facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/11/13(日) 15:06:00
病院についてマターリ語りましょう。
生命にかかわることもあるのでひやかしなしでお願いします。

過去スレ
【復活】福岡の良い病院・悪い病院 2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1119709552
【復活】福岡の良い病院・悪い病院
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1107269912

[関連スレ]
福岡の産婦人科 part13
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1130317963


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/01/31(火) 18:22:10
膝だったら 大博通りの近間整形がおすすめだけど、筑紫野市だったちょっと遠いね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/02/01(水) 06:05:42
良い病院:正看護師を雇える病院、または医院。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/02/01(水) 11:31:38
良い病院:先生やスタッフに親しみを覚えるところ。
     みなさん、すぐ病院の技術的なな事にこだわるけど、
     良い先生は、自分が出来る範囲の治療をして、
     出来ないことは出来る病院を紹介してくれます。
     決して背伸びをしないから安全です。
     良い病院とはそんな先生のいる所ですよ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/02/01(水) 11:58:06
他県から引越してきて、産婦人科探しているんですがどこがよいですか?
不育症なので福岡記念病院を考えているんですが…不育症専門外来があるところって
限られてるし。
知り合いが一般外来で記念病院の産婦人科にかかった時は、対応が悪かったらしく
気になってます。
できれば女医さんがいいです。

ここまで見た
  • 254
  • 253
  • 2006/02/01(水) 11:59:37
 ごめんなさい。スレ違いでした。
産婦人科スレにいってきま〜す。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/02/04(土) 16:35:22
和白病院ってものすごくいいって近所のママさんで評判なのにどっちなの?
少なくともなんかの器械が福岡で2件しかなくその1件らいけど

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/02/04(土) 16:37:25
.>和白周辺の人は和白病院行くよりは、香椎ぐらいまで我慢して良い病院探した方がいいよ

香椎住民が和白へ入院中orz

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/02/04(土) 18:47:58
>>255
たぶんPETでしょ
詳しいことは知らないけどw

機械とかはたぶん最新じゃないのかなー
病院新築するぐらいだから金も持ってるだろう
技術は最新鋭
けど、俺はあそこは断固ヤブと思う
おたふく風邪をただの風邪と間違うか?って話
機械が最新でも、扱う人がクソだったら宝の持ち腐れですよっと

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/02/04(土) 20:03:41
>>255
PETは福岡市で和白のみ。
ガンマナイフは福岡記念と和白の2箇所。

和白は臨床研修医を受け入れているので、そういうことはあるでしょうね。
まぁ、そういう教育機関が日本の医療には必要不可欠なのも事実ですけどね。
高い金で日本各地の有名な医者を集めているので、そういう医者が揃うと機械だけじゃなくなるかもね。
今は発展途上でしょうね。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/02/04(土) 20:35:50
>>255
え??!!何が物凄くいいの??具体的に述べてくれ。
それとも神の手の先生が物凄くいいってことかね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/02/04(土) 21:12:28
和白病院ったって医者1人じゃないからさイイ先生もいれば悪い先生もいるんだろうよ
アンチが多いってことは人気があるってことだからな

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/02/04(土) 21:41:49
和白病院は1階の喫茶店(?)のご飯が意外と美味しい

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/02/04(土) 23:44:21
ww

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/02/05(日) 01:41:13
博多区または中央区周辺で,循環器内科のおすすめはないでしょうか?
狭心症の診断が確実にできるところが知りたいです。
普通の内科でも可能ですか?
24時間心電図はやったのですが,その間に発作が来なかったのです。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/02/05(日) 23:24:01
260へ アンチが多いってことは人気があるってことだからな
それ全然違うと思います。
機器設備は、福岡県内大学病院でも置いてないかもしれない設備
ヘリポート、PET、ガンマナイフ、etc...
でも、使うのは人、人、人、
30歳で婦長になれる、病院のシステムって
私は怖くて、入院も、外来診察も受けたくないけどね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/02/05(日) 23:46:24
オーナー一族には、生体解剖したQ大の曾じいちゃんやいまの院長の弟の美容師バラバラ殺人、
姉か妹の息子の神戸の酒鬼薔薇聖斗事件ワイドショウーで一週間以上もつこんなネタが
国●議●の太●誠●によって握りつぶされています。
ちなみに、酒鬼薔薇聖斗君こと林慎●郎君は、現在、行方不明で警察も所在は把握していません。
母親の実家の近所に潜伏している可能性は、代だと私は思っているんですけど。
小さなお子さんをお持ちで不安な方は太●誠る事務所まで問い合わせされるのもいいかも

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/02/06(月) 00:06:31
265 追伸です。
以下リンクで詳細は、書いてあります。
真偽のほどは、読む方に任せますが、
美容師バラバラ殺人事件の江田被告が逮捕された後西日本新聞に異例の記事が一面で
「他に真犯人(佐●ま●る)がいるとされているのは、ガセ」と
噂を否定する記事を掲載していました。」
http://z4242.zombie.jp/f/20031128.htm

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/02/06(月) 01:06:43
循環器なら、石原循環器内科がいいでしょう
皮膚科なら九州医療センター
泌尿器なら原三信病院

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/02/06(月) 03:09:48
間違っても、片江の「田中宏明内科胃腸科クリニック」に行ってはいけない。
全く問題ない部分の無駄な検査(大腸ファイバー、胃カメラ大好き)に、
必要以上、保険ギリギリの投薬、金持ってる患者は全部タニマチ扱い。
金持ちの患者にはプライベートでも金を吸い上げる吸血鬼。
普段はスポーツカーを乗り回し、モデルのねーちゃんと浮気よろしく遊びまわり、
そのツケを、無駄に払わせた患者からの診療費から吸い取る。
TVやラジオ出演が大好き、目立つの大好き。
でもやってることはタダのぼったくり。
最悪のスケベ医者。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/02/06(月) 10:27:07
>>265
>院長の弟の美容師バラバラ殺人、姉か妹の息子の神戸の酒鬼薔薇聖斗事件
それは和白病院じゃないよ。
>生体解剖したQ大の曾じいちゃん
そうなの?こっちは知らんやったけど。戦時中の話だよね?

255の言う
>少なくともなんかの器械が福岡で2件しかなくその1件らいけど
福岡では最新鋭の医療機器を揃えているのは和白と徳洲会ぐらいだよね。
巨額の金がかかるから、なかなかどこの病院でも持てないらしい。
普通の病院では、例えばMRIでも買い取りじゃなくてリースなんだってね。
買っても元が取れないぐらい高価だから。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/02/06(月) 17:36:10
267さま,ありがとうございます。
そこを知りませんでしたので検索してみました。
古門戸町の病院でいいですか?
次になにかあったら行ってみようと思います。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/02/06(月) 22:37:18
>>269
人間の力には限界があるからですね。
やはり高性能な機械を導入し、正確な診断が必要だと思います。
マルチスライスCTなどは3次元表示で、従来のCT画像とは雲泥の差。

それと、大学病院ではMRIなどの撮影まで数日待ちが当たり前。
救急に力を入れている和白と徳洲会では24時間CT・MRI撮影を実施している。

救急に力を入れているところは、どうしても問題の多い患者が来ることも多く
トラブルが発生しがちだが、そういうリスク覚悟で24時間対応している点は評価されるべき。
第一、いざ体調が急変したときにこそ病院が必要で、それに24時間対応してくれる病院こそが、
一番必要とされているからですね。

ただ、最新鋭の医療機器を揃えた大きな病院の救急は救急科専門医と研修医がいますが、
近隣の中小規模病院の救急は研修医のみで、非常に危険なのも事実ですが・・・。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/02/07(火) 09:20:46
>>救急に力を入れている和白と徳洲会では24時間CT・MRI撮影を実施している。
>>救急に力を入れているところは、どうしても問題の多い患者が来ることも多く
いえいえ問題はそんな医療を、くず医者や、研修医が担当していることです。
経験の無い者が、かなり乱暴な実験的医療をして、患者が死んでも、救急患者
ですから、「手を尽くしましたが手遅れでした」で済みますからね。
>>救急に力を入れているところは、どうしても問題の多い患者が来ることも多く
問題は患者じゃなく担当する医者なんです。
和白の救急担当医の多くは研修医2年目でしょう。
高価な機械は買っても使えるのは、昼間の医者だけですから、ざ〜んね〜ん
香椎の○栄会はバイトの研修医が1名で救急担当してることが多いですね。
事故現場の関係者の証言で、「死ぬような怪我じゃなかった」なんて証言
されても病院は「手を尽くしましたが残念でした」ってことになると、遺族
は消防の救急隊員に矛先を向けます。
ですから消防隊員は裁判対策のため、搬送患者ごとに克明な記録を作成します。
その記録作りに1時間から2時間を要してます。
その間救急車は運行できないので、増員増車が必要になってきます。
病院がいい加減な救急医療をやって、救命率が下がると色んなところに影響が
及びます。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/02/08(水) 00:21:39
272さんへ
>>救急に力を入れているところは、どうしても問題の多い患者が来ることも多く
いえいえ問題はそんな医療を、くず医者や、研修医が担当していることです。
その通り!
救急に力を入れているところ、時間外でも診てくれるところ、新患を増やしたいからじゃない?
当直のDr遊ばせとくのもったいないとか
でも一番ハードなのはNsだから
大野城のサティー近所の旗?端?波田?病院は、午前中院長に診察受けるよりは午後、時間外に行った方がまともな
Drに診てもらえます。病院全体の質は保証しないが

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/02/08(水) 01:18:46
江口洋介が出ている「救命救急24時」のドラマみたいな
優れた技術を持つ救急医療専門医が揃っている救急病院は現実にはないのか?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/02/08(水) 10:50:56
>>274
>江口洋介が出ている「救命救急24時」のドラマみたいな

それは芸人の様な無免許の素人がERごっこをやっているみたいな病院と言う事?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/02/08(水) 11:59:36
集中治療認定医、救急認定医が常駐する病院がよいですよ。
それも、経験を積んだ35才以上くらいからのドクターなら。
若い医者はまだまだ専門用語は話しても、治療方針に疑問を抱くことがあります。
特に救急医療は心肺や脳などの重要臓器に対して、迅速かつ適切な治療を開始できねば
最悪死亡します。相当な専門知識が無ければとても救急初療は大変困難であろうと思われます。
助かりたければそのようなことを調べておいた方が身のためです。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/02/08(水) 15:21:25
お薦めの眼科を教えてください。

子供(6ヵ月)の片目から「目やに」がすごく出ています。
小児科で診察してもらったのですが、眼科へ行くことを勧められました。
小児科では「どこの眼科も一緒ですよ」と言われたのですが、
変な病院にはあたりたくないので・・・

私は大野城市に住んでいます。
出来れば近場が良いのですが、良い病院であれば若干遠くても構いません。
よろしくお願い致します。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/02/08(水) 17:47:22
>>277
目やにがすごく出る→結膜炎の疑いが強い
恐らく2種類(抗生剤と炎症止)の目薬をもらうだけと思われる
小児科が専門じゃないないし、乳児は他の原因も大きく考えられる
急変して酷くなる事はないと思われるが
良い病院を探すより診療を急いだ方が良いと思う

ここまで見た
  • 279
  • 277
  • 2006/02/08(水) 18:40:39
>>278
家の近くの眼科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/02/09(木) 00:25:23
>>277
井尻の竹本眼科。私はいいと思うよ。1階が整形外科、2階が眼科です。

女性の先生で、話し方もやさしいので子どもが怖がることなく
診察受けることが出来ました。(3歳と5歳だから当たり前か?)

確かにある程度検査して、お薬もらうだけでしたけどね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/02/09(木) 00:40:16
>>276
有限責任中間法人 日本救急医学会
救急科専門医指定施設一覧
--------------------------------------------------------------------------------
(2006年1月1日現在)

福岡県 九州大学病院
福岡県 北九州市立八幡病院
福岡県 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 福岡県済生会福岡総合病院
福岡県 医療法人雪ノ聖母会 聖マリア病院
福岡県 久留米大学病院
福岡県 麻生飯塚病院
福岡県 健和会大手町病院
福岡県 福岡大学病院
福岡県 産業医科大学病院
福岡県 医療法人北九州病院 北九州総合病院
福岡県 医療法人徳洲会 福岡徳洲会病院
福岡県 社会保険小倉記念病院
福岡県 医療法人八木厚生会 八木病院
福岡県 福岡赤十字病院
福岡県 医療法人天神会 新古賀病院
福岡県 医療法人財団池友会 新行橋病院
福岡県 医療法人社団 陽明会 小波瀬病院
福岡県 医療法人財団池友会 福岡和白病院
福岡県 医療法人社団 新日鐵八幡記念病院
福岡県 医療法人財団池友会 小文字病院

http://www.jaam.jp/html/shisetsu/ninteii-s.htm

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/02/09(木) 08:42:16
む〜ん。問題がある病院がかなりふくまれてるな〜あ

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/02/09(木) 17:24:51
すみません、
住吉にある竹田内科医院ってどうですか?
評判を知りたいのでよろしくおねがい致します。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/02/09(木) 18:40:29
>>276
いざという時のために「良い病院・悪い病院」は把握しておくべきですね。
私も以前、某病院で適当な扱いを受けた。命に係わる病気でなかったから良かったが。
救急車で運ばれる時は、なかなか病院を選べないのが難点なのだが。

福大病院の救命救急センターってどうなのかなあ?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/02/09(木) 20:53:35
千代診療所はどんなでしょう?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/02/09(木) 22:08:42
>>268
[ softbank220059152076.bbtec.net ]あんた、ここは便所の落書きじゃないんだよ、
名誉毀損もんだよ。削除依頼だしとけ、ボケ。

ここまで見た
  • 287
  • 277
  • 2006/02/09(木) 22:54:55
>>280
ありがとうございます。
行く予定だった眼科が休診日だったので、竹本眼科に行ってきました。
大変感じの良い先生でした。

因みに鼻涙管が細いために炎症を起こしてる可能性が高いようです。
しばらくは点眼で様子を見ることになりました。

ここまで見た
  • 288
  • 名無しで余暇?
  • 2006/02/11(土) 19:40:56
http://health.nikkei.co.jp/hranking7/index.cfm?i=2005121707344pm

心臓病 ランキングです。
参考まで

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/02/14(火) 13:45:42
教えてちゃんで申し訳ないですが、私、かなりの肩こり(+腱鞘炎)と腰痛がするのですが、
この場合、整形外科に行くべきでしょうか。
それとも、整体師か鍼灸師に行くべきでようか。

いずれにしても、福岡市東区近辺でいい医者はご存じないでしょうか?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/02/14(火) 16:15:19
整形に行っても湿布を処方されるぐらいでパッとせんやろうね。
だからといって整体はね。行くなら鍼灸師がお勧め。
そのかわり、すぐにはよくならないよ。継続的に通って気長に治療をする気持ちでね。
整体は、ともすれば荒療治で劇的に治ることがあるが
それだけリスクが伴うということを覚えておくべき。
すぐに治したい人は鍼灸師の治療に満足できなくて整体に走りたがるものだが。
しかし、一口に整体といっても中身はいろいろ。
柔道整復師の資格を持つ人が開業した整体を選んでかかればいいと思う。
その他資格はいろいろあるが、国家資格は柔道整復師と鍼灸師だけだということを
知っておいたほうが自分のためになる。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/02/14(火) 18:59:26
>>整体は、ともすれば荒療治で劇的に治ることがあるが
知人が肩こりで整体に行ったけど、悲惨な結果になりました。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/02/15(水) 00:13:18
>>柔道整復師の資格を持つ人が開業した整体を選んでかかればいいと思う。
国家資格が本当にその人のスキルを保証していると思えない。
なぜなら、国家資格を当然ながらもっている医師たちがこの板でボロクソに
叩かれているからだ。柔道整復師だけが例外とは思えない。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/02/15(水) 00:54:46
基礎医学も学んでいない人間に自分の体を預けることは軽んじることではないと思う。
無免許の医師の診療を受けることと、この板でボロクソに言われている医師の問題は別。
無免許でもブラックジャックのような名医はいるという話なら極論だろう。
そもそも、何のために国家資格というものがあるのだろう。
誰でも病院を始めることができれば、それこそここでボロクソに言われている医者どころか
もっと恐ろしいことになると思うのだが。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/02/15(水) 00:59:06
心療内科
以前の病院は一ヶ月分の薬を処方して貰って、一ヶ月に一回の通院だった、
その後、転院した病院で(通院回数も増えたのでそろそろ)二週間以上の間隔を
あけて通院したいと言ったら、二週間以内に再診せよと強要する。

もし、薬事法で薬は二週間分した出せないなら、法律がそうなってるのだからと
説明すればいいのに、二週間以上間隔を開けたら公費負担等の審査で不利に
なるとか脅かす。

実際、二週間以上の薬を処方して貰っている人はいますか?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/02/15(水) 01:09:35
>>柔道整復師の資格を持つ人が開業した整体を選んでかかればいいと思
私の言う論点は国家資格がその人のスキルを保証していないということにある。
もちろん、国家資格をもっていないものは論外である。
また、柔道整復師がレントゲンを撮影、読影、診断することも資格外のことである
ので付け加えておく。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/02/15(水) 22:56:57
249へ
薬の投薬の制限は一部の医薬品を除いて今はなくなっています。
除外されるのは、発売後一年以内の新薬、麻薬、向精神薬の一種、二種、三種の大部分です。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/02/16(木) 00:20:45
イボ痔のようなのですが
福岡市内で良い肛門科はないですか?
なるべく切らずに治療をしたいのですが・・・
お願いしますm(。≧Д≦。)m

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/02/16(木) 13:03:31
柔道整復師にレントゲンを撮影、読影、診断などされたことはありませんよ?
第一、柔道整復師しかいない医院にレントゲンの機材そのものを置いてないし。
国家資格がスキルを保証しないなら、無資格診療者の医院はもっと危険でしょうな。
無資格者が診療を行っている医院に誤って行かぬのが身のため。
そのために、289に対して、柔道整復師のいる医院を探すようにと書いたまで。
医療行為をする者、まず資格を持っていることが当然であり最低条件。
その当然の条件を満たしたうえで、腕のよい医院を探すのですよ。
当然のことが当然ではない現実もあるということを
289は知っておいた方がいいと思ったからです。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/02/16(木) 21:07:59
柔道整復師について
http://www.ocoa.gr.jp/journaldusoir.html
http://exhospital.exblog.jp/2856127/
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a162013.htm

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード