RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ [sc](★0)
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- 2015/10/10(土) 08:53:04.60
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2003の戦闘画面はサイドビューそのものより
デフォ素材キャラが何故だかみんなニヤニヤ笑ってるのが萎える
あれをそのまま使っているゲームはその意味で萎える
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- 113
- 2015/10/10(土) 16:37:48.93
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>109
つ2倍速exe or 4倍速exe
モングラはリアル系なのに主人公達の戦闘グラだけ作風が違うのが気になる。
まーFFだってそうだけど…
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- アレックス
- 2015/10/10(土) 17:47:21.73
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RPGツクール2000は至高
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- 115
- 2015/10/10(土) 18:31:20.50
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だが時代遅れ
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- 116
- 2015/10/11(日) 09:55:00.25
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http://omorashijk.x.fc2.com/
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- 117
- 2015/10/12(月) 09:05:40.78
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時代のほうが間違ってるのさ
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- 2015/10/12(月) 10:23:26.49
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2000製でサイドビュー自作戦闘の作品なんて数えるぐらいしか無い。
…と思いきや意外と多いんだよな。自作だからって有名になるわけじゃないという現実
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- 119
- 2015/10/12(月) 12:11:42.88
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Windows10入れたら、起動は問題なくするんだがキー入力が全く受け付けない
Alt押したりウィンドウズ拡大すると決定キー扱いになるがそれ以外は反応がない
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- 120
- 2015/10/14(水) 14:00:46.35
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2003は>>112で言われてる戦闘キャラのマヌケ面、マップは目が痛くなる色してるし
顔グラはリアルにしようとしてるもののなんかキモい、絶妙な下手さ加減
2000のRTPグラはダサいなりにもあの画風としてまとまってたんだなと思う
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- 121
- 2015/10/14(水) 18:14:47.78
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2000のRTPのグラはダサイというか古いんだよ
15年以上前のコンテンツなんだからそれはしょうがない
そして古いは古いとしてもちゃんと纏まってるから納得できる
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- 122
- 2015/10/14(水) 19:23:42.63
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>>121
同時期の市販ゲームや流行ってた絵と見比べても
ダサいでもなく古いでもなく幼児向けな絵柄に見える
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- 123
- 2015/10/14(水) 19:41:32.56
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2000のゲームでむちゃ良かったのは風のつばさとかフリージアとかかな
特に後者は2000のゲームだということを忘れてしまう(特に3は)
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- 124
- 2015/10/14(水) 20:03:21.98
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>>110VIPだと池田さんって人は完全に2000を使いこなしてる感じだな
動作指定とか映画的演出とか神懸り過ぎだしセンスもずば抜けて高い
「本物」の作品を創ってるのは彼だけだと思う
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- 125
- 2015/10/15(木) 02:42:04.09
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いつもの阿呆降臨
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- 126
- 2015/10/23(金) 21:02:43.71
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12月発売予定のMVも
サイドビュー戦闘時の主人公グラが2頭身のマヌケ顔でガッカリ
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- 127
- 2015/10/23(金) 22:17:15.87
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ずっと思ってたんだけどなんでXP以降のホコグラはツクール95に退化しちゃってんの?
200Xの縦長規格は良かった
あとマップチップも解像度が上がったはいいけど
その分「正方形!マス目!」感が目立ちすぎちゃってる
FSMみたいに補間上層チップでガケなどの斜めや曲線を表現するようなスタイルは
やっぱり手間かかるから廃れちゃったのかね
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- 128
- 2015/10/24(土) 01:32:35.64
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頭身高めのホコグラも使えるけど、デフォ素材が頭身低いのばっかり
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- 129
- 2015/11/18(水) 06:38:18.79
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>>127
たぶんベースとなるグラフィックのハードルを低くして
自作素材を作りやすくしたつもりなんだと思うよ
自作と言ってもマップチップや歩行グラの全てを一から作るのは大変過ぎる
まずRTPをベースにオリキャラを作ったりマップチップを改造したりするのが
自作の入門編だからな
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- 130
- 2015/11/18(水) 22:33:48.21
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矛倉程度なら2000規格のものいっぱい見かけたし
解像度上がった時点でハードル上がったことには変わりないよな
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- 131
- 2015/11/19(木) 22:39:07.30
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XP以上の解像度だと誤魔化しが効かなくなって、素人じゃ自作素材用意するハードルが
めちゃくちゃ上がるんだよな
ツールとしても、2000は用意されたコマンドの組み合わせで、プログラムの知識がない人でも
ある程度自作のシステムが簡単に作れたけど
XP以降はスクリプトを扱いこなせないとオリジナリティを出しにくい
プログラムの知識がない人でもゲームが作れるというのがウリだったのに、
ユーザーに負担を強いるものになってるのはどうなんかな
自作ゲームに命かけてるような人はいいのかもしれないけど
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- 132
- 2015/11/20(金) 19:26:14.67
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その辺は新作商法で食っていく誰もが通る道
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- 133
- 2015/11/21(土) 00:00:53.11
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XPはまだそこそこ自作グラ(マップ以外はだが)のゲーム多いんだけど
VXはRTPRTPアンドRTPで正直同じゲームに見えてくる
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- 134
- 2015/11/21(土) 07:36:00.69
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>>133
それはツクールの機能の違いよりも
「新しく参入してくるツクラーはいちいち自作をしない傾向がある」という事だと思う
つまりVXが発売になった時代辺りから
ゲーム作者のカラーが変わってきたという事なんじゃないかな?
じっくり期間をかけて1本作るよりも、RTPや臼井グラで手軽に何本も作るのが
今のツクラーの主流って感じがするんだが
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- 135
- 2015/11/21(土) 14:33:53.12
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デフォ素材に不満があるからいちいち自作するのであって
デフォ素材そのままで使えるのはすばらしいことなんや
みな同じに見えてくるのは素材のよさに胡坐をかいて一工夫がないから
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- 136
- 2015/12/01(火) 18:43:17.95
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2000やXPの時は下手でも顔グラ自分で描いてるゲームはいっぱいあったなあ…
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- 137
- 2015/12/01(火) 20:42:34.84
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>>123
www.nico video.jp/watch/sm27020157
vipだけどこんな怪物もいる。ここまで来るとなんでツクール使ってるのかが分からん。
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- 138
- 2015/12/02(水) 09:19:04.92
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>>137
拡大縮小は動画編集の側でやってるものと思って見てたが…ツクールの範囲かこれ
これは新製品の営業妨害でEBに訴えられるレベルw
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- 139
- 2015/12/02(水) 15:20:49.82
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動画ソフト側で拡大縮小してたら下部のパーセンテージとか顔倉も一緒に拡大縮小されるでしょ
ツクール2000で「誰でも」こんなゲームが作れますっていうなら営業妨害だな
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- 140
- 2015/12/03(木) 03:29:20.49
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ゲームなんて呼べる代物じゃないけどなこれ
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- 141
- 2015/12/03(木) 06:31:33.37
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そういえば10年以上前だがツクール2000で格闘ゲーを作った奴も居たな
しかしシステムを作っただけでゲーム作品としては完成してないってところも同じだ
結局わざわざツクールで変わったシステムを作ること自体が遊びとして楽しいんだろう
それを周りが驚いてくれれば目的は完遂で
わざわざ作品として仕上げる必要は全く無いわけだ
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- 2015/12/03(木) 13:02:54.87
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制限された環境でいかに工夫して作るかを考えるのが楽しいんです
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- 143
- 2015/12/08(火) 16:53:50.69
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ちょいと質問
HOTTOKEとかroom.Rとかの閉鎖された素材サイトの素材見るにはどうすればいいの?
閉鎖されたサイトをサルベージするサイト利用したけど、HOTTOKEは全滅、room.Rは6割ぐらいしか見れなかった
これ以外方法無いっぽい?
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- 144
- 2015/12/08(火) 19:06:52.21
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頑張ってSPを稼いで
墓荒しにクラスチェンジする必要があるな
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- 145
- 2015/12/08(火) 19:11:16.81
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そこの素材使ったゲーム見つけてぶっこ抜いて(作品によってはリネームや改変してあるので注意)
あたかも閉鎖する前から製作してたゲームです◯年かかりましたみたいなツラしとけ
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- 146
- 2015/12/09(水) 16:54:26.71
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>>145
そんな事したら著作権何たらで犯罪だったと思うけど
ところでroom.Rの素材が使われてるゲームって何がある?
自分はFREEJIAと風のつばさと極・魔導物語しか知らん
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- 147
- 2015/12/10(木) 19:37:10.19
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やったとしてもわからんでしょ
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- 148
- 2015/12/10(木) 19:44:53.51
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勘違いしてそうだけどフリー素材に関しての無断使用は駄目で使用元明記はOKとか
そういう話の気がするよ
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- 150
- 2015/12/11(金) 01:16:02.57
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FREEJIAって伝説のクソゲーやないか
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- 2015/12/11(金) 16:53:42.63
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>>149
ほんまかいな・・・
room.Rの素材見たくてウェブ魚拓とか使ったけど、どうしても全部見るのは無理だった
気になると夜も眠れないし、どうしよう
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- 2015/12/18(金) 17:02:23.14
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room.Rの素材必死で探したけど、それを使ったゲームが全く見つからない。グロいのは使いたくないんかなみんな・・・
確かあそこ体中に血を付けた野球選手のようなモングラも存在したはずなんだけど、どうだったっけ?
誰か詳しいひと情報頼む
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- 153
- 2015/12/18(金) 19:08:04.80
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room.Rの素材必死で探したけど、それを使ったゲームが全く見つからない。グロいのは使いたくないんかなみんな・・・
確かあそこ体中に血を付けた野球選手のようなモングラも存在したはずなんだけど、どうだったっけ?
誰か詳しいひと情報頼む
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- 154
- 2015/12/27(日) 16:34:55.50
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絵はこの解像度でいいんだけど
フォントがつらい
漢字だけじゃなくカタカナ・ひらがなも
これだけはベクターフォントだったらよかったんだけど
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- 155
- 2016/01/02(土) 18:04:38.15
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>>154
かといってウインドウにすると画面1920x1600とかだと小さくなりすぎちゃうんだよね
windows10の新機能でゲーム画面キャプチャしたのを(DirectXも黒窓にならない)
画像解析してビットマップフォント→ベクターフォントに動的に差し替え&拡大すればなんとか
いちおう先に言っとくと漏れにそんな技術ないからw
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- 156
- 2016/01/02(土) 18:55:24.88
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RPGツクール2000のゲームってフルスクリーンでプレイするのが前提だよね
ウィンドウサイズに変更する事は一応可能でも
実際にそうやってプレイするヤツはほとんど居ないだろうという考え方
結局それが現代の風潮と合わないんだと思うよ
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- 157
- 2016/01/02(土) 19:04:23.72
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Win+ +(プラスキー)で拡大鏡
古いゲームやるときは便利
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- 158
- 2016/01/03(日) 04:31:49.92
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昔の比率のモニターならともかく
今の横長モニターでフルスクにするとアス比おかしくなって気色悪いからな
今の環境ではフルスクと等倍ドットの間のサイズでしかやってないわ
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- 159
- 2016/01/03(日) 10:08:43.55
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時代の違いというのはあるよね
例えばウディタのデフォがウィンドウ表示でそれを擬似拡大できる
その上で一応フルスクリーンにも変更はできるという仕様
これは特にSmokingWOLF氏のセンスがebより良かったという訳じゃない
実際にそれまでツクールでゲーム製作をしていた同氏が
その時点で「これは今となっては古い仕様だ」と判断して決定した結果
つまりツクールより後発だった事が幸いした訳だ
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- 2016/01/04(月) 20:09:18.95
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ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2015/entry13.htmlにデータ不正流用疑惑
https://twitter.com/grape_shibatora ←制作者のツイッター
302 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 18:28:30.284 ID:16/DtXfOa
23 名無しさん 2016/01/04(月) 15:41:15 ID:osjhrM.U
どっかで聞き覚えのあるSEだと思ったらこれ遊戯王の海賊ツールに使われてるやつじゃん
ファイルサイズもハッシュも一致してるし
こう言うのありなの?
これってYGOPROの事か?
確かYGOPROのデータってPSP不正改造してデータ抜き出して作った奴だよな
そう言うのを祭りで使っていいの?
311 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:18:08.974 ID:eDn2RBhq0
>>302ってNo.13の事か
ファイル見てみたらサイズが一致してるどころかファイル名や更新時期まで一緒でワロタ
https://i.imgur.com/YTPv1VP.png
確信犯だろ
312 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:25:33.429 ID:eDn2RBhq0
名前抜き忘れてたわ
https://i.imgur.com/F7sKITS.png
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- 161
- 2016/02/28(日) 21:59:13.53
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ツクール95では640x480だった解像度が
何故、当時では新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか
これをバッチリ説明できる人がいたら、お願いしまっせ
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- 2016/02/28(日) 22:32:22.12
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ttp://mimizun.com/log/2ch/game/1048442897/
>425 :名無しさんの野望:03/03/28 21:50 ID:6LZh+QVG
>2000発売当時のテックを読んだら各種疑問に対する尾島氏の回答が載ってったので、纏めてみた。特に解像度に関しては必見かも。
>
>【解像度】
>理想…高解像度で32bitカラー、60fps
>現実…当時のグラボは3D性能は高いけど2D性能が低い(まま進化が停滞した)ので、実現不可能だった
>
>色数と解像度、どちらを優先するかで迷ったが、95の256色ではパレット合わせなど面倒くさい部分が多いので、最終的に色数優先で「320*240、16bitカラー」となった。
>(JPEGはこの解像度ではドットの粗さが目立つため、同時にボツになったそうな)
>ちなみに、「640*480、16bitカラー」にすると20fpsが限界だったらしい。
>
>私見:グラボの2D性能は今も大して向上してないから、現状のフル2Dのままでは高解像度化は難しいと思う。
> しかし逆に3D性能はとんでもなく向上したので、>>342みたいにすればかなりの高解像度化が望めると思う。
>
>【戦闘システム】
>見た目が派手になっても作品を作るのが大変だったり同じようなゲームしか作れなくなってしまっては仕方がないし、
>労力以前に表現力の問題もある(文字なら素人でもあらゆる表現が出来るが、絵だと一部の人間しか思い通りの表現が出来ない)
>ので、サイドビューやらポリゴンやらの戦闘はやめ、テキストベースのフロントビューにした。
>
>私見:つまりユーザーの作業量を増やしてまで中途半端なサイドビューを取り入れた海老は(ry
>
>【MP3音楽】
>対応はさせたかったが、色々あって出来なかった。大きな原因はマシンパワーの問題。
>MP3が鳴っている場面では激しく処理落ちしてしまってみっともないので、ボツになった。
>動作環境の引き上げも考えたそうだが、プレイヤーのスペックが低けりゃ結局一緒…ということで、やはりボツに。
>
>私見:現在のマシンスペックならMP3(or Ogg)の再生は屁でもないから、2003で対応されなかったのは明らかに海老の手抜き。
>
>【RPGツクール2000の次回作(2001年3月号)】
>必要スペックはPen3 1GHz、メモリ128MB。
>
>私見:発売は2年後を予定していたらしいが、どうなったんだろう?
ASCIIから独立したての海老が、別の人に2000を改造させて出来た2003を挟んで
2004年にリリースされたXPが尾島氏開発、画面は640*480で20fps
2003はアップデートでMP3再生機能が追加され、2000にもValue!で逆輸入された
今振り返ると2003発売直後の葬式ムードは色々と悲観的すぎたな
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- 2016/03/01(火) 12:46:36.31
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