facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • きくよん
  • 2004/05/13(木) 16:35:53
今年6月3日に開業するゆめタウン光の森で、ますます勢いづくかも知れない
菊池郡市と武蔵ヶ丘・楠周辺(どこまで範囲を含めるかは各自の判断に任せます)
についてどうぞ。

ヽ(゚∀゚)ノ 常連コテハンさん募集中。。。
★きく丼(過去ログ・光の森情報など)
http://www.geocities.jp/kikuyon777/
★菊池ちゃんねる(スレタイ・テンプレ募集中)
http://jbbs.shitaraba.com/travel/1714/
★アンケート('A`)
http://vote2.ziyu.net/html/kikuyou.html


ここまで見た
  • 250
  • きくよん ◆
  • 2004/07/18(日) 20:50:50
>>248
割とその時間帯は賑わってますな。
午後1時頃、午後3時頃、午後8時頃がある程度のピークになってるのかなぁ。

>住民は夜型化しているよ
最近珍走団の騒音が光の森方面からは聞こえなくなった、が
菊陽バイパス方面からはたまに・・・

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/07/20(火) 16:47:29
>>248
夜型化は全国的な傾向だろう。
俺が言うのもなんだが、ヤヴァイね。
DQNホーテは論外としてもw

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/07/22(木) 20:06:14
>>251
熊日によると、そのドンキで珍妙な事件があったそうなttp://kumanichi.com/news/local/main/200407/20040722000236.htm
けが人いなくてなにより・・・

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/07/22(木) 20:36:15
>>252
 あそこ、バウ上熊本と言うんだ。知らなかった。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/07/22(木) 22:16:09
>>253
バウじゃなく、パウね。
http://www.pawcreation.com/

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/07/22(木) 22:49:07
>>252
もし車道やJR線上に落ちて車や鉄道を巻き添えにしてたら大惨事だったな。
それにも関わらず、インタビューに応えていた教授はなんかノンキな感じ(w

ここまで見た
  • 256
  • きくよん ◆
  • 2004/07/23(金) 09:57:59
新市名称「菊池」 菊池北部合併協が決定
http://kumanichi.com/news/local/main/200407/20040722000390.htm

これで良かったのでは。
でも熊日での扱いは東熊本市を1面で採り上げたのに対して、
こっちはローカル欄・・・・・・

菊池南部4町 合併期日の延期を決定
http://kumanichi.com/news/local/main/200407/20040723000026.htm

大津脱退問題再燃?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/07/24(土) 08:50:45
大津は書店・古書店が多くなったね!?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/07/24(土) 10:30:32
>>256
南菊池郡では曙市とか(゚Д゚)ハァ? な名称候補がでていたから、
北もおかしな名前だすんじゃないかと心配していた・・・・・

まともな名前に落ち着いてよかった

ここまで見た
  • 259
  • ネズミ
  • 2004/07/24(土) 18:23:04
数日前、阿蘇方面へ通勤途中にネズミ捕りに会いました。
21Kmオーバー!

キムチの里付近に設置してたようですが、まったく気付きませんでした。
よく取り締まってるのでしょうか?
57号線で白バイは時々見かけますが・・・

ここまで見た
  • 260
  • P
  • 2004/07/25(日) 04:36:57
↓ いつの間にか西合志にこんな物が出来てたんですが・・・。
http://www.popopo.jp/

利用したことのある方、ご感想などお聞かせいただければ・・・。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/07/25(日) 05:01:06
>>260
行ったことありますよ
夜は星がきれいでした
お風呂も広くてよかったですよ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/07/25(日) 10:03:07
>>260
 ウチの近くだ。いつの間に!
 名前の由来も気になる。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/07/26(月) 21:55:35
>>256
きくちって・・・
ひらがなはダサイということに気づいてないのだろうかw

ここまで見た
  • 264
  • きくよん ◆
  • 2004/07/31(土) 00:04:04
>>263
他に「九州市」なんて名前も候補に挙がってたし、な。

>>259
東バイパス〜菊陽バイパス〜大津バイパスは
しょっちゅう取り締まりやってるよ。
菊陽〜大津方面だとセミコン前の道も割と取り締まってる。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/07/31(土) 17:53:37
光の森にある、コスモス薬品ともり薬品ってどっちが価格とか接客がいいですか?

ここまで見た
  • 266
  • きくよん ◆
  • 2004/08/02(月) 07:25:00
>>265
あんまり変わらないような・・・・・・

コスモスはコンスタントに人が来て目立った混雑は無く、
モリは、特売時に人がどっと来る感じ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/08/02(月) 07:50:07
コスモスではレジで必ず呼びとめられ、こっちの商品はいかがでしょうかと、
なにかを薦められる。
特売品ばかりでは儲けが少ないのは分かり切った理屈で、しかし当方の目
的は値段の安さのみだから、いつも断っているが少しウザイです。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/08/02(月) 23:09:25
そういや、ドラッグモリの光の森の店のオープンの時のTVCM、「菊陽町」
の事を「きくようちょう」っていってて思いっきり笑ったよ。

ここまで見た
  • 269
  • きくよん ◆
  • 2004/08/03(火) 19:10:49
久々に光の森出店の情報をば。

マツダ・アンフィニ光の森店
>この前出店した日産に対抗?
>場所はゆめタウンの道路沿い

セカンドストリート光の森店
http://www.foryou-inc.co.jp/
>リサイクルショップ
>場所はibizaSHOPの前辺り?

ここまで見た
つまりこういうこと
ゆめタウン>サンリージャスコ>ニコニコドー武蔵ヶ丘>ムサシプラザ
そいえば10分1000円の床屋ってなんていうんだっけ?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/08/03(火) 22:29:54
>>270
「3QCUT(サンキューカッ)」の事?

ここまで見た
  • 272
  • 270
  • 2004/08/03(火) 22:31:59
失礼、サンキューカットだ。

ここまで見た
  • 273
  • きくよん ◆
  • 2004/08/05(木) 06:43:04
くまもと経済8月号で光の森の特集を組んでます。
一言で言えば、「光の森は、かなり好調」でした。

関連記事
●総務省の人口動態調査
http://kumanichi.com/news/local/main/200408/20040804000324.htm
>増加率は、(1)菊陽町3.76%(1087人)(2)西合志町1.89%(531人)の順
●04年分県内路線価
http://kumanichi.com/news/local/main/200408/20040802000203.htm
>菊池で最も高かった合志町幾久富の県道住吉熊本線は3.0%下落の97,000円。
>大型住宅団地「光の森」の開発に伴う商業集積効果の影響などで
>他地域に比べて下落率が小幅だった。
●05年開業予定の嘉島SCへの出店断念 鶴屋
>「最近開業した大型店の影響で、中心街の集客の落ち込みが予想以上に激しかった。
>大型店への出店よりも現存の店舗の充実に力を入れる事にした。」

ここまで見た
  • 274
  • きくよん ◆
  • 2004/08/05(木) 06:49:57
>>268
そういう間違い、他でもよく見る。

>>270
>ゆめタウン>サンリージャスコ>ニコニコドー武蔵ヶ丘>ムサシプラザ

規模・売り上げで言えばそうなのだろうけど、
一概に不等号記号で測れるものでもないのでは?

ムサシプラザは要望に答えて閉店時刻を8時に伸ばすなど「地域密着」を目指してるし、
サンリーは県内では数少ないスケート場(兼プール)のアスパがあるしな・・・・・・

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/08/05(木) 19:00:37
偶然、農業公園で農機具展示会なるものがおこなわれているのを見つけてきました。
トラクターやコンバインなどが200台以上並んでいるのはちょっと壮観です。
(入場無料)

クルマのモーターショーみたいにコンパニオンが新車(新トラクター?)の横でアナウンスしていました。
なんていうか、農業界もハイカラなんですね・・・

ここまで見た
  • 276
  • きくよん ◆
  • 2004/08/07(土) 23:37:40
>>268
今日菊陽町の夏祭りがあって、
そのステージにパパイヤ鈴木が来てたんだが
「きくようちょう」と思いっきり叫んでた。

他の町に比べて「○○まち」よりも「○○ちょう」と言い易いんか、菊陽町。

>>275
流石「農業」公園。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/08/08(日) 11:56:42
ttp://www.rkk.co.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS001200408051340115
この手の農機具展示会としては全国最大級の規模らしい

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/08/08(日) 14:45:57
パパイヤ鈴木が来てたんだ・・・( ´,_ゝ`)プッ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/08/08(日) 23:42:06
あれ? きしゃぽっぽ再開したんですか?
一度閉店してませんでした? 一度行ったときは、「お値段はお客様のお気持ちで」
と自由料金でしたが。

お風呂はすごくよかった。作りも凝ってた。ただ夏は蒸し暑いかも。天井がないからね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/08/09(月) 00:04:07
>>279
天井がないんですか?
見たカンジ、コンテナの中に浴室があるのだと思ってましたが

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/08/11(水) 10:22:17
パパイヤは踊ってたんですか?

ここまで見た
  • 282
  • きくよん ◆
  • 2004/08/11(水) 16:40:51
>>281
踊ってたよ。おやじダンサーズと共に来てた。
アンコールは「輪〜になってお〜どろ〜♪」

ここまで見た
  • 283
  • きくよん ◆
  • 2004/08/11(水) 19:09:42
光の森で個人店関連

美容室ROSEMARY
・開店日不明
・桂花ラーメンの後ろ辺り?

TOY&COFFEE 29ch(ふくちゃんねる)
・8/7開店
・場所は非常に目立たない(居酒屋居路里の裏辺り・・・・・・)
・どういう店なのかはよく判りません。

また出店ラッシュがある模様(今6〜7店舗位建設工事中)。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/08/11(水) 20:10:09
>>283
パパイヤ来るなら早く知らせてくれれば・・・。

ここまで見た
  • 285
  • keirai
  • 2004/08/12(木) 16:32:28
>>283
きくよんさん、おつかれさまでーす。
へぇー、また出店が相次いでいますね。HPの出店情報も更新してくださいね。
そういえば、もうすぐこのスレも300ですね。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/08/12(木) 16:35:55
286

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/08/12(木) 21:25:35
>>287 ここは広告禁止です。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/08/12(木) 22:11:02
>>280
私の記憶が確かならば、着替えるところだけ屋根がありました。でも着替えるところ
も、浴室もしきりがないので、ほぼ全部露天風呂状態でした。広かったよ〜。

ここまで見た
  • 290
  • よっすぃー
  • 2004/08/13(金) 00:25:15
そういえば今秋落ち着いた喫「茶」店、癒やし処竹取物語もできまっす!
広〜い店内に川を流すわ、食器は全て県内の陶磁器家作家物だわという噂で結構期待度大☆
場所は光の森の肌美人の隣らしいです

ここまで見た
  • 291
  • きくよん@サッカー観てた ◆
  • 2004/08/13(金) 04:35:53
>>284
スマソ。
知ったのは7月に出た町の広報誌なんだけど、その後すっかり忘れてて
夏祭り前日に思い出したからなぁ・・・・・・

ちなみに、菊陽町の広報誌(きくよう)は町のホームページで読めるっす。

ここまで見た
  • 292
  • きくよん ◆
  • 2004/08/13(金) 04:41:10
>>290
情報有難う御座います。早速調べてみます。

>>285
これから2週間程度暇が無くなるんで、気長に待ってて欲しい。
東局に研修に行ったり、福岡に飛んだり、ホント忙しい・・・・・・

ここまで見た
  • 293
  • きくよん ◆
  • 2004/08/13(金) 05:16:06
依頼して来たんで(今回は却下無いよな・・・・・・)、これにてお休み。

忙しいとか言いながら、火の国祭りの花火は暇出来れば観に行くかも(ぉ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/08/13(金) 07:29:56
火の国祭りの花火、見に行くよ。
きくよん、特徴ある格好で見に来てぬ( ´,_ゝ`)

ここまで見た
  • 295
  • keirai
  • 2004/08/13(金) 11:37:46
>>292,>>293
あーそうですか、暇がなる時に更新していただければ良いですよ。
新スレ依頼ありがとね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/08/13(金) 14:38:40
ttp://www.kumanichi.com/news/local/main/200407/20040727000019.htm

過労自殺 遺族、「会社の配慮不足」と損害賠償求め提訴へ

 二〇〇二(平成十四)年五月、オートバイ部品などを製造する山田製作所熊本事業部(菊池郡旭志村)に勤務していた男性=当時(24)=が過労で自殺したのは、同社が安全配慮義務を怠ったためとして、男性の遺族が同社に約九千二百五十万円の損害賠償を求めて八月上旬、熊本地裁に提訴することが二十六日、分かった。

 男性の自殺については、菊池労働基準監督署が今年三月二十二日付で、労災認定している。

 訴状によると、男性は一九九六年に入社。塗装班に勤務し、〇二年四月に同班リーダーに昇進した。しかし、直後から発注メーカーがより高い品質レベルを求めるようになり、不合格品が急増。男性は上司からその責任を問われ叱責(しっせき)を受け続けたうえ、トラブル対策で長時間労働を強いられたため、うつ病を発症し、同年五月十四日に自殺したとしている。

 遺族側は「男性に心理的負荷が過度に蓄積しないよう、会社が業務の量や内容、労働時間を管理した形跡は全くない」と指摘。「自殺は安全配慮義務違反による過重労働で引き起こされた」としている。

 男性の妻(29)は「こんなことが二度と繰り返されないよう、この訴訟を機に会社が変わってほしい」と話している。

 これに対し、山田製作所(群馬県桐生市)は「訴訟の話は聞いておらず、現段階でのコメントは差し控えたい」としている。

ここまで見た
  • 297
  • きくよん ◆
  • 2004/08/13(金) 18:49:02
・・・・・・結局行けなくなってしまった(´・ω・`)>花火
今日の夜からいきなり福岡来いって。

ノシ

ここまで見た
  • 298
  • keirai
  • 2004/08/13(金) 21:17:32
>>297 うぁーきくよんさんかわいそうですね。
私はベランダから花火を見てましたけど、くまにちのウェブカメラでも
見てました。写真取りまくってました。やばいもうすぐ300だ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2004/08/13(金) 21:24:04
熊本市の将来を考えるスレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1087399942


とりあえず避難所にどうぞ、あまり使われていないので大目にみてくれ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/08/13(金) 23:03:17
300

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード