facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/08/03(水) 13:08:24
壱岐のこと島外の方もドンドン参加シテネ」
【前スレ】
壱岐について!ぱーと4ち
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1092213955

【過去スレ】
壱岐について!
 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/991661849.html
壱岐について!ぱーと2ち
 http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1025872932
壱岐について!ぱーと3ち
 http://203.192.159.250/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1060692459&LAST=50


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/03/28(火) 11:53:17
>246
http://www.ikikankou.com/
これくらいしかお役にたてなくてゴメンヨ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/03/30(木) 16:42:23
>252
ありがとうございます!
早速、壱岐パスポートを請求しました。いろいろ割引があるみたいですね。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/04/06(木) 12:58:04
イルカパークに若いイルカが来るそうですネ。

ここまで見た
  • 255
  • 8
  • 2006/04/06(木) 21:26:30
>>254
もう来てるよ

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/04/07(金) 23:15:56
 イルカ来たのですか、夏休みが楽しみです。
個人で行くのにはタクシーだけしかないのでしょうか、
巡回バスなどがあれば便利なのですがネ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/04/08(土) 03:59:19
>>256
バスは多分無いですね。
壱岐はレンタカー借りるのが良いかと思います。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/04/08(土) 08:50:49
 バスはナイのでしょうね、壱岐に行ったときは時々乗りますが、私一人だったり、
時たま年配の方が2〜3人ぐらいですからね。
 やはりレンタカーが便利なんでしょうね、そのレンタカー夏休みは予約しないと
駄目でしょうか。
 イルカに島の海水浴を楽しみにしてます。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/04/10(月) 21:52:13
>>258
壱岐のバスは高校生が主な利用者で、
他は空気を運んでいるようなもんです。
レンタカーは私は利用したこと無いので(島民はほとんど
自家用車持ってるので)、予約せんといかんか、ということまでは
分かりません。ただ島内は車が無いととにかく移動に
不便ということだけは言えます。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/04/12(水) 02:33:52
壱岐の路線バス状況本当に便数が少ない
比較的便数の多い勝本ー郷ノ浦便でも1時間〜1時間半に一本
しかも半数は湯本経由と言って、相当遠回りをする。
普通に車で最短距離を走ったら25分程度なのに45分位かかる。
路線バスは老人の足と高校生の通学用なので期待しない方がいい。

ただし、島内巡回観光バスは毎日出ている客一人でも回ってくれる
コースもいくつか設定されていて希望者が一番多いルートになるんだとか
バスガイドつきで止まってる時間もあるから色々散策可能。
補助金で運営している会社だからこそ出来る事
離島振興法万歳wwwwwww
コース制の観光バスは正直オススメ
レンタカーより安く付く
サイト探して詳細張っとくね

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/04/12(水) 02:33:47
壱岐の路線バス状況本当に便数が少ない
比較的便数の多い勝本ー郷ノ浦便でも1時間〜1時間半に一本
しかも半数は湯本経由と言って、相当遠回りをする。
普通に車で最短距離を走ったら25分程度なのに45分位かかる。
路線バスは老人の足と高校生の通学用なので期待しない方がいい。

ただし、島内巡回観光バスは毎日出ている客一人でも回ってくれる
コースもいくつか設定されていて希望者が一番多いルートになるんだとか
バスガイドつきで止まってる時間もあるから色々散策可能。
補助金で運営している会社だからこそ出来る事
離島振興法万歳wwwwwww
コース制の観光バスは正直オススメ
レンタカーより安く付く
サイト探して詳細張っとくね

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/04/12(水) 02:39:37
ttp://www12.ocn.ne.jp/~ikibus/teikan.htm
これね事前に予約さえ入れれば本当に一人でも走ってくれるwww
ガイド付きだし、1日コースだと昼飯付き

壱岐は通称迷路の島だから下手すると迷って観光どころではないし
方向音痴や壱岐初心者にはオススメかな
細かいニーズに答えられる物でもないけどまず壱岐に触れたい
と言うのであれば勧める。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/04/12(水) 02:46:35
http://www.ikitaiken.com/
細かいのがいいならこの辺からレンタカー借りて自分で行く
そこそこの体験コースなら揃ってる。
一部新規コースで乗ってないのもある。パンフレット出てるから
取り寄せるのもいい、新規コースもきっちり載ってる。
それ手元にあるし。

普通の観光地のようにそれなりに個性あるコースは準備されてる。
やっぱり予約必須www

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/04/12(水) 20:52:21
壱岐っていま人口何人??
減ってる?増えてる?

ここまで見た
 皆さんからのいろいろな情報有り難うございます、3年振りの壱岐です、
この時はイルカパークと島の海水浴(辰の島のようです)に温泉などを楽しみました。
 今度はレンタカーに観光バス等をフル活用したいと思ってます、原の辻遺跡や
鬼の岩屋などもいいかな〜って思ってます、魚と海水浴もと欲張ったり。
 一つ苦言を呈したいことが有ります、バスの待合所が「ゴミ置き場」になってる
ことでした、今もそうでしょうか。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/04/12(水) 23:59:06
>>264
平成17年度国勢調査結果
31,417人
前回平成12年度は
33,538人
2000人以上の大幅減です。
地方に行くとどこも同じ。昼夜比はほぼ100%
誰も通勤通学で入ってきたり出て行ったりしないって事ですな。

>>265
バスの待合所ってどこの事ですかね?
でかい所は本町と新道ですが
それと個人的な趣味で悪いのですが神社はすごいですよ
興味があるなら是非にも。
歴史的に古く重要な神社が残ってます、1200年はざらですよ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/04/13(木) 18:38:27
市長選に負けた連中って今何してるの?
やっぱプータロー???

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/04/13(木) 23:42:42
>>266
 バス停は商店街の近くで隣がホテルだったと思います。港から連絡バスで着いた処です、
バス停の隣には観光会社があり、当時は其処の排気がバス停に換気扇で強制的に流されて
居ましたのでイヤナ気分になった記憶が有ります。
 神功皇后の朝鮮渡航に寄られた?勝本の浜辺の神社は、福岡の香椎宮と関係が有ると聞き
ました、大陸との交通が行われてた関係で文化財に近い神社仏閣も多いのではと思います、
今夏は原の辻には是非行きたいです、発掘は大分進んでるのでしょうネ、楽しみです。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/04/14(金) 21:29:15
>268ttp://www.city.iki.nagasaki.jp/sightseeing/temple/temple_01.html
こんな地元モンでも知らないような神社があります
あとそこは新道のバス停ですね
まだ観光会館があるとは遠く離れた地元民としては驚きです
相当古いのにな

ここまで見た
  • 270
  • 268
  • 2006/04/14(金) 21:35:44
間違えました
そこは本町のバス停ですね
長年帰ってないので忘れてしまいました

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/04/15(土) 01:00:22
>>269
 URLを見て思い出しました何年も前ですが男嶽山の近くに
真っ赤な温泉がありました、タオルは染め物をしたようになった
記憶があります、チョット山奥でその時はレンタカーでしたから
行けました、勝本の夕日を眺めながら入る温泉も風情があって
好きな処です、

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/04/15(土) 07:25:03
>>268
原の辻は広すぎてまだ半分も掘ってないらしいですよ。
その神社は聖母宮(しょうもぐう)ですね。
確かに香椎宮と関係があります。
昔はこの地域の村名が香椎村と呼ばれていました。
延喜式内社が24社もあって全国屈指の神社集積地です。
面積あたりの数では京都とかがライバルで
人口当たりの数では対馬がライバル
どっちにしろ全国トップクラス。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/04/17(月) 21:03:45
そういえば勝本に「香椎・姓」結構あるよね。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/04/17(月) 23:25:43
>>792
確実に影響してます。
香椎 可須 風本 風早 勝本
同じ所を指す地名でもこれだけ・・・・
島内でこれだけ別名多いところも珍しい・・・
郷ノ浦 武生水 盈科 辺りもあるけど
郷ノ浦に関しては合併時の公募ですからね

勝本のはそれなりに歴史がある。
ほぼ同じエリアを指す地名でこれだけある所も珍しいかも
そういえば郷ノ浦程度の新しさの地名で良いなら
霞翠もあったな・・・これはエリア違うけど
郷ノ浦についても狭義で良いなら街の部分だけですし
霞翠だとエリア違うから、五個ですね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/04/18(火) 20:44:16
田舎暮らし板より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1137632755/l50

対馬の人は壱岐が嫌いみたいで驚いた。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/04/20(木) 18:52:04
ねぇ、市長選に負けた連中って今何してるの?

やっぱプータロー???

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/04/24(月) 14:51:39
壱岐出身、静岡在住の者です。テレビで壱岐が映ったりすると嫁と子供と見ながら
自分の小中高時代の思い出話しを交えながら、壱岐自慢それとちょっと自分自慢をして
ウザがられています。親も兄弟も壱岐を出てしまったので特別に愛着を感じるのかもしれません。
帰りたいな!まだ嫁、子供に美しい壱岐を見させていません。いつか自分のルーツをしってもらうと
思います。所でテレビで対馬が韓国人の「植民地」見たくなってるようですが。
壱岐は大丈夫でしょうか、対馬じゃ結構トラブってたり、市長が対馬を韓国に売るみたいな発言を
テレビでしてました。壱岐だけにはそうなってほしくないです。
長文、雑文でしつれしました。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/04/24(月) 21:54:36
age

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/04/25(火) 15:11:49
>>276
お前よりはまともに頑張ってると思う

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/04/25(火) 15:17:56
それよりも人口減少の方が問題じゃね?

約10年間で半分まで減ってんだろ???
なんでここまで人口が減ったのかもっと深刻に考えろや。

沢山の人間が壱岐を出てくってことは、それだけ住みにくい町ってことなんだよ。
「壱岐を福岡への通勤圏内へ!」とかほざいてる香具師いるが、交通の
便をよくすればするほどストロー効果が起こりえるんだぞ???
それわかっていってんのか????

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/04/25(火) 15:19:43
何で壱岐の豆腐ってあんなに硬いの?
岩みたいで食べれないよ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/04/26(水) 00:01:23
>>281
岩?割り箸が折れるってか?
いくらなんでもそこまでは硬くない?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/04/27(木) 11:34:49
>>281
歯医者行けよ!www

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/05/02(火) 19:46:31
>>281
他所のがやわらかいだけだと思うが、味噌汁に入ってる豆腐が絹ごし
だと思った位だし。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/05/02(火) 19:46:28
>>281
他所のがやわらかいだけだと思うが、味噌汁に入ってる豆腐が絹ごし
だと思った位だし。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/05/02(火) 19:50:44
>>280
実は、人口問題も税金問題も一挙に解決する方法が壱岐は他の自治体と
違って取れる訳だけど、まーまずやらないだろうね。
壱岐は壱岐の本当から結構離れてる無人島をいくつか持ってる。
そこに凶悪犯隔離用の刑務所を建てる。税金と人口が嫌でも降ってくる。
凶悪犯だろうと人口は人口。壱岐自体とは隔離されてる為平気。
対馬も同じことが可能。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/05/02(火) 19:58:47
>>286
肝心な事言い忘れてた、交通の便をよくする事でストロー効果は確かに
発生する。しかしそれは昼夜人口比が下がるだけ
その交通の便をよくする事により福岡通勤圏に確実になるのであれば
人口減少率を緩やかにする事は可能。
刑務所無しに人口維持しようとなると福岡のベッドタウン化しか
無いと思うのだが。ベッドタウンを馬鹿にしちゃいかんぞ
例え福岡に通勤しても税金は壱岐に落ちるんだ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/05/02(火) 20:34:15
>>287
壱岐市・・_壱岐_|_人口_|昼夜比|地方税_.|農水産.|製造品出荷|卸売業販売額|小売販売額.|
【長崎県】壱岐市_|*.*32,069|×*99.9|×**2,269|×1,317|×*.**6,669|×***.*15,971|×**.*28,382|00
これが現在の壱岐の経済力これが今のままやってると将来的にこうなる
【長崎県】壱岐市_|*.*22,000|×*99.9|×**1,600|×*,700|×*.**3,000|×***.**8,000|×**.*18,000|00
同じ時期にベッドタウン化が成功していればこうなる。
【長崎県】壱岐市_|*.*28,000|×*78.9|×**2,000|×*,700|×*.**3,000|×***.*15,971|×**.*22,000|00
どっちがいいか?って事だな昼夜比ってそんなに大事か?
後生大事に昼夜比だけ守って何になる?ベッドタウンになった方が税金小売の面では
確実に有利、農水産や工業や卸売りは都市としての実力で変わってくるが
小売に関しては住んでる奴が多いとそれだけ維持できる。税金も払ってくれる
正直あんたのような考え方で発展できるとは思えない。
今のままじゃ人が移り住んで離れていくだけだ。
それとも壱岐内部で雇用を生み出す秘策でもおありですか?
正直それをひっくり返すには大規模工場誘致、原発誘致、刑務所誘致クラスの
テコ入れをするか、今動きつつある観光業が化けるかしか無いんだけど。
いいところってだけじゃ人は離れていくんだよ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/05/02(火) 22:52:36
???

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/05/05(金) 09:34:01
>>286
>壱岐は壱岐の本当から結構離れてる無人島をいくつか持ってる。
>そこに凶悪犯隔離用の刑務所を建てる。税金と人口が嫌でも降ってくる。
この男バカじゃなかろうかw
刑務所作ったくらいじゃ税金なんか降ってこねーよw


>>287
>交通の便をよくする事でストロー効果は確かに発生する。
>しかしそれは昼夜人口比が下がるだけ。
>その交通の便をよくする事により福岡通勤圏に確実になるのであれば
>人口減少率を緩やかにする事は可能。

ストロー現象がどれ程恐ろしいか全くわかってねーなw
交通の便が良くなって、通勤で福岡まで行けるようになるってことは買い物時でも福岡まで
行く奴がわんさか出てくるってことだぞ。こうなってみろ。壱岐の商店街は完全に荒廃して
多くの人間の死活問題にまで発展し、終いには皆壱岐を出て行くぞ。
これがストロー現象(効果)っつーんだよ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/05/05(金) 09:35:53
追記でもうひとつ。

刑務所なんか作ろうものなら壱岐のイメージがガタ落ちして、せっかく観光を売りにして
壱岐の財界を盛り上げようとしてきた努力が水の泡になる可能性がある。

「島流しの刑」に使われる島に誰が観光に行くよ???

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/05/05(金) 23:59:19
 福岡への通勤圏?呼子への通勤圏、片道2時間、時化の時は休む、こんなコト
よく考えるよ、本気で考えてるのだろうか、過疎になるととんでもないことを
思いつくモンだ。
 天然で60度?の温泉が出るところは滅多にないのだから、最大の売りと思う、
勝本の1本釣りの鰤など、ブランドとしては最高だよ、もっと宣伝したら、どうだろう
思いつくとこは外にもイッパイあるじゃないか、過疎は過疎なりのやり方はアル、
議員定数を減らす情熱があるのだから、その力でやってみたらどうだろう。
 つまらない行政ではどうにもならない。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/05/06(土) 07:20:47
>>286はストロー現象とドーナツ化現象の区別がついてないアホ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/05/06(土) 13:39:00
さーてそろそろ頃合か、絶対俺以外にもう一人言ってるが
何の対策も取れない以上観光が化けるしか生き延びる道が無い
壱岐が観光地として何で名が上がらないか壱岐の特性にある
壱岐は観光スポットやネタはそれこそ山のようにある。
しかし多少言い過ぎかもしれないが反面何にも無いのも壱岐
言い換えれば壱岐は突出したものが無いバラエティーパック
それぞれに売りはある。ただし○○=壱岐と言う物が存在しない。
他有名観光地は、そういう何らかのオンリーワンを持っている。
○○ならあそこだなって事。結局は壱岐でオンリーワンを
生み出すなら、体験プログラムや観光コースでの差別化しかない
他観光地の後追いでは絶対に勝てない。
必殺技は無くても、技の種類が豊富なのが壱岐。
ならば合成でも何でも良いから頭使って必殺技を作らなければならない。
壱岐の観光が行き詰っている一番の要因でもある。

これが言いたかったばっかりに回り道をしたものだ。
結局みんな分かってんでしょw
刑務所の話は数分で考えたw

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/05/06(土) 13:45:19
つまり観光業界つっても多種多様なんだそれぞれの専門分野の人はいるが
横のつながりが機能してない、複雑な状況がある。
とにかく大事な事はつなげたりはたまた分解したり色々いじくって
キラーコンテンツを生み出すことなんだけど観光業界の人だけでは
頭打ち、観光に関わってない人からも何らかの知恵が欲しい
そういう状況にきている。だから皆も手伝ってくれって事だなw

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/05/06(土) 13:54:11
>>288はほとんど釣りレスで煽りレスを後に加えただけだ
観光って事は誰しもが分かってる事だと思うよ。
良い具合に>>292で観光レスが入ってよかったよ
>>288でマジで書いてる部分は
>今動きつつある観光業が化けるかしか無いんだけど。
この部分しかない、観光が化けるしかないのである。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/05/06(土) 22:21:41
壱岐の人口減少は、頭脳流出が原因であります。今回の市政のメンバーからしても
期待できない。
 壱岐●日新聞の、前編集長が頭脳リターンしたので彼を島民一丸となって、市の
リーダーにする手があります。彼は早稲田出身だが、本来なら東大に行くべきの、
能力のある人材です。少なくても市政のリーダーともなるべき者は、最高学歴の持ち主に限る。
 壱岐在住の皆さん、彼を担ぎ出して彼の頭脳にかけてみてはいかがですか?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/05/07(日) 20:04:36
>>297
本人ですか?お疲れ様です

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/05/07(日) 21:45:09
>>298
兄さんの過去ログ見てんねんけど、壱岐がそない、いやなんでっか?
ええとこやおまへんか?
十三よりましでっせ。わしは、将来銭もって壱岐に帰ってのんびり暮らそう思うてまんねん。
そやさかい、商売がんばってまんねん。
 日日の前編集長は、わしの隣の席やってんけど、ほんま、20年に一度出るかでないかの天才やったんやで。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/05/08(月) 23:31:54
壱岐がこの先生きのこるにはどうすればいいか。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/05/10(水) 00:53:22
 勝本FMで市議会を聴いていたら「今年度は、最少の投資で最大の効果を狙った緊縮型予算編成」みたいな立派な言葉。議員さんも「立派なこと」と賛辞。
 でも、本当の予算の中身は、昨年度より歳出0.5%増で、補助金は一律10%カット。
 どう考えても、投資は伸びてるし、最大の効果を狙ったにしては補助金カットが安易すぎ。言ってることとやってることが明らかに違うのに、まかり徹のはどうかと思いますが。
 それにしても、責任者やチェック機能の議員を選んだのは我々。ってことは、ちゃんと良くしてくれる人を選び直した方が、よかとじゃない?

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2006/05/10(水) 19:36:34
<<301
 同感です。さらに、壱岐の人口の激減は単なる少子化だけが要因ではありません。
行政の無能力は否定できないでしょう。民間人は悪戦苦闘しながらも経済浮揚に励んでおられるのが顕著に見受けられます。
他方、行政は何をしてるのか。民間をリードするのが行政の存在意義である。
まだ手遅れではない、現在のリーダーは恥を偲んで能力者にアドバイス受けるなり、何らかのの対策を討ちなさい。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード