facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/02(金) 17:39:43.87
どれもこれも見ただけでやる気が100割ぐらい削れる
ちょっと新しいツクールを買うだけでいいんだからはやく古代技術から卒業しよ?

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2016/01/02(土) 18:55:24.88
RPGツクール2000のゲームってフルスクリーンでプレイするのが前提だよね
ウィンドウサイズに変更する事は一応可能でも
実際にそうやってプレイするヤツはほとんど居ないだろうという考え方
結局それが現代の風潮と合わないんだと思うよ

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2016/01/02(土) 19:04:23.72
Win+ +(プラスキー)で拡大鏡
古いゲームやるときは便利

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2016/01/03(日) 04:31:49.92
昔の比率のモニターならともかく
今の横長モニターでフルスクにするとアス比おかしくなって気色悪いからな
今の環境ではフルスクと等倍ドットの間のサイズでしかやってないわ

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2016/01/03(日) 10:08:43.55
時代の違いというのはあるよね
例えばウディタのデフォがウィンドウ表示でそれを擬似拡大できる
その上で一応フルスクリーンにも変更はできるという仕様

これは特にSmokingWOLF氏のセンスがebより良かったという訳じゃない
実際にそれまでツクールでゲーム製作をしていた同氏が
その時点で「これは今となっては古い仕様だ」と判断して決定した結果
つまりツクールより後発だった事が幸いした訳だ

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2016/01/04(月) 20:09:18.95
ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2015/entry13.htmlにデータ不正流用疑惑
https://twitter.com/grape_shibatora ←制作者のツイッター

302 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 18:28:30.284 ID:16/DtXfOa
23 名無しさん 2016/01/04(月) 15:41:15 ID:osjhrM.U
どっかで聞き覚えのあるSEだと思ったらこれ遊戯王の海賊ツールに使われてるやつじゃん
ファイルサイズもハッシュも一致してるし
こう言うのありなの?

これってYGOPROの事か?
確かYGOPROのデータってPSP不正改造してデータ抜き出して作った奴だよな
そう言うのを祭りで使っていいの?

311 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:18:08.974 ID:eDn2RBhq0
>>302ってNo.13の事か
ファイル見てみたらサイズが一致してるどころかファイル名や更新時期まで一緒でワロタ
https://i.imgur.com/YTPv1VP.png

確信犯だろ


312 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:25:33.429 ID:eDn2RBhq0
名前抜き忘れてたわ
https://i.imgur.com/F7sKITS.png


ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2016/02/28(日) 21:59:13.53
ツクール95では640x480だった解像度が
何故、当時では新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか

これをバッチリ説明できる人がいたら、お願いしまっせ

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2016/02/28(日) 22:32:22.12
ttp://mimizun.com/log/2ch/game/1048442897/

>425 :名無しさんの野望:03/03/28 21:50 ID:6LZh+QVG
>2000発売当時のテックを読んだら各種疑問に対する尾島氏の回答が載ってったので、纏めてみた。特に解像度に関しては必見かも。
>
>【解像度】
>理想…高解像度で32bitカラー、60fps
>現実…当時のグラボは3D性能は高いけど2D性能が低い(まま進化が停滞した)ので、実現不可能だった
>
>色数と解像度、どちらを優先するかで迷ったが、95の256色ではパレット合わせなど面倒くさい部分が多いので、最終的に色数優先で「320*240、16bitカラー」となった。
>(JPEGはこの解像度ではドットの粗さが目立つため、同時にボツになったそうな)
>ちなみに、「640*480、16bitカラー」にすると20fpsが限界だったらしい。
>
>私見:グラボの2D性能は今も大して向上してないから、現状のフル2Dのままでは高解像度化は難しいと思う。
>     しかし逆に3D性能はとんでもなく向上したので、>>342みたいにすればかなりの高解像度化が望めると思う。
>
>【戦闘システム】
>見た目が派手になっても作品を作るのが大変だったり同じようなゲームしか作れなくなってしまっては仕方がないし、
>労力以前に表現力の問題もある(文字なら素人でもあらゆる表現が出来るが、絵だと一部の人間しか思い通りの表現が出来ない)
>ので、サイドビューやらポリゴンやらの戦闘はやめ、テキストベースのフロントビューにした。
>
>私見:つまりユーザーの作業量を増やしてまで中途半端なサイドビューを取り入れた海老は(ry
>
>【MP3音楽】
>対応はさせたかったが、色々あって出来なかった。大きな原因はマシンパワーの問題。
>MP3が鳴っている場面では激しく処理落ちしてしまってみっともないので、ボツになった。
>動作環境の引き上げも考えたそうだが、プレイヤーのスペックが低けりゃ結局一緒…ということで、やはりボツに。
>
>私見:現在のマシンスペックならMP3(or Ogg)の再生は屁でもないから、2003で対応されなかったのは明らかに海老の手抜き。
>
>【RPGツクール2000の次回作(2001年3月号)】
>必要スペックはPen3 1GHz、メモリ128MB。
>
>私見:発売は2年後を予定していたらしいが、どうなったんだろう?

ASCIIから独立したての海老が、別の人に2000を改造させて出来た2003を挟んで
2004年にリリースされたXPが尾島氏開発、画面は640*480で20fps
2003はアップデートでMP3再生機能が追加され、2000にもValue!で逆輸入された
今振り返ると2003発売直後の葬式ムードは色々と悲観的すぎたな

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2016/03/01(火) 12:46:36.31
ポケットモンスター サン・ムーン 唐澤貴洋 オランダヒルズ森タワー 7階 けんま
大澤直人 脱糞 コーラン燃やし アレフ 掘られた 大日本義皇会

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2016/03/02(水) 20:31:53.81
ホント気になるんだけどroom.Rの素材ってどんなのがあったっけ?
生首や苔が生えた死体みたいなやつやリングみたいな奴とかは覚えてるんだけど・・・
誰か画像求む

ここまで見た
  • 165
  • ホーク 
  • 2016/03/02(水) 20:37:46.65
ドラえもんのキャラを使ったRPGゲーム見てみたいな

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2016/03/02(水) 22:40:07.33
>>164
こんなやたらぬめっとした質感のやつとか
http://www.viprpg.org/material/?/tag/room.R

正直グロやホラーな雰囲気でもないゲームでもよく使われてたのは苦痛だった

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2016/03/03(木) 07:49:12.35
>未だに使った

未だに使う

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2016/03/03(木) 17:07:52.42
>>166
見たけど少ないな・・・
他には確か怖いサンタクロースのグラとかあった気がするけど、他にどんなんがあっただろうか・・・
極・魔○物語(あえて正式名称は伏せる)で見たroom.Rの素材はなんか赤い素材が全て黄色に色調変更されてて訳がわからんかった
あと、そのゲームで使われてた素材の中で2つだけ他のゲームに使われてたのを見たことが無い
確かう○こに手足が生えた奴のようなのと、作中ではタコカマキリという名前で出てきた奴

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2016/03/27(日) 04:08:01.04
ふむ

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2016/03/27(日) 10:34:53.36
windows10対応版出たら買いたいな
ゲームはwindows phoneで遊べるといいんだが

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2016/03/27(日) 10:58:38.20
windows phoneじゃなくてWindows 10 Mobileだった

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2016/04/14(木) 16:29:09.79
今更だけど>>168の続き
自分が言ってるう○こに手足が生えたようなやつと作中でタコカマキリという名前で出てきたやつ
あの2つだけがどういう訳か極魔○物語以外のゲームに使われてない。なんでだろう・・・
あと、XP用のroom.Rの素材はアーカイブ使っても全滅してた どんなんがあったか夜も眠れない
誰か親切な人が見せてくれないかなぁ…

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:29:06.88
ポケットモンスター サン・ムーン 唐澤貴洋 オランダヒルズ森タワー 7階 けんま
大澤直人 脱糞 コーラン燃やし アレフ 掘られた 大日本義皇会

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:30:26.59
唐澤貴洋(授業中に出したら学生生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナリ!)
唐澤貴洋「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「唐澤貴洋くん、ど、どうしたんだいきなり大声出して」
唐澤貴洋「なんでもな(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:31:37.55
唐澤貴洋(授業中に出したら中学生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナ・・・「ブリブリブリブリュリュリュリュ!!!!!!
唐澤貴洋「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
唐澤貴洋「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「か、唐澤貴洋くん!!!」

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:32:35.10
尊師(裁判中に出したら人生終わるナリ…)
尊師(そうだ、もう人生終わってたナリ!)
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
尊師「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:33:35.93
生徒A「(ヤバい、授業中にウンコ漏れちゃう・・・)」
生徒A「(あ、漏れちゃった!ヤバい、どうしよう・・・)」
生徒B「おい、なんかくせーぞwww」
生徒C「誰だよウンコ漏らした奴www」
生徒A「(学生生活終わっちゃう・・・)」
唐澤貴洋「オイラがやったナリ」
生徒A「(!!!!!)」
生徒B「唐澤貴洋がウンコ漏らしたのかよwww」
生徒C「尊師なにやってんだよwww明日からハブられんの確定なwww」
生徒A「か、唐澤君・・・」
唐澤貴洋「これでいいナリよ」

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:34:20.75
唐澤貴洋(そうだ、先生に言ってトイレに行くナリ!)
唐澤貴洋「先生、トイレに行ってもいいですか?」
先生「駄目です」
唐澤貴洋「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:36:09.74
依頼人「ありがとうございました。今日はこれ位で」
尊師「ちょっと待てナリ。脱糞してくるナリ。」
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
3分経過
尊師「金よこせナリ。」

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2016/05/08(日) 02:36:48.20
唐澤貴洋(授業中に出したら中学生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナリ!)
唐澤貴洋「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「おや?唐澤貴洋くん、どうしたんだ?(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
唐澤貴洋「!?」
生徒A「ははっ、唐澤貴洋のやつ、どうせ屁の音でもごまかしたんじゃね―の?
   (ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
唐澤貴洋「!?!?」
唐澤貴洋「…………!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2016/06/09(木) 21:10:08.17
なんだかんだいって2000が一番使いやすいんだよなー
今年になってできたオヌヌメの2000式のゲーム何かある?

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2016/06/09(木) 22:28:36.30
グリム・ディエムの冒険録はどうかな

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2016/06/09(木) 23:51:11.36
見た感じ雰囲気良さげだな
こんどやってみるわ、ありがとう

あと俺個人的にENDROLLすき

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2016/06/09(木) 23:52:12.26
うわid変わってたorz

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2016/06/10(金) 16:00:24.74
今後Windowsのアップデートにつれて2000が動かなくならないか心配だね

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2016/06/17(金) 20:06:34.72
10にしたら動かんかもな

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2016/06/19(日) 08:38:46.87
2000はどうしてもVIPRPGになっちゃうんだよな

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2016/06/19(日) 21:03:57.20
というよりも他で2000を使ってるところがない

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2016/06/19(日) 21:21:21.07
むしろツクールのコミュニティって他にどんなところがあるの

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2016/06/20(月) 01:02:49.15
したらばにつくスレあったりするけど

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2016/06/22(水) 15:07:57.28
ゆめにっきの派生ゲームは2000使ってるの多い希ガス
本家は2003なのになんでだろ

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2016/06/22(水) 16:26:57.57
2003はちょっと…2000のほうがまだいい

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2016/06/22(水) 16:43:21.90
2003は入手困難だからでしょ
steam版があると思ったら英語しか表示できないし
自作システム組むなら変数が一桁多い2003が有利

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2016/06/22(水) 17:28:13.12
あとは 2000 だと不可能な、テンキーに固有の動作 (操作のショートカットなど) を割り当てられるんだったか。
ワテライゼーションというゲームが、その為だけに 2000 → 2003 に作り替えられたのを思い出した。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2016/06/22(水) 20:17:44.03
2000はVALUEやVALUE+があるからなあ
安いし2000無印でできなくて2003でできるようになった事もだいたい搭載している
(ピクチャ上限20→50、mp3対応、敵のHP上限9999→99999、shiftキー使用可能など)

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2016/06/24(金) 07:29:46.10
これで2000製よりXP以降の方が面白いゲーム多いってんなら
まだ説得力あるんだが…

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2016/06/24(金) 09:47:47.33
スレタイの日本語力がゴミという指摘は

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2016/06/24(金) 23:18:34.38
XP以降はRGSSやスクリプトが使えるようになったことでライトユーザーと凝ったことするユーザーの差が極端になった気がする
2000や2003の頃よりキャラもウィンドウすらデフォルトのまんまの作品多くない?
RTPが綺麗になったのもあるけどいくつかツクール製ゲームやってたらまたラルフかよってなる

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2016/06/26(日) 20:13:47.61
キャラグラなんてどうでもいいよと思ったけど
2000ゲーの素材にはデフォでもキャラ付けされてるみたいな文化が前提として既にあるんだよな
この強みは大きいわ

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2016/06/29(水) 20:17:15.21
それクソいらない

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2016/06/29(水) 21:48:51.99
>>199
それってVIPRPG界隈だけでしょ

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2016/06/29(水) 22:12:50.48
アクションゲーの比率から見て近年の作品ってどんどん幅が狭まってないか

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2016/07/01(金) 20:55:27.12
2000を使った新企画期待age
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_3965/

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2016/07/06(水) 08:14:25.99
VX Aceが800円とかでスチームにでたりするからなぁ

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2016/07/06(水) 16:30:01.26
まじか

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2016/07/09(土) 15:03:20.96
2000の解像度はさすがにもうきつい
勝手に全画面になったりするとよりきつさが際立つ

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード