facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/06/23(木) 14:49:49
ここは、大分市民だけでなく、大分市に縁のある人たちのためのスレッドのPart18です。
なお、「大分県」のスレではありません。「大分市」のスレッドです。ご注意を!
大分市に関係ある人たちのセンスやモラルが試されるスレッドであることをお忘れなく♪
投稿内容にも十分に気をつけて、みんなで大分市を盛り上げていきましょう♪

前スレ
◆大分市のスレへようこそ  その17◆
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1116399998

過去ログ等は >>2以下


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/07/26(火) 00:44:11
そういえば最近デイリー大分って減ったんじゃない?一番多いのは大分は「ファミマ」じゃないかな?
その次がローソン。ポプラも減ったような・・。
コンビニって経営大変なんでしょうなぁ

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/07/26(火) 08:46:39
ポプラはひと月くらいの売り上げでつぶすか継続か決めるらしい

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/07/26(火) 20:48:57
ローソンやファミマに慣れてると、どうもポプラやココやデイリィの陳列がレベル低くみえてしまう・・慣れかな?

夕方相変わらず渋滞凄い国道ですが、夕方のバスレーンで覆面パトに捕まってる車いました。
他にもちらほら。今交通安全月間なんでしょうかね?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/07/26(火) 21:29:15
鶴崎、高城辺りでおいしいうなぎ屋知りませんか?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/07/26(火) 22:25:34
聞く所によると確か鶴崎の工業高校のそばに菊のや?だったと思う。
大野川の天然鰻で美味しいって聞きます。
ただ私的には、大野川も昔と違いパルプ工場の廃液等・・・
言い出したらキリがないですが、とりあえず美味しいらしいです。
因みに確か予約が要ったはずです。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/07/26(火) 23:12:22
>>254 大野川
大野川もきれいになりつつあります。
今のところ 日本一きれいな川となっています。
大野川流域懇談会HP http://www.ohno-river.com/

>>253 高城付近のうなぎ屋

197号線の萩原付近の「新田鰻」
確か以前 あの場所で 鰻の養殖をやっていました。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/07/27(水) 00:19:33
鶴崎高城ではないですが、大分市場のすぐそばにウナギ問屋があります。そこは食堂もあるようです。
行ったことないですが、美味しいんじゃないかな?やっぱり。
市場内って一般が食べれる食堂とかってあるのかな?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/07/27(水) 00:27:54
初めまして!
近々、結婚予定で東京から主人の実家である大分県大分市へ引っ越す予定でいます。

大分市はお水や空気が良いと聞き、移住をとても楽しみにしているのですが、
唯一、気になる事が「無痛分娩」を扱う産婦人科があるかどうかなんですが・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さいm(__)m

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/07/27(水) 00:39:54
>>257
大分の産婦人科は‥
↓  ここを見るとよくわかりますよ


大分市内の産婦人科はどこがいい?
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1026178522&LAST=50

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/07/27(水) 04:18:29
>>254-256
どうもありがとうございます。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/07/27(水) 05:24:10
>菊のや?だったと思う。大野川の天然鰻で美味しいって聞きます
菊の家は炭火で焼いてるけど養殖だぞ。下手な天然より養殖の方が出来不出来
がないらしい。天然物で太いのがないだろうしね。
大分の鰻で一番の老舗だろうな。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/07/27(水) 09:46:11
臨海地域は空気よくないよ
大在にいたけど喘息がヤバくなったから引っ越しました

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/07/27(水) 13:35:09
>>258

ご丁寧に有難う御座いましたm(__)m

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/07/27(水) 20:54:17
そうですねー東京に比べたらどうか分からないけど
大分市でも住むところによっては空気も水もなんとも言えないですね。

ただ少し車を走らせればすぐに山なんで…リフレッシュできるかと。
よそから来られる方も気に入ってくれるような市になってほしい。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/07/27(水) 22:14:44
どこかお店のオープン情報がわかるサイトとかってないんでしょうかね?
役所に聞けばわかるのかな?

マルショク古国分店が23日オープンしました。隣りにサンドラッグもオープン。
28日東芝松岡工場前のお店跡地にローソンがオープンします。
たぶん色々半値だったりシュークリーム安いなどあると思う。
こういう情報知りたいんですが、役所とかに届出がいるんですよねこういう何日から営業するっていうの。
安いから買いたいもあるけど、街の変わりようやどんな店がどこにオープンするのかとか知りたいです。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/07/28(木) 00:16:27
>>263
そうなんですか?
東京在住の私は、勿論水道のお水は一切飲めず(浄水器をつけても無理)、ミネラル
ウォーターを買わないと無理なんですが、彼いわく大分市は水道水も飲めるし
空気も良いと言っていたので田舎は素敵だなぁ!と楽しみにしていました・・。
きっと、地域にもよるのでしょうね。(彼の実家は大分駅から車で10分位の所だそうです)

大分県は山も海もあってとても引越しが楽しみです。色々探検したいと思いますので
お勧めスポット等あれば是非教えて下さいませm(__)m
都会育ちの為、自然等に凄く憧れてます。方言にも興味深々です!

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/07/28(木) 01:06:16
実家が大分ですが、実家では水道水はまず飲みません。
毎週末いろんなとこにドライブがてら汲みにでかけます。
ポリでいくつも。そして温泉へ。

水道水で味噌汁を作るとすぐ痛んだりするのが、
汲んできた水だと痛まなかったり。

もちろん水道水も東京に比べると断然良いのですが。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/07/28(木) 01:24:49
商工会議所の鰻やさん情報
http://www.oita-hiroba.com/list.cgi/8002/a4bfa4d9a4e2a4ce/a4a6a4caa4ae/0/10740044166259/
商工会議所加盟店だけだろうけど、いろいろ載ってます。

>256
市場内の食堂は誰でもOKですよ。

ただし、10時以降でないと、入り口の警備員に止められます。
理由は一般消費者に市場で買い物してほしくないから。
大分の市場の閉鎖性が見て取れます。
市場の中を通っている道路は大分市の市道なんですけど。
公の道路を封鎖しているのはおかしいと思いますが。
まあ、こんな事ではオンブズマンの方や地元新聞も噛みつかないでしょうけど。

閑話休題
鰻は輸入物の方が圧倒的にうまいそうです。
ニュース番組で鹿児島の養殖業者の方がそうおっしゃってました。
理由は、国内で使えない薬品が使えるから、身の太りも良いし油の乗りもよい。

実際知り合いのお寿司屋さんも言ってました。
天然物の鰻を出したら、「大将、皮がかてえで。」

何を持って、おいしいと言うか消費者の好み次第でしょうね。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/07/28(木) 04:01:42
おお、ありがとうございます。さっそくいってみたいとおもいます。
駐車場はあるのかな。
そうですね、鹿児島は鰻有名ですねそういえば。
たまにTVや雑誌でもよくそういうお店取り上げられてるのでチェックするといいかもですね。

私も東京に1ヶ月ほど住んでましたが大分はいいとこですよ。
交通が車ないとダメなのが今ガソリン高いので痛いですけどね。

大分にまず来たら、とりめし、別府岡本屋の地獄蒸しプリンと温泉たまごなど、ぜひ食べてみてくださいね〜
食は・・築地には勝てない・・当たり前か^^;

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/07/28(木) 11:29:01
>地獄蒸しプリンと温泉たまごなど
今改装してないか。プリンはあるけど温泉卵は無かったような。
フツーのゆで卵はあった。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/07/28(木) 17:48:42
顕正会会員が、拉致監禁で逮捕されたけど
確か大分にも臨海道路沿いにあったような?
どの辺りに出没して活動しているか知っている人いますか?
わかればその辺りには行かないようにします。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/07/28(木) 19:03:28
西大分港から31日のスパビーチの花火見えますかねぇ
地図上では障害物は無いんだけど遠すぎるかな;;

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/07/28(木) 22:15:43
花火障害物なければみえると思いますよ。別府花火大会はAPU大学からでも見下ろせますし、音は流石にきこえませんけどねぇ。
でも別府の夜景とかぶる可能性があるんじゃないかな?
一度昼間に見物場所で確認することお勧めします

あと、コンサートチケットが余ってしまった・・3枚も涙
友達がスケジュール入ったんだけど・・こういうのってもったいないですよねぇ。
完売したそうですが、当日誰かに譲ること出来るのかな?
経験がないのでわからない・・。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/07/28(木) 22:48:54
オークションに出して当日取引きにしてみては?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/07/29(金) 21:04:43
Aネーション 先乗り組はどこに宿泊?
都町ではどこにいくんだろうなあ
いいなあ
うらやましいぞ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/07/29(金) 21:12:23
誰かぁ、明野団地の明野東あたりにある明野クラブにいったことある人いませんか。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/07/29(金) 21:32:16
>>275
雀荘でしたかね?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/07/29(金) 22:32:00
野宿組がすでにこの時間、スタジアムに沢山列を作ってますね。
県外から九州中から来てるんでしょうね〜

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/07/29(金) 23:22:09
明野クラブは雀荘ではなかですよ、クリームソーダがうまかです。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/07/30(土) 00:50:23
Aネーション、結局完売したのか。
発売当時は余りまくりで焦ってたらしいという話だったけど。よかった。
まあ明日は市内のほうは大渋滞だろうねーパークプレイス行きたかったけどあきらめよう。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/07/30(土) 01:14:19
a-nation、チケット余った人同士マックか大分駅前でダフ屋合戦する?
一枚7800円…余るのは痛い…
一緒に行くと約束した友達が一週間連絡くれない…チケ代払わないまま(T-T)
誰か欲しがってる人いないかな…

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/07/30(土) 01:37:04
明日、パクプーには近づかんほうが身のためだな

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/07/30(土) 01:37:43
>>280
良席なら欲しがる人いるかもね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/07/30(土) 01:53:04
>275
明野クラブってグラウンドの横のことだよね?
もうなくなったけど。

ここまで見た
  • 284
  • 280
  • 2005/07/30(土) 07:50:15
アリーナウブロックだから割と良席かも。
マック前バス停でダフ屋しようかな・・・

ここまで見た
  • 285
  • 275
  • 2005/07/30(土) 13:01:24
ほんとに〜!!ショック!
4年前には確かにあってのに・・
なんだか思い出がけされちまったような喪失感・・
でも283さん、ありがとう。時代とともに町もいろいろ変わってくよね。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/07/30(土) 22:37:11
無くなるって聞いたときは、本当に悲しかったです。うちもよく利用してたんで・・。和・洋・中と
なんでもメニューあったよね。夏はビアガーデンもあったしね。また、行ってみたいものです。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/07/30(土) 23:20:17
a-nation'05大分!帰ってきました。大混雑で3時半になってもスタジアム外には列が。
予定より遅れてはじまりました。
最後花火がありましたね。生あゆ可愛かったです。腰のくびれ細すぎ!であの体力とボイスは凄い。
みんなプロ意識持っててかっこよかったです。
大分に新鮮な風が入ったって感じ。
もっと色々開催して欲しいですね。色んなアーティスト。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/07/30(土) 23:33:38
近くで受信機はしらせたけど
1/3はクチパクでしたね

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/07/31(日) 00:05:35
aネーション( ´,_ゝ`)プッ

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/07/31(日) 08:33:32
次スレまだ?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/07/31(日) 09:55:46
一流アーティストはわざわざ僻地に来なくても稼げるからあんまり来ないと思う。
ネームバリューがあれば客のほうから集まるし。
会場の規模、交通事情、その他考慮しても割に合わないかもしれない。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/07/31(日) 19:01:42
昨日のライブは騒音は大丈夫やったんかな?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/07/31(日) 20:48:54
>>288
詳しく

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/07/31(日) 21:14:11
詳細にメモってないから覚えてない

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/07/31(日) 21:26:48
>>266
まぁ、大体の家庭は水道水飲まないんだが、それでも都会と比べると雲泥の差っすよ。
福岡市の水は浄水器に通して大分市の生水道水のレベルだったし、東京なんて想像もつかん。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/07/31(日) 22:19:54
>>294
「浜と鈴木は口パク」
でよいか?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/07/31(日) 22:34:41
ちょっと小銭稼ぎのバイト気分だろうね

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/07/31(日) 22:44:41
やれやれ・・・( 'э`)

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/07/31(日) 23:15:13
確かに…

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/08/01(月) 01:55:10
300!!

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード