facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2002/04/18(木) 22:59
指宿枕崎線って乗客いるの?
ってかローカル線は必要か!?


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/04/11(日) 18:49:15
何年か振りに指宿枕崎線に乗ったら、長椅子だけの車両でびっくり。
慣れないので何か落ち着きませんでした。
いつも利用している方々としては、あれはどんなもんでしょうか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/04/12(月) 02:01:25
>>250
自分毎朝JR利用してるんですが、
あの長椅子だけの赤い車両ですよね。
あれはあんまり自分達の周りでは評判良くないなぁ。
昼間の人の少ないときなんかはまぁいいのですが、
朝の通勤ラッシュのときなんか指宿駅過ぎたら全然座れないし・・・。
これから夏になると必ずと言っていいほどクーラーの壊れた車両があるね・・・。
菜の花号とか窓の空かない車両に乗ってしまったときなんかはもう地獄絵図って感じだよ。
JRさんどうにかしてよ〜。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/04/12(月) 08:24:47
長いすの車両は福岡の香椎線から転属してきたヤツです。
もともと香椎線は通学客が多いので、車内治安維持のためにロングシートで製造したものと思われます。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2004/04/12(月) 16:23:00
>>251
長椅子、あれは専門用語でロングシートと言います(そのまんまやんけ)
でもあれは意外と転換クロス(同じ赤とか黄色の車両)の座席定員とは
余り変わらないはずです。
確かに白に青帯の車両よりは少ないですが。
ロングシートは立席スペースが広いので
ラッシュの詰め込みに有利なのです。

また、窓の開かない車両はないはず。黄色や赤の車両の
一枚の大きな窓は下方向に開くよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/04/12(月) 20:46:01
確か開閉可能な窓と固定窓が交互にありますよね?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/04/12(月) 23:38:46
>>253
確かに空くのですが、自分が立ってるときに
人が座ってるところの窓を開けるのはなんか出来ませんよね・・・。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/04/14(水) 20:52:18
事故、キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━ttp://www.kagoshimashinpo.com/commun.htm#commun_10317

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/04/14(水) 20:55:00
>>256
追伸:((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/04/15(木) 20:09:42
地元では放映されてるか知らんがNISSANのSERENAのCMになのはな号と開聞岳が映ってるね

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/04/15(木) 20:14:57
>>258
されてますよ〜ビックリしました

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/04/15(木) 22:55:05
ディゼルカー環境に悪そうだな
臭いし…

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/04/18(日) 06:50:32
>>260
コモンレール式直噴ディーゼルに換装すれば燃費向上&有害物質低減で環境対策として有効かも?ttp://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/di/di9.html

ここまで見た
  • 262
  • 261
  • 2004/04/18(日) 06:53:27
コモンレール式についてもういっちょリンク貼っとく。ttp://www.denso.co.jp/ENVIRONMENT/ad/ad01/index.html

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/04/22(木) 20:48:46
キハ58、28の運用復活を望む

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/04/23(金) 11:32:51
>>263
当社自慢の高性能気動車キハ200をご利用下さい

しR吸収

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/04/24(土) 23:32:09
>>264よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
指宿-西鹿児島間の乗客が本格的に鹿児島交通バスに取られかけた頃だよ。
客が多すぎて、運賃が片道800円もかかってるって発表されて、「数日中に
廃止」って予告されてさ、その日のうちにあっちこっちの列車が運休されてた
日だよ。 あのときのキハ58+65+58の快速いぶすき、カッコよかったんだぜ。
「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
所要時間を55分以下にしないと廃止、ってもんだから、新しいスジ組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は54分
だったのに49分にまで短縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃ
ねえよ、神技だよ。 でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も
廃止されそうです」とか駄スレ立ててたバカも いたわけだよ。ちょうど、今の
お前みたいにな。 だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を49%に
圧縮しようと思うよ。 ま、圧縮後でもお前のバカ度はこの世に生かしておくことの
できないレベルだけどな。 要するに俺らの力を結集してもお前を助けることがで
きないってことだ。 わかったら、まわりに迷惑をかけないようにひっそりと死んでくれよな。

ここまで見た
  • 266
  • 別人 D  ◆
  • 2004/05/12(水) 17:20:35
絶対再訪してやる。
ほんとうは国鉄色がいいんだけど、そのような逸話があるのなら…。
58+65+58は力強くてイイ。
65のドアは今でも折り戸ですかね? ま、運用しているかどうかはわかりませんが。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/05/12(水) 20:34:25
>>266
>265はコピペだよw
今はキハ4x系(14x系)とキハ200ばっかり。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/05/16(日) 14:37:14
そろそろ、指宿枕崎線にも観光特急列車を走らせて欲しい。
列車名 かつおの風号 運転区間 鹿児島・鹿児島中央〜枕崎間
1日3往復運転にて、使用車両はキハ58とキハ28の2両編成
そして、運転士だけの完全的なワンマン特急で運転を希望。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/05/16(日) 16:54:36
特急 きりしま号を 宮崎〜鹿児島中央〜指宿〜枕崎に延長キボンヌ
当然、指宿枕崎線は全線電化かな 車両は485系と783系さ!!
普通列車は817系ワンマンか475系3連で

ここまで見た
  • 270
  • 266
  • 2004/05/17(月) 16:18:23
阿っ蘇。
>>267
教えてくれてあいがと。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/05/22(土) 10:41:22
山川〜枕崎間にもキハ200導入キボンヌ

ここまで見た
  • 272
  • 無しでよか?
  • 2004/05/23(日) 21:20:27
>>271
導入しても、山川〜枕崎間はあまり線路の状態がよくなく、
キハ200系の性能(速度等)を最大限に発揮できないので、
今のところ導入の予定はないと思われます。
枕崎方面がもう少し観光等に力を入れてくれていれば
特急なども走っていて違った光景だったかもしれませんが…

ここまで見た
  • 273
  • 名無しでよか?
  • 2004/05/25(火) 23:53:38
指宿枕崎線今日またグモりました
自殺のようです…

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/06/13(日) 20:49:09
age

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/06/14(月) 17:38:56
>>273
詳細キボーン

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/06/15(火) 21:13:57
シャトルきっぷ復活キボン
久しぶりに指宿に行ってまだシャトルきっぷがあるか知りたくて駅員に
聞いたら存在すら知らなかったw

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/06/17(木) 17:49:50
あげええええええええええええええええ

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/06/19(土) 06:56:19
指宿枕崎線ってどうよ?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/07/01(木) 19:23:02
age

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/07/09(金) 09:49:11
( -∀- )救助

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/07/09(金) 13:49:45
指宿枕崎線、使ってましたー。鹿経まで通学で。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/07/09(金) 13:53:25
>>281
姶良から坂之上まで、乗り換え含めて何時間くらいかかるんですか?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/07/09(金) 14:05:13
一時間か一時間半くらいだったと・・・

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/07/11(日) 15:58:27
ってか昨日、汽車止まったよねw

ここまで見た
  • 285
  • 2004/07/11(日) 22:12:42
俺、被害者

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/07/11(日) 22:15:11
このすれ、カキコすくねえ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/07/18(日) 18:41:41
17時00分頃、指宿枕崎線 二月田駅〜 指宿駅間で人身事故のため
列車の運行を見合わせていましたが18時10分に運転を再開しました。
(07/18 18:04現在) ttp://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.jsp

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/07/18(日) 20:42:35
海に飛び込んで逝けばいいのに 迷惑だったでしょ

ここまで見た
  • 289
  • 指宿さん
  • 2004/07/31(土) 01:55:51
>>287
これって知ってるやつだったよー!!どびっくり!!
私の友達の家の目の前だったらしく、その子んちのおとーさんは食欲なくして、
ごはんがのどをとおらんらしいよ・・・。乗客以外にも迷惑する人がいるの
わかんないのかなあ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/08/01(日) 14:41:28
山川まで電化しる

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/08/02(月) 10:43:48
別スレで話題になっていたが、車両基地を七つ島に移転して、車両基地跡を
複線化、基地跡は売却してJT跡地と一帯で再開発、宇宿付近工事用に確保
した用地をそのまま使って複線化で、指宿枕崎線を五位野まで複線化、山川
まで電化したらどうか?枕崎方面は喜入から水成川に単線の高速新線を作り、
枕崎―鹿児島中央40分という列車を作れば枕崎の活性化になる。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/08/02(月) 18:21:21
>>291
>枕崎方面は喜入から水成川に単線の高速新線を作り、
>枕崎―鹿児島中央40分という列車を作れば枕崎の活性化になる。
無駄無駄。
鹿児島交通のバスで十分。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/08/03(火) 20:58:51
ロングシートのキハ200が黄色くなってるな

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/08/04(水) 01:34:25
>293
それは香椎線から運用離脱したもの
おかげで香椎線はすべてキハ47系列、トイレ臭くてたまらん!

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/08/04(水) 08:27:48
>>294
なんで離脱したの?香椎線は福岡なのに。
香椎線はもうすぐ新車が来るのかな?
香椎線と指宿枕崎線って乗降率どっちが高いのかな?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/08/04(水) 09:05:43
特急じゃなく快速を通勤時間帯に走らせて電車の利用者を増やす事が重要。
バスと電車の差はスピードと料金の安さ。これを見させる事ができれば勝負は明白。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/08/04(水) 20:05:11
>>295
香椎線はキハ47とキハ200が入り交じって運用されていて、ダイヤを
設定する上で足の遅いキハ47に合わせてダイヤの設定をしなくては
ならず、電車並みの足の速さを持ったキハ200の能力を生かすことが
できなかったのよ。
それで現在、キハ200用のダイヤを敷くことの出来る豊肥線と
指宿線に転用して、同線のさらなるスピードアップ化を目論んだ、
というわけよ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/08/06(金) 08:31:43
>>297
香椎線をオールキハ200にはできなかったんでしょうか?
質問ばっかでスマソ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2004/08/06(金) 19:48:25
>>298
予算とニーズを考えるとそれは許されないんだろうね。
なにしろ香椎線を走ってるキハ47はほとんど全車両がエンジンを
換装もしくは出力増強改造してないキハ47だからねぇ。

ちなみに指宿枕崎線のほとんどのキハ40系はエンジン換装/出力増強車で
固められている。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/08/06(金) 22:40:36
age

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード