facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/11/15(水) 23:48:37
伊万里に居るもん、伊万里を出たもん、伊万里に来たもん、
みんなで伊万里の話題、ちょっとした事でもいいので
どんどん情報交換していきましょう 。

>>前スレ
食と器の伊万里 14皿目
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1158490778&LAST=50


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/08/10(金) 06:46:11
>>251
言い忘れてた。

西有田は下水道普及率0パーセントだから、血や糞なんかも合併浄化槽は通るけど
有田川に垂れ流し。
 伊万里市民はおいしい水飲んでね!

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/08/10(金) 13:05:31
251>>

新病院は有田(西有田)のどこに出来るのかな?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/08/10(金) 16:42:56
もし下水道あっても結果は一緒でしょ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/08/11(土) 10:34:36
>>253
夫婦石駅の川沿い農地だと新聞に記載ありますよ。

場所的に辺鄙だね。病院に下水道は基本中の基本だと思う。

でも、何より有田の町長が頭おかしい、何も言えない伊万里市長がだらしない。

まだ確定はしてないから住民投票なんかもあるかもしれませんね。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/08/15(水) 10:46:31
ゲットにミニ四駆売ってあるのかな?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/08/18(土) 21:40:18
海水浴はどこに行く?
イマリンビーチ?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/08/19(日) 08:50:45
浄化槽=1つの施設から出るし尿と雑排水を処理するもの
下水道=多数の施設から出るし尿と雑排水を処理するもの
処理方式は同じようなもの。
で処理した水を塩素剤を通して放流するんで254の言うとおり。
批判にならない批判は止めたら?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/08/20(月) 19:58:39
先日、二十年前に勤務先だった伊万里をツーリングで通ったんだけど

ダイエーがあった通りはシャッターが閉まっている店が多くて悲しくなってきた

サウンドスペーススクエアや床屋のグリーンはどこに行ったんだ?あとスーパー三友も!

バイパスを流して珈琲館やナフコのボーリングのピンを見て懐かしく思った後だけに残念だった

国見有料を通って佐世保方面に向かう途中で
元カーショップのポパイの○山社長(ギャグ魔)が出かけているのを見たのが救われました
声掛けようとUターンしたけど見失ったorz・・

とにかく頑張れ伊万里!

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/08/22(水) 01:37:48
>251
伊万里から市民病院を取り上げたっていうのは勘違いでは?
共立病院が新しくなって伊万里境界まで移転するだけって感じなんですけど…

まあ伊万里としては共立病院がだいぶ伊万里に近くなりそうでよかったし
有田としてはとりあえずは有田町内に新病院が留まりそうでよかったしでお互いよしとしましょう。

どちらにしても市内に今の市民病院以上の公立病院を新たに作るというのは現存の民間病院との兼ね合い上難しそうだしね。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/08/25(土) 12:21:44
もうすぐ32歳

ここまで見た
  • 262
  • トンテントン
  • 2007/08/28(火) 21:25:48
伊万里トンテントン、合戦廃止求め要望書

 伊万里市のけんか祭り「伊万里トンテントン」の死亡事故を受け、市民グループ「安全な祭りを考える市民の会」が29日、合戦廃止を求め、塚部芳和市長と市議会に要望書を提出する。市民に対する事故原因の説明や、合戦の是非を問うアンケートの実施などを、主催する同祭奉賛会(渋田正則会長)に働きかけるよう明記。「未来を失った死傷者や家族の無念さを思うと胸が痛む。これ以上の悲劇が起きてはならない」と訴える。

 市民の会は昨年11月に発足。医療関係者や教員ら25人が、活動を通して知り合った死傷者の遺族・被害者のケアに努めるほか、合戦の廃止を目指し毎月数回、会合を開いている。

 市民の会は当初、奉賛会に要望書を出す方針だったが、「受け取りに難色を示された」ことから提出先を市と市議会に変更した。メンバーは「行政は長い間、危険な祭りを観光資源として利用してきた。主催団体ではないが、あえて要望書を提出し、市民の命を最優先に考える意識改革を求めたい」と語る。

 今後、死傷者らに対する募金活動を市内全域で実施予定。同会代表で、西松浦郡有田町の「口石やすひろ整形外科クリニック」看護師長の口石真弓さん(49)=同市立花町=は「伝統の名のもと、おざなりにされてきた命の大切さを強く訴えていく」と話す。

 伊万里トンテントンは、重さ約600キロの荒御輿(みこし)と団車(だんじり)がぶつかり合う祭りで、昨年10月、地元の男子高校生=当時(17)=が団車の下敷きになり死亡、男性会社員(22)も脊髄(せきずい)損傷の大けがを負った。事故を受け、奉賛会は同年12月、今年の合戦休止を決定。分科会を設け、合戦や組織体系の見直しなどについて検討を続けている。

8/28某新聞より

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/08/29(水) 00:44:47
実際のところ、合戦廃止派と安全対策後継続派とでは、どちらが多いのだろう。
出番町民としては、廃止とかありえんのですが。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/08/29(水) 06:26:16
新病院での塚部のコメント
「伊万里市に一番近い有田町内に建設とは伊万里市民に配慮してもらい歓迎している」
バカか?
伊万里市から市民病院取り上げられてよくもまあ!(バカ)

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/08/30(木) 19:20:18
高潮注意報が出ています。みなさん注意しましょう。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/08/30(木) 21:37:32
トンテントン懐かしいわぁ
伊万里を出て7年目になります。
藤クンどうしてるかな…

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/08/30(木) 21:49:37
西有田町民にとっての共立病院の存在はとても大きいだろうけど
伊万里市民にとっての市民病院の存在はそれほどではない

まあ、有田の人が伊万里から市民病院を取り上げたと思いたいならそれでいいです

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/08/30(木) 22:03:48
>>267
バカか?
存在の大きさが問題じゃないんだよ。
伊万里市としての取り組み方に問題があるんだよ。

ここまで見た
  • 269
  • いまりっこ
  • 2007/08/30(木) 22:22:51
てか合戦反対派の皆さんは、トンテントン参加したことあると???

ここまで見た
  • 270
  • いまりっこ
  • 2007/08/30(木) 22:29:26
てかよ、合戦反対派の皆さんトンテントン参加したことあるの????

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/08/31(金) 00:27:53
>>268
もう少しレベルの高い病院なら地域医療問題に直結するけど、今の
市民病院じゃあねー。
市政にメリットがあれば、取り組み方も問題になるんだろうけどさ。
財政的な面もある、長期間市民を悩ませるよりはっきりとした回答を
出せる、等々を考えたら、この決定はデメリット<<<メリットと思うが。
全国的に医療崩壊しているんだから、貴方ももっと視野を広く考えた
ほうがいいよ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/08/31(金) 15:20:15
伊万里にある有田にあるってそんな些細な事でなく、
いい病院ができればいいじゃないですか。
少なくとも、伊万里だけ有田だけじゃレベルの高い病院は、
つくれない。
金銭的にも。
もし両方が競ってつっくたら両方がつぶれますよね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/09/01(土) 08:45:10
>>268
市民病院が今の場所から西有田に移転したところで大差ないし、
ぶっちゃけそれほどリソースを割くような事案じゃないと思うよ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/09/01(土) 13:48:36
病院立地で騒ぐヤツって、ただのアンチ市長か、
伊万里市内に病院を作ることで利益を得たい業者
ってとこじゃね?

ここまで見た
  • 275
  • 匿名くん
  • 2007/09/01(土) 20:59:12
ちょっと愚痴ります。この前納得いかない事で伊万里警察の交通課の奴に切符切られました。
その日、平日の仕事中、子供を預けている保育園よりTELがあり、三男3歳が熱があるとの事でした。
聞くと38,9度、かなり高い熱で以前もひきつけを起こして病院に入院した事もあり、すぐに迎えにいきました。
家内も仕事でしたので、私が向かえに行き、車にのせ病院に行こうとしたのですが、
熱が高く機嫌もよくありませんでした。助手席に座らせたのですが、泣き止まず目もウツロで、ひきつけの事も有り
仕方なく抱っこしたままノロノロ運転で病院まで行きました。「シートベルトは
できません」何とか病院に着いたのですが午後休診との事で、他の病院え行こうと車を動かしたその時
前から警らバイクに乗った巡査が手をかざし車を止められました。
そこでチャイルドシートの不備とシートベルトの未着用で切符を切るとの事でしたので、私は「すいません子供が熱が
有りまして、ひきつけの気もあり機嫌も悪く助手席にも座ってくれません。ましてや仕事車ですし、いつもは家内の車
にわチャイルドシートも装備してるんですが、今回こう言う事情なので」っと説明したのですが、「みんなそう言うんですよね〜
、何、見逃してほしいのアンタ」なんてホザキやがるもんですから、私も頭に来て取り敢えず子供を自宅に下ろし
それから自宅駐車場でその巡査とバトルの始まりです。言うだけの事言ったんですが、私にわ関係無い。見たいな事言いやがって
その上、「私も暇じゃないんですよ、文句あるなら署まで来て交通課の課長と話ししてくれません」なんて言いやがる
何て事務的で人間味に欠けた奴だろう。確かに交通違反かもしれないが、子供の事でどうし様も無い理由が有るにも関わらず一方的
な講釈で話にもならなかった。交通課の原○巡査、あなたにも子供は居るでしょうが同じ子をもつ親として一事。
アンタ可愛そうな人間だ〜。
長文スマソ 皆さんどお思います、やっぱ俺がダメですかね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/09/01(土) 21:33:58
>>275
どう考えても、275がダメだろwww
しかも個人が特定されるカキコをまちBBSに書くなんて
人としてもどうかと思うよ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/09/01(土) 23:53:58
>>275
何、同情してほしいのアンタ

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/09/02(日) 09:11:40
何のためにシートベルトをしなければならないか、
考えて欲しい。自分が原因の事故を起こすつもりはなくても
とばっちりを受ける事故はあり得るもの。その時、シート
ベルトしてなかったら特に小さい子は命にかかわることだって
あり得ることも想定しておくべき。
親としての分別ある対応が求められるものだよね。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/09/02(日) 09:28:25
>>275
本当に正しいと思うなら反則切符を拒否して刑事手続きでの処理を望むべきだろう。
検察官に緊急避難を認められれば処分保留になるぞ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/09/02(日) 14:46:53
>>275

よ〜くわかるよ、気持ち。

緊急時に落ち着いていられる人の方が珍しい。非はあるものの多少の理解は欲しいね、
切符切るにしろ、子供をとりあえず病院に行かせる処置を取るべき。


警察も事務職ですからね、他人には事務的に処理するでしょうからね。

警察官も身内に何かあればそりゃ、大ごとさ^^;

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/09/02(日) 16:14:43
しかし夏休みも今日で終わりだね。
雨だけどみんな何してる。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/09/02(日) 16:40:24
>>280
おいおい、275は赤子抱えたまま運転してるんだぞ。非常識にも程があり過ぎ。
まともな運転もできないから、子供だけでなく、周りにも迷惑だろうが。
それを警察が変に同情したら、そっちが大事でしょう。
事前に病院へ連絡してタクシー利用すればいいだけの話。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/09/02(日) 20:06:45
>>275
お気の毒だと思いますし俺は同情しますよ。
ただ、伊万里スレはバカばっかりいるから期待しないほうがいいよ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/09/02(日) 22:23:43
>>275
自分も275さんに同情。
って言うか、伊万里署のイメージも凄く悪くなった。275さんが悪いにしたって
もうちょっとましな物の言い方があるだろうに。警察の検挙率の低下の原因に
一般市民の協力の減少が有るらしいけど、こんなんじゃ当然だ。この場合だ
って「大変か状況は分かるとですけど、このまま運転してもらうとはマズかで
すねー、タクシーかなんかで行くって言うわけにはいかんでしょうか?」ぐらい
言えれば、275さんだって、多少不服はあったにしても、そう腹立てずに済ん
だと思う。まあでも、今時の警察に期待するのが無駄かも。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/09/02(日) 22:52:44
自分に非がありながら「ホザキやがる」「バトルの始まりです」「なんて言いやがる」って
DQN言葉を連発する奴をよく擁護できるね。警察の対応以前の問題だし、それに危険
運転やってる相手に、警察がなんでそこまで謙る必要があるの。
赤ちゃん抱いて運転してる275のせいで、貴方の運転する車とぶつかった。赤ちゃんが
エアバックになって死んだ。そうなっても同情できる?随分安いヒューマニズムだな。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/09/03(月) 16:54:19
>>285
ヒューマニズムだってw
警察の対応以前じゃなくて、横着な警察の対応があっての275の発言でしょ?
まあたぶん、285がネズミ捕りに捕まったとして、警察に「ボケ!」とか「俺らは
暇じゃねーのにいらん手間取らせんなよ」とか言われても、平気なぐらい度量が
広い小市民なんだろうけど。それに、擁護だったら「病気の子供抱えて運転する
ぐらい良いだろ」って言うよ。言ってないだろ?話を広げてまで、妙な反論するな
よ。それに「警察がなんでそこまで謙る必要があるの。」なんて言うけど、警察も
一応公僕って事忘れるなよ。

佐賀県警でも職務質問能力の大会があってるはずだけど、275の対応した
警官がでたらまず初戦敗退でしょ。DQN相手だろうが、ヤクザ相手だろうが、
神経逆撫でするような言葉吐いてたんじゃ、欲しい情報も得られんよ。285
からならなんとでもなるだろうけど。

理想論ばっかり言ってる中高生みたいな285にはどんだけ言ったってしょうが
ないか.......。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/09/03(月) 19:56:02
トンテントン・・・神様はどう思っているのだろう?
神様に守って頂きたく、お参りをしているのに・・・

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/09/03(月) 21:12:32
>>286
275氏の当事者である相手方の意見も聞きたいような・・・
どんなやりとりがあったのかにもよるよね〜

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/09/03(月) 21:27:13
>>275 残念だけど、○○○警察署ってそんなもんかもしれんよ。
だって、以前にもこの板の14皿目のNo60以降で非番のお○○○さんが、中学生に声かけて×××ってあったじゃないですか。
その件でも反省する気持ちがあったら署内全体でそういった会話にならないように教育したはずですよ。
しかし、なった。→反省もしていないし、署内でも取り上げてない。→ずーとこのまま。
、「みんなそう言うんですよね〜、何、見逃してほしいのアンタ」なんて狼少年みたいな言葉使えるって事は、何が真実か見抜く目もないってことですよ。残念だけど。
その場合は○○官も気を利かせて救急車呼んでも良かったんじゃないの?利用規約は知らんけど。
子供は大丈夫だったんですか?
したことが良いとはいえませんが、その時点では、優先順位で子供が一番になったその気持ちは理解できます。
理解できる部分の沢山ありますので、がっかりはしないでください。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/09/04(火) 10:22:26
>>283
あんただけじゃないバカは?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/09/04(火) 12:35:16
>275の一方的書き込みだから、話半分くらいでちょうどいいんだろうけど、
その巡査のDQN具合は判らないが、ただ、なにもなしに、いきなり警官がそんな対応したとは考えずらいな。
なにか、>275の方から挑発行為か何かがあったのじゃないかと考えるが。

DQN仕様車だったとか、まともな口もきけなかったとか
(>>275の後半から察すると後者のような感じがするが)


ただ、どうしても自分が正しくて我慢できないって言うのなら、こんなところでぐだぐだ言ってないで、
ちゃんと抗議なりなんなりしな。
佐賀県警察本部監察課(アドレスは知らん)とか
知事への提案ttps://www.saga-chiji.jp/teian/top.html)とかに

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/09/04(火) 22:49:58
伊万里からトンテントンの合戦とったら、なんにも残らんきに。
それに事故にあった方って泥酔でしょ!?
合戦なくすよりモラルと事故を避ける方策を講じて欲しい。
事故が起こるからって車はなくならんよね。

ここまで見た
  • 293
  • ワゴンタイガー ◆
  • 2007/09/05(水) 09:42:49
>>291
糞蠅ブンブン(bunbun.ne.jp)が、「空き樽は音が高い」って感じで、
エラソーで元気そうで何よりだなw

>考えずらいな
      ↑
「ずら言葉」を使うぐらいだから、
 てめえ自身のことはよくよく分かってんだw
      ↓
>まともな口もきけなかった


>知事への提案ttps://www.saga-chiji.jp/teian/top.html)とかに

でたでた「知事への提案」(´,_ゝ`)
フルカワの「個人PR活動・自己保身目的情報操作(笑)・世論誘導(笑)のページ」に、
わざわざ送信して、何の意味があるんだ?w

新幹線絡みで、「ヤリタイ放題の工作活動(笑)」を日々敢行中の、知る人ぞ知るページだよな。
「ハナワの嘘唄で佐賀県を徹底的に貶めた件」に関しても、あいかわらずスゲェーよなw

>高齢化社会の典型のような故郷であり、全国的にもマイナーな地である事は否めません。
>はなわ君が少しメジャーにしてく れましたが…。 残念ながら「売り」のない所、
>観光客が訪れない所であります。
http://www.saga-chiji.jp/teian/goiken_new/entry.html?eid=19

このような★大嘘質問★をしゃあしゃあと載せる、佐賀県史上最強最悪の暴君古川康。
創価学会員ハナワをサポートして選挙利用し、「佐賀を徹底的に貶めた古川康」が、
自己の愚行を正当化するために、異常な執念で「佐賀はマイナー県」だとか、
いまだに一人で言い続けているのだ。「栄光の、天下の、屹立する佐賀の歴史」に無知丸出しで・・・。
この狂人知事が、そんな愚かな言辞を弄し続けるのも、
「佐賀の本流ではない」その特殊な出自ゆえなのか・・・。


●とりあえず、「佐賀県警について考える」2chのスレ
------------------------------------------------------------
佐賀県警これで良いの?
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1130337916/
佐賀の警察官の勤務
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1184822487/
------------------------------------------------------------

ここまで見た
  • 294
  • You made my day! ◆
  • 2007/09/05(水) 10:02:40
警察官である前に、社会人としての基本的社交能力に著しく欠けた「野獣人格」が、
残念ながら佐賀にも、ちらほら存在する。

オイコラ式で市民を自由自在に操れると思い込む「お狗ちゃん」♪
「警察官様だぞ」と威圧すれば、誰もが従順な子羊になってくれると妄想する「お狗ちゃん」♪
教養無き「コンプの塊」ほど、「権力」を授けられると踏ん反り返りたがるのは、悲しき世の常か。

そんな「お狗ちゃん」のspecialな知能では、
公務執行(職務質問・検問等)の際、「市民の自由を奪う」という意識が微塵もないのだ。
ホイホイと「職質」ができると思い込んでいるのだ。

「職質」を拒否されると、すぐに頭がパニックになり、「他の人は素直に応じてる」だとか
「やましいところがあるから応じられないのか」等と支離滅裂な文句を口にする。
支配欲旺盛な「路上ストーカー」と化し、会話が成立せず、恐ろしい一時を過ごすハメとなる。

「職質」を特大級の愚物がやると、「いきなり名前を聞いたりする」のは、ご愛嬌か・・・。
通行を妨害した上、法的根拠もなく、開口一番「おまえの名前を名乗れ」だなんて、
一体どこの暴力国家の話なのか?

「オマエこそ先ず名乗れ」であって、個人識別番号や警察手帳をきちんと示し、
「氏名・職位・階級を公務執行の前に伝えよ」ってのが、一般市民の素朴な感情であり、
我が「法治国家」日本の基本ルールのはずだ。市民から警察官であることを証明せよ
(警察手帳を見せろ)と言われたら、呈示する義務がある。【警察手帳規則第5条】

そもそも【警察官職務執行法】を読めば分かるが、「職質」を規定した【2条1項〜4項】の要件は厳格だ。
素直に読めば、任意で職務質問するのは「ほぼ無理」である。
職質や検問で「協力」してもらうことは、幾ばくかでも「市民の自由を奪う」ということ。
その点につき、恐縮の気持ちが少しも無いというのは、「冷血獣」の謗りを免れまい。

「接遇能力」が致命的に欠如した倣岸不遜の「お狗ちゃん」を地域に放し飼いにすれば、
心ある法曹や学者が憂い、>>284も言うとおり、市民の「通報・情報提供意欲」を阻喪させ、
犯罪被害に遭っても被害届すら躊躇させ、卑劣漢や悪玉が高枕でグースカとなるわけだ・・・。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/09/08(土) 00:53:26
>>294
はぁ?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/09/08(土) 04:00:44
ストーカーしたり、横領したりする警察官も多い。
伊万里もそんな感じ?

言葉使い0悪いね、伊万里の警察さんw

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/09/08(土) 21:18:34
どこも同じだと思いますよ。
警官の犯罪率は他の業種に比べて高いですからね。
おそらく縦社会の中で上が尊敬に値しないからコンプライアンスを気にしなくなるのでしょうかね。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/09/09(日) 19:58:14
【社会】 佐賀県「3年後破産」、再建団体に転落の恐れ…交付税削減、予想超す★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1189331446/
【地域経済】佐賀県、交付税の削減が予想を超え、三年後には財政再建団体に転落する恐れ[09/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1189268609/
★佐賀県「3年後破産」 再建団体に転落の恐れ 交付税削減 予想超す
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1189168904/

【地域経済】長崎県、五年後には財政破綻、財政再建団体への転落に知事が厳しい見通し[09/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1189269014/

kjgふいjg

ここまで見た
  • 299
  • いまりっこ
  • 2007/09/10(月) 21:36:46
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/region/20070909_local_S_002-nnp.html
トンテントン来年は復活させたいですね。。。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/09/15(土) 06:33:15
台風ひどくなきゃ良いね。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/09/15(土) 08:58:29
次スレ

食と器の伊万里 16皿目
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1189792128

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2007/09/17(月) 10:47:45
台風はたいしたことなさそうだ・・・・  よかった。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード