー使用可能など)

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  • 196
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  • 2016/06/24(金) 07:29:46.10
これで2000製よりXP以降の方が面白いゲーム多いってんなら
まだ説得力あるんだが…

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  • 197
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  • 2016/06/24(金) 09:47:47.33
スレタイの日本語力がゴミという指摘は

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  • 198
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  • 2016/06/24(金) 23:18:34.38
XP以降はRGSSやスクリプトが使えるようになったことでライトユーザーと凝ったことするユーザーの差が極端になった気がする
2000や2003の頃よりキャラもウィンドウすらデフォルトのまんまの作品多くない?
RTPが綺麗になったのもあるけどいくつかツクール製ゲームやってたらまたラルフかよってなる

ここまで見た
  • 199
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  • 2016/06/26(日) 20:13:47.61
キャラグラなんてどうでもいいよと思ったけど
2000ゲーの素材にはデフォでもキャラ付けされてるみたいな文化が前提として既にあるんだよな
この強みは大きいわ

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  • 2016/06/29(水) 20:17:15.21
それクソいらない

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  • 2016/06/29(水) 21:48:51.99
>>199
それってVIPRPG界隈だけでしょ

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  • 202
  •  
  • 2016/06/29(水) 22:12:50.48
アクションゲーの比率から見て近年の作品ってどんどん幅が狭まってないか

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  • 203
  •  
  • 2016/07/01(金) 20:55:27.12
2000を使った新企画期待age
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_3965/

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  • 204
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  • 2016/07/06(水) 08:14:25.99
VX Aceが800円とかでスチームにでたりするからなぁ

ここまで見た
  • 205
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  • 2016/07/06(水) 16:30:01.26
まじか

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  • 206
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  • 2016/07/09(土) 15:03:20.96
2000の解像度はさすがにもうきつい
勝手に全画面になったりするとよりきつさが際立つ

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  • 2016/07/11(月) 20:02:32.25
>>205
サマーセールは終わった

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  • 2016/07/12(火) 03:28:55.38
舛添要一 朝までツクール

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  • 2016/07/12(火) 07:27:52.98
やっぱウディタは格が違った

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  • 2016/08/03(水) 16:00:37.59
無料ってだけで間口は広がるからな
それだけゴミも増えるから一長一短だが

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  • 211
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  • 2016/08/24(水) 09:51:33.67
2000のゲームだからってどうと言う気は全くないが
今の俺のパソコンだと何故か画面真っ暗なきりうまく起動できねえ
5分くらいで終わるネタクソゲなんかは2000製が楽しくて好きなんだが

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  • 2016/08/24(水) 11:38:28.86
フルスクリーンの解像度が低すぎて対応できてないのが原因なら
ウィンドウモードで起動すればいいよ
ツクールローダーを使うか、
START RPG_RT TestPlay - Window
って書いた.batファイルを入れてそれを実行

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  • 213
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  • 2016/08/24(水) 20:07:51.99
>>212
試してみたけど動かなかったから
何故か問題なく起動する2000のゲームのRPG_RTやけくそで差し替えたら問題なく動いた
ちなみにwindows10

ド素人だから理由は全くわからんけどこっちの2000のゲームは動くのにこっちはダメ
っていう現象起きてる奴はダメ元で試してみるといいかも

ここまで見た
  • 214
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  • 2016/08/24(水) 21:18:27.49
動くやつと動かないやつ、それぞれの実行ファイルのサイズが何KBか教えてくれたら
原因の推測くらいはできるかも

ここまで見た
  • 215
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  • 2016/08/25(木) 01:28:11.18
>>214
動くゲームのプロパティ上の実行ファイルのサイズは729 KB (746,496 バイト)で
動かないゲームのプロパティ上の実行ファイルのサイズは728 KB (745,984 バイト)だった

ゲームのフォルダ開いた時ファイル横に表示されるおおよそのサイズはどっちのゲームも同じだったから一瞬??ってなったけど
動かないゲームの実行ファイルサイズの方が若干軽いっぽい

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2016/08/25(木) 11:30:19.73
動かないほうはバージョン1.50だな
MP3再生なんかで不具合があるから差し替えて正解だけど動かない理由となるとわからんね
セキュリティソフトの問題だったりしない?

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  • 217
  • 208
  • 2016/08/25(木) 12:02:28.91
起動自体はする(古い方だと画面が暗いまま進まない)から
セキュリティソフトの問題かはわからんな
古いバージョンと自分のプレイ環境の食い合わせが悪いのは確かだと思うんだが

ツクールローダーは便利だったから教えてくれて助かったありがとう
2000のゲームは起動時勝手にフルスクリーンになる
&ファイル数多くて実行ファイル探してクリックすんのがだるいからな

ここまで見た
漏れも動かないゲームあってここ見て差し替えたらあっさり動いたわ
でそれadminでは動いてたんでたぶん一時ファイルの置き場所がまずかったんじゃないか?と

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2016/10/11(火) 23:19:02.70
VXはアクションゲーム作ろうとすると動きがモッサリしてて2000より微妙

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:37:20.33
2000を1年くらい使ってみた。
旧来のシステムだから馴染みあって良かったけど
流石にそろそろ卒業かなと思ってる。

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  • 2017/01/23(月) 10:24:52.87
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2017/06/28(水) 20:56:30.26
>>5
それな

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2017/06/28(水) 21:23:49.50
そもそもツクールゲーなんかにクオリティー求める方が馬鹿だろ

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2017/06/28(水) 23:27:56.79
アマチュアゲーなんかにクオリティー求める方が馬鹿だろ

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2018/01/27(土) 21:17:35.99
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Y4M8W

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2018/02/12(月) 02:26:27.66
求めますが何か?

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2018/02/16(金) 01:05:37.56
求めすぎてプロになる

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2018/04/10(火) 11:24:02.18
レトロツクール
気分転換にどうぞ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1349623143/

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2018/05/15(火) 15:41:47.90
2000も良い所はあると思うけどなー

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2019/05/21(火) 21:25:33.06
すいません、ツクール2000ですが
このゲーム探しています

・RPGツクール2000製

・最初から操作キャラに選べるキャラクターは、ケンタウロスの女性とかその使い魔というカラスの頭蓋骨をかぶったような頭の人外キャラでしたが、それ以外はわりと普通のRPGにいそうなキャラ。
上記の二人のインパクトが強すぎで他は覚えていないや
・作りかけというか、
とりあえず作ったテスト品と言う感じなので、マップもテスト用の長方形形の地形を合わせて配置したとこを、適当に歩いてエンカした敵もスライムとかとういうかんじ、
あと飛行船も乗り物としておいてありました、乗ってマップ全体を見回すと、上記のテスト用マップ以外は作っていないでこれからに期待というかんじ

この、内容の作りかけのゲームですが知っていたらお願いします。

ここまで見た
  • 231
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  • 2020/05/24(日) 10:46:58.92
マルチポスト死ね

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2020/11/14(土) 18:17:12.44
2000は初心者向け・tkりやすさがモットーだし仕方がない。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2020/11/15(日) 05:52:38.99
2020現在でも現役で使ってる層が一定数いる時点でヤバイ
というかシリーズを経るごとにツクールがゴミ化してるのもヤバイ
結局いまだに2000の方がメリットもあるから使われるんだわ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2020/11/20(金) 12:50:14.93
結局2000が一番人気あるんだよな

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2020/12/10(木) 09:56:07.96
RTP撤廃で重くなったのが何よりだめ
mp3使用にわざわざプラグイン導入してダミーファイル用意してとかもどうかしてるわ

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2021/02/25(木) 17:35:05.31
サ終ソフトを使うのはモラル的に問題あるしなぁ

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2021/02/26(金) 00:12:54.25
割りでもない限りモラルに問題なんてないぞ
売ってるものを買って使うのは普通のこと

ここまで見た
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  •  
  • 2021/05/04(火) 20:39:54.70
普通に公式ストアで売ってるのに何をもってサ終って言ってんだろうなw
アツマールも対応したな

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2021/05/04(火) 22:08:04.16
>>238
マジ?やっと対応したんだな!
VIPRPG以外でも使う人増えるだろうし、これは期待できそうだ。
でも今から買うなら2k3steamの方がいいかも。日本語化パッチはあるし。

ここまで見た
  • 240
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  • 2021/05/15(土) 10:44:45.70
むしろサポート終了して、開発も販売元も残ってないソフトを売る方のモラルがない

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  • 2021/05/29(土) 09:46:57.21
最新のものを売りたいのに2000程度の簡潔さを実現しようとしないで
2000そのものをずっと売り続ければいいじゃんwwwってやってたのがほんともう

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  • 2024/03/29(金) 13:52:56.61
俺は困らないけどな
つか
めちゃくちゃトラブってるな

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  • 2024/03/29(金) 13:57:56.98
そういえば最近みないなて思い出して

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  • 2024/03/29(金) 14:07:08.98
>>136
ウォッチして

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  • 2024/03/29(金) 15:02:27.21
こんなもん
アベノミクスで好景気」

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  • 2024/03/29(金) 16:12:33.76
多少食わなくてパブリッシャーになってるわ
検査装置で、新規性ゼロの遊びしてるというか興味深い
本人にそのラインがあるんやろ

お絵かきランド
フリックラーニング
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