facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/01/24(土) 17:23:25
過去スレ
八幡東区ってどんな町?
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1020946384
★夜景の綺麗だが☆八幡東区パート2☆坂も多い★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1051166136
【黄昏の】八幡東区〜Part3〜【レンガ道】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1063632894
【きちゃりー】八幡東区〜Part4〜【鉄の都】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1069911779


ここまで見た
  • 250
  • 245
  • 2004/03/31(水) 12:45:25
大通りのほうです。
警備会社とか味噌屋(たしか朝日とか書いてあった気が)、
道をはさんで中央町側の家があったところががらりと空いています。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/03/31(水) 12:57:23
あの醸造所、何処に移ったのかな?

昨日久しぶりに通って、
ごそっと無くなっていて、吃驚!

ここまで見た
  • 252
  • ぼよよ〜ん
  • 2004/03/31(水) 13:03:11
八幡東区出身のホモがいま福岡市近辺でやってる!やってる!
皆さん彼が帰郷した際には、ケツの穴に注意しましょうね!
もう今はえらそうにしていて、ホモの親分でチュ!

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/03/31(水) 19:22:53
さくら情報

祇園町のさくら通りが いい感じになってきた!
5分咲きくらいかな・・・
今週末は 丁度良いんじゃないかな。

皆さんが、お気に入りの花見の場所どこですか?
帆柱ケーブルの駐車場や、城山公園(西だが)がおすすめだけど。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/03/31(水) 20:32:01
高見神社の桜はどうですか?

ここまで見た
  • 255
  • スレ立て人
  • 2004/03/31(水) 21:00:34
さくら情報については、東区にこだわらず。
皆さんの、思いでの場所 おすすめの場所 派手じゃ無いが景色と合う場所など
広い範囲でお願いします。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/03/31(水) 23:56:26
>>251
俺も味噌屋どこに行ったのか気になる・・・
学生時代通学途中あの横を通ると何とも言えないにおいが・・・
けしていいにおいとかじゃないんだけど、
なんとなく独特な・・・
(笑)

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/04/01(木) 01:32:26
味噌屋さんって朝日味噌だろ。
大蔵小学校でそこの娘だか姪だか、とにかくディープな関係者と
同級生だった。
社会見学の一環で、工場見学もしたなあ。
あそこ、何気に地下とかあって、トロッコみたいなのを押して
働いている人がいた。幼心にテレビで見た炭鉱みたいだなと
思ったよ。
そう、大蔵公園のバス停に行くときに、あそこの前を通ったら
下水溝から味噌のにおいがぷーんとしたものだ。

去年帰省したときにキレイさっぱりなくなってたから、オフクロ
に聞いたら「そんなのとっくよ」と言われた。
電停があった頃の風景が想像できない程、どんどん変わっていく・・・

ここまで見た
  • 258
  • ブロッコリー
  • 2004/04/01(木) 19:49:21
大蔵ネタが出てくるとついカキコしたくなります。大蔵公園でよく自転車に乗って遊んでいたなー。(30年以上前)大蔵公園には防空壕の後もあったぞ。道路の拡幅のためにあの公園がこれから削られていくと聞いて、ちょっとさびしい。
鉄見模型店もなくなった。正木フスマ屋もツルヤ水道工事も貸衣装やも立ち退いてしまった。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/04/01(木) 21:07:26
防空壕の跡って、思い出せないな。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/04/01(木) 23:56:26
貸し自転車屋がありましたな

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/04/02(金) 01:54:34
大蔵公園の真下に新幹線のトンネルがあるよねえ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/04/02(金) 17:51:19
その話は聞いたことあるよ。
どのくらい地下なんだろう。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/04/02(金) 18:23:52
地図で見ると、
オークラグランドハイツの中心を通って、
市民福祉センターの建物をかすめて、
明教寺と八幡鉄町教会の間を通ってる。

ここまで見た
  • 264
  • 北 九州男
  • 2004/04/02(金) 20:59:28
>>253
うんうん、さくら通り、まさにこの週末が見ごろ?
丁度さくら祭もあるしね。
あのあたりだと平野小の門(ゴルフ場側)の前の桜のトンネルもきれいだね。
それとCCA(旧尾倉小)の前の通りの桜並木もだいぶ立派になってきれい。

きのうは戸畑の夜宮公園で花見したよ〜。
ここもこの週末が見ごろだね!

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/04/02(金) 21:15:50
桜だったら、西区の購買団地16棟の駐車場がなにげにおすすめ。夜下からのライトが
綺麗です。小さいけれど缶ビール片手に散歩しながらどうですか?近隣には結構
小さいながら素敵な桜があります。そのまま東区に向かって歩くとマックの裏のわんぱく広場に
に続く公園なども綺麗です。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/04/02(金) 21:18:16
>265です。すみません、誤字があります。紅梅団地です。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/04/02(金) 21:20:14
購買団地なんて・・・スピナ社員の社宅かとオモタよ。

ここまで見た
  • 268
  • 北 九州男
  • 2004/04/02(金) 21:37:09
>>267
ナイスつっこみ!
スピナのことを昔々購買会って言ってたのを知ってる輩にしかわからんな(笑)

>>265
紅梅団地近くだと旧黒崎窯業保養所(?)の桜会館の桜キレイだね〜。
夜は特にね。
わんぱく広場に続く公園・・というかその入り口の坂のところ(道渡った反対側が小さいラーメン屋のとこ)キレイじゃない?
まるで桜のドームだよ!
あそこって急斜面だし根っこが張り出したりしてるんで花見するには不適なんだけど(ビール置いたら転がる〜)、みんなムリクリあの桜の屋根の下で花見してる(笑)

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/04/02(金) 21:51:15
清納公園がすっごくきれいだよ。
小さな公園だけど、ぐるりと桜に囲まれてる。
絶対おすすめ。

ここまで見た
  • 270
  • 北 九州男
  • 2004/04/02(金) 21:58:53
>>269
それってどこ?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/04/02(金) 22:35:11
>>264
桜のトンネルなら、屋形船の公園(河頭公園?)名前忘れたが、高速の河頭トンネル
黒崎側出た所が、結構良い感じの桜トンネルだよ!

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2004/04/02(金) 22:50:44
>>265
スピナの通りだね?

>>268
小さいラーメン屋のとこって 何処だろう?
行って見たいので、よければ詳しく場所を教えて下さい。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/04/02(金) 22:55:48
>>270
http://www.mapfan.com/m.cgi
ここじゃないかな?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/04/02(金) 22:57:09
清納公園は八幡西区です。スミマセン・・・。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/04/02(金) 23:00:00
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.46.54.1N33.51.29.5&ZM=11
まちがえた

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/04/02(金) 23:36:52
>268
>ナイスつっこみ!
ありがとう。w
まぁ、リアルではテツビル時代からしか知らないんだけどね。

清納公園か。幼い頃近所に住んでたよ。
小さな公園・・・そうか。あの頃は大きな公園だと思ってたけど、
確かに今考えると、小さな公園か。それだけ年とったということか。

小規模だけど、豊山神社キレイだったよ、桜。

ここまで見た
  • 277
  • 北 九州男
  • 2004/04/02(金) 23:51:55
>>275
地図さんきゅです!
あの公園、清納公園っていうのか・・。
桜の季節にあのへん通ったことないな。
近々見てみよう。

>>272
3号線陣山のしーじゃっくから南側に曲がって進むと左側に桃園公園の入り口がある(弓道場?の下)、そこです!

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/04/03(土) 00:08:53
しーじゃっくって何?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/04/03(土) 00:20:00
全皿100円がウリの回転寿司>しーじゃっく

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/04/03(土) 00:25:34
>>277
了解
室内プールのとこね!

>>278
すし屋だよ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/04/03(土) 08:47:45
しーじゃく
お寿司が好きな私には重宝します。
100円がいいよね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/04/03(土) 09:27:43
でも、味が今一なんだよね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/04/03(土) 09:40:46
支雀

ここまで見た
  • 284
  • 北 九州男
  • 2004/04/03(土) 13:09:51
>>282
やっぱイマイチなんだ〜。
前に浅川(?)のバーミヤンの隣の「すし祭り」だっけ?あそこ行ってみたら100円で安いんだけどイマイチ・イマニだったんで、それ以来100円寿司は敬遠〜(笑)
ウチはくるくるといえば紅梅の玄太寿司だね。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/04/03(土) 16:50:03
でも ”しゃこ”はうまいよ。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/04/03(土) 17:09:18
雨降るらしいけど、明日のさくら祭大丈夫かな・・・

ここまで見た
  • 287
  • 北 九州男
  • 2004/04/03(土) 18:46:42
>>286
昼からは晴れの予報だけどね。
でも今年はスピナが改装工事中でイマイチ盛り上がらんな。

>>269
今日、清納公園行ってみた。
ほんと穴場だね、あそこは。
公園の上の山?一帯が桜に覆われて壮観!
近くで見るより桃園グランドの前の「ならはしのおつけもの」のあたりから遠くに望むと何とも言えず美しかったよん。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/04/03(土) 20:30:07
265デス。皆さん色々楽しそうですが、今年は仕事でどこも見に行けましぇーん。
く、悔しい!夜桜、さくら祭り、みなさん楽しんで来てください。私はココで楽しみます。
クスン。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/04/03(土) 20:45:22
桜といえば、昔から不思議に思ってたんだけど、
川沿いに植わってる桜はなぜ川にむかって咲いてるの?

ここまで見た
  • 290
  • ぼよよ〜ん
  • 2004/04/03(土) 20:59:04
>289
それはねぇ〜、それはねぇ〜、それはねぇ〜・・・。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/04/03(土) 23:05:16
もうすぐ300だよーん

ここまで見た
会社の先輩が
小倉、大蔵、尾倉を聞き取れなくて
こくら、おおくら、びっくら(尾をびと呼んで)と
いってたの思い出しました。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/04/04(日) 17:27:39
スレ立て依頼出しときました。
次も、マタ−リ進行でおねがいします。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/04/04(日) 18:24:08
マルボーロマンが最近出てこないのがさびしー

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/04/05(月) 00:09:01
河頭山公園ってどう行けばいいのかがいつもわかりません。
ヤフー地図で検索しても出ないし。
どなたか車での行き道を教えて下さい。
都市高で通るたびに気になってます。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/04/05(月) 01:23:09
確かここら辺から、入れたはず。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.50.54.059&el=130.46.35.966&la=1&sc=3&CE.x=243&CE.y=262

74番(73番?)のバスの路線沿だった気がする。
もう15年も前に行ったきりなので、どうなったか分からないです。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/04/05(月) 14:05:17
河頭山公園って大きな石がごろごろしてるんだな。
水晶がとれるんだそうだ。昔のはなしだろうけど。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/04/05(月) 16:46:23
国道3号線を井筒屋の交差点で南に曲がる。(陸橋あり)
そのまま直進し、黒崎・鳴水の両小学校を左に見ながら通過する。

ここまでの地図ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.51.25.460&el=130.46.19.893&la=1&sc=3&CE.x=241&CE.y=160

ここからの地図ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.51.3.471&el=130.46.24.485&la=1&sc=3&CE.x=232&CE.y=251

地図上中央、ポイント部分の交差点で左折する。
(道をまちがえたかと思うような、せまい交差点。
 行き止まりのような感じで、直進か右折については注意書きがあったはず。
 クルマで安心して進めるのは左折のみという感じなので、まちがえにくいと思う)

最初の角を右折。
あとは道なりに登っていくだけ。
高速をくぐらずに、砂利道を登ればそこが駐車場。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2004/04/05(月) 19:37:32
http://homepage2.nifty.com/ookura3/mati10.htm
ここに河頭山公園の写真があるよ。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/04/06(火) 03:44:08
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1081180020
【きちゃりー】八幡東区〜Part6〜【購買会の堅パン】

こちらへ、移動お願いします。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード