facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/11/11(金) 17:03:33
引き続き、門司区についてマターリ語りましょー

前スレ Part13
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1126600346
過去ログは>>2で


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/01/18(水) 19:20:06
>>249
柄杓田の人?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/01/18(水) 20:42:54
門司区もすでに山間地区と変わらないぐらい過疎化してるって

高校も半分に統合だし。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/01/18(水) 21:50:33
社の木辺りは結構マンションが建ってるようだけど、
人口が増える程でも無いようだね。
門司に限った話しではないが、
子供が少なくなってるってのは実感するね。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/01/18(水) 23:23:34
>>252
いや藤松の人w

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/01/18(水) 23:51:57
>>252さん
 >>249は藤松の人さんですよ。

>>251さんは柄杓田の人?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/01/18(水) 23:53:21
藤松なら小学校は歓迎遠足手向山、鍛錬遠足戸の上山、お別れ遠足不老公園(大里公園)
    中学は歓迎遠足城山霊園(戸中と時期をちょっとずらす)、秋は下関長府のウォークラリー
    もちろん秋は学年によって違うが・・・。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/01/18(水) 23:59:14
>>251
はい、昭和48年生まれの負け犬女性ですよ。
同級生のうちで相当縁のない売れ残りな私ですよ!

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/01/19(木) 00:17:53
門司区にハンズマン(ホームセンター)の福岡県2号店(大野城店に次いで)ができるらしいけど
大規模造成中の所、有ります?(大野城は9000平方メートルだったか・・・)

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/01/19(木) 01:50:55
>>256
251は>>258でカキコしている柄杓田の人ですよ。
>>258の負け犬さんは小学校の卒業式で一人だけ違う
 私服のブラウスとサスペンダー付きのスカート
(他の女子児童は中学の制服のジャンパースカートと白の長袖ブラウス)で
 登校して、出席する前に下級生に苛められていた子でしょ?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/01/19(木) 06:18:07
!?>>249>>252>>256>>258>>260
は同一人物じゃん!!自爆。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/01/19(木) 09:10:26
>>261
インターネットカフェだカキコしてたら
違うブースに座ってカキコしても同じように見えると思うよ。
ちゅうことは知り合いがすぐそこにいるってこと?
怖い怖い!

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/01/19(木) 11:20:57
門司港の岸壁でタコ釣りはしていいのですか?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/01/19(木) 12:37:23
>>262
それであなたはどこのネカフェから?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/01/19(木) 14:52:31
門司港最高 帰りたい

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/01/19(木) 15:19:06
>>265
帰っておいでよ

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/01/19(木) 18:04:43
>>263
みんなしてるからいいよ
ただし、道具とかゴミはちゃんと持ち帰ってね

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/01/20(金) 00:07:16
>>264
262です。
北九州市内のネットカフェですよ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/01/20(金) 13:29:42
柳町3丁目の『ぢどり屋』にいったことある人いないかな

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/01/20(金) 16:19:58
はーいははーい エヴィバディパッション

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/01/20(金) 17:05:00


ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/01/20(金) 22:23:12
263です。ごみなどはきちんと持って帰ります。一部の人がごみとかを
ちらかしてすみません。

ここまで見た
  • 273
  • 名無しでいいちゃ
  • 2006/01/21(土) 12:29:51
>>269
行ったことあるよ。
ちょっとしゃれた感じでなかなか美味しかったよ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/01/21(土) 13:30:42
大里高校の通りのちょっと下に行ったところに
アラン・ドロンがラーメンを食ってるイラストが描かれた看板を掲げている
「とんこ」というラーメン屋があったけど、今でもありますか?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/01/22(日) 20:30:20
あれドロンだったの?違うんじゃねーの?

ここまで見た
  • 276
  • 274
  • 2006/01/22(日) 20:50:13
いや、間違いなくドロンだったよ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/01/22(日) 21:31:03
今は店はあるけど、ドロンはいないよね?
たまに行くけど見たことないから

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/01/22(日) 22:40:47
あ〜
あったね〜
確かにドロンだと聞いた事がある。
トロンが麺を食べようとする瞬間の絵。
10年以上前に看板だけ変って絵が消滅。

砂津にも昔同じ看板があった。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/01/22(日) 22:47:54
門司で評判の良い皮膚科はありませんか?
ニキビなどを良く見てくれる所を探しています

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/01/22(日) 22:53:18
そう言えば、栄町銀天街にあった甘いもので有名だった何とか菊堂ってお店がいつのまにか閉店してるみたい。
ちょっと悲しい。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/01/22(日) 23:02:29
>>279
門司駅前の丸和近くの後藤皮膚科は?
なかなかの評判と聞きますよ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/01/23(月) 15:57:47
>>279 柳瀬皮フ科クリニックはどうでしょう?
他にも情報があったので見てみませんか
http://mednavi.com/med/mapsrch.phtml?low=3Dj0e3sUn2&up=3Dt1o3so3T&genre=02Gn2W&icon=0&qstr=M000000%2BN000000%2BO02Gn2W%2BQ000000%2BP3Do1E3seQG001s%2BC1%2BA40%2BB0%2BZ4

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/01/23(月) 16:35:42
後藤皮膚科は先生の態度がわるすぎ

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/01/24(火) 00:24:43
あのーウチでよかったら受診してみません。
月火木金だけですが。
戸ノ上2丁目です。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/01/24(火) 18:50:20
自分で焼く「お好み焼き」の店って今、あるんでしょうか?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/01/25(水) 02:02:26
お好み焼きの「なにわ」がそうです。門司では無いですが。
近くでは南区の吉田の下の四季彩の丘の団地の中や、蒲生、徳力サティにあります。

別のお店で、曽根のモールの中にも自分で焼くのがあったような・・・

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/01/25(水) 21:43:16
門司駅のコンコースにラジカセ持ち込んで
お遊戯の練習してる糞が出現。

人の通行の邪魔してまで練習するなら
いっそ199号の真ん中で車の通行の邪魔してやれや。

ここまで見た
  • 288
  • 123
  • 2006/01/25(水) 22:39:34
お好み焼きといえば、安芸じゃないの?

ここまで見た
  • 289
  • 123
  • 2006/01/25(水) 22:42:26
門司は焼き鳥屋が多いけど、どこが美味しいのかな?
やっぱり大里の「せんなり」かな?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/01/25(水) 22:43:24
以前は門司にもあったよな>なにわ

ここまで見た
  • 291
  • 123
  • 2006/01/25(水) 22:48:13
門司駅前のビルの2階にもあったけど、門司駅横に「べにや」があったよ。
俺はべにや派だったけどね。
いま、べにやはべに鳥になっているけどね。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/01/26(木) 01:25:13
富士の唐揚げがウマイ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/01/26(木) 01:26:23
モダン焼きよく喰ったです。はじめてドクタースランプ読んだのもべにやでした。
学校でおまえらこのマンガおもろいぞと言ったらみんな知っとるわ、半年遅れとると笑われました。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/01/26(木) 16:08:39
280>小菊堂だよ。栄町はもうだめ。根本的に一致協力して考え直さないとレトロ
   に便乗出来ないと思う。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/01/27(金) 01:42:56
転勤で福岡市内から門司に越してきて数年
20代中頃の俺が思う門司区

【衣】
ショップという物は門司区で見たことが無い、ユニクロすらない
小倉まで出ても、数店はましな所はあるが、
街行く若者は何処かヤンキーくさい連中が目立つ
結局、福岡に帰省した時に買うしかない

【食】
自炊なら特に取り立てて不便はないが、
スーパー1店舗あたりの対応住民数の少なさからか少々割高
週末に小倉南辺りにまとめ買いしに行けばOK
ちょっとそれるが、下関の魚市場に早朝に行くと
新鮮な魚が安く買える点は、嬉しい
外食は選択肢が非常に少ない

【住】
過疎化の進んだ地域にしては賃貸物件が少々高すぎる
おそらく過去の栄光を捨て切れてないのだろう
一方で、小倉駅までのアクセスの良さからか
マンションと、新築一軒家の販売が急激に増えているようだ
おそらく土地所有者の高齢化とこの先の地価下落の予想からか、
土日の新聞広告の7割はマンションか住宅販売のチラシばっかり
あと目に付くのが、門司港〜小倉間の三号線一帯の地域は
平地の少ないところに人間が密集している事と坂が多いので
車の需要が高いのはわかるが、路上駐車が目立つ
事故防止の為にも駐車スペースの確保は何とかして欲しいものだ


【全体】
すんでいてイヤだとは思っていない。
普段の生活でも、近所の人と仲良くなれたり
ちょっとした買い物の時でも、見ず知らずの方と(50代以降が多いが)
ちょっとした事で話ができたりする所は、非常にいいと思うが
やはり北九州の性質か、かなりの確立でヤンキーを見かける
門司区に関しては、穏やかな人間と迷惑な人間のどちらかがはっきりして
いるように感じ、子供についても同じことが言える。

前には海峡、後ろは山と自然に囲まれていて
魚釣りやら、山遊びやら人間らしく楽しめることは
沢山あっていいのだが、そのせいでかなり風が強い
台風が来たんじゃないかと思う事もしばしば、
あと春秋と霧もよく出る、これは情緒があって好き

道路事情については、はじめ越してきたときに
「えっこれが国道3号?」って思った。
どの道も狭くて舗装状態が悪くでこぼこ
運転についてもこのあたりは酷い、
マナーが最低、路上駐車、急ハンドル、割り込みは当たり前
年配の運転は遅い車が多いのは仕方の無い事
なのにひたすら煽ったりしてる。(いわゆるカスタム系の車種に目立つ)
歩行者にも勘弁して欲しいのだが、頼むから横断歩道を渡ってくれ
よく中央分離帯でフラフラしてる老人を見るが
その横を通過する時は、いつもハラハラする。
夜なんか街頭が少ないから特に怖い
(その気も無いのに、人殺しなんかしたくない)

色々あるけど今のところは門司区に住んでていいなと思ってる
しかし、観光収益も陰りが見えてきたことだし
高齢化は進む一方だし、北九州特有の迷惑な人間のせいで
犯罪の香りもすこーししてる。
俺くらいの年齢層が定住できて、安全な街づくりをして行かないと
門司区の未来は無いな思います。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/01/27(金) 04:07:58
チッチキチー

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/01/27(金) 09:22:00
酷道3号線。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/01/27(金) 13:10:51
>>297
ワロタw

確かに酷道だな
あの道は

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/01/27(金) 17:39:56
295>>ちなみに門司港地区在住ですか?それとも門司大里地区ですか? 住めば都でどこに住んでも長所短所あるよね。門司地区の特徴をよくとらえており感心いたしました。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/01/27(金) 19:00:28
服も南区で探せばいいのに北区ばっかりいってるからだよ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/01/28(土) 19:29:26
今夜、和布刈神事がありますよ…ね?

ここまで見た
  • 302
  • 295
  • 2006/01/28(土) 21:27:45
>>299
ありがとうございます
>>300
南区ですか・・今度探してみよう

ところで次スレは?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード