福岡市地下鉄 Part8 [machi](★0)
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- 200
- 2006/02/12(日) 13:33:09
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九州……
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- 201
- 2006/02/12(日) 14:14:32
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・地下鉄箱崎線を中洲川端〜天神南〜(R202経由)〜拾六町まで延伸する。
・宮地岳線 貝塚〜西鉄香椎 複線化&ホームの延長(6両対応)にする。
・宮地岳線 西鉄香椎〜三苫 ホームの延長(6両対応)にする。
・拾六町〜三苫 福岡市営地下鉄と西鉄の相互乗り入れにする。
・七隈線 天神南〜キャナルシティ〜博多〜山王〜竹下〜大橋〜野多目〜(都市高下経由)〜福大前
まで延伸する。
・七隈線 橋本〜福重〜姪浜まで延伸する。
・西鉄バス路線を大改造する。
・西鉄バスの地方(高速バスは除く)から天神へのルートを廃止。
・団地(住宅地)から駅への地域密着型100円循環バス(5分に1本の割合)を運行する。
こうすれば、都市部の渋滞も減るし、団地(住宅地)→バス→地下鉄→天神・博多
という人の流れを作ることができます。
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- 202
- 2006/02/12(日) 18:28:23
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>>197
あぁ・・なるほど。そういうわけですね。
西新〜箱崎間を地下鉄を超える速度で移動したのかと思いました(汗)
天神〜天神南の乗換時間が馬鹿にならないですね。
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- 203
- 2006/02/12(日) 18:37:12
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福岡市にはそんなお金がないのです。
あと、西鉄は、建設費を半分くらい行政が出さないと・・・
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- 204
- 2006/02/12(日) 20:37:31
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100円バスを5分に1本も出したら路線にもよるが大赤字と思われ。
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- 205
- 2006/02/12(日) 21:28:51
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>・地下鉄箱崎線を中洲川端〜天神南〜(R202経由)〜拾六町まで延伸する。
>・七隈線 橋本〜福重〜姪浜まで延伸する。
賛成ばってん、N鉄さんのことは心配せんとね?
>・拾六町〜三苫 福岡市営地下鉄と西鉄の相互乗り入れにする。
激しく同意。
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- 206
- 2006/02/12(日) 21:40:53
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賀茂?次郎丸―姪浜辺りはそれなりに利用者いても、橋本―天神南の利用者数改善にはなかなかいかないんじゃ?
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- 207
- 2006/02/12(日) 22:32:19
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>>204
工夫すれば大赤字にはならないと思います。
バスの小型化。
上下線を片側のみの運行にする。(循環なので上下線運行しなくてもよい)
1循環の走行距離はせいぜい10km以内。
>>205
・地下鉄箱崎線を中洲川端〜天神南〜(R202経由)〜拾六町まで延伸する。
・団地(住宅地)から駅への地域密着型100円循環バス(5分に1本の割合)を運行する。
これがポイント。
福岡市営地下鉄と競合するなら西鉄も嫌がるでしょうが、
地下鉄箱崎線を中洲川端〜天神南〜(R202経由)〜拾六町まで延伸により
西鉄も相当利益が出ると思います。
団地(住宅地)から駅への地域密着型100円循環バス(5分に1本の割合)により
天神・博多へ移動する潜在需要を大幅に引き出すことができると思います。
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- 208
- 2006/02/12(日) 23:05:47
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借金を返しましょう!
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- 209
- 2006/02/12(日) 23:16:26
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借金のこと気にしてたけど、
俺、税金払ってないんだよね
社会人の人ありがと
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- 210
- 元 205
- 2006/02/12(日) 23:26:28
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>>207 回答、ありがとうございました。
5分に一本はいいですよね。
私は熱心なファンじゃないのですが、
あゆちゃんの広告つきバスでも走らせたらよいのではないかと…。
宮崎系のエビ様も美人モデルですし。
いろいろ考えますに、地下鉄内は問題なくとも、出口を出た後、
寒空に放り出されるイメージがよくないようですね。
研究? 空港リムジンは、「荷物のせ」のスペースがあります。
置き引きの心配がなければ、スペースを設置して、
かつ、座席数は、あまりなくても可能?
研究? 大阪・東京往復のかたとか、知人の多いかたは、
例をたくさん、持ちこんでもよろしいかと思います。
(九州に適合するかどうかの検討は別にして、)
東急バスさんが、
渋谷駅から南平台方向に小型バスを走らせているようです。
私は乗車したことないけど、それなりにかわいいのでは?
商業的に、利益が出るかどうかは、不明です。
ウチは、西鉄さんがない、ローカルなところですが、
西鉄さんの深夜バス運行は、もちろん評価しますね。乗客多く見えますね。
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- 211
- 2006/02/12(日) 23:27:46
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>>209 社会人になったら、納税につとめて、お役所などを利用・活用しましょう。
(ふたつ合わせて、利活用。)
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- 212
- 2006/02/13(月) 00:31:38
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いっそのこと福岡市内から佐賀空港まで鉄道引いて
佐賀空港を第二福岡空港に・・・・
ってスレ違いスマソ
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- 213
- 2006/02/13(月) 00:41:28
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い、い〜んですよ。
西鉄蒲池〜柳河〜(橋)〜大詫間〜犬井道〜空港
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- 214
- 2006/02/13(月) 16:13:00
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なんで佐賀に空港なんてあるんだろね
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- 215
- 2006/02/14(火) 19:08:21
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空があるからさ
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- 216
- 2006/02/15(水) 16:51:16
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色々と改善案が出ているようだが 重要な事を忘れているぞ
福岡の交通政策において何よりも優先されるべきは
N鉄の利益である ということを(市民の利益は最下位)
この基本を無視して福岡交通政策は成り立たんバイ
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- 217
- 2006/02/15(水) 18:30:32
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そのとおり!
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- 218
- 2006/02/15(水) 20:28:12
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西鉄が何ぼのもんジャに
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- 219
- 2006/02/15(水) 21:08:28
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1号線をJR九州に、2号線・3号線を西鉄に運営委託させて、
お役人は、引っ込んでればいいわけだよ。
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- 220
- 2006/02/15(水) 23:04:52
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失敗しても身分が保障されるお役人は、とりあえず退くのがいいだろうな。
それか、評価が難しいけど、お役人もある程度責任取る仕組みを
作ればまだマシだろうが。
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- 221
- 2006/02/16(木) 01:04:48
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利用客数の事前予測と現実の数字の乖離なんてのは客観的評価ができるから
責任を問うことも可能かもね。
でも、正直、ここまで予測がはずれるとはとうてい信じられん
たぶん、予測→収支計算→ゴーサイン の順ではなくて
最初からゴーサインありき、で利用客予測はそれを正当化するため
でっちあげたというのが真相なんだろうね。
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- 222
- 2006/02/16(木) 02:58:42
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都市計画ちゃんと分かってんのかな
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- 223
- 2006/02/16(木) 13:10:52
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誰かいままで出てきた妄想路線まとめて
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- 224
- 2006/02/16(木) 13:40:03
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N鉄のおかげで、地下鉄の環状線計画がなくなった
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- 225
- 2006/02/16(木) 14:45:33
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>>220
そこで、賛成した連中の私財投入ですよ
しかし、交通局の計算では乗客は増え続けるって…
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- 226
- 2006/02/26(日) 01:43:24
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市役所のある天神南と
車両基地の作れる橋本を繋いでるだけやん
何この変態的路線は??
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- 227
- 2006/02/26(日) 03:39:37
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多分既出だと思うが
福岡市営地下鉄七隈線の天神南駅と、空港線の天神駅、
なんてあんなに離れているの?福岡市交通局長がバカだから?
空港線の福岡空港駅、国内線にしか繋がっていないでしょう。
国際線ターミナルが出来たことは交通局長は、想定外だったのか?
やっぱり福岡市は何考えてるのか、わからない。
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- 228
- ガイシュツ
- 2006/02/26(日) 04:15:16
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( 天神地下街活性化のため、利用者を歩かせるようにしているのが本音では。 )
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- 229
- 2006/02/26(日) 08:48:29
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>>228
にしても乗客には迷惑な話だよ
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- 230
- 2006/02/26(日) 10:09:36
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>>227
1号線延伸の計画段階で、
国際線ターミナル移転は想定できなかったと思うが。
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- 231
- 2006/02/26(日) 10:40:07
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七隈線ってまだ伸びる予定?
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- 232
- 2006/02/26(日) 12:58:56
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博多駅かサンパレス方面に延長される予定
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- 233
- 2006/02/26(日) 13:04:49
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地下鉄七隈線を、東京都営地下鉄大江戸線のように
環状線スタイルにすれば、福岡空港国際線ターミナル経由で
国内線ターミナルまで延伸すれば、乗客も増えると思うが。
乗客が増えない原因は、車両の「幅」がとても狭いこと。
京都市営地下鉄東西線も、車両の「幅」が狭かった。
でも、京都(東西線)の場合は、振興住宅団地まで延びていて、
乗客が多い。
だから、福岡(七隈線)の場合圧迫感があるから乗客が少ない、と思うが。
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- 234
- 2006/02/26(日) 17:15:56
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>>233
いや、狭いから少ないじゃなくて、不便だから乗らないじゃないか?
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- 235
- 南宮崎在住 ◆
- 2006/02/26(日) 17:35:12
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>>233
そもそも、七隈線の利用者数が伸び悩むのは当然のことだと思う。
どこかのブログに、座席定員と1日の運転本数などを含めて計算したものがあった。
それによると、あの車両で1日中いっぱい乗った状態でないと出せない数字だった。
結局のところ、地下鉄は半額が国庫から出るので、地下鉄を建設したいときは、
どこの都市でも数字を上乗せして建設のゴーサインを待つ。
それゆえ、たいてい伸び悩み、6割の法則というものがあるのだそうだ。
ただ、七隈線は4割台とあまりに酷く、これはさすがに不味かった。
まずは、橋本周辺の市街化調整区域を解除すれば、まとまった用地があるので
マンションなどが建設されれば、輸送密度に寄与するやも知れん。
>>227
交通局長は市の幹部がなるもの。一地方公務員ひとりの問題では無いと思われ。
天神南に関しては、七隈線を行き止まりにすると割り切れば話が変わったかも
知れないが、それでも天神地下街が埋まっている以上、限界があると思われ。
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- 236
- 2006/02/27(月) 02:49:01
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福岡市営地下鉄七隈線は、1時間2本、以上。
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- 237
- 2006/02/27(月) 03:37:21
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ターミナルに接続しない飛び地みたいな鉄道が成り立つはずがない。
廃止前の新潟交通、晩年の下津井電鉄と一緒。
いったい何考えてこんな半端なルートで開通に踏み切ったのか謎です。
残すなら五輪立候補を取り下げて延伸、さもなくば廃止、どっちかしかないでしょ。
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- 238
- 2006/02/27(月) 10:55:45
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東京に行ったことが無いんですか。田舎者ですねw
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- 239
- 2006/02/27(月) 12:04:29
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>>238
「東京に行ったことがない=田舎者」ということは、
「東京に行ったことがある=都会人」という方程式ですか?
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- 240
- 2006/02/27(月) 16:17:04
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巨額の投資をした七隈線をなんとかしたくて五輪誘致に夢中
そして新たな借金を重ねる
なんかギャンブル好きの借金癖のある男の構図と同じだ
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- 241
- 2006/02/27(月) 16:27:05
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七隈線早くつなげてくれんのかねぇ…。
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- 242
- 2006/02/27(月) 17:19:55
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そもそも福岡市の地下鉄計画は西鉄福岡市内線のルートをトレースするっていう
基本計画が出来たときの発想をいまだに引きずっているのが間違い。
当時とは人の流れも市街地の広がりも変わっている。もし市内線をトレースするのでは
なかったら七隈線をわざわざ城南線経由にはしてない。国体道路経由にするか、
箱崎線電車の延長運転をして、赤坂あたりから六本松へ向けて短絡ルートを造るはずだ
(つまりは七隈線と箱崎線の直通運転)。
そうすれば車両基地を下山門一箇所に集約できるから費用も大幅節約になったはず。
それをしなかったのは明らかに福岡市の怠慢。計画性のなさ。
ミニ地下鉄にするとその場の建設費は安くなるように見えるが、新型技術を使うし、
空港線・箱崎線の車両と共通の整備システムがもてなくなるから長期的には同じ規格で
地下鉄網を作ったほうが安く上がる。東京メトロがいい例だよ。日比谷線以降は皆共通規格
で造ってるから。
馬鹿だよなー。福岡市交通局。
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- 243
- 名無しなんじゃ
- 2006/02/27(月) 19:42:45
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映画「デズノート」のロケがあったのは何号線だろ?
今朝の報道を見てたかんじだと1号線ぽいけど・・・
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- 244
- 2006/02/27(月) 21:48:44
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空港線みたいだよttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000034-sanspo-ent
福岡市交通局はこれからロケどんどんやるようになるのかな?
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- 245
- 2006/02/28(火) 00:37:44
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福岡市営地下鉄線は暇だな〜、流石田舎地下鉄!
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- 246
- 新企画思案中
- 2006/02/28(火) 02:11:07
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>>242 マジで、とってもはずかしい。
>>245 〃
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- 247
- 2006/02/28(火) 02:21:47
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日本全国の地下鉄
札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡
全線乗り潰しではないが、俺が乗っていない地下鉄は「横浜」だけだ。
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- 248
- 2006/02/28(火) 02:25:12
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横浜の路線の快適さは、まあ、よかったよ。
NHKさんでドラマ制作の際、ロケされた。
( 主演 中井 貴一 氏 子育てにも悩む乗務員 役、
同級生でやや悪徳系工務店社長役 渡辺 徹 氏 )
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- 2006/03/01(水) 00:09:48
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藤原竜也、主演映画で臨時列車走らせた
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060227-0007.html
デスノートの撮影の為に貸切列車を走らせたらしいけど、ガラスが割れたって本当なの?
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