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  • 1
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  • 2002/04/18(木) 22:59
指宿枕崎線って乗客いるの?
ってかローカル線は必要か!?


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  • 2
  •  
  • 2002/04/24(水) 21:33
鹿児島で通勤客がコンスタントの多い路線。
将来、一部電化のうわさもある。

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  • 3
  •  
  • 2002/04/24(水) 22:43
森本レオが乗ってる指宿枕崎線は空飛ぶんだぞ。
ほかに空飛ぶJR線は無い。

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  • 4
  •  
  • 2002/04/25(木) 00:02
山川〜枕崎間はまだ存続できそうなの?

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  • 5
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  • 2002/04/25(木) 02:38
電化にるんだったら西鹿児島〜坂之上間かな?

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  • 6
  • イチロー
  • 2002/04/25(木) 02:47
懐かしいね。
昔は遠足で、開聞岳まで行ったけど。
あれから、十数年。
あの頃から少なかったけど、今はどうなのかな?

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  • 7
  • 2両編成くらい?
  • 2002/04/25(木) 05:40
















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  • 8
  •  
  • 2002/04/27(土) 13:24
近い将来、特急[指宿駅→西鹿児島駅経由→宮崎駅(又は宮崎空港駅)]を
を運行してほしい。最低でも指宿までの特急があればよい。
指宿方面は道路事情が悪いため、観光客がバスだと疲れるらしい。
温泉旅 が多いため、県外より熟年客が期待出来そう。
出来ればグリーン車も少し並結して。
観光飛躍の起爆剤に。

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  • 9
  •  
  • 2002/04/27(土) 13:29
>>8
特急走らせても今のまま
スピードが遅い(MAX85km/hくらいか?)んじゃ意味がない。

姉妹スレ
鹿 児 島 県 の 鉄 軌 道
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1012753555/l50

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  • 10
  •  
  • 2002/04/28(日) 13:03
山川以遠は、放置プレー状態が続きますかな。あそこを以前
19時台に乗車したとき、乗っている高校生が怖かった。
根はイイ奴かも知れないけど。

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  • 11
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  • 2002/04/29(月) 12:48
9さん、スピードの問題じゃありません。
道路事情が悪く、改善の見通しないと言う事は、
スピードのことは、あまり気にしないで良いと言う事
サービスだけ、重視した「観光特急」で充分。
あるだけで、県外観光客にアピール度が上がります。
※近鉄の鳥羽・賢島(かしこじま)など

それともし指宿電化が実現したら、山川以遠は、
第三セクター化するのでは?

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  • 12
  •  
  • 2002/04/29(月) 13:06
良スレだ。

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  • 13
  •  
  • 2002/04/29(月) 13:52
指宿はパチンコ屋多すぎだよ。観光の目玉はデカうなぎと砂蒸し温泉ぐらいしかないのに
駅前通りはさびれまくりだし。フランスチームきたらびびると思うぞ。

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  • 14
  •  
  • 2002/04/29(月) 13:57
どうすればいいんだろう?

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  • 15
  • 9
  • 2002/05/01(水) 18:00
>>11
サービスというと、具体的にどんなの?

ただね、現状みてみると
普通(快速)列車が1時間あたり
片道最大3本(西鹿児島〜五位野。以南喜入まで2本、指宿・山川まで1本)しか
走ってない。
そんなところへ普通列車を犠牲にしてまで
特急を走らせる必要あるのかな、と。
かりに走らせるとなれば
専用車を新たに作るか(それとも既存の車を改造するか)しないといけないし。

まぁあまり期待しないほうがいいのでは。
何しろリストラ(快速列車減便and2両ワンマン化)した路線だからね。

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  • 16
  • a
  • 2002/05/01(水) 19:42
最近、JR九州は観光色の強い豊肥線や九大線で特急を導入しています。
現在、日豊線で「特急:きりしま」を細々と走らせていますが
本音は、電化して、あれを指宿まで延長したい事らしいです。
指宿乗入れが、実現すれば間違いなく「ドル箱」でしょう。
また新幹線開通後の鹿児島の在来線ネットワークは、
「指宿電化及び改良」を軸に大変貌するようです。

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  • 17
  •  
  • 2002/05/01(水) 21:18
指宿枕崎線とは関係ないけど、鹿児島市内〜鹿児島空港間に
鉄道があると、指宿までの帰省が非常に楽になります。
(バスってあんまり好きじゃない)
そのような計画ってないのかしら。

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  • 18
  • 名無し@桜町
  • 2002/05/01(水) 21:27
指宿枕崎線ってどうよ? 9さんってどうよ?
スピードの問題ってどうよ? 観光特急ってどうよ?
鳥羽・賢島ってどうよ? 指宿電化ってどうよ?
山川以遠ってどうよ? 第三セクターってどうよ?
砂蒸し温泉ってどうよ? フランスチームってどうよ?
五位野ってどうよ? 以南喜入ってどうよ?
ってどうよ? ってどうよ? ってどうよ?

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  • 19
  • 名無しでよかけ?
  • 2002/05/01(水) 22:40
ってどうよ。ってどうよ。ってどうよ。
ってどうよ。ってどうよ。ってどうよ。
ってどうよ。ってどうよ。ってどうよ。

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  • 20
  •  
  • 2002/05/02(木) 11:00
現在、進められている谷山駅高架化計画と
電化構想は、一部関連があるらしいです。
また、関連して極力「行き違い設備」もつくるらしい。
指宿線は、ローカル線の中では、営業係数が良いので
また、強力な観光資源もあるため
設備投資しても償却可能と予測しているらしいです。
※阿蘇や湯布院やえびの方面でも同様。

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  • 21
  •  
  • 2002/05/05(日) 01:26
指宿線の車掌は愛想が悪い。

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  • 22
  •  
  • 2002/05/05(日) 13:32
ほかのJRもだいたい、そうね。
でも、関西のJRの車掌さんは、明るいよ。
サービス満点だし、向こうは、そうしないと
阪急や京阪に客を奪われるからね。

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  • 23
  •  
  • 2002/05/15(水) 14:23
昔通学で指宿線使ってたな〜
宇宿から中名くらいまで、朝日が照らす錦江湾と桜島がきれいだった。
なつかすぃ。

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  • 24
  •  
  • 2002/05/16(木) 13:00
>>23

         ∧∧     
        (*゚ワ゚)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /  | < 朝日が出る前の錦港湾も
      〜(,,_UU.   | バカにできないよぉぉぉ!
              \________

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  • 25
  •  
  • 2002/05/19(日) 18:09
空港から西駅経由、指宿方面行きの鉄道敷設と列車運転を今後の夢としましょう。
(仮称:錦江湾線)

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  • 26
  •  
  • 2002/05/20(月) 11:37
>>25
現在の指宿枕崎線は廃線決定??

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  • 27
  •  
  • 2002/05/27(月) 19:52
直通しやすいように、線路を増加させるという意味。
現路線は電化。(山川まで。)

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  • 28
  •  
  • 2002/05/27(月) 20:41
25〜27;実際にJRは、新幹線暫定開業後に
マジで「日豊・指宿線の相互運転」を検討しているみたい。
指宿+霧島+宮崎の鉄道でのダイレクトは、増収以上の効果あり。

ただ、鹿児島空港行き鉄道は、実現の可能性は、現段階では極めて
薄い(地形の関係から長大トンネルが必要になりそうなので)
誰かムネオみたいな代議士が、役人を恫喝してくれれば別だが?

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  • 29
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  • 2002/05/27(月) 20:43
25〜27;実際にJRは、新幹線暫定開業後に
マジで「日豊・指宿線の相互運転」を検討しているみたい。
指宿+霧島+宮崎の鉄道でのダイレクトは、増収以上の効果あり。

ただ、鹿児島空港行き鉄道は、実現の可能性は、現段階では極めて
薄い(地形の関係から長大トンネルが必要になりそうなので)
誰かムネオみたいな代議士が、役人を恫喝してくれれば別だが?

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  • 30
  •  
  • 2002/05/28(火) 00:14
今の指宿枕崎線の営業収益(利益?)は
どのような感じなんでしょうか?
誰か情報キボンヌ!!

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  • 31
  •  
  • 2002/05/28(火) 22:24
30;具体的な数字の詳細は分からないが
西鹿児島→山川間のみなら、ローカルでは「かなり優秀」との話。

有力な観光資源が多い→観光開発された指宿、長崎鼻
加えて他線にない財産がある(西大山)
☆テコイレの次第で「大化け」すると見ているらしいよ。

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  • 32
  •  
  • 2002/05/28(火) 22:27
期待!
最南端を走るJR路線やろ?
CMでは空を走りよる。

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  • 33
  •  
  • 2002/05/29(水) 15:04
31>> サンキュ〜

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  • 34
  • 目撃者(='♀'=)
  • 2002/06/03(月) 23:15
今日、指宿枕崎線の坂之上駅近くの踏切で人身事故を目撃!!
小学生ぐらいの子供だったような…あとは分からない。
詳細きぼんぬ。

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  • 35
  • sa
  • 2002/06/09(日) 18:56
私は京都のJR嵯峨野線沿線に住んでいますが単線、非電化線から電化、
部分複線化、完全複線化と工事中です。都市部を走るため、JRが用地
取得済みとはいえ、複線化工事は電化よりはるかに難航しています。
一度張った架線を張りなおしているところを見ると、最初に複線化して
あとで電化したほうがいいように思えます。優等列車の待避駅も既存の
嵯峨嵐山まで用地がなくて作れず、快速の増発もままならないのが実情
です。指宿枕崎線でも複線化を先にやり、あとで電化したほうがいいの
ではないでしょうか。谷山以南はこれから発展しそうで単線ではいずれ
輸送力が逼迫しそうですし、用地買収もすぐに困難になるのが予想されます。

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  • 36
  • 他県人
  • 2002/06/09(日) 19:12
なるほどね。

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  • 37
  • 鹿児島県民
  • 2002/06/10(月) 01:47
なるほどね。

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  • 38
  •  
  • 2002/06/10(月) 03:03
福岡地区の篠栗線は電化スピードアップ化して乗客がかなり増えた
しかしやはり単線というのはやばいかも
現状篠栗線なんかは1時間3〜6本(快速2本含む)走っているが
単線の為(ダイヤの組み方もおかしい)4分、5分退避停車当たり前に
なっています
やはり複線化のほうを先にした方がいいかもです
ちなみに筑豊本線は複線化後電化になりました
特急よりも快速なのはなを1時間2本ペースで817系ワンマン2両の
方がいいかも・・

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  • 39
  • sa
  • 2002/06/10(月) 06:51
>38
筑豊線は石炭を大量に運ぶ九州一の幹線だったので複線ですが、
篠栗線の篠栗以東が複線化しようにも地形的に難しいようですね。
輸送力が逼迫しているので複線化が必要でもなかなか出来ないのは
指宿枕崎線にも近い将来起こるでしょう。特に西鹿児島―五位野間
は早めにやらないと用地買収が困難になるでしょうね。

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  • 40
  •  
  • 2002/06/10(月) 17:00
それだから地形に関する問題をクリアーして何とかして複線化したいものだ。
高架化(山陽本線福山駅周辺が事例。)という手段もとって欲しい。

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  • 41
  •  
  • 2002/06/10(月) 20:42
複線化は、実現の可能性があるなら
南鹿児島→谷山間の高架事業(都市計画施行決定済み)の
区間が有力でしょう。
それ以南は、退避線がない駅が結構あるので、その部分の改良かな?
それと、レールの交換と軌道強化が全線に必要。
私は、有力観光資源が多いのでやり方次第では、枕崎まで投資して、特急を
1日4〜5本走らせても充分もとが取れると見ています。

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  • 42
  • キハ82
  • 2002/06/10(月) 21:32
JQさんは民営なはずだから、車窓風景実況ネットができる車両を2両くらいは用意して欲しい。
ノートPCが最初ついているっていういみだよ。防犯については車内ビデオ録画。

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  • 43
  •  
  • 2002/07/13(土) 17:18
指宿枕崎線…
しょちゅうジジババ轢いてるな

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  • 44
  •  
  • 2002/08/15(木) 00:09
20年位前まで指宿に住んでたけど、鹿児島市内へいくとき利用したね。市内へ
近づくにつれて桜島の格好が徐々に変化していくのを車窓から見ているのが好き
だったなぁ。あと1976,7年頃?までSLが走ってたっけな。

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  • 45
  •  
  • 2002/08/15(木) 17:48
山川(もしくは指宿)−枕崎 が廃止されたらなんて路線名になるのかな
指宿線?

あと湾高はその昔(1編成5両くらいあった頃)何両目までは男子、あとは女子って
分かれていたけど今もそうかな。
2両編成を男女に分けたら男の乗った車両は超寿司詰め必至。

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  • 46
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  • 2002/08/15(木) 18:51
>>45
多分、将来は日豊線と相互乗り入れで
通称「なのはなライン」なんてしゃれた名前に
なるのでは?
意外とこの路線は観光客に好評らしいので
今後、電化や新車投入が大いにあり得る。

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  • 47
  •  
  • 2002/09/10(火) 10:46
枕崎が連れ合いの田舎だが 本人ものったことない枕崎線
乗車したいんですけど 西鹿児島〜枕崎 2時間40分・・・
便所付いてるんかいな 
またはトイレ休憩交換時どっかで出来るのか情報キボーン

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  • 48
  •  
  • 2002/09/10(火) 11:11
トイレもありますよ。
ただし、山川から枕崎へは、一日に4〜5本しかいないので・・。
途中の本土最南端駅がありますが、運転手さんが写真撮影に協力的ですよ。
でも、そこで下車したら、周りに何もないから十分に注意を!

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  • 49
  •  
  • 2002/09/10(火) 13:50
>>48
サンクス
ついでにですが おすすめ駅弁とかあるんでしょうか
西鹿児島駅構内でやはり ツケあげ か とんかつ弁当にビールを
買い込まなきゃならんのか 兎にも角にも風景を楽しみに逝こう

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  • 50
  •  
  • 2002/10/25(金) 23:17
南薩線とつながってた?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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