facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/01/13(日) 03:17:33
25代目に入りました。2008年一発目のスレです。
現住の方も、以前住んでいたという方も、行橋についてマターリ語りましょう。

前スレ
行橋について語ろう 24
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1192794160


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/03/23(日) 11:56:43
あるよ。
名前は「ルミエール」にかわってるけどね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/03/23(日) 15:33:30
>> 235

234 が言いたいのは旧10号線沿いの「丸和」の向かい側にある
「舛尾精肉店」が経営してる「パワーセンター 生鮮一番館」の事だろ

行橋駅東口前の「生鮮ディスカウント 鮮ど市場」(大栄系列)とは全く別の店

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/03/23(日) 16:11:51
安川通り沿いに設置中のダサイ外灯は税金の無駄使いだな!!

太陽電池やバッテリーの交換費用などを考えたら、
電柱にLEDライトの外灯を設置した方が余程エコだと思う。

安川通りの拡幅をする時は、また無駄な移動工事が発生する。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/03/23(日) 22:25:39
バルトはようやったなぁ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/03/24(月) 01:36:38
ポパイ懐かしいね。俺はバイトしてたんですが

社長さん亡くなられたんですか?

心より衷心申しあげます。

あの当時17歳くらいだった従兄のお兄さんは元気にしてますか?

ここまで見た
  • 255
  • 244
  • 2008/03/24(月) 02:02:35
>>254
えっと、えっと年代的に記憶を遡ると・・・ ? んんん? まだチビだった自分の事を覚えてらっしゃるという事ですか!?

なんというか、こういう所がまちBBSの凄い所ですね

従兄のお兄さんとは多分祖父の次男の事だと思いますが元気にしてますよ。
今となっては小学校高学年の子供も居て忙しくやってます

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/03/24(月) 05:50:29
そういえば「あおぞら」ラーメンも潰れてから20年は経つよな・・・

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/03/24(月) 13:37:28
>244さんへ
googleマップ「33.743857,130.977716」だと思いますよ。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/03/24(月) 15:47:25
>>244さん
昭和58年発行のゼンリン地図に載ってたよ。現在の住所は行事3丁目29の72。
当時の配置としては、行橋市内から小倉に向かって、バッティングセンターの横がポパイ、
その隣小さな通路を挟んで雑居ビル。
この雑居ビルは現在は「家族亭」という焼肉屋になってるよ。

ここまで見た
  • 259
  • 244
  • 2008/03/24(月) 16:14:02
>>257-258
物凄い私事なのに、ここまでの情報提供を心から感謝します。
間違いなくここです! 幼いころの記憶が鮮明に蘇って来ました

今度北九州に行く用事があれば一度様子を見に行ってみます。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/03/24(月) 20:18:48
家族亭の焼き肉屋さんは、そのころはボンジュールって言うレストランだった。
今は、フィリピンだのロシアだののおねーちゃんパブやってる。
田町ビルで。
もちろん、パブの名前はボンジュール。

ここまで見た
  • 261
  • 244
  • 2008/03/24(月) 20:22:22
>>260
そうそう! ボンジュールだった!
夏休みとか長期の休みで祖母の家に泊まってるときに朝飯をそこで食べるのが日課だったよ

丁度キン肉マンがTVでやってて牛丼ばかり注文してた記憶がある

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/03/24(月) 23:28:45
私が記憶しているのは長男の方ですね。残念ながらおじいさんは知りませんが

おばあさんは裏でよく餃子を作ってましたね。

あの子は次男さんでしたか。皆さんとても親切な方でとてもいい経験になりました。

これからもお幸せに。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/03/25(火) 23:36:37
安川通り沿いに設置中のダサイ外灯の点灯しているところを始めて見たけど、
なんとも、ムードがないね。
あれを設置したのは何故だろう?
狙いが知りたいと思わない?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/03/26(水) 08:09:06
。エコ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/03/26(水) 12:41:10
誰か目新しい居酒屋しりませんか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/03/26(水) 15:24:01
今川豊国橋下堰の所に花束が一杯・・・
何かあったのでしょうか

ここまで見た
  • 267
  • ななし
  • 2008/03/26(水) 16:18:26
学校崩壊は 田川郡行橋のどこの 中学校??

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/03/26(水) 20:04:23
田川郡行橋?って??どこよ??

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/03/26(水) 21:08:34
>>267
田川郡は田川市・田川郡の筑豊地方。
行橋市は京都郡・行橋市の京築地方。行政地区としては北九州地方の一部。

地方が違います。
行橋が市になってから、もう54年も経つんだが。

http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi40.html
ここの隣の隣辺りにある田川郡の町。
はい、これで4択になったね?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/03/27(木) 00:58:25
議会の議事録によると、ダサイ外灯設置は「福岡県が整備を行なっている景観整備事業」なんだってさ〜
「景観悪化整備事業」は、まだまだ続きそうだ。

エコを理由に、美的センスの無い役人や業者が金儲けの為だけに税金の無駄使いをして景観を悪化させている。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/03/27(木) 08:27:33
見ました、見ました、安川通り。トラックから見れば、邪魔やろなぁ。絶対に引っ掛けるよ。一つずつ減っていくんやろか?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/03/27(木) 10:10:56
>>270 さん詳しいねえ。これからも市民に色んな事教えて。

昨晩、外食したけどいっぱいだったね。
行橋も結構賑やかだね。ただ子供みたいに大きな声で喋るのはどうにかならないかね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/03/27(木) 12:28:26
http://kazamakase.exblog.jp/6910573/

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/03/27(木) 12:37:48
http://ikketushugi.info/blog/archives/3208

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/03/27(木) 12:39:23
ナガオ川だっけなぁ・・川の真ん中に砂利で土台つくって、
ショベルカーで掘削作業やってますけど、何してるんでしょう。

景観悪化といえば、(事業じゃないと思うけど)川沿いに自生する花を
ビニールひもで囲んだり、パンジーなどの場違いな花を、
わざわざ花壇作って植えてるのはどうかと思う。
・・・今川の事を指してたけど、どの川でも言える事です(笑)

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/03/27(木) 18:00:49
>>271
それ以前に、祭りの山車で破壊されるんじゃね?

今は昔みたいに中山グランドに集結したりしないのかな?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/03/27(木) 20:00:51
市議会選挙で誰にいれようか迷ってます。

評判よくない議員って誰かいるんですか?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/03/27(木) 20:27:14
>>275
あれは川底の土砂をさらっての洪水防止策ですね。
ただ海までセキのないところも掘ってるのが気になります。
どうせ満潮になったら海から砂が押し寄せてくるので掘っても無駄かな〜〜〜と。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/03/27(木) 22:16:56
>277
選挙ネタはNG
候補者の名前なんか出すと選挙終わるまでスレッド消されるからやめれ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/03/27(木) 22:32:51
平成19年 6月 定例会の一部を抜粋

15番
 先に国道496号、これは安川通り線の調査費の現状についてということで、
 前回の質問に対しまして、お蔭様で県会議員や国会議員の先生の力添えを頂き、
 また市長の努力も頂きまして、496号を真っ直ぐ浄土院に抜ける道の調査費が付いたということを前回お聞きしました。
 ところが3〜4ヶ月経ってみても、何ら進展の状況がなく、聞いてみると、小波瀬川を越えて苅田側は7m道路、
 手前は6m道路ということで、1m道路を拡幅するのに、またさらに審査を進めていかなければならないという話を聞いています。
 行橋の市民として、まちの中を出入りする以上は、今一番大切なのは、201号線で止まって右折・左折している道路を、
 真っ直ぐ抜ける状況にもっていくのが、例えば田川とか福岡から来た方が、本当にスムーズに流れていくんではないか。

市長
 ご質問の496号線でありますが、まず16mと17mの件については、後で詳細については、
 部長から答弁があるかもしれませんが、都市計画決定を行っておりまして、
 行橋市は、安川通りをそのまま真っ直ぐ小波瀬川に突き当たる、その行橋の範囲内を都市計画決定いたしています。
 それから向こう側の苅田側については、苅田側として都市計画決定を行っている。
 ここのところに1mの差がある。
 従って、現状では16mでまいりますが、きちんと話が付いた段階では、行橋側も16mを17mに合わせて、
 17mにしていくような、そういう作業がたぶん行われると思います。


市議会の会議録検索システム
http://gijiroku.city.yukuhashi.fukuoka.jp/discuss/cgi-bin/WWWframeBase.exe?A=frameBase&USR=webusr&PWD=&L=1&S=31&Y=


無駄使いの原因は、コスト意識の欠如だな。
市長が言っている他人事の様な言い回しが示してるね。

まだ計画段階の道路の道幅を1メートル広げるのに何を調査するのか知らないが、
苅田側の計画の方が広いのならそれに併せて17メートルで考えるべきだと思うのだが。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/03/27(木) 22:57:51
税金の無駄
狭いほうに合わせるべきだと思うのだが

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/03/27(木) 23:05:33
>>280
確か、そのコスト意識の欠如が周囲の自治体に見放された原因じゃなったっけ?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/03/28(金) 00:54:55
16、17mの道幅じゃ狭すぎるよ。どうせ作るなら30m位にできないのか。
駅の高架や区画整理に湯水のように金使っておきながら

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/03/28(金) 09:09:27
行橋にいい女いませんか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/03/28(金) 13:16:35
行橋にも求む!勇者!!
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1206671768/

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/03/29(土) 01:51:08
行橋は昔から道路が狭いですね
とくに、西部では苅田、小倉方面の南北アクセス道路が乏しく、
(東部は旧10号線、臨海工業線がある)県道に出るまでに、すれ違いが
困難な狭い市道を通らざるを得ません。(正八幡横、長音寺団地等)
市街地を南北にC字状にパスする環状バイパス道路があればいいのに・・・

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/03/29(土) 10:34:11
なんでそんなに道路が欲しいのかサッパリ解らん。毎日通る所ならまだしも
市にそんな金があるなら、水道やゴミ袋や国保税に医療費を安くしてもらった
方がどれだけいいかわからな。これらを3割減でもしてくれたら1年間で数万円
助かる。道路をつくるから市民一人一人が数万円払いなさいって言われたら
払う気がするか?道路を欲しがるのは自民党の利権狸と税金の事など考えた事も
ない奴等ばかり。日本の株売りがとまらないのは政治と有権者の責任だ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/03/29(土) 11:01:26
>>286
旧行橋町のところはスイスイ、他は狭い

そんなところなんじゃね?
よくあることでしょ?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/03/29(土) 17:22:01
行橋北小学校が廃校になるんだって?
寂しくなるよね。
高校になるってうわさもあるっぽい。
横の桜公園はどうなるんだろう?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/03/29(土) 17:39:41
え、マジで?

確か、北小って築年数で言えばまだ25年くらいのはずだけど・・・
だいたい、小学校の耐久年数は30年くらい(地盤が悪い場合)だけどさ。
北小って、今、全校児童何人なんだろ?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/03/29(土) 21:51:10
北小はそこそこ児童数が居るからなくならないだろう。
北小の裏に行事保育所が移転するそうだ。民間に売却されたようだ。
行橋に私立高校がないのは残念なことだが

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/03/30(日) 02:30:06
偏差値の低い高校は

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/03/30(日) 08:46:02
いらない
と書きたかったがいつの間にか酔って寝てた

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/03/30(日) 17:24:53
お勉強ばっかりしたくない人もいるだろうから私立高校もアリじゃない?
規則に縛られない自由な高校とか楽しいじゃん
そもそも個人の能力なんて数字じゃ現せない
個性を伸ばせるような学校があったら素敵だと思いますよ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/03/30(日) 23:57:04
北九州やら京築の地域性は、保守的で枠に囚われすぎ
であんまり自由なのは毛嫌いするらしいね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/03/31(月) 00:04:39
ああ、「トンピン」って言葉があるくらいだからな。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/03/31(月) 07:46:14
これ以上DQNはいらない

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/03/31(月) 13:51:33
>294
んじゃ高校行かんで働けば?
そもそも勉強したくないなら進学するなや、金もかかるしキツいだけやろ
個性で飯食っていけるならソレも良し

学びたいから進学して校則を守ることは、
働きたいから就職して社則を守ることと全く一緒だとオレは思うけどね...

ここまで見た
  • 299
  • 話をぶり返すようですが・・・
  • 2008/03/31(月) 19:08:31
 私は、以前K建設に勤めていました。今は、関東の方で土建屋の監督をやっています。
談合に関してなのですが、【官民】の談合は、悪いことなのですが業者同士の話し合いは、【有り】だと思います。

理由は、?競争入札なので、仕事が取れない業者が出てしまい廃業してしまう。

    ?どうしても競争入札だと、入札金額の叩きあいになり予算ギリギリでやらなくてはならなくなり、
     赤字現場が多くなる。(私の現場も満額で3億の現場なのですが、76%で落札した為
     約5千万捨てているようなもので、おそらく赤字です)

 後、ゼネコンに関してなのですが、正直名前だけで飾りです。現場に関しては、何も分からないし【ノータッチ】です。
ただ、職員が何人か来て請負金額の何パーセントかとって後は、下請けに丸投げです。役所は、名前が出てれば安心なのかも知れませんが、
やってる方は、たまりません。

 以上がすべてでは、ありませんが現状だと思います。

  終わった話だったのにぶり返してしまい、すみませんでした。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/03/31(月) 19:54:20
売値=利益+コスト......売り手市場の考え。
利益=売値-コスト......競争を勝ち抜いてゆける企業の考え。
ゼネコンさんには、この違いが分からないように思えるのは、私だけ?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード