facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • り〜ま
  • 2007/05/10(木) 18:42:20
ここは、ローカルルール改訂やスレッド乱立などへの対処について
九州板の利用者同士で議論するスレッドです。

【前スレ】
九州板自治議論スレ Part.5
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1160477635
【参考資料】
まちBBS九州板 ローカルルール(案)
 http://pir.jamfunk.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm
まちBBSガイド(試作版)
 http://rina.jamfunk.net/~Pir/guide/index.htm
スレ違いの隔離スレはこちら↓
異論・反論・Objection @九州板
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1159076664


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/01/26(土) 13:03:53
>>247
管理人もスレ立て人に任せているからには勝手に口を挟むべきではないし
事態を見守っていて混乱の収拾がつかないと判断したから登場したのではないだろうか?
俺も言いたい事はたくさんあるが、宮崎市スレが立った今ではそれも水に流そう。
qui氏もこれを良い経験に、今後もがんばって欲しいね。

ここまで見た
  • 251
  • 247
  • 2008/01/26(土) 22:58:15
>>250
qui様は昨夜も継続依頼に対応して頑張ってくれてますよ。
宮崎スレのことですが、スレ立て人が「名前の指定があるため自分には立てられない」としていて、
そのことで揉めていたのに、原因である当人が「事態を見守って」いるのはおかしな話だと思います。

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1191516065&START=236&END=258&NOFIRST=TRUE
今回の件は、qui様がスレ立て依頼スレ↑の>>243に対する回答>>251をした時点で、
頑固なスレ立て人qui様が折れない限り、収拾がつかなくなるのは目に見えていたと思うんですけど。
そして660cc氏登場後の>>233から>>246までの書き込みと、それを無視したqui様の態度を見てると、
「宮崎市スレが立った」ことの他に、何かが改善されたようには見えないのですが。

ここまで見た
  • 252
  • 247
  • 2008/01/26(土) 23:26:24
>>248
目的はqui様に感謝を伝えることではなく管理に対する進言ですね。
働き者のqui様がへそを曲げてしまったら、スレ立てが滞ってしまうことになり、
スレ立てを希望する人が不利益を蒙ることになるということ。

前に>>174でも意見が出ていますが、qui様ひとりが頑張ってスレ立て処理していることで
色んな不都合が生じていると思います。
一方的に押し付けられるqui様の考え方に依頼人が従わない限りスレッドが立たないとか。
鹿児島の加治町のように継続依頼を途中放棄するような地域も出てきたりして、
スレ立て依頼という作業自体が敬遠されているようにも見えます。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/01/27(日) 00:48:16
>>251
意図が見えないな、蒸し返したいという事ですかね?
>宮崎スレのことですが、スレ立て人が「名前の指定があるため自分には立てられない」としていて、
>そのことで揉めていたのに、原因である当人が「事態を見守って」いるのはおかしな話だと思います。
まさにここが核心でしょう。
誰にでも分る事だ、スレ立て人は管理人に報告すればいいんだよね。
でもしなかった、または何らかの事情や意図があり管理人は手を出さなかった。
この部分が説明されていないのが納得いかない訳ですよ。
しかし当人でなければ分からない事なので、これ以上の議論は無意味ですね。

改善が望み?
それならそのがんばっているqui様をダシにせずに
スレ立て人の数を増やすよう管理人に要請してはいかがでしょうか?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/01/27(日) 09:17:14
>>253氏の意見が一番スジが通っている
と 思う

ここまで見た
  • 255
  • 247
  • 2008/01/27(日) 09:25:46
>意図が見えないな、蒸し返したいという事ですかね?

何を蒸し返しとしているのか良く分かりませんが、意図を憶測してもあまり意味ないと思いますよ。
あなたが、「管理人もスレ立て人に任せているからには勝手に口を挟むべきではないし」として、
さらに「事態を見守って」云々と想像で経緯を説明したので、それは違うんじゃないかと指摘しました。
それと、あなたが「qui氏もこれを良い経験に」と書かれたことに、何も改善されてないようですと
感想を述べました。
qui様が>>233から>>241の意見に対して無視していること、そして特に>>243から>>246の流れを見れば、
改善どころか、対立は深まっているように見受けられます。

>まさにここが核心でしょう。
核心はそこなんですか?
ご自身も書かれていますけど、憶測で納得するしないと言っても意味ないと思います。

>改善が望み?
今のままよりは改善された方が良いと思いますね。

>それならそのがんばっているqui様をダシにせずに
qui様が頑張っていることで生じている不都合があると思います。

>スレ立て人の数を増やすよう管理人に要請してはいかがでしょうか?
そういう意見は、ここで既に何度も出ていますよね。
それで一気に解決することなのか、それとも別の方法があるのかは私には分かりません。
個人的には、システム自体の見直しが必要なのかもという気がしてます。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/01/27(日) 12:39:36
>>255 qui様が>>233から>>241の意見に対して無視していること

はたから見て、無視するのが正解と思う。
あほらしくて相手にしないでしょう、quiさんは。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/01/27(日) 12:42:51
>>255
蒸し返すも何も
管理人の数を増やせと言うのが一番筋道が通ることだと
思うけど?
そこで足踏みするような粘着気味のレスではなく意見に対して発展的なレスがベター
ではないですか?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/01/27(日) 12:47:59

同じところの堂々巡りのレスではなく提案をしてそれに対する可否を
議論しないことにはいつもいちゃもんばかりのどこかの政党のようになるでしょうが。
議論というのはひとつの案に対し欠点とか改善案を示してそれに対する議論を
することこそ意味のある議論になると思います。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/01/27(日) 14:30:34
議論とはそういうことだとは思うが、ここは議論スレだし、
でも、qui氏には議論する余地はないのでしょう。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/01/27(日) 14:32:44
qui氏から見れば、すでに書いたことを2度も書くのは馬鹿らしいのでスルーしているだけでしょうね。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/01/27(日) 15:21:42
>>259
だから住民?で意見をまとめて要求していくことが
発展的な議論ではないのかな?
Qui氏を攻撃するだけじゃ何も始まらないし
また書き込めば荒れると言うこともあるだろう。
もっとも、まとめてレスしてくれているけれども。
ここも300で、スレストップするからそう言うことを踏まえて書き込んでいるのでは ?
と性善説を適用して書き込んでみる。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/01/27(日) 20:31:51
>>255
あなたの>>247>>256の内容はqui氏を皮肉り気に食わないと言っているだけでしょう。
まちBBS九州板を憂いている様に説いてはいるが、私怨を晴らしたいだけに思える。
あなたがまちBBSや住人の事を本当に思って発言しているのであれば
qui氏を非難するよりも、ご自身がスレ立て人として管理人に要請されれば良いだけの事。
まちBBSをよりよいシステムに変えたいと思っているのなら、その具体的な案を提示されてはどうか。
どうもあなたの文章を読んでいると皮肉ってばかりで主張がぼやけている、もう少し推敲されてはどうですか。

また憶測云々言われるが、人に与えられた能力の中でもっとも素晴らしい能力は空間を把握する能力です。
それを推考力に生かさずして議論など出来様も無い事です。

私は現状維持でも構いませんし、スレ立て人が増えるのも大いに結構。
また宮崎市スレの様な事態が発生した場合は上位の管理者に解決を要請する。
議論が必要だとしたら、問題に対する具体的なマニュアルをテンプレに明記してはどうかって事かな。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/01/27(日) 21:29:48
>>262
>人に与えられた能力の中でもっとも素晴らしい能力は空間を把握する能力です。

それはどうだろうか?
それ以上に素敵な能力があると思うが。
いや、揚げ足とってスマソ。
あなたの言いたいことには同感だが、ここだけ違和感感じたので。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/01/27(日) 22:50:15
>>263
えぇ、そう思われる方もいるかなとも思ったんですけどね〜
モノを考えるって事は全てにおいて影響を及ぼしていると思ってまして。
でも強引すぎたのは確かですね、ハッタリの類ですし違和感を与えてしまったなら私の判断ミスだなぁ。

ここまで見た
  • 265
  • qui
  • 2008/01/28(月) 04:04:25
まずは、宮崎市スレが立って良かったですね。

さて、皆さんの提案の中に、九州板全体としてスレ展開の遅速、継続レス数の多少に
関係なく、不公平の無い提案は有ったでしょうか?

宮崎スレを兎に角立てろ、というのが主流でした。気持ちは分かりますが。
継続数が多いんだから、県庁所在地なんだからなどなど

以上を考慮しご自身の提案を振り返って読み返して下さい。

以下は返事レス
>>233
「不整合は無い」と書けば、キチンと読めるかと思ってましたが。

スレ立て依頼スレ>>237に於いて
>「埋め立ての事と思いますが今回は、1人あるいは1つのホストでやっているので」
と書いてます。300近くの埋め立ての事です。

スレの荒れとは別の話です。
あと、貴殿の質問へのスルーは、このスレとして相手する必要ないことが多いからです。

>>234
>自治系スレに要請
無意味だと思いますよ。基本的に結果が出るまで放置ですから

>>236
私宛てが有れば、是非是非。

>>237,240
冒頭の件を満たしてないので、無理ですね。

>煽りに感じるのか
あの程度で感じていると、まちBや九州板では生きていけない(タロウ氏を知らないんですね)

>スレが立たない場合
ではなく、「同人が再度ななしで依頼しない場合」でしょうね。
悪くは無いですが、再度名前指定で依頼されたら効力薄いですね。追加項目が必要ですね

>スレ立て日程の目処の提示
分からないので書きようが無いと書いてますよ。

>>247,251,252
相変わらず、誤認多いですね。
そもそもが筋違いなのに議論している積もりな所がスキですよ。
宮崎市スレに託けた事はカコワルイ

>>248
この御仁のスタンスを楽しみながら見てます。色々ご配慮有難うございます。


>>249
>答えられないと
分からないものは「分からない」と書いてた記憶が有ります..........

ここまで見た
  • 266
  • qui
  • 2008/01/28(月) 04:05:16
>>253
他のスレでの新規依頼で他者はキチンと理解したけど、この御仁だけ理解できず
他の人に助けて頂いて、スレが立ったことが悔しいのでしょう。また別のスレ
ではウォッチスレ利用を呼応させる書きこみをしながら、ここでは「無辜の民」
など書ける方ですので、遠巻きに見守りましょう。

で、本題というか、以下に茶々というか妄想を

スレが立って同じような利用が為されていたなら保留決定だと思います。
少なくとも私は次スレで同じだったら保留するつもりでした。警告は付ける積もりでしたが

私の保留だけに留まれば良いですが、そうでない場合は影響が宮崎市スレだけ
で留まらないのです。(でも、留まらない方法をやる気は有ったように見えます。)

荒れれば、宮崎市スレが無い事が当然になる道も有ったかも
スレ住民でスレ内自治をお願いします。紳士的に注意し諌めて下さい。それでもダメな場合は
以後スルーをお願いします。スレ内自治は出来ていたでしょうか?

すぐに立てて荒れて長期保留していたら皆さんは極一部の荒らしが原因と言うのでしょうが
近時のスレで、そう言えるでしょうか?自覚無い人が多いようですが。

以上、妄想でした。


>>255
貴殿はエスパーですか?ガクブル。そこまで行間を読む能力に長けているとはスゴイですねー

>特に>>243から>>246の流れ
ヌルーですよヌルー。

>生じている不都合がある
その不都合とやらを不都合でなくした場合に、九州板として、それこそ
大量の本当に無辜の民が迷惑する事を考慮しての発言ですかね?

>>262
>ご自身がスレ立て人として
既に挙げたように、利用法に問題あるので、厳しいかも.....


>>256
基本的に同意な部分も有るのですが
ちょいとレスしました。


次スレ間に合わなかったらスマン

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/01/28(月) 07:30:50
qui氏の方針、基準から外れたことがら等は
議論する余地はないんだよ。いい加減気付けよ。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/01/28(月) 13:50:19
管理人が煽るのは支持しない

まちがってはいないから、ねじ伏せていくことは出来る
ただ、それだけで続けていけるのだろうか

人はミスをするし、ひとりでは解決できないことも出てくる


周りに耳貸さず信念で突っ走る新入社員はまちがってはいない
失敗するまで、それが続かない理由に気づいてないだけだったりもする

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/01/28(月) 20:41:15
>>268
たぶんストレス溜まってるんだから、愚痴ぐらい言わせてやれよ。
管理人だって人間なんだからさ〜みんなで責められたら可哀想だよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/01/28(月) 21:45:41
qui氏のレベルに追いつけない奴らばかり。

ここまで見た
  • 271
  • 255
  • 2008/01/28(月) 23:22:42
>>266
>他のスレでの新規依頼で他者はキチンと理解したけど、この御仁だけ理解できず
>他の人に助けて頂いて、スレが立ったことが悔しいのでしょう。

しつこい人ですね。
あなたはずっと勘違いを続けていますけど、他人の内面を憶測して中傷したところで、
自分が正しいことの証にはなりませんよ。
私が「理解できない」と書いたことに、ポイントのずれた話で自己正当化をしても、
qui様ルールが脳内ルールでなくなるわけでもない。

>その不都合とやらを不都合でなくした場合に、九州板として、それこそ
>大量の本当に無辜の民が迷惑する事を考慮しての発言ですかね?

九州板の治安を守るお巡りさんのような働きぶりもずっと評価して来ていますよ。
qui様が吊るし上げられたりして、カウンターで逆に振れてしまうことは望みませんし。
だから、悪い部分だけがクローズアップされて、排斥ムードにならないように、
qui様の功績を見落とさないようにとフォローもして来ている。

ここまで見た
  • 272
  • 255
  • 2008/01/28(月) 23:28:29
>>262
私は、スレ立て人を単純に増やすだけで改善するとは限らないと考えています。
もちろん、ひとりに任せっきりよりも、複数で行う方が良いのは当然なのですが、
方針の異なる人がqui様と同格のスレ立て人としてスレ立て作業に当たれば、
qui様ルールとの食い違いによる不都合が起こる可能性もあると思います。

でもいずれにせよ、qui様の暴走をコントロールする必要はあるのではないかと。
qui様ルールの行き過ぎ、やり過ぎを抑える名案は私にはありませんが。

>どうもあなたの文章を読んでいると皮肉ってばかりで主張がぼやけている、

「主張がぼやけている」ように見えるのは、私の文章の書き方のせいもあるかも知れませんが、
「この発言の裏にある意図はなんだろう」といった、あなたの深読み癖のせいかも知れませんよ。
推考力は物事の理解にとって必要なことであっても、憶測は議論の妨げにしかならないと思います。

ここまで見た
  • 273
  • 197
  • 2008/01/29(火) 00:23:34
quiどの レスどもです。

管理人側の建設的意見&提案が無いと、
事態が収拾できないところまできているのは
さすがに、お察しいただけているのではと、思います。
結論でるまで、可能な限りまめにこの議論に
参加のほどよろしく頼みます。

だけど、ルールをたてにとって問題をこじらせている
側の人間が、私情を挟んだ意見で
レスを返すと言うのは、あまりに稚拙と感じます。
j繰り返しますが、レスを書く前に
推敲のお願い申し上げます。
(あなたのやり方しだいで、自治スレの無駄なレスが
減るということはほとんどの人が感じています)

ここまで見た
  • 274
  • 197
  • 2008/01/29(火) 00:56:10
>スレ立て日程の目処の提示
分からないので書きようが無いと書いてますよ。

(笑)単なるスレ住人の私はどうすればいいのでしょう(笑)
事態はかなりの平衡状態ですねぇ。

ここで素朴な疑問。
このスレで語論している内容は、誰が承認し
ルールとして採用するのでしょうか?

ご回答のほどよろしくです。

>266におきますあなたの妄想には同意いたします。
まちBBSでは生きていけない認定を貴殿にいただきました
不肖私ですががんばってみます。W

他人事的語論でなく、ルール不備に対する
管理人側のご提案をお待ちします。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/01/29(火) 01:42:46

qui氏は今回も色々と断片的に情報を書き込んでくれている訳ですがw
まちBはリンクも自動で張れないし状況の把握がめんどくさいね。

ところで管理側の方々は情報交換をどの程度かは知りませんがされているとの事。
一住人には関知しない場所で、何らかの話し合いが行われている訳ですよ。
qui氏の口ぶりや態度からある程度は感じていましたが
やはり管理には係わらぬが吉という予想を証明してくださった。

一部の方は相変わらず思い違いをされている様ですが
まちBに限らず掲示板とは、場所は用意した勝手に使っても良いがルールは管理側が決める、それが当たり前なんですね。
まちBは公に開かれてはいるが、福祉の為の公共施設でも公的機関でもないのですから。
目的としては地域のコミュニケーション、それ以上でも以下でもないと。
ただ個人的には残念です、まちB誕生の事情など知りませんが
器に理念など求めても仕方が無いって事らしいので。

>>268
いやいやそれは会社の様な営利目的の組織の場合はそうでしょうが、まちBは違う。
利用者は無償で貸し出された場所を勝手に使うだけ、管理者はその手配と監視が役目であって
利用者の製作した物に対しては何ら価値を求めない。
会社であれば、社員は会社の資産で客との契約をし、その利益を会社に収め対価を受け取る。
信念で突っ走る新入社員は会社の理想と現実を知らないだけ、だから判断を誤り会社に迷惑を掛ける。
しかし考えてみてください、そもそもまちBには客は居ないんですよ。
無料の陶芸教室に運営が気に入らないと文句を言っても仕方が無いでしょう?

だから管理側としたら改善する意味は無いって訳です。
もしあるとしたら、より効率的な管理くらいでしょう。
あと何かするとしたら趣味の領域ですね、例えばqui氏のレスの様に。
スレ立て・アナウンス等は業務ですが、内容の説明に関しては何らかの指示がない場合管理側の任意なのでしょう。
元から説明する義務が無いのだから、説明しないのは当然の事なのです。

まぁ、私の妄想はこんな感じ、半分位は当っているかな?
全てを文章に直すと相当な長文になりそうなので勝手に判断して形にしてみましたw

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/01/30(水) 03:04:18
>>275
おまえさん、長文すぎ。
荒らしてるのか?
要点など箇条書きにしろよ。
読み難くて主張
なにがいいたいのか、わからん。
自己中心で考えるな

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/01/30(水) 21:51:03
>>275は魚と呼ばれてた人だから・・・

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/01/31(木) 00:18:16
禅問答のスレはここですか?

ここまで見た
  • 279
  • 275
  • 2008/01/31(木) 02:03:32
>>276
おいおい、おまいさんの文章も2行で済む訳だが?

今回の混乱は宮崎市スレの荒らし行為と住人のスレ立て要求に対する管理側の不誠実な対応
それに起因した自治スレでの管理側との確執とその他のスレに飛び火した事柄。

まずその中心人物であろうqui氏は、事の詳細を説明する気は(おそらく能力も)ないらしい。
その為、我々九州板住民は氏のレスの断片から推測するしかない状況であった。
今までの情報と>>266から"宮崎市スレが立たなかった本当の理由は荒れた事による凍結"が確定的となった。
当初qui氏はルール上の問題とし"本質を隠し続け、今になってようやく本当の理由を漏らす"に至った訳だ。
そして"妄想"と逃げを打ちながら、管理側は"荒れたのは全て宮崎市スレ住人の所為"であり
新スレが今回も荒れた場合"全ての責任は住人が負う"と主張している。

この管理側の主張は正しいと言えるか?

今回の件に関して管理側の対応は明らかに失敗であった。
以前からqui氏のやり方が気に食わない人も居たが
今回だけ見てもその不手際によって多くの人が事の本質を見誤り混乱した。
その結果、管理に対する新たな不信感反感を生み出してしまったのだ。
そして現在宮崎市スレはまたも荒れ、管理側からの脅迫を受けているのである。

その責任は誰にあるのか?

宮崎市スレが保留され、永遠に凍結されるのも良いだろう。
それを判断するのはまちBBS管理側の権限だからだ。
だから今まで穏便に事が運ぶ様に願ってきたが、へらず口ばかりで自分のケツも拭けないスレ立て人無能管理にはうんざりだ。

今荒れているのは管理側の無責任な態度が全ての原因なんだよ。

>>277
魚?誰だお前?
ちゃんと説明しろ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/01/31(木) 04:39:02
>>279

> だから今まで穏便に事が運ぶ様に願ってきたが、へらず口ばかりで自分のケツも拭けないスレ立て人無能管理にはうんざりだ。
> 今荒れているのは管理側の無責任な態度が全ての原因なんだよ。


うんざりするならここへ書ききむな。自分で結論が出ているんだから
ROMってろ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/02/01(金) 01:47:14
>>280
お前みたいなのをアラシって呼ぶんだよ。
議論スレで議論したくないんだったら来るなよ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/02/01(金) 23:06:15
荒らすな宮崎の者ども。
仲良く、仲よく。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/02/03(日) 00:05:58
でもみていて荒れようがスゴイと思うぞ。
宮崎スレ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/02/03(日) 00:20:46
>>281
その意見に同意なところもあるんだけど>>280にも同意だったりする。
plala氏は説教が趣味かと思うような茶々レスばかりしてるけど、
>>280の「自分で結論が出ているんだからROMってろ」というのは、
>>279に対する非常に簡潔にして的確な突っ込みだと思います。
せっかく197氏が>>273-274で前向きに議論を進めようとしていたのを、
>>275が水を差したようなところがあるでしょ。

この人みたいに意見の要所要所を思い込みで繋いでしまう自己完結型の場合、
話が脇に逸れたりループしたりで議論にならないことが多いんですよね。
非常に鋭い場合もあるんだろうけど、憶測は話をややこしくするだけだし、
本質がどうとかの思い込みも強過ぎて話が前に進まない。

私自身は>>145でも書いたように、それほど強く変えたいとも考えてないけど、
自治議論スレで279氏から管理体制に関する「慧眼」を開陳してもらうよりも、
197氏の進行で前向きな議論になった方がはるかに建設的だと思いますね。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/02/03(日) 00:29:33
で、本題。
279氏の「本質」については、また別の議論として問題の腑分けをしてもらってですね。
まずは、管理人さんが>>237-240>>242>>273などのみなさんの意見を再読して、
>>240>>241>>242>>274の問い合わせに何らかの見解を出すことからではないかと。
それがない限り、また同じようなことを繰り返すことになるんじゃないかな。
これは宮崎市スレだけの話ではないんだから。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/02/03(日) 03:03:10
>>235
看板 ttp://www.machi.to/img/2008kanban_2.jpg

むちゃくちゃ簡単ですねえ。
7が8の文字変更とそれで色違いで。


(。_゜)〃ドテ!とすッこけました。

ここまで見た
  • 287
  • 279
  • 2008/02/03(日) 16:18:16
>>284>>285
私は宮崎市スレのみの話をしていますが何か?
別の問題として腑分けするのであれば、書き込むなという突込みが鋭いなどと矛盾した意見でしょうに。

原因を究明し、対策を練る。
作業としては別だが、これなくして解決などありえない。
わたしはあなたの言う建設的な議論を模索した結果、議論以前の問題だと判断したのですよ。
あなたは管理側が沈黙している意味も理解せず、その書き込みをしていらっしゃる。
私にはあなたと議論する価値があるとは思えない。

>>283
今はどう?
みんな努力しているよ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/02/03(日) 16:28:04
>>286
いくら忙しいとはいえこれでいいのだろうか?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/02/03(日) 18:02:35
宮崎市スレはdionがいなくなったらとたんに荒れなくなったな。

dionと住人との関係は、以前の延岡スレにおける魚と住人の関係に似ていた。
魚が挑発し、それに怒り心頭した住人が、荒れ狂うカキコをして、結果両者荒らし
になった。
今回はdionが挑発して以下同様となった。

dionが書き込みを控えれば、もとどおり落ち着いたスレ進行になる。

dionは魚か?などと書くつもりはないがこのパターンはまた起こる可能性がある
ということは確かだろう。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/02/03(日) 20:14:23
>>287
まともになってきたね。

管理人宛

あちこちに顔を出す125-13-31-179.rev.home.ne.jp氏
(俺も余りいえないけど)
はどうかな。
どうも釣りのような発言が多いような気がするんだが。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/02/03(日) 20:16:44
>>289
だからあなたが挑発に乗らなければいいだけでしょ。
スルーしろっての。
延岡も見ていたけど同じパターンじゃん。
一度警告して聞かなければ管理人に委託する。
これが一番じゃないの?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/02/03(日) 20:57:44
>>291
俺がいつ挑発に乗った?アホか。

>延岡も見ていたけど同じパターンじゃん。

思い込みで俺に濡れ衣をかぶせるのはやめてくれよ。
だから俺が>>289でそう書いてるんじゃないか。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/02/03(日) 21:13:24
>>292
そう言う物言いが挑発に乗るっていうことなんだよ。
言葉は足らないことはわびるけど、根本的に言えば
挑発にのってレスすること自体が間違いだし一番悪い。

あなたの書き込みは挑発するほうが悪いと言う主張であるけれども、
一番いけないのは挑発に応じて書き込むことじゃないのかな?
スルーして依頼や伺いを立てるコレ一番いいんじゃなのかな?
如何?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/02/03(日) 21:55:13
>>292
あなたじゃないかもしれませんがたしかにocnアドレスの書き込みはひどいですね
dionの人とつるんで宮崎市スレで罵りあってるようにしかみえませんね

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/02/03(日) 22:29:17
>>293
一番も二番もないんじゃない?
スルーには賛成。そうあるべき。
しかし実際には全員に徹底しない限り、一人が反応すれば台無しなので
対策は難しいね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/02/03(日) 23:26:03
私の経験では掲示板が荒れた場合、事態を早く収拾するには
徹底スルーか徹底的に話し合うしかない、中途半端が一番まずい。

議論や言い争いになる場合どちらか、又は双方に理解力・認識に問題がある。
お互いにその能力があるなら話し合えばすぐに分りあえるよ、そんな場合の原因は言葉足らずと誤解が殆どだからね。
だから俺は話し合える相手であれば話し合った方が良いと思う。
性格も大きく関係するので必ず解決できるとは言えませんが・・・

ここまで見た
  • 297
  • qui
  • 2008/02/04(月) 05:47:14
次スレです。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1202071571&LAST=50


当方は、保留をする場合は熟慮を重ね明確に伝えております。よって>>279氏のような
話には至りません。
議論以前に誤った方向の話も出ていたので明確に違うと言うことを書きます。
 皆さんも一時の熱も無くなり、冷静に議論できるでしょうから皆さんでお話下さい。
 皆さんで、お話頂く為に、以下の件を伝えます。
 暫く静観します。そのため軌道修正と、恐らく読み誤っている方を明確にする作業をしました。

皆さんも、落ち着いて議論されますよう願います。
また、ルールなども熟読されますよう願います。
議論スレの>>1やスレ立て依頼スレの>>1を熟読されますよう願います。
 http://kyusyu.machi.to/kyusyu/  の隅々まで見ると便利です。

理解した上でないと、早期に終結する話も結論は出ません。

一時の熱も冷めたようですが、本議題を話すよう願います。
その場合は、>>265の第2行ないし同3行。及び>>184中「前提として」以降を考慮
願います。暫く皆さんでお話下さい。


>>267
そうですね

>>269
どもども。


>>271
前段の内容が肝なんですか?
後段も、「その不都合」が「お巡りさんのような働きぶり」に辿り付くのですか?
貴殿に評価されるようなことしてたかな?.....
「その不都合」の本質をお考え下さい。

>>279
かなり誤解が多いようですが、完全に名前指定の問題です。

>>290
数レスしか確認できませんでした。まずはスルーでお願いします。

>>296
紳士的に諌めたり注意するよう願います。効果ないようでしたら以後スルー
をお願いします。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/02/04(月) 21:37:14
皆さん、もうぐうの音も出ないようですな。

ここまで見た
  • 299
  • 271
  • 2008/02/04(月) 22:15:59
開いた口がふさがらないと言った方がより正確だとおもw

>>297
>前段の内容が肝なんですか?

前段は、あなたのしつこい言い掛かりに対する不快感の表明です。
ついでに、憶測と自己弁護の無意味さを指摘しておきました。

>後段も、「その不都合」が「お巡りさんのような働きぶり」に辿り付くのですか?

私は「qui様が頑張っていることで生じている不都合があると思います。」と書きました。
私がそこで言ってる「不都合」とは、暴走するqui様ルールの影響でスレッドが消滅したり、
九州板そのものから人が離れたりして、活発な情報交換が損なわれ停滞してしまうことです。

それに対してあなたは「無辜の民が迷惑する事を考慮しての発言ですかね?」とされましたが、
これは、qui様の頑張りを否定すると「(掲示板が荒れて)無辜の民が迷惑する」ということを
qui様が主張しているものと私は解釈しました。
それに対して私は「qui様のお巡りさんとしての働きぶりは評価している」という返事をしています。

qui様の頑張りに一定の評価(つまり考慮)をしつつも、やり過ぎは問題あるだろうという話ですね。
あなたが「その不都合とやら」をどうイメージしたか分からなかったのでその部分は無視しましたが、
それほどズレた話にはなっていないと思いますけど。

>「その不都合」の本質をお考え下さい。

あなたも「BBSの本質」について考えてみてはいかがでしょうか。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/02/04(月) 22:25:37
qui氏の意見のほうがはるかに常識的だと思いますが。
管理サイドの人ですよ。当然のことを書いていると思います。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード