facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 15:15:33.80
有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。

公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php

ここまで見た
ツイッターにも随時情報をアップしていきます。
よろしければご覧ください。

https://twitter.com/TrainTrainLight

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2015/01/13(火) 02:13:28.96
>>55
HPでの見せ方もすごいうまいね。
本当に尊敬するよ。
あと、グラフィックの向上ってやっぱり難しいの?
なんか上からですまん

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2015/01/13(火) 02:14:16.98
あと、もう一つ質問
有料化するとしたらいつ頃の見込みとかある?

ここまで見た
ホームページのURLが間違っておりました。
ただしくはこちらです。失礼いたしました。

http://monooki3.if.land.to/train/

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2015/01/13(火) 10:16:04.31
>>55
ホームページすごいねw
これ確実にプロの仕事でしょw
完成楽しみにしてるよ

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2015/01/13(火) 12:40:38.87
鉄ヲタ的にはワクワクするような要素がいっぱいだけど、細かくし過ぎて収集着かなくなる予感が・・・

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2015/01/13(火) 16:13:09.55
>>61
一応今の時点で既に基盤は出来てる気がするから大丈夫じゃないかな?
中までは詳しくわかんないけど

ここまで見た
>>57
グラフィック向上は実現したいことのひとつとして挙がっていますが、
現在のメンバーにはグラフィックに精通している者がいないため、
難航しております。やっぱりグラフィッカーってそう簡単には見つからないのかな…

ここまで見た
>>61
>>62
ソースの最適化の目的もあり、根幹の部分を形成する機能は
クラスにしてまとめてあるようなので、基盤の構築は大方できていると思われます。
後から機能を追加したり省いたりするのが容易なように作られているようです。


機能の要否や追加については開発者様とともに打ち合わせていますが、
欠けている視点があると思うので、プレイしていただいて思うことがあれば
公式サイトより是非ご意見・ご感想をお寄せください。(我々としても励みになりますので)

ここまで見た
>>57
グラフィックは描いてくれる神が現れればいくらでも…w

>>58
なぜか有料化を望む声をいくつかもらってるけど
決済システムの導入とセキュリティのリスクを考えると
コストが掛かり過ぎて今のところは考えてないかも

ちなみに今開発中のものが最低限一通り出揃うのは春くらいかな

>>61
むしろ今時点だとそれほど個性的なものってないような?
前も話挙がってたけどもうちょっと何か個性的なものに寄せたいと思ってます
ライバル社(CPU)の参入はあり?

ここまで見た
アクセス制限くらってたけど久々に書けたw

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2015/01/14(水) 02:47:44.25
>>65
なんかすごい時間と労力をかけて作ってくれてるみたいだし、
無料じゃちょっと申し訳ないなっていうのと、
有料販売で資金が集まれば開発費を掛けて
もっとすごいのができるんじゃないかなっていう図々しい期待もあるんだよねw

ここまで見た
>>67
なるほどw
まぁ営利目的じゃないからこそ自由に出来る面もあるしその辺は一長一短かな
金が絡むとろくなことにならないしw
申し訳なくはないから完成した暁にはいっぱい遊んでくれ

時間と労力はたしかにw
お気づかいどうも

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2015/01/14(水) 16:44:53.43
とりあえず、1本の線路ですれ違いできてしまうのはなんとかしてほしいな。
イレギュラーイベントとか結構案としてはいいけれども、まずは鉄道としておかしくないものになってからで。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2015/01/14(水) 17:31:50.67
>>69
まだ分岐出来ないからそっち先にやっちゃうと死ぬぞ

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2015/01/16(金) 19:45:42.38
路線の概念とは何ぞや?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2015/01/16(金) 21:57:05.75
>>71
あっちで聞けw

ここまで見た
本日、0.0.1.4版がリリースされました!

主な更新点
・スイッチ設置、設定が可能に
・建物や線路の撤去が可能に
・車両の購入、配置、追跡が可能に
・ATS機能を搭載
・住民の通勤ロジックを改善
・車両情報、建物情報、駅情報を改善
・タッチポイントを改善

詳しくは公式サイトへ!
http://monooki3.if.land.to/train/

ここまで見た
>>73
おぉ、広報さんどうも


誰か住民の行動パターン考えてもらえる人いない?
・学校→カラオケ
・学校→ゲーセン
・会社→飲み屋
・会社→野球→飲み屋

みたいな

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2015/01/22(木) 01:45:54.56
なんか楽しそうだな

てか最新版にしたら行動パターンすごいわかりやすくなったね
楽しいわw

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2015/01/22(木) 02:13:41.71
平日だと
会社員なんかは原則:自宅⇔職場が大半だろうけど
時々出張に出るので会社→出張先もしくは自宅→出張先もある。
いわゆる直行直帰だったり、直行帰社だったり・・・。
出張先としては色々あるけど、例えば都市部のオフィス街とか、工業地帯なんかが考えられる。
オフィス街→オフィス街、オフィス街→工業地帯とか、あるいはその逆の組み合わせとかもあるだろう。
もちろん、都市部以外での、郊外に散らばるあまたの中小企業群にも同様な動きがあるんじゃないかと。
また、官公庁系も似たような動きがあるのかも知れない。
ただし、警察や消防、救急系は交代勤務もあるからラッシュ時以外での動きももあるだろう。
インフラ関係の施設を動き回る人も多いと思うし、交通機関そのものに務める人の流れもある。

郊外から都心へ向かう流れとしては、会社員以外に自営業者や各種店員もたくさんいる。
都心で会社員やOL相手の飲食店経営者や店員、散髪屋、美容師、コンビニ店員等は自宅⇔職場。
時々は飲み会で職場→飲み屋もいるだろうし仕事の後、たまにはジムや本屋、行く人もいるだろう。
ゴト日は集金に向かう人も多い(今はそうでもない?)かも。

なんか違うゲームになりそうだな
 

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2015/01/22(木) 10:54:38.46
>>76
もはや別ゲームw
でもそういう「電車に乗る」明確な理由があるほうが燃えるね
今も既に実装出来てるんじゃないの?

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2015/01/22(木) 10:59:57.01
てかこの手のゲームのファンってダイヤ組むのが主目的じゃないのかな?
でもA9スレのほうでも住民に目的を持たせて欲しいって挙がってたし一定の需要はあるのかな?

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2015/01/22(木) 13:53:27.68
リアルな需要を満たすダイヤを組みたいんだよ

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2015/01/22(木) 14:02:03.76
>>79
それだ!

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2015/01/22(木) 15:17:26.49
ゲーム的にはどうかと思うけど大概通勤してる人って定期だよね?

ここまで見た
>>76
どうも
ゲームとしてはどこまで取り入れればいいんだろうw
出張を取り入れるとしたら街の外との連結かな

>>77
たしかに目的地を持たせるとこまでは実装出来てるけど
>>76が言うようなロジカルなことまではしてない

>>78,79
あくまで需要あり気で「需要を満たすためのダイヤ」が大事かな

>>81
定期w
通常ルートは月一の収入にしちゃうとか?

ここまで見た
0.0.1.4版 r2 (REVISION2)をリリースしました!

<更新内容>
建物発展時にアイコンが表示されるように!
運行中の電車に常に車両番号が表示されるように!
全域ビューを追加
住民の通勤ロジックを改良
農家の人が出現

その他詳しくは公式サイトまで!

http://monooki3.if.land.to/train/

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2015/01/25(日) 22:24:46.50
行動パターンがすごい見やすくていいんだけど
表示すべきは目的の建物名っていうより乗車駅のほうがいいんでない?

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2015/01/25(日) 22:33:11.17
定期券の導入はなかなか面白いんじゃない?
前にTwitterか何かで課題に挙げてたけど
悪天候による客足減少を補填するテクニックになりそう
ゲーム的には悪天候でダメージを与えたいのかも知れないけどw

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2015/01/26(月) 13:08:46.14
>>84
表示する情報が多すぎても見づらいし今のままでいいんじゃないか?

ここまで見た
>>84,86
結局どっちがいいかな?w
両方出してもいいけど今後乗り換えとか導入すると経由駅の表示が複雑になりそう

>>85
たしかに
今は雨降っちゃうと損でしかないからね
本格的にゲーム始まったらヤバそう
かと言って定期券で安定して収入確保出来ちゃうのはゲーム的にどうなのかと。
100万円で雨乞いシステムでも入れますか?

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2015/01/26(月) 22:57:34.11
雨乞いw

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2015/01/27(火) 20:47:13.86
あんまりリアリティがないのはやめてくれw

正直な話、ちょっとゲーム性にこだわりすぎな気がするんだw
そういう構築をしたことがあるなら構わんけど、未経験者が
あれもこれもやると絶対収拾がつかなくなるから、まずは
基本的なところをしっかりさせた方がいいと思う。

せっかく頑張ってくれてるんだからクソゲー化だけは阻止したいw

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2015/01/27(火) 23:38:34.86
このクオリティはどう見ても未経験者ではないだろうよw
ホムペ見てもわかる
高い技術持ってるからこそいろいろ出来てるわけだし頑張って欲しい
リアリティについては同意w

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2015/01/28(水) 00:46:32.12
正直景観に関しては本家に勝てないだろうから
そうなるとゲーム性で勝負するしかないと思う。
でもゲーム性に寄り過ぎてるかと言うとそうでもなくて
分単位で個別ダイヤが組めたりとか押さえるところはしっかり押さえてると思う。
すごい頑張ってくれてるから楽しみだ

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2015/01/28(水) 02:20:44.80
大変楽しみです。

いつか余裕が出来たら、貨物へもフォーカスして欲しい。
レイルロードタイクーンとまでは行かなくても、ある程度の貨物の種類と、
それらの連鎖(例;鉄鉱石+石炭→鋼鉄、鋼鉄+アルミ+タイヤ→自動車とか)も
再現出来たらいいなあ。(もちろん、突き詰めたらきりがないからある程度は丸める
というか、切り上げて表現するということで)。
貨物列車の運び込む材料、原料を加工する工場も欲しいし、となると、そこに通う
人々も運ばなくてはならないし・・・当然、それら工場の生産する製品も運び出す
必要が出でくるね。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2015/01/28(水) 19:12:57.61
>>92
別ゲームになりそうだけど面白そうだね
A9の豆腐屋とは違うシステム?

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2015/01/29(木) 05:26:45.51
>>92
TRAIN FEVERのCargo MODみたいな感じかな

ここまで見た
0.0.1.4版 r3 (REVISION 3)をリリースしました!
今回は極端に大きな変更はないですけどポップアップメニュー系がレニューアルしてたり車両追跡が滑らかになったりしてます。
詳しくは公式サイトまで! → http://monooki3.if.land.to/train/
ぜひプレイしてみてください。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2015/01/31(土) 23:35:29.97
チートコードってなんぞ

ここまで見た
>>96
「speedup」でマックス1000倍速とかそんな感じ
最終的にはなくなるかも

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2015/01/31(土) 23:55:33.06
>>97
なるほど
なんでなくすんだ?

ここまで見た
>>98
ゲームバランスの崩壊?w
でも結構実装されてるゲームもあるよね
ハックじゃなくて公式なテクニックとして

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2015/02/01(日) 00:11:09.84
>>97
さっそく使わせてもらったw
自己責任ってことで残しておいてもいいんじゃない?

ここまで見た
>>100
かな?
それならそれで

ここまで見た
このたび、Train Train Lightのプロモーション・ムービーを作成しました。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=Vz9HzcQuUi4&feature=youtu.be
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25529719

是非ご覧ください!

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2015/02/09(月) 00:45:19.49
まじですげえなw

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2015/02/09(月) 03:48:27.90
広報もプロ級だったのかwww

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2015/02/09(月) 10:04:17.23
乙です!
ワクワクするねこれは

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2015/02/10(火) 01:25:57.16
ダイヤはcsvとか読み込んだりできないのかな?
A9も一駅単位で入力するのがわずらわしかったんだし

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2015/02/10(火) 08:06:02.30
だいぶ複雑な設定ができるようになってるみたいだし、無理じゃね?
停車時間だけとかならできるかもしれんけど。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード