facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/02/01(火) 23:58:32
病院についてマターリ語りましょう。
生命にかかわることもあるのでひやかしなしでお願いします。
[旧スレ]
 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat2/998684653.html

[関連スレ]
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1098975145


ここまで見た
  • 250
  • ほねなし
  • 2005/06/16(木) 22:09:33
福岡出身でいまは東京に住んでいます。仕事は医療機械関係の仕事をしています。
腰が痛くて足がしびれるのは、ヘルニアが疑われます。私も長いこと患って
いますが(12年)整形外科へ行って診察を受けること!カイロや整体は絶対
すすめられません。私は西○療院に行って悪くなりました。
以前はよく手術を勧められましたが。今は牽引など保存的治療が主になって
います。早良区のおがた整形外科に通っていましたが夜8時までリハビリして
くれます。レーザーの治療?手術ならまだ保険の適用外です。まだ確立して
いないので慎重に。効く効かないは個人差です。小倉記念病院あたりでしょう。
白内障の手術は早良区藤崎の福田眼科が実績がありそうです。参考まで

ここまで見た
  • 251
  • 248
  • 2005/06/17(金) 00:44:56
>ほねなし様 ありがとうございます。おっしゃるとおり保険適応外なので負担が大きいです。効果もいささか博打的なところでしょうか?小倉記念病院ですね。調べてみます。ありがとうございました!

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/06/17(金) 08:30:56
真横+水平埋伏+左下の親知らずを抜歯してくれる
博多区、中央区の開業歯科を教えて下さい。
当方うつ病を患っていて大勢の人がいる大学病院等には行けないんです。
お勧めの歯科をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/06/17(金) 09:43:30
子供が顔面麻痺で困っています。。。
どこか鍼治療ができるいい病院しりませんか?

ここまで見た
  • 254
  • ほねなし
  • 2005/06/17(金) 11:12:24
以前252さんのような症状で個人の歯科でやったら左側の顎がはずれてしまい
半分埋まったまま1年後にQ大でやりました。最近、職場の後輩が同じような手術を
個人医院でやったら、抜いた後にコラーゲンを入れてみましょう(保険適用外)
ということになったそうです。コラーゲンなど時間がたてば体内に吸収されて
ほとんど無意味なのに、儲けるためにばかなことするものです。特に痛みが
あるとか支障がないようであればほうっておいてもいいのでは?
歯科医が抜歯を勧めるのは、あまりあてにできません。
顔面麻痺は、鍼灸ではなおりません。神経内科、ペインクリニックが専門です。
お子様なので紹介状を近所で(何科でもOK)書いてもらって子供病院で見て
もらうことをお勧めします。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/06/17(金) 11:37:23
>>249
247の院長は福岡大学で長年思春期専門で研究をされていた医師です。
名前は講演会などでよく見ます。
普通、町のクリニックではあまりやらないようなこともやっています。
特に若い患者にはお勧めではないでしょうか。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/06/17(金) 16:06:25
悪い病院ならまだしも、いい病院を紹介する時に
伏字にする人がいるみたいですね、何で???

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/06/17(金) 18:25:25
福岡市ワースト病院ランキング

福岡記念病院、鳥飼病院、別府橋病院、
沼田病院、千鳥橋病院、他に皆さんの
知ってるワースト病院はありますか?

ここまで見た
  • 258
  • sumire
  • 2005/06/17(金) 18:33:17
>>255
 そうですか・・・・。存じませんでした。
 福大といえば、堤敬助教授が思春期で有名なのは存じてました。
 福大が思春期はいいとは聞いていました。
 他に津屋崎思春期外来の森医師などは、よくうかがうお名前ですが。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/06/17(金) 18:38:48
大手門にある阿比留歯科は愛想が悪い・・・

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/06/17(金) 18:53:24
こらあげん

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/06/17(金) 23:40:04
>>257
白十字病院

医療ミスで患者を死なせている

ここまで見た
  • 262
  • 252
  • 2005/06/18(土) 08:14:06
>>254 ほねなしさん
経験談ありがとうございます。顎がはずれたんですか、痛くて辛かったでしょうね。
親知らずは痛みはありません。先日掛かりつけの歯科医から抜歯を勧められました。
Q大宛ての紹介状を書いてくれるそうです。あー激うつです。
レスありがとうございました。

ここまで見た
  • 263
  • 山月ふぁん
  • 2005/06/18(土) 09:17:39
>>253
顔面麻痺は中国鍼治療もかなり効果があるようです。
254氏が言われるようにペインクリニック(麻酔科出身が多い)
神経科、内科などが専門ですが、内科治療はかなり強い薬なので
副作用が心配です。
大野城市白木原に麻酔科出身の医者が中国鍼とペインを専門にやってる
整形外科があり、顔面麻痺の患者もかなり通院してます。
実は私も、私の知人もそこで完治しました。
顔面麻痺は、時間との勝負です。子供の場合、麻痺が多少でも残れば
コンプレックスなどから心の病気になります。
1日でも早い完治を祈ります。

ここまで見た
  • 264
  • ほねなしさんへ
  • 2005/06/18(土) 11:23:07
>254
顔面麻痺は鍼のほうが早く直りますよ。
大学病院でもそう薦められましたが。
現在、麻痺は完全におさまっています。
決め付けで書かないほうが良いですよ。

書き込みを拝見すると
お医者様第一の印象を受けますが
時代は統合医療に向かっていますよ。
http://www.nishinippon.co.jp/medical/iryou/iryou_kenkou1.html
http://www.nishinippon.co.jp/medical/iryou/iryou_kenkou1.html

ここまで見た
  • 265
  • ほねなしさんへ
  • 2005/06/18(土) 11:50:41
リンク失敗していました。
http://www.nishinippon.co.jp/medical/iryou/i050529.html
http://www.nishinippon.co.jp/medical/iryou/i050530.html
この二本です。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/06/18(土) 15:36:40
福大の堤助教授は確か関東の方の大学に移られたのではなかったかな?
私の記憶違いかもしれませんが。勘違いかな・・ちょっと自信がない。
いずれにしても福大の精神科は有名ですよね。
紹介状がないと簡単には入院はできなかったと思います。
津屋崎というと、福間病院ですかね?西郷川に架かる橋の手前の。
一度所用で行ったことがありますが病棟は綺麗ですね。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/06/18(土) 16:40:46
多分、以前にも出ているとは思いますが、顎関節症でいい病院はないですか?出来れば、福岡市〜久留米市程度で

ここまで見た
  • 268
  • sumire
  • 2005/06/18(土) 17:08:32
>266
 堤助教授は、福大にはおられないのですか?
 そういえば、最近新聞でのコメントを見かけませんね
 福間病院ではないです。福間病院は精神科ですよね
 津屋崎病院というのは、日本でただひとつの「思春期内科」という
 珍しい科なのです。その院長が森医師という方です。
 昔、篠栗にあった病院で「金八先生」にもでたとか・・・・・。
 津屋崎のどのあたりか知りませんが、入院もできるとかで全国から
 思春期の患者が受診していると、新聞だったか本だったかで読んだ
 ことがあります。
 精神科とは違うのですが。
 場所は知らないのですが、福間病院は3号線沿いに古い門構えの病院
 のだと思います。津屋崎病院は津屋崎の海の近くじゃないでしょうか?
 道路沿いにはないと思いますが・・・・。
 思春内科ではなく、青春期内科という名称だったかもしれません。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/06/18(土) 19:29:18
堤助教授は私の記憶違いでなければ東京慈恵会医科大学に教授として赴任されたのでは。
といっても、かなり前、十年以上前のことだったと思います。
別の先生と勘違いしていたらいけないので書きますが、当時50歳前ぐらいだったかの
わりと背の高い面長の先生でしたよね?その頃60歳ぐらいの西園教授がいた頃でした。
津屋崎の病院は大変珍しい病院ですね。現代には必要な病院ですね。

ここまで見た
  • 270
  • sumire
  • 2005/06/18(土) 19:57:37
10年前であれば、確かに福大におられました。
その後は存じませんせんが。
私は受診したことがありませんので、お会いしたことがなく容姿は
存知あげないのです。
耳にしたのは、大変能力がおありになり人間性のある信頼できる医師
でいらして思春期ならば、堤助教授だということと、新聞に思春期の
事件や事故があるとコメントを、書かれていたのでやはり堤助教授
は第一人者なのかしら・・・・と思ってました。
津屋崎病院も15年前くらい前はさかんに、報道されていましたが
最近は見なくなりましたが。森医師の講演はうかがったことがございます。
母原病とか父原病とかの、患者が受診しているとか・・・。
母親が原因、父親が原因での思春期の子供の心と体のバランスがくずれる
というような病気ですとか・・・。

ここまで見た
  • 271
  • sumire
  • 2005/06/18(土) 21:54:11
堤助教授は、福大を退職されて唐津の進藤病院の院長になって
おられました。
児童虐待とかやはり、ご専門の思春期をなさっておられるご様子です
福大は客員教授をされているようです。
慈恵医大は別な方のようですね。
慈恵は思春期に力をいれる大學とは、違う体質だと思いますが・・・。
慈恵が力を入れているのは、内視鏡じゃないですか?だからあんな
とんでもない事故がおきたのだと思うけれど・・・。背景があるとおも
うのですが・・・。慈恵の青戸病院の事故は記憶に新しいでしょう?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/06/20(月) 06:57:27
福岡市内で、噛み合わせの診断が上手な歯科または口腔外科をご存知のかたいらっしゃいませんか?
自分では奥歯からくる頭痛だと思ったのですが、偏頭痛であることも考えて、
どちらにも対応できそうな大学病院へ行きました。
口腔外科へ行ったのですが虫歯もなく、かみ合わせも特に悪いとは言われなかった。
脳外科へまわされることもなかったので、自分でかかりつけの脳外科へ行き、
偏頭痛の薬をもらって飲みましたが効きません。
そこで、もう一度噛み合わせをしっかり診てくれるところに行こうと思っています。
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 273
  • 253
  • 2005/06/20(月) 09:23:04
みなさん、書き込みありがとうございました。
以前地元の総合病院に入院してステロイド系の薬で治療したのですが
完治はしませんでした。。。
263さん、調べたのですが大野城市の病院がわかりません(^^;
よろしかったらもうちょっと詳しく教えていただけませんでしょうか?
伏字でも結構ですのでよろしくお願いします。

ここまで見た
  • 274
  • ほねなしさんへ
  • 2005/06/20(月) 10:42:49
>273
てつクリニックじゃないかな?

ここまで見た
  • 275
  • ほねなし
  • 2005/06/20(月) 12:21:22
べつに鍼灸など東洋医学をだめと決め付けたわけではないんだけどなあ
自分自身最初から病院に行かずに、鍼灸や整体にいったものだから
原因がはっきりせず悪化したという苦い経験があるので、
子供の場合専門の病院で原因をはっきりさせてからでも鍼灸やるのも
いいのではないかと、今の勤務先の病院の漢方ペインクリニックに
かかっていますが、ここでは痛みや麻痺について専門医が細かく
(血液検査、画像診断など)診断したうえでいろいろな治療を
やっています。私的には効果があがっています。

ここまで見た
  • 276
  • ほねなし
  • 2005/06/20(月) 12:25:21
訂正 漢方ペインクリニックでなくて漢方ペイン外来でした

ここまで見た
  • 277
  • 263
  • 2005/06/20(月) 22:14:00
>>263さん、調べたのですが大野城市の病院がわかりません(^^;
274氏の指摘どおりのクリニックです。
院長は台湾人です。長崎大学薬学部卒、鹿児島大医学部で医師免許、
上海医大で鍼灸を勉強したそうです。
今日は私の前の患者は70歳位の男性でしたが、20年間肩より上に
上がらなかった手が、万歳出来る様になったと言ってました。
哲クリニックは患者が一日250人から300人位でごった返して
います。
朝7時半頃から診察していますので、朝早くか、夕方がお勧めです。
いずれにしても、神経麻痺は時間との勝負です。1日でも治療が遅れれば
後遺症が残る可能性が強くなります。
哲クリニックを賛美している様にとられるかも知れませんが、自分の目で
見て判断すれば良いと思います。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/06/20(月) 23:52:53
>>272
頭痛ですか?

ひどい頭痛なら、
首、肩、背中、内臓もしくは視神経系の疲労から来る頭痛の可能性も考えられますよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/06/21(火) 01:15:29
佐田ホスピタルって例の酒鬼薔薇の・・
だよね

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/06/21(火) 12:01:20
>>271
やはり別の人と勘違いしていたかな。確かに誰かが栄転したんですよ。
まあ、あの頃は某教授が・・(ry
>>279
沙汰の酒鬼薔薇の噂は医師会では有名らしいですね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/06/22(水) 17:59:11
千鳥橋病院・千代診療所は最悪

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/06/22(水) 18:13:59
>>281
共○党系の病院はそうです。
特に選挙期間中は、何でかんでも誰でもカレでも利用する。
字が書けないようなお年寄りやその他の患者さんに無理やり
院内投票させたりする。その手口はすごい・・・(はっきりいって、あれは
完全に違反だよ・・・。それで私の友達はそこの看護師をやめました。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/06/22(水) 21:05:51
病院はすべて殺人集団だと私は思っております 北朝鮮やオウムの比ではない
ナチスか戦前の特高警察に近いものです 皆さん気をつけて!

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/06/22(水) 23:55:52
病院はたいていしなくてもよい検査 診療で金をまきあげる処だと私は思いますよ
俺俺詐欺や架空請求の比ではない 闇金や暴力バーに近いものです
被害に遭わないように気をつけて!

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/06/23(木) 10:30:56
千鳥橋病院が共○党ってのは聞いたことあったけど本当だったのか。
創○の看護婦がやたら多い病院ってのもありますよね。
ワースト病院ついでに聞きますが、自衛隊病院と徳洲会病院ってどうですか?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/06/23(木) 14:43:48
北九州津屋崎病院はホームページ持ってるから検索かけたらすぐ分かりまつよ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/06/23(木) 21:15:59
>>自衛隊病院と徳洲会病院ってどうですか?
難しいクエスチョンですね。
自衛隊病院は公務員だから、年季奉公が明けたらさっさと
開業するか、民間病院へ行くため、ベテラン医師層が少ない
事が弱点と言われていますね。
徳洲会病院は薄利多売病院ですから、臨床経験はずば抜けて
いますね。
徳洲会の場合、一人あたりの手術回数は九大の10倍位、多いそうでが、
手術後の縫合は、九大の半分位しか縫わないそうです。
しかし徳洲会の救急医療待機体制は、福岡一と言われています。
自衛隊病院は救急医療経験者がいないため、軍事行動の際困るので、救急
外来を受け付けて訓練しようとしています。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/06/23(木) 23:57:09
自衛隊病院は若い医師の勉強の場みたいなところってのは聞いたことあります。
だからお勧めできないと。
徳洲会の医師は給与が高いんですかね。
そうでないと小児科の救急はなかなか医師のきてがいないと思うんですが。
福岡の私設病院で小児科の救急をやっているのは徳洲会ぐらいですよね?
設備投資は凄いと聞きます。どこの病院も持ってないような機械を持っていると。
胆石を切らずに治療できるのはここだけらしいですね。

>>286
津屋崎にあるのに北九?検索はかけてみますが。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/06/24(金) 00:10:53
>>285
本当も何も院長が立候補してたでしょう。他にもドクターが出馬してたこともあったよ。
(衆議院・参議院・県、市議会議員・・・なんか忘れたけど)

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/06/24(金) 00:18:04
↑もう、ずいぶん前の院長ね。○庄とかいう人やった。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/06/24(金) 11:14:31
ストレス等で最近、よく眠れないので睡眠薬で熟睡できればと思っています。

睡眠薬を処方して頂くにはどこの病院へどん風に症状を訴えれば
良いのでしょうか。
睡眠薬が必要と判断されて、疑似薬を処方される事もありますから
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/06/24(金) 11:15:54
誤 睡眠薬が必要と判断されて

正 睡眠薬が必要でないと判断されて

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/06/24(金) 14:55:03
>>288
私設病院ってどういう意味?
日赤だってやってますよ

ここまで見た
  • 294
  • ほねなし
  • 2005/06/24(金) 16:37:05
ストレスの程度にも依りますが、睡眠薬でなくて精神安定剤の服用になる
と思います。私は腰痛がありますので、整形外科からデパス(吉富)
出してもらってますが、これは睡眠薬のように依存性が無く良好です。
睡眠薬になると薬によっては1日中眠くなるものがあるので注意が必要です。
精神科、内科、整形外科など緊張感や筋肉の緊張をとるのに広く
使われています。
精神的なストレスだけなら精神科、神経内科になろうと思われます。
よく眠れないのでお願いしますと言えばいいと思います。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/06/24(金) 16:51:42
>>291
素直にその症状を医師に訴えれば良いと思いますけど。
何故、嘘を申告してまで睡眠薬を処方して貰う必要があるんでしょう?

ここまで見た
  • 296
  • sumire
  • 2005/06/24(金) 22:06:02
 ストレス専門の病院が、大牟田にあると聞いたことがあります。
 病院名が記憶に確かではないのですが、不知火病院だったかしら?
 海の家とかだったかしら・・・・建築賞をもらったとかいう
 建物がいいという病院でした。
 病院名が記憶が確かでないです。
 北九州にストレス専門で、定評のあった病院がありました。

ここまで見た
  • 297
  • sumire
  • 2005/06/24(金) 22:16:53
漠然としてますね。福岡市内だったら前出のさとうまゆみ医師や
加藤クリニックの加藤朋子医師は、人間性に定評があります。
思春期が専門ではありますが、大人も診ておられるのでは?
聞いたのは、子供だけでなく大人の患者さんからの話でしたから。
男性だと女医さんが抵抗があるのであれば、天神の緒方良クリニック
とか博多駅の朝日ビルのなかの神経科(名前忘れました)も
いいとか聞きました。博多駅のは久留米大学出身の医師で、昔
聞いたことがありますが、その当時でも高齢の医師と聞いたので
今なさっているかどうかは、知らないのですけれど。

ここまで見た
  • 298
  • 291
  • 2005/06/24(金) 23:57:27
皆様の情報まことに感謝致します。

さとうまゆみクリニック
加藤クリニック
の場所か電話番号をご存じでしたら教えて頂けませんか?

ここまで見た
  • 299
  • sumire
  • 2005/06/25(土) 00:34:21
患者として受診したことがないので、行ったことがないので知らない
のです。
さとう医師は講演会でお顔は存じているのですが・・・・・。
いいわよ・・・・というのは患者からや、友人の医師らから聞いた話
なのです。
104で聞いたらどうですか?

ここまで見た
  • 300
  • sumire
  • 2005/06/25(土) 18:44:37
 もしくは電話帳とか、ネットで検索してみるとか・・・。
 さとうまゆみメンタルクリニックだったと思います。
 加藤神経科クリニックが正式名称だったかと思いますが。
 医師の場合は、名前で検索すると出てくる場合が多いけれど。
 ホムペジお持ちかもしれませんね。
 さとう医師は南区と聞いたのですが・・・・。
 加藤医師は九大病院の近くと聞きましたが。千代町かしら・・・。
 箱崎か馬出か・・・・そのあたりだと聞きましたが、詳しいことは
 知りません。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード