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  • 209
  •  
  • 2015/03/21(土) 01:30:22.57
>>205
お返事ありがとうございます!私なんかの妄想にお返事を頂けるなんて思っても
みませんでした!お教えするなんてとても無理です!!でも、ざっと書くだけなら・・・

生産物の連鎖をどうゲームに活かすか、ですが、
1.原料や仕掛品それ自体が輸送需要を生み出す→貨物列車で産出地と加工地を連絡
 加工地(工場)には当然、加工人員の需要もある
2.最終製品はその地域の特産品として輸出する
 輸出額が年間いくら以上になったら特産品として指定されるようにすることで、
 それに関連した産業がその地域に進出してくる→街が発展し、輸送・通勤需要が増加
 あるいは最終製品が都市部で消費→都市発展→輸送需要増加、もいいんじゃないかと
.工業主体発展では通勤需要は交替勤務に合わせて24時間で3組の通勤・帰宅ピーク発生。
3.通勤時間の7時-9時の間のダイヤの充実で都市の利便性を表現。向上すると利便性向上とする
 (”利便性”というパラメータを定義。またダイヤ充実度合いは例えば、通勤実績/通勤需要で定義とか)
一定以上の利便性を実現で、商業都市(オフィス都市)として認定され発展する。
 商業主体発展では通勤需要は朝夕の1組のみに集中してピーク発生する
 ※利便性パラメータは、その鉄道網の利便性を数値化したものです。どうやって数値化するの
かは皆さんのアイデアをお借りしたいです!
4.”利便性”がさらに向上すると政治機能の誘致も可能に→急激な人口集中を誘起→過密ダイヤの必要性
 →世界都市を支える交通機関としてのさらなる鉄道網・ダイヤ構築の必要性
5.農業の場合は、秋に貨物需要が大幅増加(作物種類も設定できるなら他の季節もあり)とか・・・
実際には、すべての需要が混合されて、一番強い分野の特徴がなんとなく現れる感じでしょうか
結果、プレイヤーごとに固有の需要が発生→これを裁くダイヤの構築は、これでまた楽しみ!!

特急料金は固定というか、プレイやガー好きに決められるというのはどうですか?
ただゲームとして面白くするなら、あまり高い設定では需要が落ちるとかあるとよいですが・・・
ただ、高い安いは競合手段があっての相対的な話ですから値段設定の妙を楽しもうと思うなら
競合者の設定も必要だし、そうなるとプログラムが難しくなりそう・・・
となると>>203に書いたように乗客が行きたくなる目的地を工夫することで、特急列車の需要を
増やしたいですね

すみません、生意気書いたけど、楽しいゲームにしたいんです!
開発者さん、頑張ってください!

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