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  • 2015/01/01(木) 15:15:33.80
有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。

公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php

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  • 2015/02/16(月) 01:52:35.35
俺たちは開発者さんと広報さんくらいしかお目にかかる機会がないけど、
実際はもっと関わってる人がいるのか。

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  • 2015/02/16(月) 12:32:51.33
>>150
起動しなかったですねぇ
何とか4も入れたんですが。
激遅ノートの7で同じようにしたら普通に起動しましたのでxpはダメみたいすね。

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  • 2015/02/16(月) 13:12:31.80
最新版なかなかいいね
シナリオが出来たせいか一気にゲームっぽくなった
参考までにここまでの開発費がどれくらいかかってるのか聞いてみたい気もするw

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  • 2015/02/16(月) 14:19:14.08
それ気になるw

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  • 2015/02/17(火) 01:31:05.12
また動画が出たりするのかな?

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>>151
とは言ってもかなり少数精鋭であることには変わりないので
引き続きプログラマとグラフィッカーは熱烈募集中ですな
鉄マニ目線で指摘してくれる人も

>>152
ダメでしたか
わざわざ4(.NETフレームワークのこと?) まで入れてもらったのにすいません
今後xpのPCが入手出来たら動作検証してみますよ

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>>153-154
そもそもソフトの開発費って9割以上が人件費・工賃だから今回はほぼゼロに等しいです

参考までに、あくまで参考までに。仮に一般の開発会社に発注したとして換算すると
ここまでのソースコード量が約45,000行。
プログラマーのスキルによるところが大きいけど大体1ヶ月10,000行くらいが目安・限度と言われてるから
ここまで4ヶ月半くらいかかっている計算になる。 (※1ヶ月≒20日)
1ヶ月の単価は会社によって全く違うけど上流のほうの会社にいくと150万超とかも平気である。
具体的な数字は生々しくなるから避けるけど4.5ヶ月×150万

で、それは単純にコーディングだけの費用であって
実際にはそのフェーズの前後にある「設計」と「デバッグ」も同じくらいの量、もしくはそれ以上を占めるから
前述の数字をさらに3倍くらいしてみるといいんじゃないかな。
いかにソフト開発が高い(ぼったくry)なのかがわかる数字になるんじゃないかとw

開発用にパソコンを買った、プリンタを買った、出張した、電気つけっぱなしにした。それはもはや誤差のレベル

150万の単価例を出したけど、外注するとそれが80万、50万、30万とどんどん下がっていくから
末端の会社はかなり悲惨なはずw

ちなみに今の主流は外注よりも出向

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>>155
広報チームにプッシュしてみますw
けど皆さんいろいろ忙しいからすぐには難しいかも

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  • 2015/02/17(火) 14:45:06.03
>>157
すごい参考になった
やっぱソフト開発って高いんだなぁ
想像以上の金額だった

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  • 2015/02/17(火) 20:56:47.54
>>156
いえいえとんでもない、近いうちにxpやめて参加させてもらいます

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  • 2015/02/17(火) 22:46:59.65
>>157
そこからさらにグラフィックとかサウンドを発注するとますます高くなるんだろうなぁ・・・
開発者さんは技術あるし対応も丁寧だからかなり上級なSEと予想

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  • 2015/02/18(水) 00:41:35.52
このゲームってサウンド(BGM?)まで入る予定なの?

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  • 2015/02/18(水) 01:25:35.98
>>162
もちろん

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  • 2015/02/18(水) 01:37:39.48
>>163
一人でそこまで作りこむのかよwすげぇww

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>>164
いやいやw
幸いなことにボランティア募った時に一番最初に見つかったのがサウンドクリエイターでして現在依頼中
効果音はたぶんフリーな素材になると思う

誰か実際の走行音とか録音して来てくれる強者いない?w

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  • 166
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  • 2015/02/18(水) 03:12:24.00
音鉄だけど、動力車からの音源と付随車からの音源じゃ音の質違うし、車内案内や周りの会話や息遣いとか入るからゲームの音源としては正直編集しても厳しいと思う。

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  • 2015/02/18(水) 03:35:00.63
始発ならともかく、それ以外だと、車内案内や周りの雑音とかあるし、動力車からの音源と付随車からの音源では、質が違うよ
音源として求める質によるけど厳しい気がする

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  • 2015/02/18(水) 22:38:24.93
>>167
どういうこと?
A列車とかでもそこまでは再現してないよね?

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  • 2015/02/19(木) 00:05:48.13
A9のあのなめきった走行音はなんなんだ

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  • 2015/02/19(木) 00:19:29.40
ドレミファインバーターを是非!

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  • 2015/02/19(木) 00:23:48.14
細かくするにしても、電車走行音、気動車走行音、新幹線走行音、地下鉄走行音くらいで十分だと思う。

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  • 2015/02/23(月) 22:21:05.72
保守

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  • 2015/02/28(土) 20:17:33.06
その後の動きはどんなもんかな?

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  • 2015/03/01(日) 13:46:51.61
>>173
公式によると前回が最後の体験版リリースだったっぽいからあとは正式リリース待ちなのかな?
ユーザー登録すると定期的に体験版くれるとは書いてる

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お待たせしました、Train Train Lightの最新版0.0.1.5版 r2をリリースしました!

今回は一気に30機能を新規に実装
「ダイヤグラムの表示」「住民からの要望」「道路の建築」など面白い機能がたくさん揃っているので
ぜひプレイしてみてください

詳しくは公式サイトへ
http://monooki3.if.land.to/train/

感想や意見もらえればわりとすぐに前向きに反映させますよ

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あと賛否両論ありそうな「住民からの信頼度」ってのがあって
これはこのゲーム的にありなのかどうなのか微妙なところですな

今流行りの「連続ログインボーナス」ってのも実装してありますw
ログインポイントを溜めてオンラインショップでいろんなものを買いましょう

不評ならこれもなくなるかも

ちなみにこれまでユーザ登録いただいた皆様方には「事前登録特典」をプレゼントしてあります
たくさんの登録ありがとうございます

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あと公式サイトに「チートコード」コーナー作っておきました
必要に応じて活用してください

http://monooki3.if.land.to/train/

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公式サイト掲載用に複雑なダイヤグラム作ってくれる人いませんかね?w
超過密ダイヤを

ゲーム画面をキャプチャしてくれるだけでいいんですけど

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  • 2015/03/08(日) 15:05:42.83
ダイヤのインポート/エクスポート

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  • 2015/03/08(日) 23:31:30.83
貨物はまだかな?

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  • 2015/03/09(月) 00:18:31.00
貨物は既に収録されてる
山岳地帯の初期配置はなかなかシュールw

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  • 2015/03/09(月) 01:21:13.90
貨物はモノとしてあるだけでべつに何かを運んだりはしないけどね。

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  • 2015/03/10(火) 16:50:53.62
>>180,181
豆腐運びたい?
作業になるから俺はいらないと思うけどなぁ
景観として貨物は走らせたいけど

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  • 2015/03/10(火) 23:58:06.68
貨物だって立派な鉄道ですっ ><

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皆様お久しぶりです。

次版で導入予定のOPムービーを一足先に公開しました。
是非ご覧ください。

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と思いましたが、申し訳ありません、動画のURLがNGワード規制で書き込めないようです。
Twitterに掲載しておきますのでそちらをご覧ください。

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Twitterのアドレスを再度掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/TrainTrainLight

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OPムービーを公式サイトに掲載しました。
是非ご覧ください。

http://monooki3.if.land.to/train/gallery.php

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  • 189
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  • 2015/03/17(火) 13:52:07.93
ゲーム本体はもちろんだけどサイトの作りもすごい上手いよね
開発者さん?広報さん?
上手だと思う

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冒頭のロゴ演出がすげぇw

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>>190さん

お褒めいただき光栄なのですが、
「Akai Suika Project広報」「開発者 ◆nOGGaCTv1g」などの
コテハンやトリップは、公式の告知や書き込みを行うものですので、
使用を控えていただけると幸いです。

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家族の者が動画を見てコテハンつけたままいたずら書きをしたようです。
失礼いたしました…

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  • 193
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  • 2015/03/19(木) 01:44:51.40
クタジマトシトはセドウドジンの戦いで
再び歴史を変えるため本能寺を目指した

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  • 194
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  • 2015/03/19(木) 01:55:29.36
いつもすごく丁寧な口調なのに、突然のキャラチェンジ&自演かと思ってびっくりしたw

開発者さんか広報さんどちらでも構わないから聞きたいんだけど、次回のリリースはいつ頃になるのかな?

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今日は雨ですね
いいえこれは神の涙です

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広報チームに確認したら>>190-192の書き込みをした人は一人もいないようでw (まぁそれが本当かどうかまでは確認しようがないですけど)
最近やたらアプリをクラックされた形跡があったりとか悪質な攻撃を受けてるんでその一環かなと。
まぁ全部ブロック&検知は出来てるんですけど

しかも残念ながら映像を作ってるのは広報チームではないので自演にすらなっていないと言うw

念のためTwitterなどのアカウントのパスワードを変更する対策と
広報チームの方々には今度からトリップを付けてもらうようお願いしときました

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>>189
開発者本人が作ってますけど全然時間が取れていないんで適当な感じです
決して褒められたようなものではない
開発が落ち着いたらもうちょっと整えますよ

>>194
次回のリリースは3月22日か4月5日の予定かな
いろいろ忙しくてちょっと遅れる可能性もあるかも

最近プレイ人数が増えて来て嬉しい限りです
日々連続ログイン中の人すごいw

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>>179
ダイヤのインポート/エクスポートは次回ver.1として組み込みます
あとついでにダイヤの一括変更画面も用意しようかなと

>>180-183
貨物も次回に組み込みます
工場や農業が生産する→資材置場に溜まる→貨物が積む→マップの外まで運ぶ(輸出)

今のところ輸出のみで考えてるけどマップの中だけで運んだりしたいっすか?
建物を建てるために資材を消費するA列車方式は避けたいかなと思ってますけど

あとマップの外にひたすら運びまくる錬金術は防ごうかなとw
マップの外にも需要量を設定しておいて需要を超えては買い取ってくれないシステム

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区間ごとに運賃設定とかしたいですか?
初乗り150円/200円/300円とか好きなように設定出来る方式
それともA列車と同じく車両ごとに運賃固定のほうがいい?

たぶん皆さん「金」をメインに扱いたいわけじゃないよね?

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クタジマトシトはセドウドジンの戦いで
再び歴史を変えるため本能寺を目指した

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  • 201
  •  
  • 2015/03/19(木) 21:14:12.68
>>198
できたらマップ内にも需要ほしいな。
ところで貨車は途中駅で切り離したりとかできたりしちゃう??

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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