facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • LED桧原
  • 2005/04/26(火) 23:33:03
半年の時を経て復活しました(ていうか誰か依頼しろよ(笑))。
福岡市内ではラッピングを部分解禁、北九州ではLED増殖と話題も多いにしてつバス。
安全運転に心がけておりますが、やむをえず荒らし・宣伝などが入ることがあります。
恐れ入りますが、無視していただきますようお願いいたします。
関連スレ・リンクなどは>>2以降に書いてください。なおバスが止まってから席をお立ち下さい。

にしてつグループホームページ
http://www.nishitetsu.co.jp/


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/03/01(木) 06:36:25
100円バス博多液から三越あたりに行くバスに先日乗りました、
女性の運転手さんがとても丁寧な運転でした。
しかし道路が混んでるせいかなかなか進まず横のレーンから割り込んでくる車にも
道を譲るので予定より30分近く遅れました。
歩いたほうが早かった。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/03/01(木) 20:04:00
>>246
>>西鉄は安全運転(40〜50キロぐらい)が最近多くて乗ってるとイライラする…

最近、西鉄バスでデジタルタコグラフ(通称デジタコ)を導入する
車両が多く、デジタコのメモリーカードのデータ※で運転士の給与が
決まるみたいだから、以前のような走りは余り見なくなったな。

※豪快に飛ばす走りなどをすると査定に響くらしい。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/03/01(木) 21:09:01
西鉄バスの一部に福岡都市高速を通る区間あるけれど、運転士はシートベルトを着用しているけれど
乗客はシートベルトしないでいいの?
俺初めて西鉄路線バスで福岡都市高速を使ったけれど、シートベルトがなかったので怖かった
あの路線バス用のバスを都市高速を使うのは全国では西鉄だけかも?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/03/01(木) 23:43:18
パッと思いつくのが、レインボーブリッジを渡る都営の虹01系統、名古屋市営の高速1系統。
1日券で遊ぶ場合、これら路線は是非押さえるべしw
でも、西鉄の都市高利用率は圧倒的だろうな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/03/01(木) 23:44:34
都市高速とはいっても、一般公道と同じ制限速度60km/hだし、
それを遵守して走ってるから、とりあえずは安全ということらしい。

一部、都市高速が80km/hのところもあるが、そこもバスは60km/hを遵守。

ちょっと前、某新聞がその微妙な問題突いてたが、正式に認可されたものだからなぁ。

ちなみに、アノ路線車で、椅子のシートベルトが完備の車ばかりの路線もある。
立ち客も出るような路線だから、「飾り」に近いけど。

ここまで見た
  • 255
  • 名無しでよかげな
  • 2007/03/02(金) 14:50:33
先日、不覚にも「2番、博多五町〜原四つ角」に乗ったら、
乗車後間もなく小銭約80円の他、万札しか持ってないことに気付き、
最初の信号待ちで運転士に告げたところ、
「どなたか万札両替できるお客様は居ませんか?」と放送してくれましたが
約20人中、一人も居らず…「お座りになって待って下さい」
と言われ、座席に座ったまま、ついに原四つ角に到着。
「次にバスに乗ったときに払って下さい」とのことで、結局タダで降ろしてくれました。
330円もの区間なのに・・・
帰宅して西鉄のテレホンサービスに電話して事情を説明し、
「直接330円支払いに行きたいので最寄りの営業所を教えて下さい」
と言ったら、
「壱岐か金武ですが、どちらも遠いので、本当に次回バスに乗ったときで構いませんよ」
との事。
運転士さんもテレホンオペレーターも、物腰柔かく大変優しい対応で、本当にありがとうございました。
次に乗るときは必ず支払います。

ここまで見た
  • 256
  • iki9372
  • 2007/03/03(土) 00:04:24
>>251
壱岐営業所、昔なら一般道を60?近く出して走るバスあったのに最近では見かけないし…
甘木営業所も今都市高速80?制限区間のとこを60?で走ってるし…
乗客のこと考えて所要時間もっと短くしてほしい…
デジタコ導入しなくてもいいと思うがな…
もしかして西鉄バスのスピード遅くなった理由って2001年の西鉄バス事故多発問題が響いているのかな?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/03/26(月) 20:58:41
ttp://www.asahi.com/national/update/0325/SEB200703250006.html
京都市営バス並みの事をしているね

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/06/24(日) 22:11:55
>>255 「利用客と他地域交通会社との競合回避などを大切にして成長してきた企業」
だけのことはありますね。事故対策もあろうかとは思うが、東急(南平台付近を走る)
小型タイプのバス導入も検討してもらって適当な路線を走らせてもらえればいい、
と思うね。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/06/26(火) 15:11:04
西鉄バスの八幡西営業所?(穴生にある)の前の歩道に毎晩、軽自動車を停車したまんま
中で仕事してる職員がいる。
いつもその道を通るんだが、迷惑極まりない。
職員といっても多分、営業所に戻ってきたバスの内部を清掃してる清掃員の車だと思うんだが
普通歩道に停車しないだろう。あのあたりはよくパトカーがうろうろしてるんだけども
それも注意しないのかな?それとも、黙認してるんかな。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/07/11(水) 11:53:26
西鉄バス北九州にも、美人女性運転手も見かけるよ、営業所は分からないが、人それぞれ見方が
好き好き。

ここまで見た
  • 261
  • 5470
  • 2007/07/11(水) 15:21:52
231 そのバスは3月26日になくなりましたよ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/10/16(火) 16:30:33
なんかにしてつバスって、とろ〜ぃなぁ(速度ではなく雰囲気が)。
理屈とか通じなさそう。
あと、都市高のったときのアナウンス、ちとくどい。
県外からだけど、なんだかんだ言って、にしてつバスでもいいから、かえりたぁ。。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/10/18(木) 22:14:07
>>256
そこは西鉄のせいではなく、九州運輸局のせい。
かくいう私も運輸局に対して400番80?運転を許可するように、
いろいろしてみたんだがことごとく無視された。

デジタコは安全対策もあるんだろうが、一番はマスゴミ対策だろうな

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/10/18(木) 23:32:56
ふと気が付くと、黒崎、小嶺、中間の各営業所が無くなってる。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/10/22(月) 15:30:00
西鉄観光バス、西鉄北九州観光バス、九州観光バスの3社が再編で合併するそうだ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/11/01(木) 12:56:47
29番のバスに美人ではないが性格よさそうなウテ士います

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/11/05(月) 13:43:16
瞑想が入るが
天神から呉服町・県庁九大病院前・馬出通り・九大前・網矢立筋・夢タウン博多前・千鳥橋経由天神行きなんてできないかな?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/11/10(土) 14:27:10
外は20℃超えてたのにバスの中暖房してたよ
ι(´Д`υ)アツー

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/01/26(土) 13:19:18
このごろは、バスが発進してからスピードが上がるまでの時間が長いので、バスの直前を横切って右折する対向車だの、右から追い抜いた直後に左折する車だのが増えた気がしますね。
なめられ過ぎでは?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/01/26(土) 16:18:17
小倉−久留米線に乗ったけど、停車箇所が多いのにびっくり。
殆ど乗って来る客いないのに徐行停車の連続。おいらが運転手してたらストレス貯まるだろうな。
引野口が態々って感じだけど。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/01/26(土) 17:30:32
昨年の9月頃北九州の女性運転手のバスに乗ったが運転が荒かった。
バス停過ぎてから「○○(バス停名)のお降りの方いませんか?」と言い
ピンポンとなり、急停車した。カーブもあまり減速しなかった。
名前みたけど忘れた。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/01/27(日) 02:27:43
>>269
デジタコの影響です。
これからもっと遅くなる

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/01/27(日) 13:19:59
今日、天神で降りた女性客がおもろかった。
1000円札を両替機に突っ込んで、出てきた小銭を取ってそのまま降りた。
運ちゃんに呼び止められて「両替?お釣りじゃないの?」と言う。
さらに、200円追加投入してお釣りが出ないと・・・

今まで何処のバスに乗ってたんだ?(福岡じゃないだろうけど)

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/01/27(日) 21:14:53
>>273
前乗り均一料金だと、1000円札入れたら料金引かれた残りが出たような。
学会のヤフードーム行きに乗った時は、次から次へと前乗りしようとして
運転手が「後ろから乗ってください」って言ってもそのすぐ後ろの人がまた前から・・・人の話聞かないのな。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/01/28(月) 16:39:45

 東京から来た人だからでしょう

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/01/28(月) 16:44:56
>>273
>>275

しかし東京の都区内のバスはややこしいがなれちゃえばらくなんだな

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/02/01(金) 15:47:19
質問。
?2種類ある西鉄のLED。エンジンをつけた瞬間に一旦LEDが消えて、数秒後に再点灯する(ほぼ同時に少し暗くなる)。動き出してから少したって、また一旦消える。そして再点灯。
 あれどうなってんですか??いすゞは大抵これで、日野の一部もこれ。
 しかも、その後約1分たたないとカードが通らない。
 あれ遅れの原因にもつながるので、やめてもらいたい。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/02/02(土) 19:46:50

板屋に行った人いますか?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/02/03(日) 23:19:43
300系統で毎朝都市高から海を見ながら出勤
気分最高!
福岡に転勤になってヨカタ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/02/09(土) 12:45:52
愛宕浜、マリナタウンからの最速最安路線だし、利用価値は大きい(300,301,302,303,304,312の話)。
ただ、300系統は○愛の日産大型が殆ど(305,306は○も○千○博○壱など)だから、飽きてるのではないかな??

追伸、ヤフードームで試合がある場合は都市高速のくせに止まる。
ダイヤいらずの305,天神or博多駅に来るまでに遅れる39,44,151,151,200,201,204にヤフードーム臨時とかが来るんじゃ、バスだけで列が出来る。

気をつけましょう!!

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/02/09(土) 18:13:12
西公園から始発に乗ったときたまに感じるんですが、
車内がタバコ臭いことがあります。
まさか待機中に車内で一服してるわけじゃないでしょうね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/02/10(日) 02:11:04
博多駅工事でタクシーの流れが変わったのか博多口(Aのりば)のタクシーの邪魔が酷いね。

>>281
どの運転手orバスってのを控えといてサービスセンターに電話入れとけば?
西鉄は知らないけど千葉では終点で車内一服してたし
運転手というか喫煙者のモラルはそんなもん。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/02/19(火) 16:43:58
運賃値上げだな。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/02/20(水) 18:01:59

板屋は福岡市の働きかけでのこりますね

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/02/20(水) 18:40:35

唐人町から貝塚まで220円でいけるのは安い

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/02/20(水) 21:02:25
新しい路線バスデザインが>>1の公式ページで発表してる

値上げは一部の割引率の高い定期パスとか、
1000円高速バスが1100円になるとかだな

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/02/20(水) 21:21:22
バスの体験運転試乗会の募集をやっている。
HPのニュースリリースに出てた。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/02/20(水) 22:24:48
創立100周年記念行事を次々発表!

西鉄グループでは、今年一年間、毎月24日を「オールにしてつデー」として
西鉄グループ各社の商品・サービスがお得になるキャンペーンを実施します。
詳細については、西鉄HPなどでお確かめください。

今年、創立100周年を迎えた西鉄では、本年様々な記念行事を予定しています。
その詳細を皆様に紹介するためのHPとして、西鉄創立100周年記念HP
「100th ANNIVERSARY2008」を開設いたしました。

HPでは、西鉄の前身となる九州電気軌道が明治41年に創立以来100年間の歴史を
貴重な写真とともに振り返る「西鉄アーカイブ」をはじめ、9月より九州国立博物館で
開催予定の特別展「国宝天神さま〜菅原道真の時代と天満宮の至宝〜」などの
記念イベントを紹介するコーナーや西鉄グループ各社による特別記念商品の紹介コーナー、
さらに、毎月24日は、西鉄グループ各社の商品・サービスがお得になる
キャンペーン「オールにしてつデー」の詳細を告知するコーナーなど、充実した内容で
創立100周年の行事を紹介します。
是非このHPで、西鉄グループのこれまでとこれからに目を向けてみてください。

懐かしい西鉄バスがバスカードになって登場。
1950年代のボンネットバスや60年代の長距離特急バスなど、懐かしい西鉄バスが
バスカードとなって登場。路線バスの歴史、貸切バスの歴史など3セットがこの春順次発売されます。
価格は3枚1組で1セット3000円。天神定期券発売所などで好評発売中。
数に限りがありますのでお早めに。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/02/20(水) 23:33:45
>>286
今のデザイン好きなんだけどな。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/02/21(木) 08:26:42
>>289
同感。色をゴチャゴチャ使った新デザに失望。これ以上街をカオスにするな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/02/21(木) 20:18:31
>>290
まぁでもnimocaに合わせたデザインなんだろうね。
内装は制服に合わせてある。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/02/22(金) 09:35:12
キャンペーン

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/03/20(木) 03:32:54

ニモカ対応型の路線バスが那珂川営業所から設置していますが、
まだスタートではないため黒いシール貼っていました、
形としてはバスカードの挿入機の隣、整理券発券機の上に設置してあります。
試しにスイカあてても反応しませんでした。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/03/21(金) 17:31:49
那珂川からですか

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/03/23(日) 14:19:45
>>289
東京に比べればいいほうです、
20年間あのカラー見てれば飽きます、前の復刻カラー出ないかな?
JR九州の赤バス見た時は驚きましたがね、、、。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/03/24(月) 15:51:51
>>294
バスでは那珂川営業所の路線から開始
那珂川所属のバスは全てカードリーダーが整理券発券機の上に移設されてる

そういう意味ではカードリーダーの移設が終わってる愛宕浜や百道浜も那珂川の次にニモカ対応になりそう

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/03/24(月) 22:06:38
車線脇に車が停まっていたのを避けようとするバスがウインカーも出さず右車線に、はみ出てきたから
危ないなと思い、バスの方を見ると運転技術がそこに反映されてた。
何かに接触して塗装がザックリ剥げてた。

地金が見えて錆びてたけど補修とかせんのかな?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/03/25(火) 22:06:27
>>297
西鉄は座席はどんどん更新しても
車体更新しない限り錆びや塗装の色落ちはほったらかし
天神〜直方のB型高速バス、愛宕浜の300番台で使ってる車両を見るべきです。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/03/25(火) 22:16:35
そのまえに、西鉄バス久留米大川のバスを見ておくべき。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/03/25(火) 22:33:02
>>299
あそこは
沖新線の南筑の頃からあるスペースランナーの車体更新をするか
福岡から小型を入れれば
何とかなると思う

大川線は2318,2319の代わりを福岡から貰えばそれで良い

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード