facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/01/07(金) 20:57:25
引き続き小倉北区の話題で盛り上がりましょう

●人口 184,198人

●主要商業施設
小倉伊勢丹 http://www.kokura-isetan.co.jp/
小倉井筒屋 http://www.izutsuya.co.jp/
リバーウォーク http://www.riverwalk.co.jp/
チャチャタウン http://www.chachatown.com/
アミュプラザ http://www.amuplaza.jp/
ラフォーレ原宿 http://www.laforet.ne.jp/kokura/home/

●ネタ
アサヒ・コム福岡北九州 http://mytown.asahi.com/fukuoka/
毎日新聞msn福岡 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukuoka/
おいらの街 http://www.oimachi.com/

●前スレ
■■小倉北区■■[1]
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1082559980

●関連スレ
小倉ってどうよ?Part2(レス300につきすでに終了)
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1048467283


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/04/10(日) 20:31:37
>>248
小倉駅の地下1階にレッドキャベツがあります。
他はリバーウォークの地下1階にグルメシティーか
魚町銀天街を通りぬけて旦過の所に丸和ですね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/04/10(日) 20:37:55
見事なかぶり乙

でもチミたち親切だね。

ここまで見た
  • 252
  • オレンジ
  • 2005/04/10(日) 20:54:56
小倉でよく当たるという占い師さんがいるみたいなんだけど、ご存知の方いらっしゃいますか?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/04/10(日) 21:04:43
リバーウォークの占いの母ではなくて?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/04/10(日) 22:09:50
248です。
ご親切にありがとうございました!助かりました。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/04/11(月) 12:34:43
チャチャのたこ風船ていう店って何様のつもり?店員が15分かかりますって言って
その間に他の買い物できるって思って順番はなれたら並んでる人が優先って言われた・
おまえ馬鹿か?そんなにおまえの店はおいしいのか?ぼけ・・・。ずっと店の前で客を
15分もたたせて並ばせて平気なのか?絶対もう買わない。

ここまで見た
  • 256
  • 北九生まれのドキュンでバカな人
  • 2005/04/11(月) 14:09:58
そりゃ並んでる人が優先でしょう

あなたが「じゃあ15分後に取りに来ますけどいいですか?」
って言っとけばよかったくない?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/04/11(月) 14:14:30
>>237
>毎年北九大や短大に出張して
「登録しないのは違法行為です」
みたいな脅し文句で登録させてるみたい。

まじな話、全国条例で転居してから2週間以内に届けださないと罰金とられるよ
でも遅れても市役所の人が「届出をだした前日2週間以内の好きな日にちを書いてください」
って言ってくるけど

だから脅しではなく、一応仕事はしていると

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/04/11(月) 14:32:51
>>256
同意。店離れたら普通だめだよね。あなたのこと、覚えてないと思うし。
理不尽なキレ方をされた店の方がかわいそう。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/04/11(月) 16:02:23
小倉の小売業だろ?
いちいちお前が心配しなくても、DQNには慣れっこだって

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/04/11(月) 20:22:36
”オサダのたこやき”どこ行ったかごぞんじの方いませんか。

ここまで見た
マナベのたこ焼きなら、一番上と同級なんだが・・・

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/04/11(月) 21:31:54
>>255みたいな人間が典型的なドキュソなんだろうねぇ。

>>256と>>258の意見が至極当たり前だと思うよ。
大体、美味しい物とか評判の良い物は並んででも買いたいし。
まぁ、多少は店の配慮が足りない事も否めないけどね。
「15分掛かりますが、どうしましょうか?」って言う感じで。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/04/11(月) 21:37:14
>>260
黒崎の商店街の中に出来ていますよ。
藤井の明太子やの隣です。 黒崎井筒屋のクエストの近くです。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/04/11(月) 23:17:46
>>261
菊陵っすね。後輩です。。

>>260
そう。こないだ初めて気づいた。
あそこその前回転焼きか何か売ってたよね。
「オサダのたこ焼き」とか紙に書いておいてるので笑った。

ここまで見た
  • 265
  • 230
  • 2005/04/11(月) 23:25:46
>>232
  
黒崎行ってきました。
確かに輸入ビールの種類は圧巻でした、感謝。
でも、賞味期限が一年前に切れてたビールが混ざってた。
帰って気付いて、電話したら「この次、お金返します」って、アンタ・・・・

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/04/12(火) 13:13:15
>>263,264

ありがとうございます。
行って探してみます。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/04/12(火) 19:35:16
SUSU、然ってどっちがおいしいでしょうか?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/04/12(火) 19:53:43
安情報誌、出番だぞ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/04/16(土) 01:10:40
所で小倉の金券ショップって宮崎までの特急券(回数券)は売ってるの?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/04/16(土) 16:44:48
勝山橋から平和通りの旧電車通りを、2車線にして歩道を広げようって話を聞いた。
いっその事、ホコ天にすればいいのに。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/04/16(土) 16:48:58
おお!熊西の世界の酒屋(と勝手に呼んでいた)まだあるんだ!!10年前熊西に住んでたときに
よく行ってたよ。なつかしいなあ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/04/17(日) 00:27:17
>>267
どっちもどっちだろ。元は一緒なんやしw
メニューもたいして代わり映えしない。
フレッシュなんたらは絞って持ってきてほすぃ。
・・・ってSUSUも然も自分では行かないが。

>>271
まだまだ元気に営業中。<世界の酒屋w
息子かなんかが横で焼き鳥焼いてるよw

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/04/17(日) 09:42:21
小倉東映会館跡地に商業ビル
昨年9月末に建物の老朽化などの理由により閉館した小倉東映会館の跡地に商業ビルが建設されることが決まった。地元で賃貸マンションを多数供給するオリエント電子が現在の建物を撤去した上で新しい建物を新築する。今年9月20日に起工し、来年7月20日の竣工を目指す。

小倉東映会館跡地は敷地面積約1827平米。新築する建物は地上10階建て、延床面積約1万3690平米。駐車場を組み込むことから、商業面積は7000〜9000平米程度とみられる。これは小倉北口にあるラフォーレ原宿の4〜5割程度の規模。

オリエント電子は賃貸マンションに特化しており、商業ビルを建設するのはこれが初めて。運営形態は不明だが、同社はこの方面にノウハウがなく、建物も大きくはないことから、運営会社を設立して全体を統括し、店子を選別することはなかろう。賃貸マンション同様に不動産業者の仲介を経て、それぞれが賃貸契約を結ぶ雑居ビルになるとみられる。

跡地の経緯
小倉東映会館は東映(本社、東京都)の所有する建物で1961年に開館した。80年代までは北九州を代表するファッションビルだった。しかし建設から43年が経過して老朽化が著しく、ラフォーレやデコシティなどの同様の施設に対抗できなくなった。同社は2003年に閉鎖の方針を打ち出し、店子を移転させた上で翌年に閉鎖した。

東映は当初、跡地には新時代の北九州都心部にふさわしい商業施設を建設すると意欲をみせたが、最終判断は2004年開業の小倉伊勢丹の業績を見極めてからと保留した。この小倉伊勢丹が不振を極めたため、東映は自社開発の意欲を失い、跡地を売却することに決めた。

跡地買収で手を挙げたのはパチンコ業界大手のユーコーラッキーグループ(本社、福岡県久留米市)だった。しかし地元商業者らはパチンコ屋進出阻止で団結し、北九州商工会議所の重渕雅敏会頭と北九州市の宮崎哲助役が昨年11月に東映本社を訪ねて要望書を提出するという異例の民事介入を行ったため、地元との軋轢に嫌気が差したユーコー社は買収を辞退した。

都心の一等地まとまらず
まとまった土地でなければ収益力が生じない。北九州都心部の失敗は、中心部の土地を細分化したまま放置し、周縁部に安易に大型商業施設を配置したことによる。来街者が歩行する範囲は半径500メートルといわれるが、小倉はこの範囲をはるかに越えて大型商業施設が分散し、規模効果や相乗効果が生じない。

歩けない範囲に商業施設が散らばっているため必然的に自動車で来街する者が多くなるが、小倉は自動車客の利便性を図っているわけでもない。歩行者にとっても自動車にとっても不便極まりなく、都心の魅力もなければ郊外の利便性もない。これほど不出来な都心は全国を探しても他に例がない。

小倉東映会館跡地の南隣には同じく老朽化した近藤会館があり、さらに南には閉鎖した小倉ホテルやベスト電器の保留地がある。都心の一等地をまとめる絶好の好機であったにもかかわらず、その努力が行われなかったのは残念だ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/04/17(日) 15:28:10
久しぶりに小倉に帰ってきたのですがスワーブっていう洋服屋は潰れたんですか?
誰か知ってるひといれば教えて

ここまで見た
週末小倉に東京からお邪魔します。
そこで教えて欲しいのですが、お勧めのキャバクラないすか?
ぐぐっても見つからないorz 
何打かトンガッタ店とか抜きやしか安打が出ませんでした。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/04/20(水) 09:19:36
東映会館スレに出てたけど、本当に駐車場が出来たらどうなるんだろう?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/04/20(水) 12:25:26
北区はどれだけ揺れた?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/04/20(水) 19:04:16
北九州市推計人口 平成17年1月10日現在 999,835
北九州市推計人口 平成17年2月10日現在 999,373
北九州市推計人口 平成17年3月10日現在 998,999
北九州市推計人口 平成17年4月10日現在 995,224

住所不定の方にも登録をお願いしたら
100万人軽く突破しそうですが。
その辺どうなんでしょう?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/04/21(木) 10:59:06
>>本当に駐車場が出来たら
小倉駅にしろ伊勢丹にしろ駐車場はあるだろ。
いつから「1階だけが店舗で2階以上は全部駐車場」という話になったんだ。
パチンコ屋じゃあるまいし。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/04/21(木) 19:13:39
インクリーベルって知ってますか?ミスハリなくなってたー店員いわくかっこ良く無かったから切ったって言ってたけど..。多分
切られてるね。ちょっつ強がっててから、ミスハリあったから行ってやってたけど今日はまじでむかついた。接客ムカつきませんか予約に前金とるし
利子つけて金返せって感じ!予約だけさせてあっこは行かない方が良いですよミスハリ万歳どっか小倉の店に入りますように

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/04/21(木) 22:04:31
北Qのイメージは昔は鉄、今はなんだと思いますか?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/04/21(木) 23:49:56
>>280
文法学びましょう

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/04/22(金) 00:54:56
>281
高齢者、かなぁ。勝手なイメージ・・
他の方の意見聞きたいですね。

ここまで見た
  • 284
  • 北九さん
  • 2005/04/22(金) 01:01:11
>>280
やくざ

ここまで見た
  • 285
  • 非専門家
  • 2005/04/22(金) 01:06:00
>>281 学研都市

ここまで見た
>>281
東京でニュースになる事が多いね・・・

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/04/22(金) 13:22:16
リサイクル事業、かな。
あの禿も、もっと力を入れていけば良いのにね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/04/22(金) 14:05:18
きゃは

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/04/22(金) 14:38:33
あの禿のやりたい事はただ一つ!
それまであった物をぶっ潰し、自分がやった自分が作った物を残したいだけ。
もちろん借金もね。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/04/22(金) 16:45:47
なんか井筒屋が学校をつくってるらしいぞ。
教えれるやつなんかいないだろ(笑)

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/04/22(金) 16:50:34
↑教えられるだろ。日本語ぐらいわかれよ。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/04/22(金) 16:53:38
次スレ、も少しハデにいきませんか?

(案)

【環境都市】北九州市小倉北区を語ろう(3)【任侠都市】

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/04/22(金) 17:46:17
>>292
もう依頼済みです

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/04/22(金) 20:34:52
井筒屋の学校も、>>290みたいな奴に正しい日本語から教えてやれば良いのにねw

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/04/22(金) 21:45:57
同感だな。

>>280もなw

ここまで見た
  • 296
  • 坂本上下 ◆
  • 2005/04/22(金) 23:58:41
任侠都市?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/04/23(土) 09:14:50
>>285
似合わない

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/04/23(土) 11:31:41
井筒屋の学校って、無印良品の横にできてるリテールカレッジの事かいな?
単なる販売員養成学校に何を期待してるんだか

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/04/24(日) 09:32:03
【爆音Kカー】小倉北区ってどうよ3【S600】
【きっかけは】小倉北区ってどうよ3【公共工事】
【3セクは】小倉北区ってどうよ3【おまかせ】
【博多は既に】小倉北区ってどうよ3【抜いてるぜ】

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/04/24(日) 09:34:25
2ちゃんに書き込みしようとしたらERROR:referer情報が変です。(ref1) って出て書き込みできないんだけどどうしたらいい??
教えてください。お願いします。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード