facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/01/07(月) 02:15:44
引き続き、門司区についてさくさく語りましょー

前スレ
北九州門司区スレッドPart21
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1185800776
過去ログは>>2で


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2010/03/29(月) 15:12:57
>>949

さんきゅ
ココイチの上の店かぁ
その店はオープン直後に行った時あまりよくない印象を持ったよ
んで数ヵ月後もう一回行ったんだけどやっぱりよくなかったんで2度と行かない店認定した
それから悪いところ改善されたのかなぁ・・・

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2010/03/30(火) 03:25:37
わかる。京寿司、最近凄く感じ悪い。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2010/04/06(火) 16:02:44
去年の暮れに行ったときにはよかったのに・・・
名が知られると天狗になっちまうんだな、残念

ネタは普通にうまい、特別ではない!

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2010/04/07(水) 11:06:00
さっきパトカーやら白バイやら凄かったけど何か合ったのかなぁ?
どなたかご存知です?

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2010/04/07(水) 11:11:20
はじめまして!来週、焼きカレー食べに行きます。門司の皆様に質問です

■Q1.最も原初の形態に近い焼きカレーを提供している老舗はどこでしょうか?

■Q2.本当に昔から門司市民の間で認知されていたものなのでしょうか?

■Q3.「カレードリア」という名称で提供していた店はなかったのでしょうか?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2010/04/07(水) 11:49:00
?原型もなにもほとんどの店が観光地化してから焼きカレーを始めた
  観光地化前に焼きカレーを出してた喫茶店を知ってるが現在その場所にその店は無い

?観光地化以前門司区民のほとんどは焼きカレーを食ったことがなかったはず

?喫茶店ならカレードリアくらいあったかもしれんが知らん

門司港で昔から有名なカレーは 浜司のスペシャルカレーと正ちゃんカレーくらい
それ以外のほとんどは観光客用に作られたものと思っていい

ここまで見た
  • 957
  • 955
  • 2010/04/07(水) 12:27:29
>966さま
さっそくのご教示ありがとうございます。
まさにその「観光地化前に焼きカレーを出してた喫茶店」を探しているのですが
現在は一店も残っていないということなのでしょうか?

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2010/04/07(水) 16:33:06
参考にしてください
http://www.kcta.or.jp/curry/default.html

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2010/04/07(水) 22:21:07
俺はアド街ック天国で初めて焼きカレーの存在を知った

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2010/04/08(木) 12:30:22
うちのバァちゃんは作ってくれていた
残り物のカレーを美味しく頂く工夫だと言っていた
世間は、まだバブルに突入する前だった

バァちゃんが亡くなってからは自分でもやっていた
まさか、この様な事態になるとは思ってもみなかった


・・・まぁ、旨ければ良いんじゃないの?
不味いor値段が高い、と観光客が感じれば
自然淘汰されるだろうし

ここまで見た
  • 961
  • 955
  • 2010/04/08(木) 16:28:48
>958さま
ありがとうございます

「観光地化前に焼きカレーを出してた喫茶店」で現存する店舗に関する情報
ひきつづき情報お待ちしております。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2010/04/09(金) 01:29:04
なにげにワールドコーヒーの焼きカレー(カレードリア)は美味い!!

ここまで見た
  • 963
  • sage
  • 2010/04/09(金) 09:22:17
test

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2010/04/09(金) 20:49:59
淡島神社前、現在道路陥没により、片側交互通行中です。(5月中旬まで)
4/17 23時より翌朝6時までは全面通行止めになります。
ご通行される方ご注意を。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2010/04/09(金) 22:07:04
淡島神社ってもうすぐお祭りがあるんじゃなかった?

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2010/04/09(金) 23:19:45
>>965
4/13 が 春の大祭 になっております。

ここまで見た
  • 967
  • てつでーす
  • 2010/04/13(火) 17:20:14
ひつじや復活

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2010/04/13(火) 22:00:12
(´、丶) ホゥそりゃホントかね?

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2010/04/16(金) 08:22:48
ひつじや何処に?

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2010/04/17(土) 23:48:07
現在通行止めにて、工事中。
削岩機の音、結構きついなぁ。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2010/04/19(月) 00:59:39
今日 横浜では あちこちで
大道芸をやってました。
ああいうのって、結構みてると楽しいんですよね。
普段 気にもしてないパントマイムとかでも
目の前でみると やっぱり惹きつけられます。
門司港でも、ああいうイベントを
やればいいと思うんですけどね。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2010/04/20(火) 16:58:03
そういえば日曜に天神でピーター・フランクル見たわ
もちろん、大道芸人姿な

ここまで見た
  • 973
  • てつお
  • 2010/04/22(木) 17:11:35
パパリカのカレ−は美味しかったよ。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2010/04/25(日) 03:42:20
ひつじや 北九州市門司区柳町1-5-8-2F

ここまで見た
  • 975
  • 門司じもてぃ
  • 2010/04/25(日) 21:14:39
焼きカレーの話題書いてたよね。普通に二十年以上前から食べてたけど…なんで観光地化がどうのこうの言ってんの?
今あるかどうか知らんけど栄町のガロだか言う競馬好きなオヤジのやってる喫茶店で食べてたよ。
当時はバターライスの真ん中に黄身だけ入れてホワイトソース、カレー、チーズの順にかけてオーブンで焼いた感じやったよ。
ただ待ち時間が長くて…
二十年以上前で覚える限り確かもう1、2軒やってたはず。

ここまで見た
ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2010/04/26(月) 16:00:40
>974
それ、洋服屋やろ。
門司で、ひつじや復活と言ったら、駅前にあった中華屋かと思ったぞ。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2010/04/27(火) 08:36:07
門司駅前の小菊堂はもう閉店してしまったんですか?

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2010/05/04(火) 18:06:27
20年振りくらいに門司駅周辺を歩いたが寂れたな。。。
それでも熱帯魚屋と丸和のペット売り場が健在なのには驚いた

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2010/05/04(火) 21:30:05
桂ベーカリーの並びの熱帯魚屋?
まだあるんだ・・・

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2010/05/04(火) 22:28:06
ドレスデンとその横のOKADAもあるよね

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2010/05/05(水) 22:42:03
門司駅前付近のスナックどこがお勧めですか?

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2010/05/06(木) 21:34:29
ミツバチ・・・だったかな?
現役プロ野球選手もごくたま〜にくるみたいよ!
ノンプロも

不老通りにあるビルの2階・・・だったと思う。
週末は女の子もいるらしい・・・自分が行ったときはおばちゃんだけだったけど

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2010/05/09(日) 16:55:55
ミッドエアはどうなんだろう

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2010/05/11(火) 04:41:21
千々和姉妹 アホ丸だし

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2010/05/15(土) 23:21:13
淡島神社前の陥没復旧工事、ようやく半分終わった。
伊川向きが工事中です。大穴開いているのでくれぐれも突っ込まないように(笑)。
先日の夜、たまたま鉄板で蓋をしていた日に、居眠り?で工事現場に突っ込んだ馬鹿がいる。
誘導員が近寄ったら慌てて逃げたらしい。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2010/05/16(日) 06:41:12


ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2010/05/19(水) 00:59:16
ミッドエアは 入居開始日までに3分の2以上が売れました

淡嶋神社のところの誘導員は反対方向を向いていて気がつかなかったり
対向車がまだ通過していないのに池という支持を出したり
キャンディーライトを持っている反対の手で誘導をしたり

あれっと思うことが多数あるので 注意が必要です

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2010/05/19(水) 02:16:02
>>988
門司駅前に門司ミッドエア並みのタワマンがもうひとつ出来ればいいのになあ。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2010/05/20(木) 14:55:51
ミッドエア並みのマンションは厳しいんじゃないの
ヤマダ電機の向かい側は低層住宅ゾーン 今マンションが建設中の場所は地域振興ゾーン
なので
 ヤマダ電機の向かい側に分譲住宅3戸をJRが建設中らしい

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2010/05/21(金) 00:28:09
誘導員じゃま
機械の信号があれば済む話
淡島神社の道路に限らず,誘導員が機能してないとこ多い

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2010/05/21(金) 04:10:51
>>990
そうなんだ。
無理か…
こうなったら競輪場跡をギラヴァンツのサッカー場にして門司のまちを盛り上げて貰いたいね。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2010/05/21(金) 08:15:08
近隣住民の立場から言えばサッカー場なんてもってのほか
周囲が騒音やゴミだらけになるのが目に見えてる

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2010/05/23(日) 16:09:31
>993、たしかに旧競輪場付近はわりと閑静な住宅街もあるので賛否色々
 な意見はありそうだ。ただ北九州市はこの手の商売は苦手だし門司にどれ
 だけの経済的恩恵があるのかは未知数、正直言えばマンションや住宅地に
 したほうが手堅い気もするが。

ここまで見た
  • 995
  • ケーキ大好き
  • 2010/05/24(月) 14:49:25
近所のイタリアントマトの駐車場の鉄製の鎖を外す音(毎日午前11時前後)が、
耳に響いてたまりません。
繊細な食べ物を作っているはずなのに、あのデリカシーのない音で周囲に迷惑をかけていることが、
気にならないのか不思議でたまりません。
まあ、繁盛しているとは思えませんが・・・

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2010/05/24(月) 17:34:38
あそこっていつみてもひまそうだけど、
つぶれないんだろうか?。

イタリアントマトって20年以上前に流行ってたと思うけど
いまさらどこにニーズがあるんだろう?

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2010/05/24(月) 22:48:15
>995藤松の店ですか

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2010/05/25(火) 01:46:06
大森公園の上にうどん屋が出来てる

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2010/05/25(火) 22:36:16
>>998
>大森公園の上にうどん屋が出来てる

出来てますね。宣伝ですか?

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2010/05/26(水) 12:53:46
1000乙

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード