facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/09/29(土) 01:25:55
前スレ
★久留米って最高!51★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1188233728

※注意
285あたりで継続スレを依頼してください。
●久留米の政治を語ろう
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/4894/1109542177/
●九州板久留米スレの歴代スレ一覧
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/4894/1148863389/
●避難所・久留米スレを待つスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/4894/1150185714/
(以上、ボクメーツさん協力)
●風俗情報は福岡の風俗スレへ
 ラーメン情報は久留米で美味しいラーメン屋さん!スレへ


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/10/27(土) 23:05:34
>>249さん
早速ありがとうございます。
子供は今小3です、学区でカラーが全然違うとの事で悩ましい所です。
花畑は開発著しい住宅地のようですね。
西鉄特急もとまるし、仰る通り私も花畑辺りが理想です。
ただ会社の用意してくれる社宅代わりの住居が上津にあるらしく補助も相当出るので
それをやめて自分で借りるとなると全く補助なしになるのが痛い所です。
249さんが教えて下さった事を頭において再検討したいと思います。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/10/27(土) 23:39:11
>>250,251
スレ違い

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/10/28(日) 01:38:07
いや上津の住民がかわいそうだ
あけすけとこんなことこんな場所で普通聞くもんかね?
上津小に別人の小3の転校生がきたら
どうすんだよ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/10/28(日) 02:40:54
252です、実際に移るかどうかというのは今の所はっきりしてません。
曖昧な話が出ている段階なので引越し自体、時期も全く未定ですし
場所も決まった訳ではありません。
あれこれ考えるのも勇み足に終わる可能性もあります。
しかしもしもの時を考えて、ここで有用な情報が得られればと思い質問させていただきました。
ただ他の転校生に関しては考え及ばなかったので軽率だったかもしれないです。
やはり本音は子供に転校の負担をかけたくないのが一番大きいので
何とか移らなくていいように頑張ろうと思います。
失礼しました。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/10/28(日) 02:42:18
>>252
3号線付近の上津っていうと、他所からだと「渋滞する」ってイメージみたい
だけど、地元民は裏道抜けて上津バイパスにでちゃうからそんなに困らない。
上津でもバイパス沿いや本山に近い方は綺麗で人気の場所なんだけど、
3号側の方はごちゃごちゃしてるし、ちょっと暗いイメージがあるなぁ。
校区で言うと牟田山。たしかに久留米の中でも・・・・な印象。
なんとか勉強させて附属小・中に転入させるって手もある。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/10/28(日) 02:59:19
>>256さん
ご親切に有難うございます。
まだ検討中の話で恐縮ですが、地元の方のお話はとてもありがたいです。
同じエリアでも開発が進んでる所と二極化しているという事なのですね。
やはりそういう事は知りませんでした。
今度時間を作ってまわってみようと思います。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/10/28(日) 07:55:19
>>254
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんなエサで俺様がクマ――!!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;;

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/10/28(日) 11:15:58
>いや上津の住民がかわいそうだ
>あけすけとこんなことこんな場所で普通聞くもんかね?
>上津小に別人の小3の転校生がきたら
>どうすんだよ

上津小の何人がこのスレを覗いているんだろうか?
もし親が覗いて居て子供に「お父さんが2チャンネルで得た情報だが・・・」
なんて話をするかね?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/10/28(日) 11:36:02
今日、高良台の自衛隊演習場横を車で走ってたら、
軍用ヘリ(ヒュイコブラか?)が降りてきてた。
何か珍しい光景で面白かったです。
やっぱり久留米って軍都なんですねぇ。(^^;

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/10/28(日) 12:48:15
>>256
信号のないトコで無理やり3号を横断するDQN地元民は死んで欲しい

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/10/28(日) 16:23:40
>>260
街中でもひんぱんに大型の大砲を牽引してるの見かけるもんね

あれに車ぶつけたら大破させたら、3億5千万らしいよ〜
追い越し禁止、って書いてるけど怖くて近寄れないって・・・

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/10/28(日) 20:02:13
時々見る風景だな、平成版ガメラを思い出すのは俺だけ

今日百年公園に散歩しに行ったんだが、歩道橋入り口から西(マックの隣のTOYOTA
裏辺り)で凄い犬の鳴き声がしたんだ、それも複数。 なんだアレ? 気味が悪いんで
土手を行かずに河川敷に降りたけど。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/10/28(日) 21:12:32
>>255さん
久留米の公立校の差は目くそ鼻くその差で気にするレベルでありません
むしろ担任のあたりはずれのほうが大きいと思います
上津の印象が地元の人には受けが悪いのは気にしないほうがいいです
近場のバイパスで買い物がすむし、夜は暴走族がこなければ静かです
個人的には補助があればそちらを利用されたほうがいいと思います
お子様の成長過程で条件もかわりますし
なお附属小中に通うには上津は便利です
あなたの質問より回答するほうに少し配慮があればと思いました

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/10/28(日) 21:23:25
249です。
すみません、確かに264さんの言う通りかもしれませんね。
只、久留米自体は子育てに良い環境の市と自分は思っています。
特に小児科、産婦人科は物凄く充実してますし、筑後川and高良山と
自然もそこそこあります。
塾のそこそこあります。
上津だったら、近くに浦山公園という広くて素敵な公園もありますよ。

不安にさせてゴメンナサイです。
是非、久留米ライフを満喫してくださいね♪

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/10/28(日) 22:28:19
>>264さん
255です、私の稚拙な質問に対して具体的な情報を頂き、本当にありがとうございます。
生きた情報を入手できるこういう場はとても助かります。
学校に関しては仰る通り、本当に先生との関係が肝要ですよね。
親がおろおろしてたら子供まで不安になると思うので、
居を移すにしてもそうでないにしても、前向きに考えようと思います。
附設は全国屈指の名門校ですし、将来的に子供が入ってくれれば嬉しいですが
かなり勉強が必要な様です・・・
>>265さん再度ありがとうございます。
不安になったなんてとんでもありません。とても感謝しております。
久留米という地の印象は緑が多く、食べ物も安くて美味しい、暮らすにも医療や交通も発達しているし
暮らす人達も筑後川の様にたおやかでおおらかで私はすごく好きな所です。
今度青少年科学館に子供を連れて行くので、その際に色々まわってみます。

長々と失礼しました、いつか皆様のお仲間になれたら、また宜しくお願いします。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/10/28(日) 23:54:10
>>266
>>256です。
附属と附設は違う学校ですよ。
南町にある福岡教育大学附属久留米小学校&中学校が上津から近いです。
そこそこ勉強しないと入れませんが、久留米大学「附設」中学よりは入り安いです。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/10/29(月) 00:05:26
>>267
付属入るのに重要なのは学力よりくじ運(昔はそうだった、今は違ってたらすまん)

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/10/29(月) 00:44:17
>>268
附属の「くじ」はなくなりましたよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/10/29(月) 00:55:36
全教室に冷暖房完備だそうだ
でも卒業生に有名人いないよね
普通校が個性発揮できるのかな

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/10/29(月) 01:02:09
日曜の朝日新聞の一面トップ記事が
NOVA久留米校の講師だった

初心者は某宗教の無料教室でいいかと思うが
あれってなんかまずいの?
勧誘がしつこいとか

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/10/29(月) 01:27:20
>>270
卒業生は医者や公務員関係が多いよ。政治家もチラホラ。
附属の卒業生の約半分が明善へ進学するし、附属卒業生ってより
明善卒業生として語られる事が多い。
ちなみに20年以上前から全室冷暖房・TV・オーディオ付。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/10/29(月) 22:34:28
鳩山さんの交友関係広いね
久留米の発展に役にたちそうな人等を
もっと市長とかに紹介してやってほしい

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/10/29(月) 22:36:03
>>273
ちょ友人の友人はアルカイダのやつはちょっとやばいてw

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/10/29(月) 22:52:15
南小学校も30年前からTVだけは全教室完備だったな。

付属は教員実習で行った奴が「子どもが怖い」ってたなw
あそこは福岡教育大の実習校で学生が実習生で来るのが
当たり前。
実習生が物珍しい公立校と違って「新人が来たよ(・∀・)ニヤニヤ」
で子どもに試されるらしい。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/10/29(月) 23:54:06
付属小の給食は市立と同じレベル?
中は弁当?
だれか教えてください

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:12:31
久留米医大のスレで働いてる清掃の兄ちゃんでゆず似の人がいるらしいけど、見た人いる?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:15:06
>>277
あんまりそういう話はここではやめれ
本当にゆずならいざしらず・・・
俺の知り合いの親父さんは明石屋さんまにそっくりだが

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:29:16
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007102900687

ものすごい失言にワロタよw

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:31:49
鳩山の友人の友人はアルカイダ

アルカイダ

鳩山→友人
  ↑   |
  | 友人|
   ̄ ̄ ̄

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:35:26
逆から言えばアルカイダと連絡を取れる唯一の政治家じゃねww

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:40:40
>>276
小学校は給食だけど、中学校は売店。
小学校の給食は他の小学校の給食とあまり変わらないはず。
附属は給食センターじゃなく、独自の給食室で作ってるけど。
土曜日だけは各自持参の弁当だったはず。
あと、平日でも希望者は弁当でもよかったはず。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:43:10
古館がいったい何をいいたいんでしょうねとつっこまれてた
本人はテロ解決のコネクションを持ってると自慢したかったの
だろうけど
久留米じゃ友達の友達が893がせいぜいだから
ゴルゴ13の世界だよな
たぶん、日本でやるにしてもおれの選挙区でテロすんなよ
くらい、ともだちに頼んでくれてると思うw

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:44:45
282さん
ありがと

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/10/30(火) 00:48:09
あれだよね
香田さんとか助けることはできなかったのかな

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/10/30(火) 01:32:53
>>283
でも久留米がアメリカの掃討作戦の対象になるかもね。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/10/30(火) 01:35:41
建設中の新幹線と豆津バイパスと在来線はどんな風に交差するんですか?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/10/30(火) 02:14:28
たしかに付属小・中は、教育実習の実験場。
実習生の授業を受けなきゃいけないので大変だよ、生徒も。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/10/30(火) 03:24:33
>>287
バイパスが新幹線&在来線の下をくぐる。
立体交差だから踏切渋滞は無関係。

ところで上津の話題だけど、外環状線が全通したら、
3号線の上津荒木以南は、今より渋滞がひどくなりそうな気がする。
(成田山〜野添付近)
外環状線の完成も急いでほしいが、
それより南側の3号線バイパスを早く何とかせにゃならんと思うぞ。

あ、それと高良台の演習場じゃ実弾は使わないから、
ヘリが落ちる以外の心配は無いと思われ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/10/30(火) 05:27:08
経緯がどうであれ、付属にだけ警備員がいるっておかしくねえ
付属の子だけ狙われる危険性が高いという理屈か?
格差社会やね

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/10/30(火) 08:31:43
そろそろ次スレの依頼をしようと思うのですがいいでしょうか?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/10/30(火) 13:06:39
>>290
池田小事件って知ってる?同じ国立の小学校だよ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/10/30(火) 13:19:10
>>212
多分おいらの事だろうけど。
まだ誤報だと信じる人がいたんだなぁ。
スポンサーとの関わりで日経と他紙を勘違いしてないか。日経はローカルについては気にしてないよ。支局がある訳でもないし、折り込みもほぼない。ましては筑後版みたいな物もない。
日経は確かにフライング記事は他紙より多い。完全な誤報が他紙より多いことはない。
今回の記事は、某百貨店業界紙の記事を参考にしている様に思える部分があるが、具体的な記述は日経のオリジナル。出所はテナント関係者だねこれは。
疑問に思うなら、久留米の商店街を歩いてみない?口の軽そうな人は証言してくれるよ。

しかしあの記事で1、2年は生き延びれたと思う。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/10/30(火) 16:02:31
>>291
お願い致します!

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/10/30(火) 19:16:27
>>294

スレ立て依頼をしようと思ったのですがスレ立て依頼スレッドが300になって
終了してるので現時点で依頼する事ができません。
新しいスレ立て依頼スレッドが立ってから依頼する事になりますので
久留米のスレが立つのは日数がかかるかも知れません…  (´・ω・`)

ここまで見た
ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/10/30(火) 22:12:52
誤報の記事書いた日経の記者って若いと思うけど
左遷ってどこに飛ばしたんだろうな
経済紙は特に東京や大都市にしかたいした仕事ないんだけど
ショムニにみたいに窓のない倉庫のような部屋に
閉じ込められてんのか

ここまで見た
  • 298
  • 卒業生
  • 2007/10/30(火) 22:18:54
>>255, 272
15年前は冷房はついていませんでした。また暖房はついてはいましたが、
ボロボロのスチームと呼ばれているやつで、通常のエアコンタイプの
ものではありませんでした。
卒業生の半分も明善には進学していませんね。3割程度だったと思います。
学力的には合格なのですが、かなりの人数が内申点で不合格になっていました。
明善に進学したければ、市立中学校の方が無難だと思います。
医者のご子息さんが多かったですね。同級生は一割程度医者になっています。
情報が古いのでお役に立つかわかりませんが。
以上

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/10/30(火) 22:27:24
>>297
http://www.nikkei.co.jp
ここを見ればショムニかどうか判る。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/10/30(火) 22:29:25
ぽっぽ山邦夫様
いつかアルカイダのお友達のお話を国政報告会ででも拝聴したいと思いまする。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/10/31(水) 16:47:10
次スレ

★久留米って最高!53★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1193787284

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2007/11/01(木) 12:40:56
久留米市 うんこ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード