facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/11/26(土) 20:45:38
個人や愛好者の叩き・煽りは止めましょう。電車好きも電車どうでもいい人もみんな仲良くね。
前スレ 福岡市地下鉄 Part7
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1112540271
福岡市地下鉄 
http://subway.city.fukuoka.jp/

>>280がテンプレ
>>285が次スレ立て、もしくは依頼
でいかが?


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/03/01(水) 01:28:16
>>249
う〜ん・・・地元がでてくるのはうれしいけど
なんか観光路線の売り方になってきてるのが哀しい

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/03/02(木) 01:00:11
七隈線
3000系車両 定員378名
橋本行き   1日153本(平日)
天神南行き 1日153本(平日)
終日1本の列車に定員分の乗車があったとすれば
378×(153+153)=115,668人
大雑把だが、こんなところ

ここまで見た
  • 252
  • 再起動
  • 2006/03/02(木) 02:52:17
なるほど。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/03/02(木) 10:57:45
>>227>>228
あそこ(○神地下●)は最近
某報道機関に圧力を掛けたそうな
(なんでも「一部店舗の売り上げが低迷」との報道に対し)

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/03/03(金) 13:30:24
空港線と七隈線へ乗り継ぎか出来ないのは何故?(運賃が一本化ではない)

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/03/04(土) 15:27:24
圧力ってどうやってかけるんだろうな

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/03/04(土) 15:31:23
>>255
「もうCM流しませんよ」
「済みませんでした!」

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/03/06(月) 12:41:07
>>253
圧力ではなく抗議程度なんじゃないの。
あそこは、地場大手企業や役所などの出向や天下り先だから
ノンビリしている。
インフォメのお姉さんの採用の面接が楽しみという人ばかり。

ここまで見た
  • 258
  • 名無しでよかですか?
  • 2006/03/06(月) 16:46:07
福岡は国に例えると発展途上国-中国
北九州は衰退国-日本

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/03/08(水) 10:39:12
>>257
>地場大手企業や役所などの出向や天下り先

うわ、政治力めっちゃ強そう夜名w

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/03/08(水) 11:06:41
>>259
寄せ集めのため、責任の所在があいまいで、業績を気にしてる人なんかいない。
地下街と繋がってるビルの一室でオッさんたちは一日中、新聞読んでお茶すすってるだけ。

君、あっちこち「天神〜」に同じ書き込みしてるけど、なんか意図があるの。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/03/08(水) 11:49:15
まあそれだけ、普段マスコミを意のままにコントロールしてるからこそ
批判的(マイナスイメージ)な報道は見過ごせないんだろう

売り上げ低迷くらいでがたがた言うなんて???(ンナアホナ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/03/08(水) 21:22:26
LNsoft Entertainment - 『 リアルタイム鉄道運行シミュレーター? 〜福岡市地下鉄編 』ttp://www.lnsoft.net/sw_game.htm#fukuokasubway

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/03/09(木) 19:36:26
>福岡は国に例えると発展途上国-中国
>北九州は衰退国-日本

訂正
福岡は国に例えると発展したが様々な歪みや矛盾でお先は真っ暗-中国
北九州は衰退から構造改革を経て経済復活-日本

北九州の製造業が復活して九州経済を牽引している。そのことを知らない258は白痴w

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/03/09(木) 19:54:56
現代の日本では製造業に従事する人口が減り工業都市がどこも衰退してるのは常識。
特に工業に完全に依存していた北九州の人口は100万人をついに切った。
製造業に従事したはずの労働力の行き場は第三次産業。大工場のない福岡市は
政令指定都市の中でも特に第三次産業の生産額の割合が高い。だから人口が増え続けている。
この傾向は高度成長終了後一貫して続いている傾向だということを知らないあんたの負け。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/03/09(木) 20:00:16
ここは地下鉄スレでつか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/03/09(木) 20:08:34
出た!博多ののぼせモンがw

小泉構造改革を経て現在の景気回復の牽引役は日本製造業の復活!製造業は昔と違って
労働集約的非効率産業から資本集約的高収益産業に変貌した!だから人口減ろうとも北九州は
経済成長は続いていくだろう!むしろ市民一人当たり生産額及び所得は増えていく。一方
サービス業は売り上げ増えてもその分人件費増やさないといけないので利益は鈍化、さらに
所得の二極分化で内需中心の第三次産業は今後の伸長は見込みにくいので労働力を吸収しても
非正規労働者等の低賃金労働者ばかりが増えていくだろう。つまり福岡の人口増えても市民は
豊かにならないということ!さらに少子高齢化はきついだろうね、小売サービス業にとっては。

これからは北九州のように外貨を稼いでいかないと地域経済は立ち行かなくなるって言うことだw

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/03/09(木) 23:41:46
>>262
これ、リアルタイムで再現されたのを見るだけ?
運転できないの?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/03/10(金) 17:50:09
2000年以降相次ぐ北九州への企業進出!
工業だけでなくコールセンター、研究機関、大型商業施設等バラエティーに富んだものだ!

対して福岡は東京本社企業の出先機関の縮小で頼みの支店経済機能は衰退w
期待の大型公共投資はすべて失敗、市財政に大きくのしかかるw
自前の産業がないために現状より経済成長を望むことはもう無理だ。赤字の公共交通機関は
すべて廃止するしか抜本的な対策はないなw

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/03/10(金) 17:52:01
福岡市と九州市って仲悪いんだな
よそ者だから知らなかった

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/03/10(金) 17:59:49
末吉市長が政治生命を賭けて取り組んだ「新北九州空港」は後一週間足らずでついに日の目を見る。
東京や名古屋を結ぶことで地場産業の大都市ビジネスや愛知の自動車産業との提携がよりし易くなり、
今でも十分好景気な北九州がさらに活性化されとどまることを知らないだろう。

一方博多は地下鉄七隈線や人工島など戦略性のない投資でもうかちかち山の泥舟状態だwその所為で
目下の産業活性化は蔑ろにされ未だに不況を脱することができていない感じがもたれる。
それでも「元気都市」を演出しようと破天荒な「福岡オリンピック開催」をぶち曲げる!
そしてまたなけなしの財源がどぶに捨てられるw

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/03/10(金) 18:04:30
福岡シンパの「北九州ネガティブキャンペーン」と実際との違いw

1.北九州は貧乏人ばかり、被生活保護者数も全国トップクラスで多い。
⇒北九州市の被生活保護者数は1000人中12人くらいで全国13政令市中4番目に少ないw
たいして福岡市は生活保護支給予算が去年度に500億突破するほど急拡大w

2.北九州は犯罪都市、全国一の犯罪発生件数を誇る。
⇒いやいやいや、福岡市がパーミルあたりの犯罪認知件数があの大阪市とツートップw
北九州も全国平均より多めだが福岡市にはカナイマセンwそりゃ石原都知事から「福岡
オリンピックは難しいだろう」とサジを投げられて当然w

3.北九州は相変わらず不況だ。
⇒今年度第三四半期日銀短観業況DI
北九州+9>>>>>>>>福岡+2wwww
足元の製造業が3年連続で好調、周辺部に進出中の自動車産業も貢献!
福岡は…最近経済ニュースであまり明るい話題ないねwww

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/03/10(金) 18:50:02
さっきのNHKニュース福岡いちばん星で報道w

「福岡市の財政状況、全国都道府県・政令市内で ワ ー ス ト 1 位 」

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/03/27(月) 01:36:09
sge

ここまで見た
ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/03/27(月) 23:33:07
>>274

アクセス権がありません。
残念ながら、ファイル、掲示板、またはディレクトリにアクセスが拒否されました。
お手数ですが、ファイルやディレクトリの設定をお確かめの上、もう一度接続し直してみてください。
また、ファイルのアップロードに失敗してる場合がありますので、
お手数ですが、もう一度、アップロードしなおしてみてください。






このページは5秒後に、自動的にlivedoor TOP へリダイレクトされます。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/03/28(火) 00:31:29
>天神地下街活性化のため、利用者を歩かせるようにしているのが本音では

こういう発想は全国的に失敗が多いらしい。例えばわざと駅とバス乗り場の間を
曲線で結んで、そこに商店を並べるようなやり方だ。少しは衝動買いや乗り換えの
ついでに買い物することもあるが、結局商店街自体に魅力がないと効果なし。
急いでいる人に不便なイメージを与える。
天神も地下鉄より各店舗の努力で売上が上下すると思う。

ここまで見た
  • 277
  • 書き込んだと想定される 元228
  • 2006/03/28(火) 00:39:22
どうも、こんばんは。某JR終電もしまえました。

>天神地下街活性化のため、利用者を歩かせるようにしているのが本音では

書店もコンビニもあるんですがねえ…。デパ地下入口もあるのです。
アイデアを出すと面白いかもしれない。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/03/28(火) 19:53:29
質問があるんだけど、通学定期買うとき自動券売機でも証明書がいるの?
いるなら証明書もらわないといけないし、いらないなら皆通学定期で安くあげそうだし…

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/03/28(火) 19:56:14
そろそろ「隣駅まで\100」開始・・・

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/03/31(金) 00:43:05
本気でやるんだ・・・う〜ん。
それよか、長距離を値下げした方が有効だと思うんだけど。

ま、いろいろやってみること自体は悪いことじゃない。
ただ、後日どれだけ効果が上がったか検証をしっかりやって欲しいな。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/03/31(金) 01:14:38
>>280
全線フリーパスも出てるんだが、それは「長距離」じゃないのか?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/03/31(金) 01:52:29
>>281
なるほど。こういうものがあるんですね。
600円。320円区間からメリットが出るわけか。
ただ、毎日フリーパスを買って通学するわけにもいかないですね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/03/31(金) 02:01:02
それは「1日乗車券」だろ?
「パス」という和製日本語を解釈しろよw

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/03/31(金) 02:05:18
ああ、へんなこと書いてしもうた。

「カタカナ英語」だな。Passは定期券、Ticketは乗車券だ... Orz

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/03/31(金) 05:36:24
もう地下鉄やめて西鉄バスだけ地下を走らせたら?
ありえんと思うかも知らんけど、ドイツにそんな例があるんだな。路面電車と
バスが同じ地下を走るっていうの。しかもバスがディーゼルだけでなくて電気でも
動くようになってる優れもの。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/03/31(金) 19:29:48
>>285
んなもん金掛かってしゃーないわい
福岡市の財政難知らんのか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/03/31(金) 20:30:10
隣駅まで\100制だが、定期券の乗り越しは対象外と書いてあったが
貝塚から西新まで定期もってるが、中州で乗り換えて、祇園で降りた場合は100円なのだろうか?
乗り越しは、していないハズ・・・だが

ここまで見た
  • 288
  • 南宮崎在住 ◆
  • 2006/04/01(土) 01:26:01
>>285
地下鉄のレールの脇に板を敷いて、トロリーバスも乗り入れるという話ですな。
ディーゼルエンジンも積んでいて、トロリーなしでも走れるからDuoBusだったか。
ただ、今は色々と不都合があって、バスの乗り入れはやめ、バス用の走行面も
取り払われたという話。
 空港線は筑肥線もあり、採算が取れているので論外。箱崎線も空港線との
関係上、これも駄目。 七隈線のことだろうか。

 このインフラにバスとなると、ガイドウェイバスということになるが、日本の法律
では、閉塞信号の必要があり、その閉塞区間の中に1列車しか入れないから、
普通のバスみたいに続行運転も出来ない。 インフラの割にすこぶる輸送力が低い。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/04/01(土) 22:36:56
ところで、駅の売店がなくなったぞ、新聞はどこでかえばいいんだ?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/04/02(日) 02:21:33
コンビニエンスストアであらかじめお買い求めください。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/04/02(日) 02:39:50
>>287
いったん中洲の改札出て、100円切符を買うしかないんじゃないの?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/04/02(日) 11:04:50
>>291
そのとおりです。
乗り降りとなていますね。
乗るというこは、改札するここでしょうね。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/04/02(日) 11:29:54
サブクリップって結構おもしろくて
好きなんだけど、
地下鉄がお金だしてんの?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/04/04(火) 19:46:23
市が拠出?していそうですが。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/04/06(木) 13:26:59
(根拠の無い予想)
市が西日本リビング新聞社に金を出して業務委託。
広告収入は分配か。
おそらくフリーペーパーでありながら広告収入で賄えてはいないと思う。
もっとまじめにやれば利益がだせるかもしれないが、市がまじめにやるとは思えん。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/04/10(月) 01:37:21
提案

地下鉄隧道内ウォーキング大会の実施

姪浜から貝塚までなんてどうかな?
隧道内は足下注意だが、怪我は自己責任という事で。

普段、入れない空間なので面白いと思うよ。

それと、車両基地内で検測車の運転を市民に開放したら鉄道ファンも喜ぶだろうね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/04/10(月) 02:43:44
初めて空港線の天神から七隈線の天神南に乗るために歩いたけど
マジにバカな作りに腹立った

10分近く歩いたような気がしたがもうちょっと短い時間で天神南まで着くらしい
本当にバカな作りしてくれたなぁ
俺らの税金使ってさぁ

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/04/10(月) 16:12:11
ウィンドウショッピングをお楽しみ下さい、とのこと。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/04/12(水) 00:13:38
朝の通勤時間に地下街を駆け足で歩くのはイラつくだろうね。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/04/12(水) 00:22:27
地下鉄乗ったことは無いな,もう永久に乗らないだろう

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード