facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/11/11(日) 11:20:10
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めましょう!

[過去スレ]
33 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1192107828
32 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1188494780
31 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1184855640
30 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1181135132


※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。
宣伝行為、誹謗中傷は控えて下さい


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/12/13(木) 09:57:31
結構歩きますが、良ければどうぞ。
あの辺りで荷物持ってブラブラ歩いているとかなり浮くので
夜逃げ?!と思われるかもwwww
空港のコインロッカーにでも荷物を預けるのが得策と思われます。
市内方面へは、空港に戻るしかありません。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/12/13(木) 18:56:22
チェコ村は、電話すると空港に迎えに来てくれて、
帰りも空港に送ってくれるはず。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/12/13(木) 19:26:48
チェコ村って、なんなんでしょうか?

ここまで見た
  • 254
  • 250
  • 2007/12/13(木) 20:13:03
情報ありがとうございます!
前々から行ってみたいと思っていたのですが行きづらくて
今度こそ来鹿する友人と行きたいと思います。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/12/15(土) 18:57:51
>>253
ミルクとかホワイトとかアーモンドとかじゃねえ?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/12/16(日) 09:52:38
鹿児島中央駅の西口辺りに住んでいるけど
家の裏をちょっと登った所にマックスバリュが出来ていたなんて全然気がつかなかった。
もうちょっと宣伝してくれれば良かったのに。わざわざオプシアミスミまで行っていた苦労は一体…

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/12/16(日) 14:08:51
西駅だろ中央駅には、まだ馴染めない俺

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/12/16(日) 14:59:24
>>257
そろそろいいだろw
とは言っても、自分が通学してた頃は旧駅舎だったから
イメージするのは、あの殺風景だった切符売り場なんだけどね

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/12/18(火) 01:16:41
そういえば、あの西駅構内食堂よかったなあ!!
確かチャンポンが名物だったような気がする。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/12/18(火) 10:50:20
太陽へルスセンターのホモどもはどうにかならんのか
夜勤明けでまったりしようと思ったら近づいてきた
話し掛けられたんで会話してたらサウナで近づいてきた
気分が悪い・・・

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/12/18(火) 11:15:22
鹿児島でローションとかローターとかアダルトグッズ
を置いてある店ってありますか?
通販では買いたくないので・・・

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/12/18(火) 14:39:13
>>261
MBCの近くにできた店は?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/12/18(火) 17:34:00
北陸の団塊世代年金生活者です。住んでいる所にも飽きたし、寒いし国内移住
を考えています。夫婦2人で鹿児島郊外の2DKマンションシでも借りて住んで
見たいのですがお薦めの地域はありますか。

ここまで見た
  • 264
  • キンニクまん
  • 2007/12/18(火) 17:48:27
紫原の焼肉クムヨンが今年いっぱいで終わりらしいが?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/12/18(火) 23:06:22
>>263
鹿児島市内に住まわれるのであれば、市電沿線がお勧めです。
鹿児島市は朝夕の渋滞がひどいので足回りを考えると。
逆に市内の交通を考えないのであれば新しく合併した地域でもいいかもしれません。
ただし、すごい田舎です。
鹿児島市は土地が少ないので旧鹿児島市内だと家賃は結構高いですよ。
鹿児島にこだわりが無ければ宮崎の方が家賃は安いです。

>>261
あと、天保山の錦江書店(旧NHK跡の側)東開町の桃太郎(デオデオの側)
、満遊書店(しもんそマルヒラの側)もあった気がする。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/12/18(火) 23:17:06
>>261
ラブホの自販機という手も

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/12/20(木) 09:23:47
>>263
鹿児島だって別に暖かいワケじゃないし、ワザワザ来なくてもいーんじゃないかと思う。
……つーか医療費ばっかかかって仕方ないんだから、正直定年過ぎたあとに移住とかしないで欲しい。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/12/20(木) 09:28:00
>>267
ま、こんなこと考えているから鹿児島は永遠にタカリ県なんだろうよ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/12/20(木) 11:30:30
>>263
北陸からすると、信じられないほどに暖かいところです。
実際に1週間ほどこちらにいらして色々と(御自身で)見てみられては?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/12/20(木) 11:55:59
【鹿児島】「共産党は宇宙人みたい」伊藤鹿児島知事がインタビューで発言、議論に
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1198071013/

公の場で、公人が、自分と政治信条が違うからという理由で、幼稚な形容で
人を中傷してもいいんでしょうか?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/12/20(木) 12:35:48
鹿児島ってセクハラやり放題の土地柄なんだね。驚いたわ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/12/20(木) 12:41:47
鹿児島のセクハラはひどいですね。
市は処分するべきです。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/12/20(木) 12:42:30
今テレ朝でやってるやつね。
鹿児島の中年男性はこういうやつが
全国平均にくらべたらかなり多いね
経験的にそう思う

なんか時代がちがうんだよね、よそと

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/12/20(木) 12:42:58
民度低いなぁ。
市バスの運ちゃん、高給取りなのにねぇ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/12/20(木) 12:44:08
>>270
政府公式見解ではUFOは確認されてないと言ってた

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/12/20(木) 12:58:17
不思議でならない。鹿児島のテレビ局や新聞社は何故か、この問題を報道や記事
にしないのか。テレビ朝日も本部から来ているではないか。
鹿児島市から報道するなと圧力でも有るのか。
鹿児島セクハラバスをご利用の際はご注意下さい。貴方のケツが狙われて
います。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/12/20(木) 13:24:44
テレビ局も新聞も市議会も市長も、女性なんて男の性的なオモチャでしかないと、
本心では思ってるからなんだろうな。
いや、もしかして鹿児島というところは住民の多くが…

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/12/20(木) 13:31:52
>>263
北陸と言っても、福井から新潟まであるのでどの程度かわからないが、確かに雪のあるところは歳とるとしんどいと察します。雪除け、雪下ろし、冬季間の寒さはある程度想像つく。
鹿児島でも風があるときは、体感温度は思うほど暖かいとは感じないし、慣れると少しの寒さでも寒いと感じだすが、やはり雪のあるところに比べれば冬はずっと過ごしやすいと思う。

定年退職し、収入面の心配は要らないにせよ、こちらに移住し、どんな生活を期待するかで、お勧めのところも違ってくるように思う。
たとえば有り余る時間をどう費やすのか。街歩きや、図書館などの文化施設が整っているほうがいいのか、温泉三昧したいのか、ドライブによく出かけるのか、釣りとか旅行とか野菜作りとかの趣味はどうなのか。。
その上で鹿児島市内がいいのか、周辺の市町村がいいのかを考えたほうがいいように思う。
周辺市町村には体験的に短期間を過ごせるような準備をしていてくれるところもあるし、積極的に移住者受け入れの部署をかかえているところもあるらしい。

鹿児島は、富山のように高齢社会を意識しながらたとえばライトレールを取り入れるような都市計画をしている街と違い、>>267のような時代の流れを読めない人間に支えられている自治体なので、高齢者が必ずしも日常を過ごしやすい街とは思えない、ような気が…。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/12/20(木) 15:19:07
後は言葉の問題があります。
高齢者の方々の鹿児島弁は、他の地方の方からすると日本語には聞こえない場合が・・・

どちらにせよ、一度ナマで鹿児島を体験されてからのほうがいいかもです。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/12/20(木) 15:47:01
夏が長いよ。紫外線強いよ。台風くるよ。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/12/20(木) 17:50:47
ブックジャングルが来月で閉店だそうな。
これで天文館に書店ははジュウンク堂だけになってしまう。
なおさら天文館行かなくなるなぁ…

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/12/20(木) 18:42:15
ツタヤかゲオができたらいいのにな。
天文館近辺に住んでるけど、近くにないから
とても不便。ブックジャングルのとこは
バス停のすぐ近くだから、本屋があると
便利なのに。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/12/20(木) 21:15:09
市バス運転手の性的嫌がらせ事件に、あきれた。
こういう人々が運転するバスに、
女性の乗客は、だいじょうぶなのだろうか。
交通局のホームページに
「イレブンバス」「イレブン電車」のPRが載っているが、
一瞬、「レイプバス」「レイプ電車」と、読んでしまった・・・(^_^;)
ドスケベ運転手が特定できないのが、怖い。
この人たち、女性客を見ながら、
「やらせろ」
とか、思いながら運転しているのだろうなぁ

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/12/21(金) 00:29:41
>>283
妄想癖も甚だしい。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/12/21(金) 01:19:25
紙媒体に係わるものは斜陽産業

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/12/21(金) 18:51:20
>>282 ブックジャングルが入っているザビエルホテルが解体されるんでしょ?
後を更地にするとか駐車場にするとかいうだけでは?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/12/21(金) 20:59:01
いや、駐車場にするわけだけど
本屋って、天文館近辺は意外と不便だわな

ところで、昨日のどんかごだっけか、2007年の総決算みたいな特集やってたね
そこで、アミュからイオンにつながる新規大型店の開店に対応した天文館の対応みたいなので、
なんか汚い(失礼)おじさんがガンバローみたいな激飛ばしてる映像見て、
あぁ、ダメだと思った
天ブラってさ、何か目的があるわけでもなく、イメージなんだよね
あそこは、B級アイドルでもいいからかわいい女の子何人か連れてきて、
交替でゴミ拾いとか店番とかやらせて、街全体のイメージ操作をしなきゃなんないとこだろ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/12/21(金) 23:28:32
それ、風俗街?とか思われるだけじゃないか

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/12/22(土) 00:40:49
戦争に負けて民主主義になって何年になる?
志布志の踏み絵といい「今、何時代?」
鹿児島ってホントに日本なの?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/12/22(土) 01:09:35
天文館の本屋ってジュンク堂で間に合ってるだろ?
そりゃ昔は、春苑堂本店&タカプラ店・いづろ店・金海堂銀座&天文館店
・吉田書店・久永金光堂あと名前忘れたけど、いづろドームがあったとこに一軒
と、まあ乱立していた訳だが専門書から何から全部そろうジュンク堂が開店した
時点で他店は消え行く運命にあったと思われる。
そこへ空気の読めない違和詐奇が出来もしない商売に首を突っ込んで
得意技の自滅の道を歩んだ訳だ。まあこれもカモフラージュで路線バス廃止削減
と同じで、行政から補助金強奪して再び商売始めようとしてるのだろうと思われ。
まあ何はともアミュの紀伊国屋・フレスポのくまざわ書店・イオンの旭屋
止めのオプシアmisumiでゲームセットって感じジャマイカ?
ちなみに谷山・宇宿・与次郎の各店舗に行ったけど品揃えは文句ないよ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/12/22(土) 06:30:31
ん、ジュンク以外は全部つぶれてしまったの?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/12/22(土) 07:21:16
ブックジャングルの店員さんって、
学生の頃、自分から進んで図書委員になってたような感じの人が多くて、
ちょっとしゃべってみると、「本好きなんだなぁ」と思うことがあった。

もし自分が杖や車椅子の世話になるようになったら、
一番行きやすかったのはブックジャングルだったと思う。

あの店員さんたちはどうするのかなぁ。他人事ながら心配だ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/12/22(土) 09:22:54
金海堂ってもうないんだぁ・・・

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/12/22(土) 10:52:32

【エロ教師】スカート内盗撮の小学校教諭を免職

鹿児島県教育委員会は21日、女子高校生のスカートの中をデジタルカメラで盗撮しようとしたとして、
県北部の小学校に勤務する本村悟教諭(33)を懲戒免職処分にした。
県教委によると、本村教諭は11月、加治木町の書店で参考書を選んでいた女子高校生に後ろから近づき、
スカートの中を撮影しようとした。その後、県不安防止条例違反容疑で逮捕され、12月に罰金40万円の略式命令を受け、納付した。

10月に鹿屋市の市道で飲酒運転をして自損事故を起こした50代の男性高校教諭は停職6カ月、
出水市で4月、車で女性をはねて死亡させた30代の男性中学校教諭は減給2カ月とした。高校教諭は21日付で退職した。

[2007年12月21日20時38分]
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071221-298317.html

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/12/22(土) 18:08:42
>>282
今の天文館じゃ出店しても採算はとれないような気がする。
ミスミが天文館から撤退したし、十字屋も規模が縮小されたし…
出店するなら中央駅近辺の方が集客できるから、天文館に新規出店
は凄く難しいと思う。
カリーノのも確か2フロアーぐらい空いてた様な気がするし。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/12/22(土) 23:08:00
天文館も昔からすると随分変わっちゃったんだね
ジーパンマエダとかまだある?
スカラ座は?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/12/22(土) 23:14:12
天文館の映画館は全滅。

マエムラではなくマエダ? それは知らない。スマソ

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/12/23(日) 00:34:01
>>296
Gパンセンターマエムラのことだろw。
そういえば天文館から消えたみたいだよ。数年前から交通局の前で商売やってたような?
あと、谷山が本店だったような?まだ橋の横で店出してるみたいだよ。

そうそう、東宝銀映&スカラ座だけど >>297のいうとおり天文館から撤退したよ。
変わりに与次郎のジャングルパーク遊園地跡地にシネコンとしてオープンしたよ。
そのほかシネシティー(旧文化劇場&文化シネマ)も閉館したよ。
それと、有楽座&日活もなくなったよ。

番外だけど中央駅(西駅)の旧駅舎跡にアミュプラザっていうのが出来て
その中にシネコン(鹿児島ミッテ)がオープンしたよ。
今、鹿児島は郊外型のショッピングモールの出店ラッシュだよ。
なんか熊本市内を見ているようだよw。
天文館はもう終わりだよw。だって駐車料金払ってまで行く人いないよねw。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/12/23(日) 00:39:06
>>298
橋の横にあったマエムラは移転したんじゃなかったかな。
たしか南警察署近くのうどん屋横に新しくオープンしたはず。たぶん。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/12/23(日) 00:55:46
300

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/12/23(日) 02:17:19
>>299
ビンゴです。一徹庵といううどん屋の横にあります。
産業道路から見えにくいとこにあります。

>>298
天文館はほんとにやばいね。
色々な店舗が無くなっている。
中央駅の方が開発があっちこち始まっているし。

しかし、天文館の映画館はきれいさっぱりなくなったな。
20年ぐらい前は、松竹高島、松竹第一、鹿児島東映、名前は忘れたが、
天神馬場通りにミニシアターが2館あったけど。
今じゃ東映以外は全く面影も無い。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード