facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/05/22(月) 23:52:21
「壱岐のこと島外の方もドンドン参加シテネ」

【前スレ】
壱岐について!ぱーと5ち
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1123042104&LAST=50
【過去スレ】
1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/991661849.html
2 http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1025872932
3 http://203.192.159.250/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1060692459
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1092213955


ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/01/17(水) 22:24:29
新春マラソンが今年も開催されました!
ゲストは来られませんでしたが、入賞者は千歳国際マラソンに参加できるという内容に形態は変わりつつも息の長いイベントですな。

そして、会場の芦辺ふれあい広場では、「唐津⇔壱岐」出航のチラシをもらった。
4月1日に出航。船も新しくなり、福岡からなら30分も近くなる。
これからは、博多からドライブしながら壱岐に来る観光客が増えるのではないか?と思っちょります。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/01/17(水) 22:29:44
>入賞者は千歳国際マラソンに参加できる

↑ワロスw 国際マラソン参加者選考レースかよw

>これからは、博多からドライブしながら壱岐に来る観光客が増えるのではないか?と思っちょります。

↑この辺よくわかんないんだけど、どうしてこう思うのかな?

ここまで見た
  • 255
  • イルカ
  • 2007/01/17(水) 22:50:56
>これからは、博多からドライブしながら壱岐に来る観光客が増えるのではないか?と思っちょります。

ありえんし

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/01/18(木) 06:26:47
俺も思ったw 

絶対ありえないよなw

ここまで見た
  • 257
  • イルカ
  • 2007/01/18(木) 10:38:46
壱岐⇔福岡でで通勤するとか、ちょっとドライブついでに壱岐に行くとか、
まず無いからさ、たとえば、福岡を職場として、家族は壱岐で生活する(プチ単身赴任)
とかで考えられないかな?それこそ週末は壱岐に帰って、子供の顔も見れるし、子育て
するなら、壱岐の環境はお勧めなんだけど。
他県の過疎化が進む地域(兵庫の島だっけ?鹿児島にもあったな)じゃ、移住者に住宅と土地
を一定期間以上住めば、格安で提供する制度があるみたいだけど、壱岐にはないのかね?
実家が壱岐なんで、俺には関係ないんだけど、そういう制度あれば、人増えるんじゃ?
たとえば、移住者じゃなくても、子供がいる家庭で、アパート借りるときは格安で
借りれるとか。観光客や、一時的に島を訪れる人を増やす方向で考えないで、生活している
島民を外に出さないようにする方向で考えられないのかな。
子供の保育園代とか高いよ。壱岐のサラリーマンの収入や、物価の高さからするとね。

博物館なんか作んないでさ、へんなとこに税金使わないでさ。

まず、暮らしてる島民を外に出さない方向を考えたほうがいと思う。

過疎化が止まってる地域。人口が増えてる島等の調査にいけば?
壱岐のお偉いさんがたよお。

ここまで見た
  • 258
  • イルカ
  • 2007/01/18(木) 10:43:39
「移住」で検索すると・・・結構あるばい

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/01/18(木) 13:44:43
257
テレビ等で報道されているけど、いずれの場合でも現地採用の企業があればの条件が多そうです。
壱岐は離党のハンディーがあるのでなかなか難しそうですよ。
急用の事態が生じたときとか。
 まず壱岐では企業誘致は無理でしょう。
立派な提案ですね、久々に理に叶った提案です。その他に何かありませんか楽しみに待っております。

ここまで見た
  • 260
  • イルカ
  • 2007/01/18(木) 17:48:02
>259
理解してもらえてうれしいです(*^。^*)
現地採用の企業かあ・・・そりゃ難しいですね。
実際高校、大学卒業して、戻りたくても職がなくて戻ってこれない人多い
ですからね。
なんか、団塊世代が今から退職して、生活を田舎に求めるってテレビでやってた
の見たんですが、そういう人たちが壱岐で生活しようって思わないですかね?
どうにか・・色々な経験をつんだ有能な方ばかりで、まだまだ働ける方が多そう
なので、その辺がうまくかみ合えば、壱岐の活性化につながると思うんですが。。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/01/19(金) 04:40:13
>まず、暮らしてる島民を外に出さない方向を考えたほうがいと思う。

むしろ無理に止める必要もないと思うけどな。
その結果過疎が進んでも、それもまた運命だよ。

ここまで見た
  • 262
  • イルカ
  • 2007/01/19(金) 08:41:47
「暮らしてる島民を外に出さない方向」
って、外に出たくなくても、出ざるを得ない状況を変えるって意味です。
運命で片付けるなら議論の余地はないですね。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/01/19(金) 18:44:55
壱岐日報 大丈夫?
12月21日からホームページ更新してないよ
つぶれちゃったわけではないよね?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/01/20(土) 01:14:25
↑の方で怪しい電話番号書き込んだ奴が
復活したようだw

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/01/20(土) 03:41:34
壱岐もマグロの規制がそろそろ入るって県の漁業関係者が言ってました!
対馬・壱岐と視察団が来島。最近テレビでマグロ良く取り上げられてるしぃ。
先日は日々新聞に「370キロ」を釣りあげた記事が載ってた。
けど、いつまで釣れるのかな?
ここ3〜4年で勝本の漁師さんも時期にはほとんどマグロ釣りに転換してるみたい。
去年の年末には史上2番目の価格で壱岐のマグロが取引されてた。
まだまだ盛り上がって欲しいな

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/01/20(土) 03:43:14
265
間違えた! おととしでした〜

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/01/20(土) 04:00:13
印通寺〜唐津航路って本当に便利なのかね。
船に乗る時間が30分増えるわ、唐津港から西唐津駅までちょっと距離あるわ、
西唐津駅発の電車そんなに多くないわで、いい事なさげに見えるんだけど。
しかし、唐津発着になったらもう呼子行かなくなるだろうな。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/01/20(土) 07:31:34
264君
夜遅くまで起きてるが、三流大学生か?ならば意味がないので早急に退学して就職しなさい。
それとも引きこもり、ニート?どちらにしても仕事して税金納めなさい。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/01/20(土) 19:22:18
>>268
言いがかりはやめましょう。264が書いた時だったらサラリーマンの俺でも起きてた。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/01/20(土) 19:30:32
269
サラリーマンなら尚更夜更かしはだめ。
銭払う立場のことも考えなさい。失礼ですぞ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/01/20(土) 22:45:38
金曜の夜でこの時間なら無問題じゃね?w
この程度で「夜更し」かよwww

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/01/20(土) 23:05:51
君ら平サラリーマンは早寝早起きして会社のために精気をを養いなさい。
夜更かしする理由がないでしょう。2ちゃん覗くくらいでしょう。
夜更かしする人はそれなりに理由がある。会社の利益のため仕事をしてます。
偏差値60以下のものは退場。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/01/21(日) 01:21:45
うわー、なんかおかしいのが沸いてるな
タイムスタンプ見てつっこむなんていつの時代の人だよ。
夜勤とか不規則労働時間の人も2ちゃん(ここまちBBSだけど)のぞくだろ。
専門板で情報収集とかしたことないだろ。VIP=2ちゃんじゃないよ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/01/21(日) 07:25:47
何か勘違いしてるのですか。君も含めて、ネットを有効利用するような職業・立場ではないでしょう・
君の発言は君には該当しない。空想で批判しないように。
だから、まとめとして、偏差値60に満たない人は退場することを望む。
264 269 273

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/01/21(日) 12:11:00
>>274
>空想で批判しないように

偏差値60以上の人でもこの程度なんか。
もしかしたら俺70超えてるじゃね?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/01/21(日) 12:24:05
>>275
ま、まて、キチガイ偏差値かもしれんぞ。

ID:NTLm./1s [ ppp6840.hakata08.bbiq.jp ]は基本スルーで。

ここまで見た
  • 277
  • イルカ
  • 2007/01/21(日) 14:22:05
>265
確かにこの時期はマグロがつれて、盛り上がってますが、マグロ漁も考え物で、
よくテレビでやってますよねー?何年もつれないで、奥さん泣いてるとか、
釣れないとほんとにそんな感じになります。
マグロ漁は0か100なんで、一本もつれないと経費ですごい赤字になるんですよ。
餌も生き餌を使うんで、夜中にイカを釣りに行かなければなりません。
そんなこんなで大変です。
釣れればでかいんですけどねえ(*^o^*)

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/01/21(日) 22:51:04
,07年 鳥取県境港の視察で県職員が自慢していたが壱岐近海の玄界灘で網を使って大量にマグロ漁をしてるようです
壱岐の漁協も漁民が共同体を組んで網漁を推進する様に指導する時期が来たと思う

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/01/22(月) 06:23:26
>277
大間から数ヶ月ごとに「講習会」なるものがあっていたらしいです。
それでグ〜ンと勝本のマグロ漁師さんのレベルが上がり、高値を記録しているとか。
ホント0か100ですね!「シビ」とか「ヨコワ」とかが調子よく揚がっているようで、「ヨコワ」をブランド化したほうが良いのでは?と言う鮮魚店の方もいました。

>278
七里ヶ曽根には、他からの漁師や「マグロ1本釣り」に魅せられた方々が増えているとか。大会?もやっているので九州のメッカ的な状況なのでしょうかね?
で、県の方が言われていたのが「網でマグロ漁されたら一網打尽で壱岐にはマグロがいなくなる」とも言われていました・・・。

余談ですが、20日に石田だったか「3mの竜宮の使い」が網で揚がったそうです。14年に唐津の神集島に揚がった竜宮の使いはマリンワールドの標本になってて見たことありますが、まだ生きてたらしいので見たかった…
写真撮った本人は食べたかったらしいですが…

ここまで見た
  • 280
  • イルカ
  • 2007/01/22(月) 16:05:11
>279
>網でマグロ漁されたら一網打尽で壱岐にはマグロがいなくなる

その通りです。しかも、網での漁は七里ヶ曽根での漁をだめにします。
七里ヶ曽根は昔からの漁場で、マグロだけではないたくさんの魚がいるのですから、
一時的な収入、漁を求めてそういう事を行えば、魚がいなくなり、また違う漁場に行き
同じ事を繰り返す悪循環になります。
だから、どこの漁場にもルールがあるのです。
竜宮の使いですか。たしか、それがあがると大地震が起きるとか起きないとか・・・

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/01/22(月) 19:31:08
>280
「竜宮の使い」は、玄界灘沖で揚がったとか…ということは、西方沖?…
あの時、石田と芦辺が被害がありましたし、左京鼻の夫婦岩は折れてしまったし…
勝本にいた自分は、ブルドーザーが家の横を走るような振動で驚きました。
ダイエーでもパニックになり這いながら出てきた方もいたとか。

ところで、菜の花、水仙が咲いてますね 〜早いなぁ〜

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/01/23(火) 02:15:57
壱岐で最近起きた事件・事故ってあります?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/01/24(水) 03:04:19
壱岐には創価学会の学会員います??
なんか選挙では公明党が強いって前スレで書いてあったような気が・・・

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/01/24(水) 07:46:44
さっき、40センチ位の長いうんこが出ました、

ここまで見た
  • 285
  • イルカ
  • 2007/01/24(水) 19:16:42
そりゃ事件だわ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/01/25(木) 07:09:37
検索かけたら壱岐にも創価学会の会館がありますね・・・。
選挙の時とか活動してんのかいな?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/01/25(木) 14:01:30
>286
学会員の方は多いと思いますよ。結構、講演会とかもされているし。公明党は強いと思います。市議選でもかなりの得票数を得ていましたから。どんな活動かは知りませんが…

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/02/04(日) 17:22:29
全国ネットあげ。
上にもあるけど、壱岐でマグロとはね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/02/05(月) 00:51:26
壱岐でナンミョー教なんてそれこそ村八分ものじゃない?

あるいは、実はナンミョーです、って人がうようよ沸きはじめてるとか・・・。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/02/05(月) 10:42:05
>>289
壱岐って宗教が結構多彩だよ
土着化しているような弘法大師から新興宗教まで。
創価学会は立派な建物が大谷グラウンドのちかくにある。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/02/05(月) 12:35:37
そういえば、港の近くにすごいいやらしいものを堂々と飾った神社があったなぁ、子宝にご利益があるとか・・・

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/02/10(土) 15:22:09
紫蘇焼酎おいしいね。

ここまで見た
最近壱岐日報のwebが更新されない・・・ナンカアッタ?

ここまで見た
  • 294
  • 263
  • 2007/02/13(火) 11:26:58
どうしたんだろうね
楽しみに見てたのに

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/02/14(水) 18:36:01
郷ノ浦は春一番発祥の地です、今日春一番が吹き荒れましたが、大丈夫でしたか。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/02/16(金) 21:03:26
壱岐日報を過去10年くらい遡って読みたいんだけど、どこでできるかな?
壱岐日報っていう会社に行かなきゃ無利かな?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/02/17(土) 10:38:41
>>293
壱岐日報は、古いものはそのままにして、最近のはblog形式になってます。
URLも変わってますよ。(古いほうのサイトでもお知らせ有り)ttp://ikinippo.blog64.fc2.com/

ここまで見た
  • 298
  • だるま
  • 2007/02/19(月) 13:55:42
春一番の地は本当は郷ノ浦じゃなく勝本だと聞いた事がありますよ!!

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/02/19(月) 16:21:02
>298
郷ノ浦(元居)に春一番のいわれを書いた碑があるはずですが

ここまで見た
  • 300
  • だるま
  • 2007/02/19(月) 16:46:38
ん〜それは知らなかった.

ここまで見た
>>294

サンクスです今日見たらアドレス載ってたや

ここまで見た
  • 302
  • だるま
  • 2007/02/21(水) 14:55:08
今日七里が曽根の近くで境港のまき網船団(海幸丸)が4キロから7キロの小型
マグロ獲って福岡に水揚げしたみたい。地元漁民が凄く怒っているみたい

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2007/02/22(木) 00:15:50
>>302
それは2ちゃんにたとえると、
またーり進行の超優良スレが、空気読めない厨房にコピペ荒らしされて1000越えDAT落ちしたって感じだな。
痛々しい…。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード