facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/08/08(水) 12:57:01
ようこそ糸島スレへ♪ここは【前原・志摩・二丈】のまちの話題を語るスレです。
毎度の方もお初の方もマターリ語ろう。

前スレ
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の十九
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168494156
過去ログは>>2


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/12/26(水) 01:37:45
実家が前原なんですが前原って水道代高いね。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/12/27(木) 01:15:56
そこで井戸水ですよ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/12/27(木) 01:37:29
また水道代の話題か?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/12/30(日) 15:32:28
(´・ω・`)<きょうは寒いわ・・・

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/12/30(日) 19:05:08
(´・ω・`)<火事には気をつけてね

ここまで見た
  • 257
  • 名無しでええよ。
  • 2007/12/31(月) 05:26:21
この風、いったいいつまで続くねん!?

こわぁて外出られへんわ。

福岡て、ほんま、強い風吹く日ぃ多い思う。

もしかしてこの辺だけ(西区、前原市)強い風の日ぃ多いん?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/12/31(月) 14:43:08
新市名が糸島市なのか疑問。いと(伊都)郡、志摩郡なのはわかるが、志摩郡は、
昔、単に島だった言うだけの普通名詞にすぎないのでは。伊都国市の方が正確な
気がする。他の地方で糸島という地名は超マイナーでないですか。東京で知って
いる人はいなかった(実体験)。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/12/31(月) 15:42:02
おぉ!俺が考えてたこと!
伊都國市。

でも、伊都市でいいんじゃね?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/12/31(月) 17:48:42
現在の糸島郡は怡土郡(いとぐん)及び志摩郡の合併で誕生した物なんですけど。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/12/31(月) 17:54:01
書き忘れましたが、前回は「糸島市」だったが2度目は「前原市」になる可能性だってありますが
それにもし、新設ではなく編入だったらどう思われますか。
(他県では偶にこのような出来事が起きますので・・・。)

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/01/01(火) 08:06:44
★☆チョ――(о´∀`о)――アケオメ☆★

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/01/02(水) 14:18:59
「前原市」と、平仮名や片仮名の市名じゃなければ、なんでも良いや。
本当に合併になるんなら。 もちろん、ふざけた市名もお断りだけれどな。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/01/03(木) 02:59:37
前原にネットカフェはありますか?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/01/04(金) 10:06:10
糸島という地名は他の地方では泣けるくらいマイナーな地名。島がついていると
壱岐市と間違われそう。合併の担当部署で検証してくれ。
それに、なぜ、糸も島も当て字にこだわるのか理由がわからない。元々の地名を
生かすなら伊都志摩市っだろ。福岡市西区と同じ字数だから長くない。
「島」は付けるな論者。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/01/04(金) 10:46:26
でもさ、今さらヘンなのに変えられてもマイナーであることには変わりないわけで。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/01/04(金) 17:09:36
昨日唐津に行く途中に二丈パーキングの前を通ったらパーキングに珍走団が集まってた。
警察もいてせっかくの正月休みなのに物々しい空気が漂ってたよ。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/01/04(金) 20:08:03
福志摩市で決まり

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/01/05(土) 00:58:44
西福岡市

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/01/05(土) 09:50:50
今夜TVQで放送するね、昨年末に牧のウドンでやってた大食いの予選みたいの。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/01/05(土) 12:40:56
>>270
トン!見逃すところだった。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/01/05(土) 20:55:50
>>269
それ、上福岡市の近くみたいでいやw

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/01/06(日) 17:04:11
>> 264 ない!

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/01/07(月) 23:04:56
伊都国市がいいな〜、または伊都市。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/01/08(火) 12:31:10
意外とひらがなで
「いとしま市」の可能性が・・・

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/01/08(火) 23:50:45
>>265みたいな発言があると、必ず折衷案というか妥協案的な>>275のような
ひらがな表記を推す人が出てくるよね。 意外でもなんでもなく当然の成り行き。

個人的に、平仮名表記は安易な感じがして、なんかイヤだな。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/01/09(水) 00:06:08
伊都志摩市でもいいかな〜
旧字体を使った伊都國市でもいいよ〜?
>>274とか、自分の希望はこの辺。

でも、最近の傾向としてひらがなになる可能性もありそうなんだね。
う〜ん、でも、これには>>276に同意。
決まればあきらめるけどね。

故郷は遠きにありて思うもの。。。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/01/09(水) 10:17:22
糸島市にすると、志摩町議会からの苦情が
伊都志摩市だと、摩の字が書きにくいと現糸島市議会からの苦情が
結局「糸しま市」「伊都しま市」もしくは>>275

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/01/09(水) 17:35:02
「いとしま」は決定?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/01/09(水) 19:19:32
>278
現「前原市議会」ですよね?
前回扱けたのは名称が原因だったのか。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/01/09(水) 20:17:24
糸、いらねw

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/01/09(水) 20:36:50
[甘いさくらんぼ]のロールケーキあげw

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/01/10(木) 01:00:25
糸島
いとしま
ITOSIMA
  ↓
AMISOTI
あみそち
網帥

「網帥市」バンジャーイ。 どうせマイナーだし良いだろ。  冗談だけど。
(道路標識の案内などで、逆から読んだらITOSIMAが実現すると思いきや、
AMISOCHIと読み方のルビをふられて、orzになる事が容易に想像できるな。)


しかし二丈はカゲが薄いな、この件について。
志摩の「摩」の字が嫌とかいうレベルで揉めているのなら、「丈」の字くらい
新市名の中に ねじ込ませる気合を見せろよ。
画数も少ないし、字そのものが持つ意味も良さ気な感じなのにな。
たとえば単純に、各一文字をあわせて「前志丈(市)」「志丈原(市)」とか。
(名前を山由来で統一するなら、「二可雷(ニカライ)」とかもできるぞ。w)
しばらく慣れるまで、違和感はどっちにしても感じるわけだしイイじゃん。


………………伊都国市あたりの名前には、かなわないけれどな。 やっぱり。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/01/12(土) 07:55:19
はい却下
てかもうその話題よくね?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/01/12(土) 19:46:48
この春、しらうおのおどり食い、食えるかな?
もちろん、糸島エリアで調達したもので。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/01/12(土) 21:33:48
最近伊都彩々の鮮魚コーナーいまいちじゃね?
品揃えの気合いがオープン当初と全然違う。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/01/13(日) 08:09:31
あそこはJAだから、もともと魚関係は弱いのでは?
にしても最近ひどいよね。いつもシケになっとる。

ここまで見た
伊都二可市、希望するニダ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/01/13(日) 22:47:08
>>287
おさかな天国はどんな感じですか?
あんな調子だと伊都彩々まで行くのがめんどくさい。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/01/14(月) 08:09:04
>>289
魚を買うなら、絶対おさかな天国に行きますよ。私は。
昨日は刺身用サバ(済州島産)買ってゴマサバ作った。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/01/17(木) 08:21:25
おさかな天国の場所を教えて下さい

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/01/17(木) 23:17:38
202バイパス飯氏交差点の「しまむら」の近くのセブンイレブンのとなり。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/01/18(金) 08:10:30
292さん ありがとうございます こんど福岡に帰った時に寄ってみます

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/01/18(金) 11:04:15
厳密には、おさかな天国はこのスレじゃなく
西区、周船寺・今宿だな。
まあ、中の人たちは船越だからいいか。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/01/19(土) 09:30:50
花田勝市

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/01/22(火) 14:06:12
志摩町の御床のあかひげのとこのケーキ屋「赤いさくらんぼ」「甘いさくらんぼ」
どっちやったっけ。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/01/25(金) 03:27:40
そろそろ次スレプリーズ!

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/01/26(土) 10:49:07
>>297
誰かが スレ立て依頼を出したらしい。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/01/26(土) 10:57:17
次スレ

福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十一
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1201282707

このスレが終了したら こちらの方へ移動願います。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/01/26(土) 13:22:15
最後は俺が300ゲトでシメるか

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2008/01/26(土) 22:04:30
otu

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2008/01/26(土) 22:10:43
みんな、ジョニースタンプ集めようぜ!

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード