facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/05/02(日) 10:25:33
ここは福岡県筑紫郡那珂川町について語るスレです。

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1076418388


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/06/16(水) 00:09:25
蛍って蒸し暑い夜に沢山出るんだけど今年は涼しい夜が多いからなあ。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/06/16(水) 21:57:55
すすめバイキングが潰れたのが本当に痛い。
他の食べ放題は遠いし,食材の質が落ちるように思われる。
鶏の唐揚げ旨かったなぁ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/06/17(木) 00:11:03
今日、岩戸城跡に登りました。階段の勾配が恐ろしく急で、かなり疲れました。安徳台遺跡、避田の溝等、あのあたりは遺跡等が沢山あって素晴らしい土地ですね。
遺跡等に興味がある方は、川崎幹二サンが書いた、「那珂川町の歴史探訪」がお勧めです。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/06/17(木) 00:56:40
川崎さんって那珂川町郷土史会の会長さんですな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/06/17(木) 01:41:42
那珂川町の良い美容室&理容室どこかありまっか〜??

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/06/17(木) 09:15:52
>>251
カレーが好きだった。

>>252
「那珂川町の歴史探訪」何処においてあります?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/06/18(金) 00:08:16
アニマート那珂川とか、一般の本屋さんにあるはずです。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/06/18(金) 00:15:04
>255
那珂川町、春日市の本屋には置いてると思います。私は、兄マートで購入しました。


「日本書紀」にも記されている「裂田の溝」や「一の井手」、「安徳台」、元寇の役で最前線に立った武藤少弐影資の詰城「岩戸城」、歴史の道百選にも指定された「肥前・筑前の街道」、今も静かに佇む国境石など、町に残る史跡を尋ね、博多や大宰府の関わりなど、旧筑紫郡の中世史に光を当てる。
海鳥社 1800円

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/06/18(金) 02:12:28
県道601号平等寺那珂川線は現在,九州新幹線筑紫トンネル工事に伴い,土運搬やコンクリート搬入などの場合に,一般車両の通行が制限されることがあります。
今の日本では,なかなか珍しい光景ですので,みんなで見に行きましょう。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/06/18(金) 08:40:48
>>256,257
有り難うございます。本屋で探してみます。

ここまで見た
  • 260
  • 那珂川人
  • 2004/06/18(金) 14:02:11
蛍を見るためには中ノ島公園にいくしかないのかねー。この前の日曜日は山田のガソリンスタンドから
デイリーストア(昔の後藤店)まで渋滞してたよ。たぶん蛍見に行ったか、清滝温泉の帰りだろうね
。あのときはありえない光景を目にしました。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/06/18(金) 23:24:30
韋駄天って昔は美味しかったけど、最近はバイトにばっか作らせてて
まずくなってる・・・
すごく好きでかなり通ってたのになぁ。
以前の味に戻して欲しい・・・

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/06/19(土) 15:06:01
下梶原は五ケ山地区小川内地区からの集団移転予定地になってるし
安徳南公園もできるしこれからだいぶはってんするだろうなぁ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/06/19(土) 16:08:33
都市高経由の天神行きが出来るのに博多駅行きは出来ないのかなぁ。

ここまで見た
  • 264
  • NATUMI
  • 2004/06/19(土) 19:09:27
那珂川でお勧めのラーメンやってどこですか?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/06/19(土) 21:56:52
>>263
西鉄も新幹線と競争するほどあほじゃないって事でしょ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/06/20(日) 00:11:12
>>264
 食事を人に勧めるってのは非常に難しいです。
 特にラーメンは人によってかなり好みが分かれます。
 その上で無難なところを勧めるとなると「内田屋」がいいかな?
 福銀そばの一九ラーメンも基本的な味で好きです。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/06/21(月) 10:38:56
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
那珂川・春日あたりでコイン精米所はありませんでしょうか?

最近引っ越してきたので、まだ見つけることができません・・・

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/06/21(月) 11:17:19
都市高経由のバス、百道直行もつくってほしい。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/06/21(月) 12:29:02
>>267
大賀薬局の隣に、お米の自動販売機があるんですが、
コイン精米機も一緒にありますよ。
ただ、数ヶ月前にコイン精米機が壊れちゃったとかで、
しばらく修理にかかるって話をきいたような・・・
今使える状態かどうかまではよくわかりません。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2004/06/21(月) 12:45:38
>>266
前スレとかでも挙がった「内田屋」って何処が良いの?おせーて。

ここまで見た
  • 271
  • うさぎ
  • 2004/06/21(月) 18:27:00
>>124
ありがとうございます☆このスレで質問した方>36の方と同じく(^^)
私も気になっていて…。この掲示板を今さっき発見して、なかなか
書き込みが出てこなくて、124さんに当たって「ヤター(>▽<)」と
思いました。「永遠の春」なのか〜。遅レスでごめんなさい。
わたしも那珂川町民です。みなさまよろしくです。
ちなみに私も本田歯科行ってました。先生がやさしくていいですね。
こどもにもとてもいいと思います。(歯医者嫌いにならないかも。
ただ、いつも人が多いです。)
ちなみに待合室のテレビで、字幕でトムとジェリーやトゥイーティーの
アニメがあっていて、私は診察室に呼ばれる時と診療が終わって帰るとき、
なごりおしかったです。(最後まで見たいのよ〜〜^^;〜)

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2004/06/21(月) 21:54:10
>267
五郎丸(かな?)のJAゆめ畑はどうですか?
あ、でも8のつく日(8、18、28)だけかもしれない。
ついでに新鮮な野菜まで買えますよ。
春菊ウマー

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/06/21(月) 22:03:08
>271

28を書いたものです。
124を見て違うだろと思って、そのまま放置してました。
ヌルボンでは永遠の春という漢字にはならないハズ。
(ハンスレで後述してるが、発音数がたりない。唐音式に呼んでも
ヌルボンに近い音にならない)


でも、あなたのように、純粋に感動している人がいたのでハン板で聞いてみました。

「いつも春」だそうです、意訳で「永遠の春」と言ってるかもしれませんが
一応こういう事みたいです。

ハン板はここみてね。
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/korea/1084970433/716-717

ここまで見た
拉麺空海行ってきたが、あまりうまくないね
北熊もハズレだったし
那珂川の美味いラーメン屋はひさご、うちだ、周峰、近郊なら一九老司、丸元あたりか
味仙、香蓉軒の皿うどんもまぁまぁ
この中だとダントツに一九老司だけど、どうよ?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/06/21(月) 23:34:32
北熊、なんていうかなー。。
麺煮込みすぎじゃないやろか。

麺のどぽっとした感じが汁に移っている感じ。
太めのちぢれ麺は好きなんやけど、北熊イマイチ。。

うちだ、周峰も可もなく不可もないって感じ。
ひさご、今度いってみよ。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/06/21(月) 23:56:22
俺はひさごが一番好き。こってり・ニンニク指定で。
一九イマイチ、うちだ×。拉麺空海はスープの塩分多すぎ、頑張って!

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/06/22(火) 00:13:49
うちだ○
北熊○
ひさご△
周峰▽

一休(老司は行った事がない)

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/06/22(火) 00:46:21
このように見てくるとやっぱりラーメンって本当に人それぞれってことが
分かるなあ。
塩分多すぎって指摘もあるけど、最近は健康志向で、なんでも塩分控えめとか
糖分控えめとかが多くなってきたけど、俺がむかし食べてたのは大抵塩分が
多かったと思う。元来そういうもんじゃないのかな?特にとんこつは。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/06/22(火) 02:10:24
何時も名前が出ないで不思議なのだが,那珂川にも一番山や一九がある。
前者は役場近くの西隈に,後者は観晴ヶ丘に。
どっちも値段は高め。

ここまで見た
  • 280
  • 天徳橋
  • 2004/06/22(火) 08:57:20
ラーメンといえば福一でしょう。私は先代の時から食べてますが
その時から修行していた今の大将のラーメンもめっちゃうまい!

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/06/22(火) 10:50:46
名前が出ないというのは評価に値しないということだ
一九那珂川は老司と比べると、スープは元タレが強め
麺は美味いのだが茹でが一定してない っーかヘタ
当たりもあるが、一定してないのは通う価値なしだな
ましてデフォルトで500円、替玉150円って・・・・
一番山は普通 
福一はどこよ?店によってぜんぜん違うし
サニー近くの福一はまぁまぁだが、KINNG前の福一はまずいぞ

ここまで見た
  • 282
  • 267
  • 2004/06/22(火) 13:17:45
>269さん、>272さん情報ありがとうございます。

教えて頂いたところを探してみます。m(__)m

ここまで見た
  • 283
  • 272
  • 2004/06/22(火) 21:38:23
>267
スミマセン!
ゆめ畑は米を買った人のみ、みたいです。
テキトーなこと書いてごめんなさい・・・
ちなみに田舎ですが、安徳のライスセンターも
コインではありませんが、
米持って行ったら精米してくれるみたいです。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/06/23(水) 02:17:02
山田の交差点と那珂川南中学校の間あたりになかったっけ?精米器。

ここまで見た
  • 285
  • 267
  • 2004/06/23(水) 09:56:13
272さん、わざわざありがとうございます。
大丈夫ですよ(w

>284さん、ありがとうございます。

コイン精米機っていざ探そうと思うとなかなか見つからないもんです。
お店とかだとタウンページとかで探せるんですけどね・・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/06/23(水) 21:46:12
今日、拉麺空海に行ってきました。味は、結構好きかな
麺が美味しければもっと伸びそうなのにもったいないな〜
王様ラーメンがかなりすごそう!!ふかひれの姿煮だって
どんなラーメンなのかちょっと気になるな〜
誰か食べた人いたら報告してちょ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/06/23(水) 23:20:37
あ、俺も今日行って来ました。会ってたりして・・・。
俺的にはあ、ちょっと塩味が足りなかったなあ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/06/23(水) 23:25:11
今光のファミマ跡、なんか更地になっているんだけど
なにが出来るの?
賃貸マンションとかやろか。。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/06/24(木) 02:40:52
6月25日にミリカで韓国の伝統国楽の演奏会があります。
入場は無料ですが、本格的なものだそうです。
韓国と音楽に興味のある人は是非行ってみてはいかがでしょうか?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/06/24(木) 02:48:57
266に書いた、「福銀そばの一九ラーメンも基本的な味で好きです。」というのは
福一ラーメンの間違いでした〜。

ここまで見た
  • 291
  • 那珂川人
  • 2004/06/24(木) 14:08:41
那珂川のラーメン屋でおすすめなのがやはり、うちだラーメンでしょうね。ラーメンというより中華丼が半端じゃなくうまくて、とにかく量が多い。ためしに頼んでみるといいだろう。
松ノ木のミスドの隣にカレー屋があったんだけどおいしいの?食べに行った人がいれば感想を教えてください。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/06/24(木) 19:17:18
>289
店舗だと思います。
ツタヤ上白水店移転するんだって!那珂川町に出来ないかな?

ここまで見た
  • 293
  • うさぎ
  • 2004/06/24(木) 20:22:15
>273さん
わ〜^^ありがとうございます。「いつも春」なんですね。
ていうか自分で調べろって感じですが。(そこまでの情熱はなかった…)
知ったかぶりして、人に言わなくてよかった(笑)
「いつも春」がめぐりめぐって「永遠」と、詩的になってたのね〜。
なんだろ、いつもおいしいって感じのイメージなのかな。

にしても
>ヌルボンでは永遠の春という漢字にはならないハズ。
>(ハンスレで後述してるが、発音数がたりない。唐音式に呼んでも
>ヌルボンに近い音にならない)

とは、ちょっと韓国語の知識があるんですか?日本語って、ひらが
なは一音一音単音発音だから、意味わかんなくても50音覚えれば
読めるみたいに、韓国語も意味わかんなくても基本がわかれば読め
るって、誰か(誰だ!)言ってましたけど。
ホントなのかな。
英語だとそうはいかないですけどね〜。

って那珂川ネタからずれたっ!!!素通りしてくらさい・・・・・。

ここまで見た
  • 294
  • うさぎ
  • 2004/06/24(木) 20:32:08
何度もおじゃまです。

「うちだラーメン」ってどこにあるんですか〜?食べてみたい!

私が食べたとこだと、博多南駅・高架そばの「福一ラーメン」は
普通においしかったです。
あと、ダイエー(もとFコープ:この名前知ってるかな〜〜)そばの
小さなラーメン屋さんもおいしかった。誰のか忘れましたが、有名
人のサインがあったような…。味はさっぱり系でした。店名覚えて
いないんですが、すでに上に名前が出てるお店かな?

ここまで見た
  • 295
  • うさぎ
  • 2004/06/24(木) 21:15:47
>294訂正
もとFコープ→「Fバーン」かな(どーでもいいんですが、ゴメンナサイ!)

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/06/24(木) 21:33:38
>289
ミリカのホームページに書いてないのですが、開始時間を教えて頂けないでしょうか?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/06/24(木) 23:58:09
>>294 名前のとおり内田交差点近くだ 交差点を老司四ッ角方面すぐ
久留米系ラーメンでコッテリ白濁中太麺 デフォのラーメン530円(高め)
ランキング等ではある程度安定していてそこそこ高評価の店

福一の名前がでてるが、あんなもんに満足しないほうがいいぞ
そりゃ店舗によってはそこそこの味の店もあるが、美味しいと評価できる店はほぼない
もちろん人によって好き嫌いはあるだろうがね 美味い店はほんとに目から鱗だぞ

あと塩がどうのとか書かれてたが、塩を求めるなら塩トンコツ食っとけ
那珂川から気楽に行けるとこだと雑餉隈の味心の塩トンコツがお勧め(西鉄バス営業所近く)

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/06/25(金) 01:22:00
>>296
 失礼しました。韓国伝統国楽演奏団招請公演についてですが、
 入場時間:18:30   演奏:19:00〜20:00
 となっています。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2004/06/25(金) 16:16:13
>298
どうもありがとうございます。休みとってるので行ってみようと思います。

ここまで見た
  • 300
  • yaya
  • 2004/06/25(金) 18:01:29
>297
ありがとうございます。細麺好きなので、太麺にちょっとひっかかりましたが、
今度行ってみます。チャレンジチャレンジ。

福一さんは、確かに、「普通に」食べれるおいしさって感じかもしれませんね。
「これはっうまい!!!」という感じではないけど、まぁ(私にとっては)安
心圏のラーメン屋さんです。ちょっと懐かしいような感じも。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード