facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 288
  •  
  • 2014/05/05(月) 18:55:22.50
うちんとこの学童は(基本的にどこでもそうかもしれんけど)、あくまで一時的に家庭の代わりになる場所。業務規定にもはっきり
「適切な遊びの場、家庭的な雰囲気をもった生活の場を提供すること」
「事故を未然に防ぎ、健康管理、安全確保に努めること」
って書いてあるんだけどさ。

また話戻っちゃうけど、「(勉強時間は予めきっちりと与えた上で)外遊びができない日などにDVDを見たい子には、DVDを見せてあげる。」
ってのは、適切な場の提供にはならんのかな?家庭的な雰囲気にはならんのかな?

逆に、「雨だから外遊びはできないから皆で鯉のぼりを作りましょう!」ってのは違う気がする。
それが子供自ら遊びに来てる児童館ならいいと思うんだけど、学童だったら必ず「そんなのしたくねーよ!」って思う子もいるはず。
ましてや、何人がその○○作りをするのか知らないけど、それを指導する人はその人数分にしか目が行き届かない訳だよね。
それは、事故防止・安全確保が出来ていないということになると思うし・・・

もし仮に60人の児童を4人の指導員が保育するとなった場合、
15人以上の児童が○○作りをしたい!となった場合は一人の指導員がその○○作りに徹しても学童の理念にも、安全面でも問題はないということになるのかな?

一方、DVDはかけておけば見たい子は勝手におとなしく集まって見てくれるし、その分指導員の目も行き届きやすい。
興味ない子は別の遊びをすればいいし、なんら問題はないかと思うんだけどどうなんだろう?
今年替わって来た園長は、DVD禁止にしたいから次のミーティングの議題にあげると行ってるけど・・・。
強制的に禁止!!って言わないだけマシなんだけどね。

長々とすみませんでした。色々と考えがまとまらなくてぐだぐだと長文になってしまいました・・・。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード