facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • LED桧原
  • 2005/04/26(火) 23:33:03
半年の時を経て復活しました(ていうか誰か依頼しろよ(笑))。
福岡市内ではラッピングを部分解禁、北九州ではLED増殖と話題も多いにしてつバス。
安全運転に心がけておりますが、やむをえず荒らし・宣伝などが入ることがあります。
恐れ入りますが、無視していただきますようお願いいたします。
関連スレ・リンクなどは>>2以降に書いてください。なおバスが止まってから席をお立ち下さい。

にしてつグループホームページ
http://www.nishitetsu.co.jp/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2005/04/27(水) 09:06:26
おお〜っ1バススレが出来てる。
>1乙

確かに北九にもLEDが増えてるみたいだね。
でも、お袋が言うには目が悪いから見にくいらしいよ。
他の色とか変えられんのかな?

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2005/04/27(水) 12:09:18
どうしてもチカチカするから、かな。
あのタイプなら幕のほうが確かに見やすいかも。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2005/04/27(水) 14:52:06
遅れたら理由を説明してほしい。なんも言わんバカ珍が多い。

嘘でもいいから「車両混雑の為で〜」とか。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2005/04/27(水) 15:07:33
>>5
北九州には気持悪いくらい馬鹿丁寧な運転手がいた。
「国道〇号線の工事による混雑のため遅れ──」
「右に曲がります、左に曲がります」
「このバスは系統番号○番〇〇、〇〇、〇〇経由の〇〇行きです。各停留所に──」
「整理券番号の9番は6番と紛らわしいため、ありません」
これらを延々喋ってるのは、ちょっと鬱陶しい。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2005/04/27(水) 15:10:26
(そういう人って、好事家「こうずか=スキもの」だね。
親切なのはわかるけど。しかし、漏れがお客として乗車したら感激するかも。)

ここまで見た
  • 7
  • 別人 ◆
  • 2005/04/27(水) 15:11:05
6=別人。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2005/04/27(水) 15:40:34
西鉄は無駄なバスを走らせるな
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1103814397/

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2005/04/27(水) 18:14:26
千代営業所にそういう面白い運転手がいたんだが、最近見ない。

ここまで見た
  • 10
  • Pir!@Zaurus ◆
  • 2005/04/28(木) 19:27:01
赤間営業所の若い(?)ニーチャン運転手で、割り込まれたら
「あっぶね、ばーか(急ブレーキ)
 北九ナンバーだからですかね、ねぇ?(後ろの席のおばあちゃんに同意を求める)」
なんつー運転手がいたけど、まだ元気にやってるのかしら。

どうでもいいことですけど、まちビねっとのホスト名 hibaru.machibbs.net は
おいらがよく寝過ごして桧原営業所まで行っていたことから。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2005/04/28(木) 19:53:29
LED見えにくいよー。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2005/04/28(木) 20:11:08
トレー

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2005/04/28(木) 20:21:24
>>11
確かにLEDは見えにくいね。色分けも微妙だし…。

提唱者の導入はせんのかな?

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2005/04/28(木) 22:25:16
>>13
低床車は乗りやすいけど車内にデッドスペースが多い。
西鉄がノンステップしない理由はこれに尽きる。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2005/04/28(木) 23:11:27
>>2>>11
前にバス板のスレに出てたけど、LEDがオレンジだけなのは
道路交通法でダメだかららしい。

なんでも緑とか使うと信号の青と見間違える可能性があるとかって
書いてあったような…。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2005/04/29(金) 00:20:06
>>14
昼間の市内中心のバスは四畳スペース有り過ぎなんやけどね。

独占企業も考えもんだなぁ。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2005/04/29(金) 00:33:49
乗務中にペットボトルのお茶を飲む運転士とか、見かけたが、そんなに最近、乗務形態がなんかきびしくなっているようですかなぁ。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2005/04/29(金) 01:32:07
>>17
案外夏になったら・・・・・・・・・・・

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2005/04/29(金) 04:37:32
>>17
というか同じポーズで座ったまま長時間運転してたら、
エコノミー症候群にもなりかねないのでは?と思ったりもする
その為には水分でもちゃんと取ってもらった方がありがたいかと

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2005/04/29(金) 09:29:30
今の時期は乾燥してるからな。
アナウンスが多い西鉄だからそれくらいは許してやりたい。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2005/04/29(金) 16:46:47
終点に着いてからの休息はあるって。
車両混雑の為…等で遅れたらその時間が減っていくんだと。
運転士やってる知人は「正直、キツイ…」とグチルばかり。

回復運転する人はあまり見かけないが、事故だけは避けてほしいなぁ。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2005/04/29(金) 21:06:30
回復運転できるのはおそらく高速バスだけ。
福岡市内ではまず回復運転自体ができない。
まあ2分くらいなら信号とか乗降バス停が少なかったりで回復できるんだろうけどね。

高速は回復運転というか貯金運転というほうがあってるかもしれん。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2005/04/29(金) 23:21:07
夜遅い時間帯のバス、、、特に最終バスに近い時間帯のに乗ると運転手が話しかけてくることがありませんか?
他の乗客が降りてしまって、自分と運転手だけになってしまった時..とか。
いつだったか運転手がぼやいてました。「どこまで乗ると?」「○○までです」「明日休み?」「はい」
「いいねえ、はあ・・・俺これから営業所に戻ってさぁ、またもう一回出ならいかんっちゃん。きつかぁ」

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2005/04/30(土) 00:22:35
>14
さらに折り戸と言う面から見てもスペース減るよね

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2005/05/06(金) 09:35:11
>>10
Sヒロ君かい?

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2005/05/06(金) 22:23:39
天神BCの放送は最近若い人に世代交代?

ここまで見た
  • 27
  • Pir!@Zaurus ◆
  • 2005/05/06(金) 22:47:36
>>25 当時は名前を覚えてたけど、
今年に入って北九州主体になったから名前忘れちまった。。。
時々赤間急行で見かけるっす。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2005/05/07(土) 14:12:37
北九州は特パスが出来たけど、福岡市内はやんないのかな〜?
15000円位だったら、JRから乗り換えるけど・・・

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2005/05/07(土) 18:07:31
特快増やして・・・。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2005/05/19(木) 19:47:07
age

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2005/05/19(木) 20:46:37
ノンステップバスは、都市部よりも地方の方へ優先するべきではないだろうか?

都市部=若年層が多い→多少の段差は平気。
地 方=高齢者が多い→バスに乗るのに「よいしょ」といっておられる乗客多数有。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2005/05/21(土) 00:52:32
那珂川営業所所属の運転手、箸にも棒にもかからん香具師ばっかりだな。
桧原営業所には、とてもきちんとした運転手さんがいたのになあ。1994年のことだけどね。

ダイヤ改悪で、那珂川営業所から延々と粗悪なバスが、遅れて来るようになった。
当方、南区民だが、改悪とはこのことだ。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2005/05/21(土) 02:19:40
確かに那珂川営業所管轄の路線はダイヤが
ヒドくなりましたね。
携帯からの運行エリア情報が広がる予定らしいのですが、
那珂川営業所管轄の路線は外されてる…。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2005/05/23(月) 09:17:14
空港と太宰府を結ぶバスが出来る話知ってる人いますか?

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2005/05/23(月) 10:51:13
まじ?3号線経由?
空港〜西月隈〜川久保〜大宰府の一帯は路線が貧困で不便だもんなあ。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2005/05/23(月) 11:06:07
>>34
一週間ぐらい前、ルート予定図付きで新聞に大きくでてましたよ。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2005/06/05(日) 17:00:50
>>31 同意!!
ノンステップの新車が入れば都心で使い、余剰になった使い古したバスを地方に回す
体制では無理でしょうね・・・

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2005/06/05(日) 17:03:51
ノンステップ、漏れ今まで1台しか見たことがない…。

ここまで見た
  • 39
  • Pir!(・∀・) ◆
  • 2005/06/11(土) 01:23:32
>>37-38 まずは都市部に導入しないといろいろ叩かれるんじゃないですか?
「全く見かけない」とか批判が来るんでしょうね。

それはそうと LED 車、全営業所への導入が始まりましたね。
表示も見やすくなってきたし。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2005/06/11(土) 03:07:58
ノンステップ乗ったことあるのか?空港の無料バスに使われているが。
現場はじめ乗客も含めて評判悪いよ。俺も嫌い。

だからか、西鉄はワンステップの方に拘ってるらしい。
ノンステップはしかも車体価格が割高とか。
もちろん、段差が無い方がいいんだが、所詮役人の机上論。
福祉関係の補助金とかの方が問題ありそうだよ。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2005/06/11(土) 14:11:11
ノンステップは車内に段差ができるから必ずしもバリアフリーとは言えないだよね。
西鉄がスペースの無駄が嫌なんだろうけど。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2005/06/11(土) 14:40:57
現在、空港⇔天神 間のバスって走ってる?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2005/06/30(木) 19:32:24
こないだ帰省したとき、福岡=筑豊特急や小倉行きの高速バスが増えてて驚いた。
特に福岡=小倉線なんて日本一じゃないの?

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2005/07/01(金) 11:35:24
昭和バスに比べたら西鉄の段差は低くて乗りやすいよ。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2005/07/02(土) 13:31:38
那珂川営業所のバスは最近は少しましになりましたよ。
都市高経由も出来たし、天神行きもだいぶ増えたし、

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2005/07/02(土) 15:55:55
天神地区大渋滞
渡辺通りの歩道側車線が一丁目から天神までバス駐車場化してました。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2005/07/02(土) 16:59:54
北鉄バスのような強引な運転を求めたり…。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2005/07/02(土) 18:27:08
北陸鉄道?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2005/07/02(土) 18:51:56
あ・た・り!

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2005/07/02(土) 20:52:58
バスナビみると30分前に博多駅を出てるはずのばすが「出発前」になってたな。
一体どうなってるんだと思ったよ。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード