facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/09/25(火) 02:43:42
引き続き、守恒&徳力を語りましょう。

【前スレ】
☆小倉南区守恒&徳力といえばパート6☆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1174973397


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/02/02(土) 19:50:17
ナガリやらメディア未来やら小さい書店はどんどん消えていくんだね・・・

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/02/02(土) 23:18:18
明屋は希望だな。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/02/06(水) 19:13:55
アピロスの花屋さんも閉店しましたね。
アリス文具の後には3月1日に店舗が入るようです。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/02/14(木) 08:48:25
志井公園の交通科学館跡、スーパー銭湯ができると?(民間?)
情報求む

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/02/14(木) 11:15:12
確かにできます
スイミングもあり
ただいつまでもつかな
24時間営業ではない

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/02/14(木) 21:28:40
交通科学館なくなってたのか。
スイミングあるなら、企救丘のマンション住民なんかが
良く利用するんじゃね?
24時間でなくともあそこらあたりは夜静かだし。
(弟の家の近所なんで書き込ませて戴きました。)

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/02/14(木) 23:15:03
>239 様

 226で書き込んだ者です。パソコンの調子が悪くて返事が遅れて
 すみません。引越した後に、ご紹介いただいた病院に行ってみよう
 と思います。回答いただきありがとうございました。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/02/15(金) 03:38:27
>>253
系列店。多分こんな感じ。ttp://www.supersentou.com/6_kyushu/f_einomaru.htm

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/02/15(金) 23:51:12
話題になってるアピロス行って見た率直な感想ですが、ありゃ終わってますね。
城野ダイエーとか三萩野の店舗とか、店として活気が無いような気がします。
ダイエー自体が再建途中だから、どうしようもないのでしょうが、
昔の隆盛を知ると寂しく思えます。
かといってサポートするほど、買い物も特に出来ないし
駐車等利便性が悪いと、足も遠のくし…。
時代の流れとしか、言い様が無いのでしょうか…。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/02/16(土) 12:40:17
アピロスは、けっこう使ってます。野菜屋さんは安いし、
100円ショップがあるし、銀行があるし、宝くじあるし、
駐車場も屋上はすいてるし、ミスドもあるし、
がんばってほしいです。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/02/16(土) 13:42:20
私もアピロスは結構利用してます。
生鮮関係がいいと思います。安いし新鮮ですよ。
ダイエーの方も超お買い得商品って少ないですけど、全体的に安いって感じ^^
きっと大丈夫ですよ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/02/16(土) 20:06:36
今日アピロス行ったら、例の書店が古本+新書の店になってた。
棚すかすかだしほんとに古い本しかないしで、なんか泣けてきた・・・。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/02/16(土) 20:34:01
駐車場が完全無料ではないのも客が少ない原因かも。
買い物しないと駐車場代を取られると「買うものがある訳じゃないけど行ってみよう」という気になれない。
見ているうちに「あ。これ買おう」って人も居るハズなんだけどね。
無料にすると競馬場目当ての駐車が増え、アピロス目当ての車が止めるスペースが減っちゃうのかな?
競馬場への客入りも減っているようだし、完全無料化して欲しいなぁ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/02/16(土) 21:24:45
完全無料とまでいかなくても前払いで、レシート入れるとお金が戻ってくる。
ようなシステムだといいのに。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/02/16(土) 21:59:00
だったら買い物したら無料駐車券がもらえるシステムでいいじゃん。
無料駐車券を機械に入れるなりすればゲートが開きスムーズに出られるわけで。
結局お金が戻ってくるのであれば、そのやり取りが時間の無駄。
大入りだった場合は、そのために出口が混む可能性だってある。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/02/16(土) 22:12:32
もう、5〜6階建てにして、ダイエーとナフコとベスト電器とTSUTAYAと銀行と郵便局と
BOOKOFFとMESSEとトライアルとサティを一緒の建物にしてくれたらいいのになぁ。。。
あっちこっち移動せんでいいけ、、

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/02/17(日) 02:32:24
関西圏以外はよく知らないけれども、ホームセンターと、家電量販店
ファースト府^度が同じ施設に入居しているのは
よく見るよ。
最近共同出店というパターんが多いような・・・・・・。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/02/17(日) 04:12:23
駐車場が有料になったのは競馬場目当ての長時間駐車を避けるためみたいだから
しょうがないんじゃないかな。
でも、買うものない時や100均しか行かなくてあんまり買い物してない時も
そう言ったら駐車場無料で出させてくれるよ。
出口でチェックしてるのって駐車時間だけみたいで、レシートほとんどみてないし。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/02/17(日) 04:43:51
買い物しなくても1時間は無料じゃなかったかな?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/02/17(日) 05:40:05
>>266
265はアピロス周辺の店なんかをまとめて言ってる皮肉なんだが大阪に住んでると分かんないか

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/02/17(日) 07:47:07
>>269
遠くから横れすすまないお

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/02/17(日) 18:12:02
2時間無料だったような?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/02/17(日) 18:22:54
じゃ、間を取って1時間29分に、しときませう。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/02/17(日) 18:25:49
アビロスって現ダイエー徳力店のこと?
店内に100円ショップもあるんですか?
あと少し上にSATYもありますが、
イオングループだから生鮮安いでしょうか?
今度守恒付近に住むので・・。
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/02/17(日) 23:09:56
SATYは、周りの店と比べると安くは、ないです。
時々、2階の日用雑貨がたたき売り状態の値引きはありますが。
クリーニング屋さんは、仕上がりはともかく速いです。
マックがあります。マックシェークは、ないです。
スポーツクラブがありますが、まわりに誘惑があるので
なかなか効果がでません。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/02/17(日) 23:21:27
周辺の歩道を広くしてほしい・・・

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/02/18(月) 06:34:21
>>274
ありがとうございました。
マックシェークなしですか?
今住んでる所も同じですw

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/02/18(月) 18:26:18
長行のアパンダって酒は売ってますか?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/02/19(火) 19:39:00
アピロスの少し先(徳力方面)の持ち帰り寿司の横に出来た店は何?
年配の方がゾロゾロと出入りしている様ですが

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/02/19(火) 19:56:44
老人が開店前から群がってたり
中が見えないようにしてるような店であれば催眠商法かと

ここまで見た
  • 280
  • くるりん
  • 2008/02/20(水) 15:54:04
そうそう、この間通りかかると何かホワイトボードに書いて講義してたよ。宗教よりも何かの商品説明みたいな感じでした。でも怪しかったよ。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/02/20(水) 18:42:39
この前アピロスの前の道路が砂利になってたぞ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/02/21(木) 14:09:14
老人をだます催眠商法です
すぐに移転するでしょう

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/02/21(木) 16:08:50
徳力サティ元々は池だった
埋め立ててたてられた

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/02/22(金) 01:16:07
それじゃ、マックの隣で売ってる水は、池の水なんですか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/02/22(金) 17:34:41
そんなわけないだろ
サティから、200m南ずうっと池だった

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/02/22(金) 20:05:38
その件kwsk
池だったと言う件。>>285

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/02/22(金) 20:25:46
30年くらい前までは池だった。
国土変遷アーカイブ空中写真閲覧で昭和40年代の写真を見ると
競馬場の少し下に池があるのがわかるはず。

自分は生まれたか生まれてないかの頃なので、詳しくは知らない。
(でも親は「池に白鳥がいた」とか言っていたような・・・)

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/02/22(金) 22:04:21
当時の地図見ると、観権堂下池ってなっててその近くにコーポコアラがある。
あのアパートは、そんなに古いんかいっ!

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/02/22(金) 22:42:01
俺はかなり前から住んでいます
確かに元サティ付近で、おじいさんと釣りをしていました
守恒小学校 元北九州女子短期大学からサティあたりのほとんど池でした
コーポコアラについては、持ち主には悪いが、かなり古いです

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/02/23(土) 00:46:35
地図によると、アピロスの位置にセブンアップ飲料ってなってるけど、
セブンアップって7UPって書くあの7UPですか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/02/23(土) 01:26:04
あの7UPです
空瓶がケースごと、積み上げられていた

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/02/23(土) 10:10:23
守恒4〜5丁目いけです
4丁目は、空中でした
盛り土で、できた土地です
ヤブ蚊の多い崖が奥にありました

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/02/23(土) 11:08:51
亀が沢山いた。あの池。
星和台は、今の3分の1程度しか家が無かった。
ひでえ田舎に引っ越してきたなと、子供心に思った。
宅地開発が進み、志徳中はその数年後、日本一のマンモス中学として
TVにたびたび登場することになる。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/02/23(土) 12:25:12
サティの道を挟んで南東側に、短命だったがプレハブ ゲーセンがあったぞ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/02/23(土) 12:54:01
パート4に貼ってあったよ。
昔の守恒界隈
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/cku-74-7/c15/cku-74-7_c15_42.jpg

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/02/23(土) 13:12:19
>>294
あったあったw
塾に行く前に行ってた。
その後携帯ショップになってPHSを買った記憶が・・・
いまはコインランドリーかな?

昔の思い出ならあるぞ。
ニチイだった頃は、駐車場のすし屋はピープルで大きなジャングルジムがあった。
さらにバス停側には夏になると子供用巨大すべり台付き仮設プールとかあったな!

アピロスのインフォメーション横は服屋じゃなくて、
おもちゃ屋があって毎日学校帰りにファミコンお試しゲームの列に並んでた。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/02/23(土) 13:38:25
昔は小学校中学校と、学校周辺 マラソン大会が出来た
今同じコースでやったら、おそらく1人は確実に、車にはねられるだろう

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/02/23(土) 14:52:25
ここ見てると、広い年齢層が感じられて楽しいね。知らなかったことや、
おっ!知ってる〜って事が共感できて、ホッとするよ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/02/23(土) 19:17:14
>287 親は「池に白鳥がいた」とか言っていたような・・・

白鳥は2羽いましたね、いつの間にかいなくなりましたが何処に行ったのでしょう?
それからほとんど知られてませんがイルカのような哺乳類系の生き物もいましたよ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/02/23(土) 19:37:58
次スレ

☆小倉南区守恒&徳力といえばパート8☆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1203758468&LAST=50

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード