Train Train Light 1駅目 [sc](★0)
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- 2015/01/01(木) 15:15:33.80
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有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。
公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php
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- 198
- 開発者
- 2015/03/19(木) 13:49:28.81
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>>179
ダイヤのインポート/エクスポートは次回ver.1として組み込みます
あとついでにダイヤの一括変更画面も用意しようかなと
>>180-183
貨物も次回に組み込みます
工場や農業が生産する→資材置場に溜まる→貨物が積む→マップの外まで運ぶ(輸出)
今のところ輸出のみで考えてるけどマップの中だけで運んだりしたいっすか?
建物を建てるために資材を消費するA列車方式は避けたいかなと思ってますけど
あとマップの外にひたすら運びまくる錬金術は防ごうかなとw
マップの外にも需要量を設定しておいて需要を超えては買い取ってくれないシステム
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- 199
- 開発者
- 2015/03/19(木) 13:53:44.18
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区間ごとに運賃設定とかしたいですか?
初乗り150円/200円/300円とか好きなように設定出来る方式
それともA列車と同じく車両ごとに運賃固定のほうがいい?
たぶん皆さん「金」をメインに扱いたいわけじゃないよね?
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- 200
- 雨ふらし
- 2015/03/19(木) 15:02:34.85
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クタジマトシトはセドウドジンの戦いで
再び歴史を変えるため本能寺を目指した
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- 201
- 2015/03/19(木) 21:14:12.68
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>>198
できたらマップ内にも需要ほしいな。
ところで貨車は途中駅で切り離したりとかできたりしちゃう??
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- 202
- 2015/03/19(木) 23:45:31.41
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>>199
初乗りあったほうが価格競争とかあって面白そう
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- 203
- 2015/03/20(金) 02:05:04.02
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>>198
以前どなたかが書いていましたが
石炭と鉄鉱石で鉄ができたり、それを使って自動車になるとかのようなシステムが欲しい!
とってもわくわくするし、最初は小規模でもいいから、その下地だけでも!
いつか余裕が出来たらより複雑な貨物の連鎖ができるのではないですか?
人だけ運ぶより面白そうだし色々な貨物列車ができそうで面白そう。
急には無理だと思うので当面は輸出主体でもいいとおもいますが、いつかは実現できない
ですか?
運賃の件は、好きなように設定できた方が楽しい気もするがメンドくさくもなりそうなのでなるべく
シンプルにして、普通列車は距離比例でシステムで計算するだけにしておくとかどうですか
(その代わり、客になるべく遠距離を乗させるように工夫するところにプレイの力点をおくようにする)
あと、それとは別に特急を設定して、特急料金はプレイヤーが自由に設定できるようにする
距離比例の料金はプレイヤーは干渉できないが、その分特急料金(あるいは急行料金とか他の
等級設定できても面白いかも)はプレイヤー^が設定できて、そこが各プレイらヤーの
個性になるとかおもしろくないですか?
うわ、長くなっちゃった
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- 207
- 2015/03/20(金) 19:54:35.73
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金をメインに扱いたいわけではないけど、やっぱり街が発展してきたら
鉄道や子会社が儲かって金がどんどん増えていくのは気持ち良いよねw
そこは味わいたいな。
次の設備投資のための資金にもなるしね。
それと1個注文ごめん。
線路はできれば即日できるようにしてほしい。
駅はある程度時間かかってもいいけど、
「工事中は停車はできるけど旅客扱いはできない」みたいにしてほしい…
途中で一部分だけ線路を引き直すときに不便でしょうがないんだよね…w
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- 208
- 2015/03/20(金) 20:12:30.23
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俺は今の時間かかる方式のほうが好きだけどね
なんとなくリアリティあるし
たしかに一部だけちょっと直したい時とかはかなり不便だけどw
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- 209
- 2015/03/21(土) 01:30:22.57
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>>205
お返事ありがとうございます!私なんかの妄想にお返事を頂けるなんて思っても
みませんでした!お教えするなんてとても無理です!!でも、ざっと書くだけなら・・・
生産物の連鎖をどうゲームに活かすか、ですが、
1.原料や仕掛品それ自体が輸送需要を生み出す→貨物列車で産出地と加工地を連絡
加工地(工場)には当然、加工人員の需要もある
2.最終製品はその地域の特産品として輸出する
輸出額が年間いくら以上になったら特産品として指定されるようにすることで、
それに関連した産業がその地域に進出してくる→街が発展し、輸送・通勤需要が増加
あるいは最終製品が都市部で消費→都市発展→輸送需要増加、もいいんじゃないかと
.工業主体発展では通勤需要は交替勤務に合わせて24時間で3組の通勤・帰宅ピーク発生。
3.通勤時間の7時-9時の間のダイヤの充実で都市の利便性を表現。向上すると利便性向上とする
(”利便性”というパラメータを定義。またダイヤ充実度合いは例えば、通勤実績/通勤需要で定義とか)
一定以上の利便性を実現で、商業都市(オフィス都市)として認定され発展する。
商業主体発展では通勤需要は朝夕の1組のみに集中してピーク発生する
※利便性パラメータは、その鉄道網の利便性を数値化したものです。どうやって数値化するの
かは皆さんのアイデアをお借りしたいです!
4.”利便性”がさらに向上すると政治機能の誘致も可能に→急激な人口集中を誘起→過密ダイヤの必要性
→世界都市を支える交通機関としてのさらなる鉄道網・ダイヤ構築の必要性
5.農業の場合は、秋に貨物需要が大幅増加(作物種類も設定できるなら他の季節もあり)とか・・・
実際には、すべての需要が混合されて、一番強い分野の特徴がなんとなく現れる感じでしょうか
結果、プレイヤーごとに固有の需要が発生→これを裁くダイヤの構築は、これでまた楽しみ!!
特急料金は固定というか、プレイやガー好きに決められるというのはどうですか?
ただゲームとして面白くするなら、あまり高い設定では需要が落ちるとかあるとよいですが・・・
ただ、高い安いは競合手段があっての相対的な話ですから値段設定の妙を楽しもうと思うなら
競合者の設定も必要だし、そうなるとプログラムが難しくなりそう・・・
となると>>203に書いたように乗客が行きたくなる目的地を工夫することで、特急列車の需要を
増やしたいですね
すみません、生意気書いたけど、楽しいゲームにしたいんです!
開発者さん、頑張ってください!
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- 210
- 2015/03/21(土) 12:08:54.86
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>>204
貨物列車は基本的に後ろから10車はA駅行き、その前4車B駅行き、残りの10車は終点まで〜みたいな感じで途中駅はその駅行きの貨車を切放しながら走ってくから、そのへん再現できたらなーって思う
ちなみに開放されて荷役線に入った台車は全然違う列車になることもあれば、折り返しの列車に連結されて帰っていくこともあるし、翌日の同じ列車に再び連結されて終点まで行ったりすることもある。
なんて、俺がこんなこと語っても釈迦に説法かもしれないけどw
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- 214
- 2015/03/21(土) 19:50:23.52
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>>213
僕は、今まで通り時間がかかる方がいいです。
ついでに言っちゃうと
地上、高架、地下に線路を敷設するとき高架、地下は地上より時間がかかるようにしてほしい
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- 216
- 2015/03/21(土) 22:09:59.27
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>>214
えぇ、めんどくさ…
俺は別にそこのリアリティは求めてないなぁ。
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- 217
- 2015/03/22(日) 00:24:57.76
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土木作業員のやる気フラグ
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- 218
- 2015/03/22(日) 01:07:51.32
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それやると実物とおんなじ大規模な操車場が要るようなw
実装されれば大歓喜ではある
並べかえ自体は数学的なアルゴリズムでなんとかなりそうだけど
空荷の貨車をどう扱うかとか行き先をどうするかとか
別の課題がでそう
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- 220
- 2015/03/22(日) 01:11:15.53
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俺も駅や線路の建設はA列車みたく一瞬の方がいいかな
増結解結は貨物車だけでなく旅客車での実装も期待してる
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- 222
- 2015/03/22(日) 02:50:49.56
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https://i.imgur.com/BH6Otmt.png
下手な絵で申し訳ないけれど、高崎線の籠原駅なんかではこんな感じで増結してると思う
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- 223
- 2015/03/22(日) 03:02:55.59
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ていうか増解結って一旦完成させて、後からパッチで入れたらダメなの?
旅客車はともかく、貨物の増解結なんて需要少ない気がするんだけど。
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- 226
- 2015/03/22(日) 12:01:06.95
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>>224
解結は下から上へたどればいいと思います
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- 228
- 開発者
- 2015/03/22(日) 12:48:16.15
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自己解決したんでいいです
切り離し→後ろから連結→折り返して後ろに引っ張っていく
コーディングもだけどUIが複雑そうだw
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- 229
- 2015/03/23(月) 19:17:23.92
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>>228
それ確かに難しそうだね
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- 230
- Akai Suika Project 広報
- 2015/03/27(金) 23:24:44.95
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このたび、Train Train Lightのプロモーション・ムービー第2弾を作成、投稿しました。
本ゲームの新たな魅力がいっぱいです!
例によって動画URLが規制されているので、下記公式サイトまたはTwitterのリンクよりご覧ください!
公式サイト http://monooki3.if.land.to/train/gallery.php
Twitter https://twitter.com/TrainTrainLight
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- 231
- 2015/03/29(日) 22:12:57.75
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都市開発ゲームだと完成するとやることが無くなるから
貨物需要がランダムに変動するとか
大河ドラマの舞台になって1年間旅客需要が増えるとか
そういうのがあるといいと思う。
ダイヤ変更やポイント追加で対応できるくらい。
さすがに1日単位のイベントに鉄道会社が対応するのは……。
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- 232
- 2015/03/29(日) 23:26:58.31
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>>231
あんまりやると桃鉄っぽくならない?w
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- 233
- 2015/03/30(月) 00:52:06.08
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>>230
実際のゲームも面白いんだけど、
動画の出来が良いせいか5割増しくらいで面白そうに見えるw
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- 234
- 2015/03/30(月) 01:16:31.48
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>>233
いや、PVってそういうもんだろw
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- 235
- Akai Suika Project 広報
- 2015/04/06(月) 20:06:31.40
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このたび、Train Train Lightのプロモーション・ムービー第3弾を作成、投稿しました。
本ゲームの新たな魅力がいっぱいです!
例によって動画URLが規制されているので、下記公式サイトまたはTwitterのリンクよりご覧ください!
公式サイト http://monooki3.if.land.to/train/gallery.php
Twitter https://twitter.com/TrainTrainLight
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- 236
- 開発者
- 2015/04/06(月) 22:42:22.93
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ご無沙汰です、0.0.1.5版 r3をリリースしました
http://monooki3.if.land.to/train/
このスレでの意見を結構取り入れさせてもらっていて
貨物による資材の運送やらダイヤCSVインポートやらいろいろパワーアップしてます
「ダイヤ一括設定」はこのスレ的に評価はどんなもんでしょうね?
ぜひプレイしてみてください
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- 238
- 2015/04/07(火) 05:21:00.48
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走行中の車両がカクツクのは解決できないの?
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- 239
- 2015/04/07(火) 10:26:16.64
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追跡しなきゃおk
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- 240
- 2015/04/19(日) 21:57:57.25
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最近どうですか?
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- 241
- 開発者
- 2015/04/21(火) 19:52:55.13
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地道に進んでますよ
近々次のバージョンを公開出来るんじゃないかと
次回は機能の追加というより見た目的な部分が結構変化してます
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- 242
- 2015/04/21(火) 22:34:56.30
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難易度なんとかなりませんか?w
資金が無さ過ぎて即ゲームオーバーになりますw
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- 244
- 開発者
- 2015/05/07(木) 13:17:52.18
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保守がてらに・・・
最新版0.0.1.5版 r4をリリースしました
http://monooki3.if.land.to/train/
最近ユーザ数が増えて来て嬉しい限りなんですが
引き続き要望等受付中です
実現出来るかどうかは別として何でもお気軽にどうぞ
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- 245
- 開発者
- 2015/05/21(木) 10:45:16.47
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次回作はついに高架と地下に対応しますよ
高架って何段階くらいまで欲しいですか?
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