facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 298
  •  
  • 2014/05/06(火) 18:00:10.11
>>291
園長曰く、
・「保護者からクレームが出た園もある。今では市内の市立学童ではDVD流してる園なんてない」(俺が前いた別の園でも普通にかけてたけどね)
・「DVDを流すのは下手なバスガイドが一番よくやること。DVD流して静かにさせるってのは自分らに指導力がないって言ってるのと一緒」
って感じ。
クレームは>>291の言うとおり「テレビ=悪」から来てるもんだと思う。

確か、「テレビ見せるなら読み聞かせやったほうがいい」みたいなことも言ってたような気はするけど、それは学童保育の学童指導員のやる仕事ではないと思うんだな。
それは俺が>>288で言った通り、
「全員を対象に聞かせるのか?」→「興味ない子がなぜ家庭のかわりの場所でじっと本を聞いてなきゃいけないのか」
「興味ある子だけを対象に聞かせるのか?」→「聞いてない子は他の指導員がみるの?聞いてない子は静かにしてなきゃいけない?」
と結局DVDと同じ争点になると思うし、DVDかけるより人員かかってる分負担増や安全面が損なわれることになると思うよね。

結局のところ、一部屋に大人数押し込んで、どうすりゃいいんだよ!に尽きるってことになるんだけど。

>>292,295
.>>296の通り、DVDをかけるのは雨等で外遊びができない、朝から開園で保育時間が長い(更に雨など)、の日のことね。
普段の学校から帰って来て晴れてる日なんかは逆に、一切かけないね。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード