facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/05/01(土) 21:00:41
唐人・大濠・今川・黒門・地行・福浜・西公園・荒戸・大手門・港・伊崎・長浜…
福岡市中央区北西部について引き続き語ってください。

前スレ
【福岡市】唐人町☆大濠公園【中央区】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1074932590


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/07/13(火) 23:43:49
>>248
あるはずがない。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/07/14(水) 00:44:19
>>248
私はずっと地元で、別になんとも思わない、とゆーか、
むしろ住みやすい位思ってますが・・・。みんなそーじゃないみたい(笑)

>>244
那の津通りと西公園の参道がぶつかる交差点のそばにあるよ。
M安形成外科のおむかい。ほんとに安いー。50分2500円だっけな??

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/07/14(水) 01:28:38
>>251
そうそう、健康館っていうマッサージ屋さん。
安いよね。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/07/14(水) 02:17:00
>>244
安いのでお客さんも多い。
予約していった方が無難。

あとは・・・マッサージ師さんも多いので、
自分に合う人にあたるかどうかは時の運。
私の場合は、15回程度行ってるけど、3回ぐらい合わない事があった。

最近は、気持ちよくなって帰ってる。
カルテを作ってくれてるから、向こうで考えてくれているのかもね。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/07/14(水) 13:09:47
>>251
港が住み良いなんて言ってるのは古くからの地元民くらいでしょ。
ほとんどの人は治安悪いから住み難いって言ってると思う。
良くも悪くも古くからの地元民のためにある町だと思う。

マッサージ情報ありがとう。
いいマッサージ屋探してたんで今度行ってみる

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/07/14(水) 13:28:38
福岡で治安悪いなんて大げさだよ。
凹られたとかレイプされたとか聞いたことないし
ひったくりだって平尾都下の方がよっぽど多いよ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/07/14(水) 15:00:31
またいい加減なひとが・・

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/07/14(水) 16:05:29
ケーカンが言ってたけど レイプとか西新、大橋辺りが多いらしいしね
まぁ一人暮らし女性が多いエリアだからねぇ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/07/14(水) 17:16:51
マッサージ情報アリガト!
今度行ってみます、楽しみ!

港いいですよね、自分が知っている人では、アーティストとか外国暮らしを長く
した人とか住んでますよ。
美味しいお店も多いし、物価安いし、海も西公園も近いしあの雰囲気が好きみたい。
個人的には、福岡で本当の意味で治安が悪いところなんてないと思います。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/07/14(水) 17:48:25
本当にそうだよ。治安が悪いなんて福岡のレベルでつかう言葉じゃないね。
部屋探してる人とか不安がるじゃん。
港はこれからお洒落マンションのスポットになるって聞いたよ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/07/14(水) 18:02:30
>>258
>福岡で本当の意味で治安が悪いところなんてないと思います。
あるよ〜。
地名を上げるのは自粛するけど、車で通っただけでも他の町と違うなって感じるところがある。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/07/14(水) 18:15:43
最近、左耳の2個目と3個目のピアスの穴がカブレて西新の皮膚科に行ったんですけど耳たぶを触っただけで二言「金属アレルギーです。飲み薬と塗り薬出しときます。」(パッチテストもしてないのに…)と言われて薬も塗ってくれず何の説明もしてくれなかったのに千円以上も取られてしまった!この人本当に医者なの?って感じ。
ここら辺でボッタクリしない良い皮膚科ありますか?住んでる場所は大濠です。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/07/14(水) 20:49:22
なんかいい加減なこと言ってるタコが出てきたな。
荒戸・港近辺は暴行、強盗、強制猥褻、変質者などの事例には事欠かないぞ。
俺が地行や唐人町に住んでた頃、荒戸や港でレイプ発生の話も数回聞いた。
西新や大橋も多いが表に出てこないだけで港近辺も件数は多いみたいね。

港以外にも地名出すこともはばかられるほどにやばい場所もあるしな。
>>259ってどうせ元は県外の奴だろ。
長年福岡に住んでる奴の言う事じゃないしな。
>>258も本当にあの近辺のこと知ってるのかいまいち信じられねえな。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/07/14(水) 23:09:17
>>261
荒戸の金光教のハス前の皮膚科も先代が引退して改装したけど
やっぱりイマイチな感じ。
「ここは良い」っていう皮膚科ってなかなか無いっすね。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/07/15(木) 00:44:08
>>263
ありがとうございます☆やっぱ病院ってなかなか良い所無いですよねぇ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/07/15(木) 00:57:14
>>263
和田皮膚科病院だっけ?
前は赤坂にあったよね。

でも、あそこは茄子の友人連中には評判が良い。

おじいちゃん先生だけど、丁寧だし、
院内処方で、安いらしい。(単に高い抗生剤等を使ってないだけかも)

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/07/15(木) 08:58:23
>>264
病院は皆で情報を取り合って共有しあった方がいいですね。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/07/15(木) 11:39:08
>>262
俺は実家、地行だしw
仕事柄、福岡市内の犯罪には誰よりも詳しいと思うけどw
あんたの推測もよっぽどいいかげんだな。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/07/15(木) 11:55:43
>>267
 勘弁してあげてよ。>>262はちゃんと書いてるっしょ? 全て「聞いた話」だって。
事実の数字に基づいてない妄想かも知れないんだから勘弁してあげてよ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/07/15(木) 13:10:24
同じプロバのよしみで>>262を弁護。

>>267
なに威張ってんだろw
おっさんが大したことのない知識をひけらかして自己満足に浸ってんのかね?

>仕事柄、福岡市内の犯罪には誰よりも詳しいと思うけどw

これが警察やそれに準ずる機関だと仮定すると、それこそ何も知っちゃいないって
ことを立証してるようなもんだろ。
あの近辺の厄介事は警察に持ち込まれるより地下に潜る件数が圧倒的に
多いからな。
ブン屋だとするともっとその手の事件には鼻がきかないようだしな。

てか俺も実家が地行なんで、こんなとこで威張り散らしてる小者が近所に
いるかと思うとなんかガックリくるなぁ。

>>268
その「聞いた話」ってのが意外と馬鹿にもできないよね。
ガセも多いが当たりネタは結構でかいし。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2004/07/15(木) 13:29:47
>>269なかなか素晴らしい意見だね。世の中よくわかってる。
おもわずスタンディングオベーションしちゃったよ。
いやー、自分の人間の小ささを実感しました。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/07/15(木) 13:46:20
>270
仕事上詳しいって書いてるんだから
正しい主張があるなら書けば良いのに

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2004/07/15(木) 14:12:51
でも彼の言った事も正しいと思うよ。
たしかに警察沙汰にならない事件ってのも多いだろうし、
実際、そこまでは詳しいって言ってもわかんないからね。
てゆーか、そこまで把握してる情報通とかいないだろ。
俺はただ、治安悪いから住むのはやめた方がいいみたいな言い方は
大げさだと言いたかっただけだよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/07/15(木) 14:51:24
まぁ結局言える事は「(現状はさて置き)イメージとしてはよろしくない」って事かな

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/07/15(木) 15:36:32
地行もあんまり良い噂は聞きませんが・・・

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/07/15(木) 16:21:41
まー、そういうことで。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/07/15(木) 17:11:01
そういえば唐人町の西日本銀行に中央署管内の犯罪発生率マップみたいなのがあったよ。
各町ごとに「ひったくり」「車上狙い」などの発生件数が書いてあった。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/07/15(木) 20:18:11
西公園の参道にもあった。

ちなみに私も数年前に港3丁目あたりに住んでいましたが、ご近所や銀座通りのお店の人と仲良くなりいろいろまけてもらったり、歩いてたら「こんにちは」と挨拶してもらったりして住み心地はよかったけどなあ。そこでの生活は楽しかった思い出しかないので、港が評判悪いと聞くとなんだかがっかりします。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/07/15(木) 23:07:41
漏れもかれこれ20年港3丁目に住んでるが、
都市高速が出来て眺めが悪くなったとか夜中の騒音がしゃーしいとか
朝早くからタンクローリーがしゃーしいとか近くにコンビ二・激安ドラッグストアが無いとか(既出)
まぁ言い出したら多々あるが、それほど住みにくいと思った事は無いぞ。

>>277同様、こんだけ港がうんぬん言われるのは悲しいもんです。
今住んでる人の気持ちもちぃっとだけ考えてほすぃ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/07/15(木) 23:12:57
イメージだけが一人歩き

ここまで見た
  • 280
  • 258
  • 2004/07/15(木) 23:47:22
確かに自分はちょっとばかし長く福岡に住んでますけど、
地元人じゃないです(出身は関西で大学で東京)。
自分のカキコが何か気に障ったならごめんね、でも自分義理家族近くに住んでるんですけど、
「治安が悪いから住むのはヤメロ」というほどかな〜ということです。
福岡って街がコンパクトにまとまっていてすごく動きやすくてすごく気に入っているけど、
ぶっちぎりの高級住宅地もなければ、女性1人では歩けないようなところもないじゃないですか?
昔からのイメージで話しているのかなぁって思ったんだ。

港の歴史も地元出版社の本とか読んでると面白いね、市が活性化のために四国から漁師さん
たくさん呼び寄せたとか。(だからATMも四国の銀行ばっかりだよね)
天神にも近いし、ももちの開発エリアも近いし、あの雰囲気ってすっごく都会的だと思うんだけどな〜、
投資用に物件ひとつ買いたいくらいだよ!

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/07/16(金) 01:25:38
270さんにはわかってもらえたようで嬉しい。

前に誰かが書いてるけど、港ってのは古くからの住人のための町という意見は
俺も同感で、結構長く住んでる人にとっては住み良い環境だろうってのはわかるよ。
ただ何も知らずに物件の安さとか立地条件で選んで入ってくるような人には
やっぱりお勧めできないなぁと思う。
そういう人ほど俺たちが言う厄介事よりもずっと些細なトラブルで大騒ぎするし。

誰かが地行も治安良くないって言ってるけど、確かに治安は悪いと思う。
今は若干改善されたとはいえ地理的にものすごく細い道が入り組んでるし、
死角になるような場所が凄くある。
それでいて福岡ドームができたりして若いねーちゃんの一人暮らしが増えてるし。
俺が地行に住んでた頃はカタギじゃない人がたくさんいたし、元スジ者な人も
いた。一部の地域は創価学会が幅利かせてるし。
ドーム前の道が整備される前、三丁目〜四丁目には昔の堤防の跡がしばらく残ってたが、
あそこは思いがけない死角でレイプ、麻薬、シンナーなどの暗黒面が満載だったと聞く。
シンナーは数回現場見たことあるけど。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/07/16(金) 01:32:58
地行に住んでた前の女は、
空き巣2回、食事中の侵入1回、ベランダに潜んでたのが2回、車上荒らし2回。
の被害に遭った、7年近く住んでてこれぐらいでしたよ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/07/16(金) 01:35:21
追加で、下着泥棒は知ってるだけで5回以上。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/07/16(金) 02:07:10
>>282
まぁ、そんだけ被害に遭えば十分だな。

それと下着泥はひとり常習者がいるからな。
うちの実家も何度もやられてて俺そいつ引っ捕らえてるし。
どこらへんかにもよるが、ある地域での被害は犯人の見当が付く。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/07/16(金) 02:11:55
ファミマに行ったら「大濠花火大会の芝生席」とかいうチケットを売ってた
平和台陸上競技場のスタンドの事みたい。ttp://t.pia.co.jp/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp;$sessionid$YTK3NAQAAAWXLUSYHK4QAAA
これって今までもやってたの??

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/07/16(金) 03:30:24
>>238
ロシ●船ですよね?
北陸とか北海道でも窃盗が多発したみたいですね。
福岡も10年前はこんなに治安悪くなかったですよね。
福岡に限らず日本全国の問題ですが。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/07/16(金) 13:27:06
俺も自転車屋のおっさんにそんな話、聞いたことあるけど
外国の船ってそんな簡単に日本に入ってこれんの?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/07/16(金) 13:58:37
博多埠頭に行ってごらん。
ビートルなんかが出てる国際航路ターミナルの先。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/07/16(金) 14:05:57
もとは仕事(輸出入とか?)で来てるヤツラが悪さして帰るの?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/07/16(金) 14:12:14
露もいたが北もいたな。
自転車満載の話は北だと思ってた。露は電化製品と車だよね?
万景峰問題の時のニュースで博多に来た北の船が自転車満載で
帰っていくの映ってたぞ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/07/16(金) 14:19:29
北・露とも持っていくのは色々だよ。
車、自転車、古タイヤ、冷蔵庫、洗濯機、工事現場で使う発電機などなど・・・。
古タイヤは北だけかな?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/07/16(金) 15:19:24
旧型の戦車や飛べない戦闘機も時々見たりする?

古女房や古旦那は持って行ってないの?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/07/16(金) 18:36:40
中央署管内の犯罪発生数マップを詳しく見てきた。
これに書かれている犯罪は「ひったくり」「車上狙い」「空き巣」の3種。
話題の港は車上狙いに関して他の地区より多いような感じだけど、他の2件は少ない。
あのマップを見る限りでは港は住む分にはそれほど悪くはないのかも?
ただ、どこの地区にも警察に摘発されていない犯罪もあるだろうからこれだけを信用するわけにもいかないだろうけど。
中央警察署のHPにも小学校区別の犯罪件数が載ってるからどうぞご参考に。
http://police.pref.fukuoka.jp/toukei/ichiran/chuo.htm

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/07/16(金) 19:10:42
博多署管内って、思った以上に(((゚Д゚;)))ガクブルだな

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/07/17(土) 01:22:37
大濠近辺の公団に住んでる方いらっしゃいますか?

来年ぐらいに部屋を探そうかと思っていて、大手門、大名、下の橋など
ざっと見て回りました。古くてよいので設備の良く安いところを考えています。

大名なんてバルコニーないようで・・エアコン設置制限ありそうですね。
見た中では大手門が設備的に良さそうでした。ただ幹線沿いに住んだ
ことがないので騒音とか、あと洗濯物干すと煤塵とか付かないかなとか・・。

他の公団の方でも結構ですが設備や住みやすさ・・
特に治安の面が一番心配なので、アドバイスいただければ有難いです。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/07/17(土) 15:15:29
>>295
公団賃貸は、都市型はどこもベランダないよ。
長浜(古い方)、大手門、下の橋もベランダなかったのでは?(記憶曖昧だけど)
かわりに室内に2畳ほどの「サンルーム」なるもんが設けてあって、
洗濯物を室内にほせるようにしてあります。

築年数が古くても、中は順次きれいに改築されていってるから
(=その分、家賃に上乗のせされるわけだが)
中の設備面では不便感じることはないです。
ケーブルテレビもひっぱってあるし、アンテナはBSに対応してるし。

うちは中央区ではないが、築年数30年以上たってます。
でもベランダ無いのは不便に思うことも。
布団干すのに、いちいち屋上まで抱えてあがるの大変。趣味のガーデニングもできない。
騒音は慣れの面も大きいと思うが、うちも幹線どおりぞいなのでやっぱりウルサイ。
夏場は窓開けてるから、特に。

金銭的に余裕のある人だったら、アーベイン・シリーズだったらきれいだけれど。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/07/17(土) 21:35:47
>>281
もう地行の話はそのくらいにしておきましょう。
マジで

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/07/18(日) 00:31:41
>296
設備よくなってるんですね。安心しました。
アーベインまで望みません。高度成長期の雰囲気も結構好きなのでw

博多駅前の公団いくつか見にいったんですが
やっぱり室外機壁掛けでしたね。安い量販店ではまず設置やってくれないでしょう。

自分的には精神衛生上ベランダは必須でして、調べたら大手門は道路と反対側の
部屋にはベランダありました。それで大手門いいかなと思ったわけです。
ただどんな人が住んでるのかな・・とか心配で。わかんないですもんね。

>296さんはエアコンどうしてますか?通路側に室外機おいたりできます?

ここまで見た
  • 299
  • タイラ^−
  • 2004/07/18(日) 14:59:10
桜坂周辺の豪華そう(?)なマンションって幾ら位すか?
どんな人が住んでるんだろ?ダイエー選手が多いとは聞いたことがあるが。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/07/18(日) 15:09:33
うほっ!300ゲトだ!

>>298
大手門に住んでる人までは、残念ながら私にゃわからんけれど、
大濠公園が近いのは魅力ですな。

クーラーですが、共用部分(通路)に私物を置くことは禁じられてる為、
当然、室外機も置けませんです。
うちの団地の場合、階下のひさし部分が1mほど出っ張っているため、
皆、そこの上に室外機のっけて、そっからダクトを上に1.5mほど伸ばし、
窓から引き込んでます。
当初、公団に問い合わせたところ、落下の危険性があるため、
本当はクーラーの室外機をひさしに置くことも禁じているとのこと。
「窓枠に取り付けられるタイプのものにしてほしい」と。
しかし事実上、黙認みたいです。

取り付けは、私は小さな電気屋に依頼しましたが
危険作業(命綱使用での作業)+室外機の針金固定などで+3万円とられました。
クーラーに関しては、公団は業者の斡旋はしてないはずです。
大手大型量販店でも、たぶん対応してると思いますよ。
なにせ公団は顧客数が多いわけで、先方もその辺は心得てるはず。
(手数料等のシステム含め、お店に直接確認したほうが安心かも。)

そうそう室内はおおよそ快適ですが、洗濯機専用置き場は無いです。
水道は、洗面所のところが洗濯機用に分岐してありますが、
排水は、風呂場に。
クーラーにせよ洗濯機置き場にせよ、まぁこの辺は、
やっぱり昭和40年代の発想だから致し方ないですかね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード